• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マンションのパロマ製品の修理等について)

マンションのパロマ製品修理に関する困り事

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>そうでしょうか・・・・考え過ぎですか、色々な事件が起きている現在で女性なら誰でも心配するのでは・・ 確かにそうですね。 しかしこれはパロマの代理店に限ったことではないでしょう。一つの店がいくつかのメーカーの代理店を請け負っている場合もありますし。 他のメーカの物に変えても結局心配なのは一緒なのでは? 末端の代理店全てを信頼できるメーカーを私は知りません。 修理の時は出来れば複数人で立ち会いたいですね。(共稼ぎだとなかなか難しいこととは思いますが) >ちなみに姉は外出しておりません、洗濯をしたり洗濯物をほしたり一般的な家事をして修理の人を見ていなかったと言う意味です。 外出ではなかったんですね。 しかし修理中は出来ればずっと立ち会うことをお勧めします。 もしくはすぐに目が届くところにいる必要はあると思います。

関連するQ&A

  • マンションの契約を解除または特別な形で処理してもらえますか

    困っています。  共働きでやっとマンションを購入致しました。 下見の時に姉から「あ、ここパロマの製品なんだ、修理の時に気をつけてね」と言われました。意味が解らず聞きましたがあまり教えて貰えず、後日しつこく尋ねてやっと教えて貰いました。 概略は、姉夫婦が3年程前に住んでいた所はパロマの給湯であり、壊れたので修理依頼をパロマに頼んだそうです。その時に「修理は代理店がするのでそちらに連絡を」と言われパロマ湘南地区の代理店を紹介してもらい修理してもらったそうです。修理は1時間程で終わりちゃんと直ったそうですが、姉は修理してもらっている間用事がありずっと見ていなかったそうです。修理の人が帰った夜、封筒に入れてあった現金や貴金属がなくなっているのに気付き、何度も確認してかに警察に届けを出したそうです。何日かたって警察から連絡があり「逮捕した」と連絡がありました、代理店の方が「被害は弁償します、社員も処罰しますので示談で」との事でしたので、それで処理をしたそうですが、何日かすると家の近くで同じ代理店の同じ人が修理道具をもって歩いているのをみたそうです。  こんな事を聞いてしまうと、もし修理が必要な時に夫がいない事を考えるととても恐くなります、もしもこれを理由に契約をキャンセルするとどうなりますか、やっと買う事ができたのに気持ち的には天国から地獄です。 パロマ本社のお客様相談に電話はしましたが「確かに弊社の代理店ですが、事実確認を致します、代理店でそのような事があったのかその社員は今もいるのか確認し連絡致します」と言われて、その後一切連絡が有りません。 どうしたら良いですか? 第一希望は、ちゃんとした回答がパロマからありマンションの給湯設備を他のメーカーにしてもらう事ですが、この時の費用は誰が負担するのでしょうか?

  • 不良製品(パロマ製給湯器)の問題について対処方法をお願いします

    給湯器は浴室の壁を隔てた直ぐ傍に設置しています。 給湯器の問題点 (1)蛇口を開栓後温度上昇が遅い (2)一旦使用を止め数分後再使用するとき又時間がかかる (3)使用中温度変化が有り冷たい水と感じるような低い温水が出ることがある。 パロマに問題点を指摘し対処方申し込みましたが、応じてもらえません。 それはパロマ担当者が来たとき不思議にも温度変化が殆んど無かったからです。 そこで実際に工事をした販売店の担当者にチェックを頼んだところ確かに温度変化がかなりあります。ということだったので、チェックの内容を伝えてもらいました。 パロマとしては自分たちで確認したいということでデジタル温度計を持って確認に来ました。その時のチェック内容は42度の設定に対し高いほうが43度、低いほうが36度で高低差が7度でしたが、実際シャワーしてる時などぞっとするような低い温度になる事が度々あります。 毎日使用するものだけに上記の問題点は大変な無駄と不便を強いられています。 良い解決策をご助言お願いします。

