• 締切済み

家にいたくありません。

これは、わたしの考え、気持ちでしかありません。あくまでも、わたしから見た状況なのをご理解下さい。 わたしは県立高校に通う高校1年生です。 初めから重苦しいのですが、わたしの父親はわたしが中学2年生の8/20。 丁度夏休みが終わる頃に交通事故で他界しました。 母親と妹(1つ下で年子です。)は泣くことが多かったのですが、わたしはほとんど泣くことがありませんでした。 悲しいという気持ちにならなかったからです。これは現在でも変わりません。 そして、ここからが本題なのですが、わたしと母親は考え方というか、性格というか。 わたしは母親が考えていることがわかりません。 妹は幼い頃からお母さんっ子だったので、わたしは必然的に父親に構ってもらうことがほとんどでした。(母親が構ってくれなかった訳では決してありません。) その為かわたしには母親が考えていることがわからないのです。 父親はわたしの相談や話をよく聞いてくれました。ですが、他界してしまいわたしは独りぼっちになった気がしてしまいます。 わたしは父親と妹は母親と性格が似ているのでわたしは父親と一緒にいる方が楽でした。 わたしはよく穏やかで優しい、またマイペースといわれます。 母親は逆に何事も計画を立ててきっちりする方です。 そんな母親をわたしはどうしても理解出来ず、また理解し合えません。 妹の話は分かるのになぜわたしの話は分かってくれないの、と思ってしまいます。 幼い頃からわたしの家庭は怒られることが多く、暴力ともとれることもあるのではないか、と思ってしまうものもありました。 また、それは父親が他界してからもあり、わたしのことを心配したり、余裕がなくなり、精神が安定しない為だと思います。 カウンセリングにも通ったりしていますが、中学生の頃と担当のカウンセラーさんが変わってしまい、まだ日が浅い為わたしからわたしが上記の様に思っていることを話せていません。(ですが、別の方に一時的にお話を聞いて頂いた為、現在のカウンセラーさんにはお話は通っているそうなのでこのことはご存知だと思われます。) 母親にカウンセリングに行かないか、と聞いたところ、自分にはカウンセリングは必要ないから行く必要性を感じない、といっており、カウンセリングには行っていません。 母親はわたしが度々自分の嫌だと感じていることを話す為イライラし、また自身限界に到達し結果わたしに突然怒怒り出します。(わたしには当たり散らしている様に見えています。) 学校には話を出来る友達もいなく、また中学生の頃の仲の良い友達とは高校が別々になってしまい、学校では携帯の使用(校則です。)が禁止なので、全く話をすることも出来ません。 その為、わたしの嫌だ、という気持ちが全て母親に向ってしまい母親が怒ってしまう、という悪循環になっている様に見えます。 中学校で休みがちになったりもしましたが、受験を頑張り県立高校に進学しました。クラスの環境や部活の友達との問題、バイトでの人間関係、習い事での不満などもありましたが、嫌だといい続けながらも頑張りました。 母親がストレスと感じることをしなければわたしはストレスが溜まってしまいどうしようもなくなってしまう。 そして口論や母親の一方的な怒りがまたわたしのストレスになったりと、もうどうすればいいかわかりません。 人生で何回死にたいと思ったかわかりません。(実際に死のうとは思ったことはありません。自殺なんてしてはいけないと思っているので。) もう、家にで一緒に生活するとこが無理です。 母方の祖父母は家が隣にある為ほとんど意味がなく、父方の祖父母は父親が他界してから会っていないので論外です。(詳細はわからないのですが母親が何かいわれたそうです。) このレベルで児童相談所に相談してもいいのか分かりませんが、どこにも行く宛がないので本気で児童相談所に相談しようとも考えています。 ぜひ、皆様ご回答お願い致します。 こちらに詳しく書いてあるので、もしご覧頂ける方はご覧頂けると幸いです。 http://www.sinri-navi.com/question/disp_question/id/1776/ 出来るだけ早急なご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

児童相談所に気軽に相談してOKです。 その他、市には相談する期間がたくさんありますので、沢山の人に悩み事を話されて相性の良い方を見つけるといいと思いますよ。 家族だからと言って嫌いな人間や合わない人間に無理して付き合う必要はありません。 私でよければメールでも相談に乗りますよ!

