• ベストアンサー

MVP その他の賞について

どのスポーツの試合も、試合後にMVPを始め 様々な賞を受賞した選手の発表が有りますが、誰がどのような方法で選出をしているのでしょうか? 毎回 疑問に思っています。 また、選出した後にファンの抗議(?)などで、受賞が取り消しになったりするのですか?

  • ithsi
  • お礼率84% (1003/1183)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

ラグビーのトップリーグの場合、年間MVPは選考委員会、マン・オブ・ザ・マッチ(ゲームのMVP)はマッチコミッショナー(ゲームの運営責任者)が選びます。 年間MVPを記者投票やファン投票で選出する場合を除けば上記のパターンが多いと思います。

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます。 MVPやその他の賞は人気投票ではないですから、技術を見極める目を持った人々が選考するのですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

野球しか知りませんが 確かスポーツ記者の投票ならびに理事会?の役員投票ですね ファンは関係ないので抗議しても無駄です

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。 スポーツ記者と役員投票ですか。 スポーツ記者や解説者が、シーズン前にどのチームが〇位などの予想をしますが、MVPやその他の賞も選出するのですね。 ファンはオールスターがあるからでしょうか? でも、特別にファンではないけど『何故あの人が?』って選手が選出されたり、逆に選ばれても良さそうな人が選出されないってこと、無いですか? 一度選出して取り消しというのは、酷すぎますものね。

関連するQ&A

  • 「MVP」という言葉について

    「MVP」→最優秀選手(野球) は、スポーツ選手に使われています。 一般の人が、「よくがんばりました!賞」のような賞に 「MVP賞」という言葉を使ってもおかしくないでしょうか? それとも、代用できるような言葉はありませんでしょうか? お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ベストセッター賞受賞基準について

     ベストセッター賞受賞基準について教えて下さい。  ご存知の事とは思いますが、先日閉幕したグラチャン女子大会では、夏のWGPに引き続き竹下佳江選手がベストセッター賞を受賞致しました。(確か今年海外での大会でも受賞したと思います。)  わたしは、竹下選手のファンで彼女のプレーには、いつも勇気や感動を頂いております。しかし竹下選手の起用については、身長の低さも含め非難される事も多い事も承知しており、その事は各人色々な意見があるので仕方がないと思っております。が、10代より今日まで4人の代表監督によって全日本に選出された事は、やはり彼女の素晴らしさが認められているものだと思っております。  しかし、WGPの受賞の時も、今回のグラチャンでの受賞に関しても“主催者側の意向で竹下選手に受賞させた”ような書き込みを読みました。今回は“世界を渡り歩く異色のセッター”という、(バレーの好きなだけのド素人の私から見れば)本職の方のブログに“4位の日本からセッター賞....、開催国だからか?竹下選手だからか?ちょっと疑問であります”と書かれており、受賞を喜んでいた者として大変悲しい気持ちになりました。ちなみに5位の韓国の選手の受賞した、ベストスコアラー賞、ベストブロッカー賞には特に疑問は書かれていませんでした。  ベストセッター賞と言うのは、なんらかの数字によって受賞が決まる賞ではないのでしょうか?主催者側の意向によって決定される物なのでしょうか?そうであればそう言う意見の人がいても仕方ないかと諦めますが・・・、数字で受賞が決まるなら是非とも正等に評価して頂きたいとも思います。 アッタッカー決定率とかと違ってセッターの数字というのは確かに何の数字なのか解かり難いですよね。

  • 芥川賞と直木賞の受賞作を毎回読んでいる方いますか?

    芥川賞と直木賞の受賞作が定期的に発表されますが、純文学と大衆文学で色合いが違いますよね。 両方の受賞作を毎回読んでいる方いますか?

  • 国民栄誉賞

    こんにちは。 早くも、国民栄誉賞の話題が出ている、大活躍、感動さめやらぬ侍ジャパンですね。 国民栄誉賞ですが、基準がよくわかりません。 最近は、スポーツ選手の受賞が目立ちますが、イチロー選手は3度の辞退、大谷選手も、2021年に打診されましたが、辞退している様です。 羽生結弦さんの様に、お若い受賞で、その後も現役を続けると、心ない声を聞く事もあります。 高倉健さんは、受賞に至らなかったそうです。 分かりやすい基準はあるのでしょうか。

  • 今シーズンのMVPなどの発表はいつですか?

    先日、今年のプロ野球の沢村賞が発表になりましたが、 その他の各種表彰選手の発表はいつになるのでしょうか? 新人王、MVP、ベストナインなど・・・

  • MVP取った人は活躍したの?