  • マンションのエアコンの修理代

    マンションに住んでいて、オーナーさんがいるのに、エアコンの修理代を入居者が払う事ってありますか? 一週間前に依頼の電話をオーナーの不動産屋にして、今日ようやく、修理業者の方がきました。 すると業者の方が、マンションにお住まいで賃貸なのに入居者様が修理代を支払われるんですか?と言ってきました。 私は電話で業者の方を手配いたしました。と連絡があっただけで支払いはよろしくお願いしますとも何も聞いていませんでした。 業者の方ももう一度聞いてみては?と言われたのですが、この様なケースもあるのでしょうか? さすがに一週間待たされ、何も連絡もなく、何の説明もないのに支払いも入居者というのが納得いきません。

  • マンションの修理代。

    マンションの修理代。  みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。  当社が、売主側の不動産業者になって、売値1050万円の中古マンションの売買の共同仲介をしました。  買主が、買主業者を通じて、決済前に引越しの荷物を入れたい。  買い物件の決済前にハウスクリーニングをしたい。  50万円の値引きをして欲しい。 という要望がありました。  売主は、価格交渉は、無理と返事しましたが、以下のように提案して取引をしました。 ●01. 売買価格を10万円値引きする。 ●02. 買主が、決済前に引越しの荷物を入れるのを許可する。 ●03. 買い物件の決済前にハウスクリーニングをするのを許可する。 ●04. 買主は、当社に、以下内容の修理代、30万円を契約時に支払う。 ●05. あらかじめ分かっている不具合を修理する。また、入居してから分かる不具合についても、軽微なものについては、修理する。 ●06. 入居してから分かる不具合の修理箇所は、当社に委任する。 ●07. 機器が古くて部品が入手できないなどで修理が不可能なものについては、修理しない。買主が、新品を購入する代金を支払うときは、修理代を負担する。負担金額は、当社に委任する。修理しないで、修理代のみは、返金しない。 ●08. あらかじめ分かっている不具合の修理や入居後の修理は、当社が修理の委任を受ける。 ●09. 修理代の返金は、しない。 ●10. 修理期間は、売買契約後一ヶ月以内。期間を超えて修理しない。 ●11. 修理後の機器または、修理箇所の保証期間は、ありません。 ●12. 瑕疵担保責任は、負いません。 ●13. 修理について、修理商品の返品、クレームをしないものとします。 ●14. 修理箇所があって、買主が、あらかじめ修理しないで、交換することが、明らかな場合は、当社は、修理をしないで、買主が、交換費用を負担して、当社は、修理相当額を負担する。当社の修理相当額の金額は、当社に委任する。  例えば、洋式便座のふたのヒンジが壊れていましたが、ふたのヒンジを交換しても、便座をウォッシュレットに交換するとヒンジの修理が無駄になるので、このように書いたのです。  と言う条件でした。同意書で、売主、買主の同意書を記名捺印して、合意しました。  買主は、契約時、買い物件の台所の混合水栓口に、自分の持っている浄水器をつけたい。混合水栓を交換するかどうかは、後で決めたい。と言いました。  当社は、混合水栓を修理しても、もともと、浄水器をつけるように設計していないので、浄水器をつけることで、水漏れが発生することがある。新品と交換するのであれば、買主の気に入ったものを自分で、購入して、手配していただくと説明しました。  買主の浄水器のこだわりが強いと感じたので、慎重にしないとトラブルになる。満足しないと当社は、考えていました。  入居が始まりました。  混合水栓以外の指定した工事は、終わり、入居してから分かる不具合についても、軽微なものについては、修理しました。  買主は、  シャンプードレッサーの排水口の切り替え口から水漏れがあるから、修理せよと言ってきました。排水口の切り替え口と言うのは、ストレートに水を出すのかシャワーにして吐き出すのかを切り替えるレバー付きの口のことです。この部分に水漏れが、あるのです。  