• 締切済み

椿に毛虫が

chika-raの回答

  • chika-ra
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.3

椿の多い大島出身です 地元でも椿の毛虫駆除は大変です 条件が許されるなら松明みたいなものを用意して 毛虫を焼いてしまうのを大島ではよくやってます なぜかというと毛虫の毛はむやみに落とすと 毛が飛んで触っていないのにかぶれるという状況になるからです かぶれるとかゆみが強く治りにくいです ですので毛を焼くという意味で火を使っています 本当は毛虫のシーズン前に対策をするのですが 一度毛虫が発生するとまわりも含めて一度に対応しないと いたちごっこのようになってしまいます 家に毛虫が出た時はちょっと時間がかかりましたが 私は着火マンの火を一番大きくして毛虫の毛を 焼くような感じで退治してました 退治する時は長袖、首にタオル、長ズボンに靴下でした方が 良いと思います 一度毛虫がついた木は次の年も出やすいので気を付けてください

nisitokyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。うちの椿にいるのは、焼けると思います。またいたら頑張ってみます。 椿が可愛そうですが、切ってしまいたくもなっています。(前の住人が植えたものです)

関連するQ&A

  • 毛虫に殺虫剤が効かなくて困っています

    庭にあるツバキの木です。1週間くらい前から毛虫(アメリカシロヒトリやイラガ)が発生しています。オルトランとスミチオンの合成剤のオルチオンを200倍希釈で散布したのですが 一向に効かず元気に葉を食べています。 ちなみに 家庭用のハエ 蚊退治用ピレスロイド系殺虫剤をかけると すぐにポトポト落ちてきます。これは この毛虫たちに薬剤耐性ができてしまっているのでしょうか。そんな話 お聞きになったことありますでしょうか。また 毛虫によく効く殺虫剤をご存知でしたら 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ドクダミを食草とする毛虫はなにでしょうか?

    庭に生えているドクダミの葉がなくなって廊下を見ると茶色い毛虫がたくさんいました。 これはどんな虫になるのでしょうか? また、この毛虫は、毒があったり危険なものなのでしょうか? 駆除の方法はどんなものがあるのでしょうか? 健康、安全のため極力殺虫剤は使いたくありません。 よろしくお願いいたします。

  • 椿への薬剤散布

    こんにちは! 我が家の、猫の額ほどの庭に高さが2m前後の椿が3本植わっています。 この時期、ちょっと気を緩めると、葉の裏に毛虫がたくさんつきます。 平日は、わたしは仕事がありますので、まめにお手入れをする事ができません。木酢液をスプレーしても、あまり効果が無いような気がします。 そこで、週末に、出来得る限りの低農薬で、薬剤の散布をしたいと思って居りますが、我が家のような「小規模」な庭向きにおすすめの噴霧器と、椿に効果の高い薬剤をご存知でしたら、教えて下さい。 また、初心者ですので、散布時の注意なども併せてお願い致します。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • この毛虫の名前は?!

    見えにくいですが、この毛虫、しゃくとりむしのように動くのですが、庭に大量発生しており、 シマトネリコがほぼ裸になってしまいました! 駆除方法はどうしたらいいですか? ケムシカダンというのでシュッとしても、 また這い上がってきているような。。 殺虫剤じゃないのでしょうか?

  • ハナミズキに毛虫がついてしまったのですが

    我が家のハナミズキが毛虫の被害に遭ってしまいました。 木全体の葉が繭の様なもので覆われ、葉はスカスカになっており、緑の葉はほとんどなくなっている状態です。 ハナミズキ以外の草花にも毛虫がついているのを発見しました。 アメリカシロヒトリの被害かと思われるのですが、どう駆除すればよいのでしょうか? また、そのまま放置してしまうと木は枯れてしまうのでしょうか? 家にはプチトマトの様な食用の植物もあり、庭に飼っている犬を出しているので、殺虫剤をまくと悪影響が出てしまうように思われるのですが…。 最近両親が仕事で忙しく、ほとんどお昼ごろ家にいるのが私一人なのでどうすれば良いのか困っています。 よろしくお願いします。