noname#201278
noname#201278
回答No.3

質問者様の文面を読まさせて頂いて、お母様の質問者様に対する態度がわざとではない限り、多分、児童相談所の範囲ではないと思いますが、非通知&偽名を使って、電話してみてはどうでしょうか?ちなみに、公衆電話は電話番号は表示されません。 他は (1) 学校の保健の先生に相談してみる。 (2) 学校以外の時間帯に友達に相談する。 (3) 仲の良いいとこの人に相談する。 あくまでも参考程度にされて下さい。 嫌、嫌な気持ちではなく、ツライ時はツライと、家族にさりげなくアピールしてみていいと思います。 そして、これは頭の片隅にでもとどめて置いてください。質問者様は勉強し、学校を卒業して下さい。学校を卒業し、就職したら、また環境も変わります。そして、段々と心境も変わります。

  • Xhikap
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

URLの方のサイトも拝見いたしました。相当悩んでらしっやるようですね、最初に書いておきますが私は別に心理学やカウンセリングの専門家というわけでもないので、これから書く事も、すべてあなたの文章を読ませて頂いて思った 率直な意見です。不快に感じるかもしれませんが参考になれば御一考ください。 先ず、お母様のあなたに対する行為ですが私が思うに児童虐待かと思われます。 理由1 行為に明確な動機がない明らかその場の感情的な行為 理由2 折檻の仕方の度が過ぎている 理由3 身体的特徴をなじる(痩せたほうがいいとか心配するのとは違う)これは明らかなモラルハラスメント 以上3つの理由から児童虐待かと思います。 次にあなたの立ち位置の事です。  文章を読ませていただいた限りでは、あなたは、こんな状況にありながらも非常に冷静かつ客観的に物事を見ていらっしゃるように思いました、故に家に居たくないというのも主観的な感情論なのではなく今の状況を分析して総合的に下した評価での結論なのかと印象を受けました、ただ、ひとつ気になった点が、環境のせいかもしれないけれど、あなたは、自分の自己評価を過小評価してはいませんか?文章の書き方を見るに決してあなたはそんなに自分を卑下なさることはないと思うのですが、もっと自分に素直になってやりたいことはやりたい、嫌なことはいやとはっきり自分に自信を持って意見してもいいような気がします。 最後になりましたがここが本題です  家に居たくないと書いてありましたね、それならいっそ本当に家を飛び出してみたらいかがでしょう? 別に児童相談所に頼らなくてもバイトをして家賃を稼ぐとか方法は結構あると思います。 さて散々書いてきましたが行動を起こそうという気持ちをあなたがまだ、失ってないならまだまにあうはずです。

kimino_kokoro
質問者

お礼

まず初めに、ご回答ありがとうございます。 URLの方も見て下さりありがとうございます。 実際わたしの書きたいこと全てがこちらに書けた訳ではなかったのでとても有難いです。 率直な意見、不快に思うかもしれませんが、と仰られましたが、そんなことありません。 ご回答頂けただけでも大変有難いですから。 やはりこれは児童虐待になるんですね。 非常に冷静にかつ客観的に物事を見られていらっしゃる、とありますが、自分ではそんな風に思っておりません。 母親と言い合いになるとどうしても感情的だといわれるので、自分自身ではそういう風に見れているとは思っては来ませんでした。 この質問は、本当にわたしが、わたしだけが思っていることをただ書きなぐっただけですから。 ですが、そういって頂けてると本当に嬉しいです。 自分の自己評価を過小評価してはいませんか、とありますが、それは確かに自覚しております。 どうしても自己を過小評価してしまう傾向にあるようなので、もっと過大評価して行ける様になりたいと思います。 もっと自分に素直になってやりたいことはやりたい、嫌なことはいやとはっきり自分に自信を持って意見してもいいような気がします、に関してはですが、本来のわたしは我儘で割合自由人だと思います。 確かにこの様に母親のことなどを考えている反面、母親に頼ってばかりいるので、ここは否定というか、わたしにも非があるのだということはお伝えさせて頂きたく思います。 バイトをして家賃を稼ぐとか方法は結構あると思います、とのお言葉なのですが、一度のバイトで失敗(人間関係に我慢が出来なかった。嫌な思いをした。)し、その時に体調を崩してしまい、復活するのに時間を長く要した為、バイトをしてということは現在は考えておりません。 なので、やはり児童相談所に相談してみるという形を取るのが最悪最後の手段かな、と思っております。 最後のに、わたしの質問にきちんとした対応、ご返答をして下さりありがとうございました。