私は、シャンプードレッサー自体、建物建築時から交換されていないもので、26年経過しているので、交換部品無く、修理できない。新品と交換するなら、ほぼ、新品の費用を買主で、負担していただく、と説明しましたが、了解しません。  洗濯置き場の蛇口の位置が、低いので、洗濯機に当たり洗濯機を洗濯盤にすえつけられないのです。  これも、建築時の仕様だから、修理できない。修理するなら、買主で費用負担してもらうと言いました。  混合水栓は、修理して欲しいと言っていましたので、修理の手配をしました。  しかし、この時点で、買主の態度ががらりと変わって、買主に不利な契約は、無効である。  修理代の明細を提示して、未修理の分について、返金しろ、残りの修理は、キャンセルすると言ってきました。  買主の同意書の契約違反なので、しばらく、激怒が収まるまで、黙殺していました。  買主は、しばらくすると、詐欺だから、払った30万円全額と精神的な苦痛を受けた慰謝料30万円、払った金額の年一割の利息を支払えと言ってきました。  買主は、行政書士の資格があります。  買主は、宅建協会に苦情の申し入れをしました。宅建協会は、修理の請負に関することだから、受け付けないとの返事です。  買主は、警察に詐欺罪で告訴しました。  私は、いわれの無い請求で、恐喝、脅迫ではないかと事前に、警察には、相談していました。  警察から電話があって、告訴状は、まだ、受理していない。当事者で話し合いで、解決して欲しいと電話がありました。  買主は、何が詐欺なのか私が、聞いても、うまく、答えられないです。買主は、宅建協会に聞け言いますが、宅建協会は、買主に関すること、買主自身で説明しなさいと言っています。買主は、警察に出す告訴状の写しを出してきました。  買主の行政書士と言う法律的な知識で、脅迫していてお金を請求しているのでしょう。無知な人なら、びっくりして言われるままに、お金を払うかも知れません。  詐欺と言うのは、金(きん)を渡すと言って、お金だけをとって、渡さないとか、  結婚するからと言って、お金を取って、結婚しないとか、  海外旅行させると言って、お金だけ取るとか、  約束の儲けをさせるといって、お金だけとって、儲けをさせないとかは、  詐欺になりますが、  工事を請け負って、お金を払い、約束の工事を終了しているのであれば、詐欺には、ならないでしょう。  メールのやり取りですが、ああいえば、こういう、ちぐはぐな返事ばかりなので、最近のメールは、開いていないし、書状も読んでいません。こちらが応答しないので、買主も、応答の言葉が無いのでしょう。  内容証明の書面なら読むでしょう。警察や裁判所の呼び出し状なら、出頭するでしょう。  話し合いを勧められていますが、本人は、話したくないと言っています。また、買主から、電話や、来店など可能ですが、それも、ありません。  警察は、仲介者を入れて、話なさいと言っています。買主の仲介業者は、買主が相手にしないそうです。訴訟で解決すると意地を張っている。買主は、買主の仲介業者に残り工事を依頼しようとしていますが、当社から巻き上げたお金が無いとできません。  買主の父親に電話して、古い機械は、修理部品が手に入らないので、修理できないと理解を求めましたが、父親が、買主と話して、買主単独で解決するとの返事でした。 ●Q01. 相手が、訴訟するなら、こちらも、反訴したいのですが、名義は、  名誉毀損  になりますか? ●Q02. このような修理の請負は、トラブルになりやすいと契約前に、売主から忠告がありました。代金は、後払いにすればどうかと提案されたことも、あります。大切な顧客なので、トラブルを避けたいのですが、これから、どのようなことを注意して行けばよいでしょうか? ●Q03. 当社は、契約後一ヶ月を経過しているし、買主の違反であるから、返金も、無いのが妥当だと考えているのですがどうでしょうか? ●Q04. 今後どのように対応していけばよいでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りのことがありましたら、ご教授方よろしくお願いします。  敬具

