契約社員の健康診断について

2012年の6月に現在の会社に派遣社員として勤務を始めました。 派遣会社の健康診断は派遣会社から封書で案内が来て任意の...

noname#231223 さんからの 回答

• 2014/11/02 17:05
  • 回答No.1
通常、健康診断や人間ドックは健康保険が効きません。自費です。

自費でよければ、やっている病院や保健所などに問い合わせて必要なら事前申し込みをして、会社を休んで(あるいは休みの日に)受けに行くだけです。
会社には自分から報告しない限りばれることはないでしょう。

ただ、会社は労働関係の法令で従業員に健康診断を受けさせる義務を負っており、計画や予算を取っているはずです。漏れがあった場合についても、何らかの対応をしている場合があるかと。
会社に黙って自費で受けて結果も教えないというなら、会社の方で健康診断抜けてたから受け直してねと言われたら、また受けなきゃいけないと・・・面倒じゃないですか?
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。