  • mors333
  • ベストアンサー率32% (96/299)
回答No.1

>わたしの嫌だ、という気持ちが全て母親に向ってしまい母親が怒ってしまう、という悪循環になっている様に見えます。 家を出たいと言うか、この悪循環から抜け出したいんですよね? 家を出ると言うのがその方法の1つであって。 中学時代からの友人と高校が違って連絡ができないとありますが、 学校以外の時間は携帯を使えるんですよね? そういう時間に友達に話してみたらどうですか? 質問者様と会ったこともないですし、質問者様がどういう方か分かりませんので、 質問者様の文章にある自分のことや家族への理解、分析が合っているか分かりませんが 自分の今の状況、自分のこととか母親のこととか高校1年生で ちゃんと分析しているんだなぁっとすごいなぁと思いました。 友達とかに話せることにより少し楽な状態になるのであれば 学校以外の時間もあると思いますので、その時間に連絡してみてはどうかと思いました。

kimino_kokoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母親には家にいるのが嫌ならさっさと自立すればいい、と割りと常にいわれていますが実際問題無理なので児童相談所に相談して見よう、という形になってしまったのかなと思いました。 回答者様が仰る通りに、中学校の頃の友達に話せる様なことならば話してみようと思います。 実際に話し合えるかは別として、話をしてみることは出来ることだと思いますので、実行して見ようと思います。 大して凄い訳ではありませんが、そういって頂けて嬉しいです。 最後にわたしの質問にしっかり向き合って下さってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実の親が嫌いです、家を出て行きたい。

    19歳になったばかりの大学一年生です。妹がおり、四月から四年大に通っています。 中学一年生の頃から中学三年生までだと思います、父親の八つ当たりのような暴言を受けながらしばらく生活していました。母親も誰も庇ってくれず顔を父親と合わせると過呼吸になるようなそんな状態で生きていました。高校に入学してからは母親も同様に私をストレスの発散に使い始めました、中学の時よりも父親が大分関わらなくなった途端でした。妹には甘く、誕生日でも何でも無くても服、ゲームを買い与え小遣いを余分に与え。挙句妹からは「可哀想」扱いされています。高校に入ってからはバイトを始め大学に入った今は3つ掛け持ちして学費以外は頼らず、なるべく関わらないようにしています。ですが、度々言い合いになり「早く出ていけ」「お前はおかしい」と言われるたびこうして学費を払い生活する空間をあたえられてるだけまだマシなのでしょうが限界を感じてしまいます。小さい頃は大好きだった両親、家族のはずが何時の間にか顔を合わせたくない程嫌いになってしまいました。どうしたらいいのでしょうか、親と折り合いが付かなくても最後まで学生過程を終え大学卒業して就職した方いませんか?

  • 家事放棄について

    高校二年生の友達に最近相談されたのですが、その友達の両親(特に母親)が育児放棄らしいのです。 育児放棄がはじまったのは小学生4年のころからで、それからじょじょに家事をまかされて、中学にあがるころには、母親が家事をしなくなったそうです。 自分のお弁当はもちろん、父親の弁当をつくり、洗濯や掃除などほとんどすべてやっているそうです。 高校にあがると、高校の学費などを自分でバイトして払えといったらしくて、今ではバイトしても学費や妹の塾代、残ると母親のパチンコ代へと消えてるそうです。 外出もバイト以外は禁止らしくて、私が聞く限りでは軽い軟禁状態ではないかと思いました。 相当ストレスを感じ、リストカットもしてるみたいです。 友達として、両親の祖母や兄弟に相談することをすすめたのですが、軽くあしらわれるといっていました。 学校のスクールカウンセラーにいっても動いてくれなかったらしいです。 そこで相談なのですが、こういう場合どこに言ったら状況が良くなりますか? 友達としてすごい心配なので、どうぞよろしくお願いします。