  • 賃貸マンションのドアの修理

    賃貸に住んでいて、一緒に住んでいる姉の彼氏が開き戸のドアを殴り、見事に凹み破れています。貫通はしていません。 ドアはベニヤできてて、パネルタイプで、作りはフラッシュです。(言葉の使い方を間違えていたらすみません。) 管理会社に連絡し見積もりをしていただいたところ、(破れた網戸の修理もあわせて)6万8250円だそうです。やはりこれぐらいかかってしまうのですか?

  • マンション住人の嫌がらせ(困っています・・・)

    はじめまして。初めて投稿をさせていただきます。 どなたかお知恵をお貸しいただけると幸いです。 先日9階建てのマンションの8階に引越しをしてきた者(女性)です。 マンションはワンフロアに1世帯というスタイルです。このマンションに住んでいる私のひとつ下の7階の住人(夫婦)がマンションに昔から住んでおり、いろいろと問題を起こす問題の方々だと大家さんから聞いておりました。 具体的には、その夫婦の奥様が気性が激しくちょっとした物音に敏感で何かあると大家さんに「上の階の音がうるさいから注意をしてほしい」と電話をかけてくるとのことです。 マンションが建ってからずーっ住み続けており、この夫婦の上下階に住む住人に対してずっと続いているそうです。 ここまで聞いてもよい物件でしたえので、引越しをし、音をたてずスリッパでそっと歩いたり、カーペットなどをひいたりして暮らしておりました。 しかしながら先日大家さんにこの夫婦から早速「上の階(私のことです)がうるさいから注意をしてほしい」とクレームの連絡があったとありました。 そしてこの夜から嫌がらせがはじまりました。 夜中の1時すぎに、女性のカナキリ声で「うるせーんだよ!」とか「静かにしろー!」とか窓をあけて叫んでいるような感じです。 例えていうならば酔っ払いが騒いでロレツがまわっていないような口調です。 たまに「ドスン!」という音が聞こえたり、これでは私がクレームをいう立場になってしまいました。 大家さんに相談をしたところ、この夫婦のこういった嫌がらせのせいで夫婦の上下階の住人が怖さのあまりに、何人のひとが出て行ったとの話を聞きました。 大家さんとしても直接その夫婦に対してお話をしてくださったり、管理会社に相談をしても弁護士に話をしても、この夫婦の他住人に対する嫌がらせは止むことがなく、契約更新も都度され、大家さんとしても「困っているのとのことです。 また出て行ってほしいので、お金を払ってお願いをしてもこちらの夫婦は「絶対に引越しをしたくない」といって出ていかないとのことでした。 前に私の部屋に住んでいた女性の方は、ドアをドンドンたたかれたりして警察を呼んだりしたらしいですが、余計嫌がらせがひどくなり、なくなく引越しをしていいたそうです。 何回もこのようなことがあり大家さんも大変こまっているとのことでした。 このような状況で私が法的に何かできることはありますでしょうか? 私のほうが睡眠障害となりストレスを感じてしまいます。 この夫婦が騒ぎ出したら録音テープなどで音をとったりして警察に相談すべきでしょうか? どなたか法律に詳しい方 アドバイスをいただけますと幸いです。 どんな意見でもかまいません。 よろしくお願い致します。 *よい物件ですので引っ越すことは考えて おりません。引越しをしてきてから約2週間あまりです。

  • ローンの残るマンションを知人に転売する時

    新築の分譲マンションを2年前に購入しましたが、転勤のためこのマンションを引っ越さなければならなくなりました。購入金額は約2800万で、頭金は支払わず、フラット35と銀行からの借り入れで毎月の返済を行っています。自分が転勤後は、姉夫婦が住む事になっているのですが、家賃として、毎月いくらか貰ってそれをローン返済にまわすことは問題無いのでしょうか? また、もし姉夫婦に転売するとすれば、どのような手続きが必要なのでしょうか?転売するとしても、儲けようとは全く思わないのですが、知り合いとは言っても契約書的なものは必要だろうと思い質問させて頂いた次第です。よろしくお願いします。

  • マンションの修理代は・・・

    2年前にワンルームマンションを借り5月1日に同ビルで向かいの部屋に移りました。 移った部屋は急に空き、私としてはキレイにしてもらいたかったので2週間ほどは前の部屋と両方借りてもいいかなーと思ってました。 でも大家さんから『キリがいいから』と急かされ、部屋を見て1週間以内で引っ越しました。 モチロン、契約もやり直して・・・ 移ってすぐ、まずインターホンがおかしくて交換してもらい、次は電気がおかしくて・・・ 入居してすぐに5本ある蛍光灯は交換したのですが、スイッチを入れると両端と真中の3本がまず点灯し、チョットしてから残りの2本が点灯。 時間差があるのかな?と思いそのままでいたら、今は3~4時間かかるんです。 で、先日大家さんに話し、電気屋さんに見てもらいました。 電気本体の部品が悪く、修理代は1万6千円ほどかかるとの事。 すると、管理人のおじいちゃんに『普通は折半だけど引っ越して間もないから3分の1でいい』と言われ。 『?』と思い契約書を見てみたんです。 そこには 【賃貸物件に係わる公租公課及び自然の破損による修繕費用は賃貸人の支弁とし、その他の給水料、衛生費、電灯代並びに賃借人又はその家族、使用人等の故意若しくは過失により物件を汚損、又は破損した場合は修復をした費用は賃借人の負担とする】と。 そこで、管理人さんに契約書を見せ質問したら『あなたがそんなにウルサイ人だとは思わなかった。インターホンもタダで変えてやったのに。今迄も他の人からそんな事を言われた事はない。そんなにウルサイのなら今後の事も考えないといけない』と言われました。 やはり管理人さんの言う通り負担するのが普通なのですか? 今回は同ビル内の移転だったので、不動産屋を通していません。 今後も何かあった時、一体どおしたらいいのか不安です。 長くなりましたが、どなたかご意見をお聞かせ下さい。