    バレーボールで日本人がMVPを取りましたね。おめでとうございます。 しかし野球、サッカーに精通する自分には疑問が。 MVPというと優勝チームか準優勝チームで活躍した人だけがとるものと思っていました。日本は3勝8敗。 ぜんぜんバレーボール見てなかったんですが、どうしてMVPが取れたのでしょうか?それともバレーボールではMVP以外にすごい個人賞があったりして、それはブラジルの選手で活躍した人に渡ったのでしょうか?

  • 国民栄誉賞

    国民栄誉賞って、 スポーツ選手、 芸能人、 漫画家、 あたりの人たちしか受賞してませんけど、 いったいどうしてですか。 スポーツ選手なんて言うのは、 自分のためにやってるだけで、 別にあの人たちに勇気なんか与えてもらってませんけど。 本当は人類の発展は、科学技術の進歩のたまものじゃないですか。 どうして科学者は評価されないんですか。 それとも科学者のための何らかの賞があるのですか。

  • 芥川賞って・・・

    先日、上半期の受賞作の発表がありました。 そこで思うのですが、昔の純文学作品と比べて明らかに違ってきている様に思えます。 それは何かわざと?毎回話題作りを提供しているとでも言うか、作品の内容が賞の重さ?に伴っていないとでも・・・ それと、相変わらず選考委員の面々を見てもちょっと・・・という感じです。 だから受賞後の本人の作品が今ひとつぱっとしないのにも表れていると思えます。 あと、最も有名で伝統あるこの賞を受賞するには所謂「一発屋」では無理なのでしょうか?過去に何らかの文筆活動をしていて最低限、候補等になっていなければ無理?

  • セ・リーグのMVP

    個人的には今年は巨人戦の放送も少なくなり、セ・リーグの公式戦を見る機会があまりなかったので、自然とセ・リーグに対する興味も薄れ、巨人が優勝し、中日が日本シリーズに出場しているということはわかりますが、誰が活躍したのかなどあまりよくわかりません。 セ・リーグのリーグとしての(日本シリーズではありません)MVPは誰になる可能性があるのでしょうか。パ・リーグは公式戦・クライマックスともに日本ハムが優勝したことですし、おそらく日本ハムの選手ではないかと予想されます。(個人的にはダルビッシュだと思いますが)しかし、セの方はよくわかりません。公式戦とCSでは優勝チームが異なりますし、日本シリーズを見ていると、中日としてのMVPは森野にあげてもいいという解説者もいますが、いったい誰になると予想されるでしょうか。 MVPは日本シリーズ終了後に新人王・ベストナインとともに記者投票で決まりますが、候補となりそうな選手を教えてください。また、リーグ優勝の巨人からでるのか、シリーズに出ている中日から出るのか、個人的な意見でいいですから教えてください。また、通常優勝チームから選出されることがほとんどですが、過去にはシーズン55本を打った王さん(1964年)や新人でタイトルを総なめした野茂英雄(1990年)など、優勝よりも個人的な著しい活躍の方が目立つ場合は、優勝に絡まないチームから選出されることもありましたが、そういう傑出した選手がいれば教えてください。セ・リーグ球団のファンの方など詳しい方よろしくお願いします。 ちなみに今年は公式戦1位チームがリーグの優勝チームですが、昨年まではパ・リーグの場合、リーグ1位=リーグ優勝チームではなく、プレーオフ優勝でリーグ優勝という解釈だったと思いますが、2004,5年はリーグ1位のホークスの選手がMVPに選ばれました。昨年までと制度が異なりますので、特にセ・リーグはどのように選出されそうかお伺いします。

  • 今のノーベル賞受賞者に疑問を持ちませんか?

     文部科学省が、日本人ノーベル受賞者 増やそうと発表したとたん、毎回日本人 がノーベル賞を受賞するようになったような 気がします。  しかも今度のニュートリノの研究は、 まだ未完成。ニュートリノの質量が あるとすると、これまでの理論を深く 再検討しなければならず、東大の研究 チームですら、確認実験がまだまだ必要 とホームページに発表していた。  いままで数えるばかりのノーベル賞 受賞者しかいない日本に、最近になって 突然優秀な人たちが育ち始めたとでも ゆうのでしょうか?  何かがおかしい? 政治力が働いて いるとしか思えないのですが、 皆さまはどうお考えですか?  こんなことでノーベル賞とれるなら、 超弦理論の基礎を作った 南部陽一郎博士のほうが先だと思うのですが。

専門家に質問してみよう