  • スクールカウンセラー

    私は、今、高校3年生です。 私は、父親から暴力や暴言をされていて、 学校の先生に気づかれて、カウンセラーと話しました。 それで、教頭先生と学年主任の先生に母親が呼ばれ、話をされました。 その後も、カウンセラーの先生にまた来てねと言われ、何度か行っているのですが、 最近、そのカウンセラーの先生があまり信頼できません。 いろんな話をしたり、相談に乗ってくれるので、信頼していましたが、 ここ数回は、相談してもいない大学についてばかり、聞かれます。 以前、受験担当の先生に志望校を聞かれ、まだ全く決めていなかったので、答えれませんでした。 だから、その先生がカウンセラーの先生から聞き出していると思います。 また、ずっとこっそり録音をしていて、何のためなんだろうと思います。 親切に相談にのってくれていたのに、カウンセラーの先生が学校の先生のスパイみたいに思えます。 先生が母親に話しをしたぐらいで、父親の暴言、暴力がなくなるわけもなく、 家庭ががたがたです。 信頼していたので、カウンセラーの先生には家族の問題や自傷をしてしまっていることを相談していて、 もうこれ以上他の人には言いたくないし、他に相談できる人がいません。 大学の話ではなく、こういった相談をきちんとしたいです。 このことを次回のカウンセリングの時にいうか、担任の先生に相談するか迷っています。 担任の先生は信頼できて、相談できます。 ただ心配なのが、それを学年主任の先生に言って、学年主任と面談とかになりたくないです。 でも、担任の先生に負担になるようなこともしたくありません。 父親がいると家族みんなが緊張してしまい、殺されそうと思うこともあります。 父親に言われた暴言で傷付いたとかそんなことではなく、物理的にこの緊張と恐怖から逃れれるようにしたいです。 どうしたらよいか、アドバイスをいただければと思います。

  • 将来のことで悩んでいます。

    18女です。 中学のとき不登校(いじめによる)だったため、私立の通信制高校に入学したのですが、 学費の問題で公立の通信制高校に編入しました。 ただ、そこで体を半年間近く壊してしまったため、留年してしまいました。 不登校していた頃から服用していた精神薬のオーバードースを繰り返していたためか、 体がとても弱く、すぐ風邪をひいたり、ストレスで体を壊したり、すぐ気分が悪くなってしまいます。 ここら辺は自業自得です、もう一年ぐらいオーバードースはしていません。 学校に行くと下痢、吐き気、めまい等で学校に行くのも辛いです。 今は精神薬は服用していませんが、こういう症状は飲んだところで治りませんでした。 母親にそのようなことを相談しましたが、「じゃあ中退すれば?」という感じで……。 高認も考えたのですが、大学や専門学校に行くことも厳しそうなので躊躇っています。 バイトをしても長続きしません、人間関係だとか、体を壊してやめてしまいます。 こういう状態なので、正社員にはなれないと思ってはいます。 なので、奨学金借りて大学に~という選択肢はないと思います。 返せないので。 ただ「中卒は……」といわれるので、学歴はないといけないのだろうなあと思いはします。 けれど、どうしたらいいのかわかりません。 相談相手もいません。 体の不調をどうやって治せばいいのかもわかりません。 カウンセリングに行けば? と知り合いに言われますが、カウンセリングに行くお金もありません。 父親にも「カウンセリングなんて金をドブに捨てるようなものだ」と言われています。 ただ、精神薬では何も変わりませんでした。 自殺願望はなくなりましたが、知り合いによく「話がかみ合わない」とか言われます。 人とあまりしゃべらないのもあるのかもしれませんが。 中学生の妹も不登校で、よく親に「あんたが不登校だから」とかいわれます。 妹はいじめだとかではないようです。 こんな状態なので、早く家からでないと、とも思います。 アドバイス、お願いします。

  • 親や他人から愛されないと恋人はできない?