  • マンション裏に違法駐車(長文です)

    マンションの裏口スペースに車を停めている人がいます。(車1台がぎりぎりとめられるスペース。) 初めて停め始めてから半年くらいはたっています。 管理会社に確認したところ、そこは停めてはいけない場所だとの事です。 マンションにはいつも都合上、裏口から入る事が多いのですが、すごく邪魔です。 アパートの住民は皆そう思っていたらしく、誰かがその車にいたずらしていたようです。(2か月くらい) その車の持ち主は警察に連絡したらしく、警察がきて少し騒ぎになってました。 違法駐車しているのにも関わらず、いたずらされたからと警察を呼んだ事にも驚いたのですが、その前に、管理会社が3か月前くらいに、警察に連絡して、警察から車の所有者に「そこには停めないように」と連絡をしたそうです。 そういえば2、3日とまっていない事あったので、その時だったと思います。 車の所有者もとめてはいけない所にとめてるいるから、いたずらされるというのは分かっていると思います。 でも毎日今もとまっています。 管理会社に再度電話して「なんとかしてください」と伝えました。 その車の所有者は普通に仕事をしている人らしく、昼間とまっていません。その事も管理会社に伝えたのですが・・・・ 管「昨日の昼間見に行ったけど、車とまってなかったなぁ」 私「あの?昼間はとまってないっていいましたよね?」 管「そうでした?」 私「さっきとまってたので、まだとまってるかもしれませんよ。」 管「私も色々と仕事があるので今すぐ見に行くというのは・・・」 話が通じない会話をずっとしてました。イライラです・・・。 結局どう対処するのかを聞いたところ、車のナンバーを確認して(以前確認して警察に連絡しているはずなのに、もうナンバー忘れたといいました)、警察から所有者に連絡してもらうとの事でした。 以前も同じ事して結局未だにとめているにも関わらず、同じ事を繰り返すのかと呆れています。 管理会社曰く、個人情報の関係で、ナンバーを教えても車の所有者の事は一切教えてくれないから、こっちとしては何もできない・・・だそうです。 管理会社は面倒くさいのか、結局動いてくれそうにありません。 こういう場合は諦めるしかないのでしょうか? やったもん勝ちという感じなのでしょうか? 悔しいです。 あの車のせいで、少し大きな荷物を持って入ろうにも通れません。 これは私の都合ですが、裏から入る方が部屋に近いので。。 何かいいアドバイスあれば教えてくださいm(__)m

  • レンタカーに付けたキズ。修理しなくても修理代は払うべき?

    先日小さな家具を実家から運ぶため、レンタカー(バン)を借りました。バックする時少しキズを付けてしまい、車を返すとき、その事を言ったところ、修理代と休業補償(自走帰着2万円)が必要だそうです。修理代は見積もりをして後日連絡をくれるとの事です。綺麗な車ならわかるのですが、この車は、借りた時点で、他にもキズやへこみがあり、ドアが開きにくかったりして修理していないのですが、そのような部分もまとめて修理するそうです。やはり、休業補償の21000円は払わなければいけないのでしょうか?また、修理後、修理されたのを見せて下さいと言ったところ、「修理するかどうかはこちらが決める」と言われましたが、修理しなくても修理代は支払わなければならないのでしょうか?よろしくお願いいたします。