  • 我が家のコニファーに毛虫が発生して困っています。調べてみるとチャドクガ

    我が家のコニファーに毛虫が発生して困っています。調べてみるとチャドクガのようなのですが・・・ 北海道にはいないと聞きますし,ツバキ科の木にしか付かないとも聞きます。写真を添付しますので,お詳しい方に教えていただけると幸いです。今は殺虫剤で対応していますが,発生してしまった後の有効な駆除方法についても情報をお願いいたします。

  • キンモクセイにつく毛虫とチャヂクガ・イラガについて

    毛虫のことで2つ質問があります。 ひとつめは 現在、玄関先のキンモクセイが毛虫にやられてしまってます・・・。 チャドクガやイラガの糞よりも大きめの毛虫の糞が地面に落ちているのですが、 木が高いため毛虫を目視で発見することができませんでした。 (直径3ミリぐらいの大きさの糞) この時期にキンモクセイに発生する毛虫に心当がある方、 毛虫の種類と駆除に適した殺虫剤などご存知でしたら教えてください。 ふたつめは 庭の木にチャドクガとイラガ(ヒロヘリアオイラガ)が それぞれ発生したのですが(今回はすでに駆除済み)、 チャドクガ・イラガ双方に効果のあるおすすめ殺虫剤はありますか?

  • 毛虫に困っています

    今日の午前中、外出しようと家をでたところ、 玄関先に大きな(5、6センチくらい)毛虫を1匹発見しました。 それでよく見ると、 ガレージのシャッターにも同じ毛虫が2匹!! 気持ち悪くなり、よーくみると、玄関ドアの上にも 違う種類の毛虫が1匹。 先ほど毛虫について調べたところ、 おそらくマイマイガとチャドクガという種類のもの ではないかと思います。 家の前はわりと大きな幹線道路で、 毛虫が繁殖しそうな場所といえば 家のすぐ前にある街路樹しか考えられません。 木をよく見ると虫食いの痕が沢山あります。 どうして家の壁にへばりつくのでしょうか? そのまま住み着いてしまうのでしょうか? 駆除したいのですが、 その街路樹は、市のものだとおもうので、 勝手に殺虫剤をまいてもいいものなのか・・・ それに幹線道路なので人もたくさん通りますし、 殺虫剤をまくことも難しいと思われます。 3階くらいまで届くほど背の高い木なので、 駆除は諦めた方がいいのでしょうか・・・ 家の壁にくっつかれるのは気持ち悪くてしかたありません。 毛虫を駆除するのが難しいのならば、 せめて家には近寄らせないようにしたいのですが、 どうかアドバイスお願いします!! あの毛虫がまた壁にいたりしたらと考えると 外に出るのがとても嫌です・・・

  • これは毛虫でしょうか?

    これは毛虫でしょうか? 最近家の壁に大量に発生してます💦 毛虫かなとも思い、殺虫剤を買い、樹木に一通りかけようと思ったのですが、樹木に無害の殺虫剤はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 黒竹にびっしり毛虫が・・・

    庭で、黒竹を鉢植えして2年目です。 最近竹に元気がなく、葉が茶色くなったり枯れたりしていて、 よく見ると小さな毛虫がビッシリとおりました。 100匹ぐらいはいると思います。 毛虫は、長さ1センチ・太さ2ミリくらいで、 オレンジ色の体で黒い針状の毛がフサフサ生えております。 仕方が無いので、毛虫のいるところを葉っぱごとハサミで 切って、ハイベニカという野菜用の殺虫剤を吹きかけ、 とりあえずの処理をしました。 この毛虫はなんと言う虫なのか、黒竹の元気を復活させる方法と、 そして今後、どのように予防&駆除すればよいのか教えてください。 鉢はひとつで直径60センチほど、 黒竹の幹は3本で、高さは2メートルくらいです。 よろしくお願いします。