    こんばんは。以前「親に愛されず育った人間は他人を愛することができない」という話を耳にしました。それをきっかけに自分を省みたのですが、タイトルのような問いが生まれました。 私の子供時代のことを書かせてもらいます。 保育園に通っていた頃、たまに私以外の女の子4人から仲間はずれにされていました(女の子は私を含めて5人しかいませんでした)。 小学校の頃からは剣道を習い始めましたが、声が小さかった私は先生から怒られてばかりで、竹刀で叩かれたり、吹っ飛ばされたりすることもしばしばありました。学校では、クラスで一番かわいい女の子から嫌われて陰口を叩かれたりしていました。 中学校に入ると剣道はやめました。しかし、一緒に剣道を習っていた男の子たちから、からかわれるようになりました。理由は、単純に私が地味で、メガネで、ブスだったからです。中学卒業する頃には学校も休みがちになっていました。 中学校の経験もあって、高校ではいじめられないよう進学校を選びました。しかし、そこでは中学校とのギャップが大きすぎて完全に浮いていました。生徒が騒ぎすぎて授業すら成り立たなかった中学と、休み時間や休日返上で勉強している高校のギャップは、かなり大きかったです。そのギャップに苦しんでいた頃、2歳年下の妹が不登校になり、万引きで捕まる事件が起きました。そのことで母親は妹にかかりっきりになり、父親は怒ってばかりでした。私も辛い時期だったのに、母親に学校に行きたくないと告げると、「あんたまで学校に行かないなんて、馬鹿なことは言わないで」と怒鳴られ、もともと不仲だった父親には相談もできず、学校では一人ぼっちで、毎日が嫌でした。母親は妹と父親の機嫌を窺ってばかりで、私の相談を聞いてくれません。妹は母親が優しくしてくれるから、ワガママを言い始めました。父親は家庭の面倒事を全て母親に押し付け、自分は何もしませんでした。 しかし、妹が高校に進学したことで状況は改善されました。妹のワガママぶりは健在で、父親も母親も困っていますが、進学したことは本当にうれしい出来事でした。しかし、妹は私と同じ高校に進学したため、私にとっては迷惑なことでした。1年だけかぶっていたため、学校で妹と顔を合わせる機会もありました。その時、私は一人ぼっち。妹は大勢の友達に囲まれていました。妹はもともとかわいく、人当たりも良かったため、友達、恋人には事欠かなかったようでした。そんな妹が私を馬鹿にすることもしょっちゅうありました。「○○(私)ってデブだね。」「○○(私)って友達いないよね」などと平気で言ってくるような子でした。 今私は大学生になり、一人暮らしをしています。友達もでき、楽しい毎日です。たまに親とも電話しますが、この前、「私(母親)は○○(私)にちゃんと愛情を注いでたよ」と電話口で言われて、しらけたことがありました。母親は私に愛情を注いでくれたらしいのですが、私はちゃんと受け取ることができなかったので、母親とちょっとした口論になりました。妹とも電話しますが、妹は「まだ彼氏出来ないの?」とからかってばかりです。 大変恥ずかしい話ですが、私は彼氏ができたことがありません。理由は、自分の性格、容姿にあると思っていましたが、そんな時に上記の話を聞きました。これだと他人のせいにするみたいで嫌なのですが、本当にそうだとしたら、私はこの先一生恋人ができず、妹にも先を越され、寂しいまま生きていくのではないかと不安に思いました。 恋人は欲しいです。ですが、異性との関わり方がわかりません。いじめられていたこともあって、同性ともうまく話せないのに、異性と話せるわけがありません。当然自分に自信もありません。親からの愛情も理解することができず、自分が他人を愛せるかわかりません。なんとか自分を変え、現状を打破したいと思っています。最後に、長文を読んでいただきありがとうございました。どうか、回答をよろしくお願い致します。

  • 家に居るのが辛い

    私は、7歳の頃から父親から暴力や強姦をされ続けていました。 ですが一昨年、父親が逮捕され、やっと開放されて母親と妹と幸せに暮らしていました。 ですが去年の夏頃、母親に恋人が出来たらしく、その恋人が家に来て一緒に住み始めたのです。(私は嫌だと言ったのですが) それから、私は(母親の恋人が居る)リビングに行けなくなり、部屋に篭っていました。 それから、家に居る事や、学校に行く事、何もかもが辛くなり、不登校になってしまいました。 (ですが今は施設に通って学校に戻るように頑張っています) 前はたまにリビングに行って好きなアニメを見ていたのですが、 母親の恋人に「アニメなんか見るな。バカが。学校に行ってないくせに。」などと言われ、それから全く部屋から出ていません。 なんで勝手に家にあがりこんできた他人にそんな事言われなければならないのか分からないし、ちゃんと施設に行って頑張っているのを否定されているようでとってもムカつきます。 義理の父親のトラウマで、私は男性恐怖症になっていました。 それにもかかわらず、そんな事をする母親が考えられません。 私が意見を言っても、「学校に行ってないくせに」「ぜったい別れないから」でかたずけられます。 母親の恋人に家から出て行ってもらってお母さんと妹と私で、また笑って楽しく暮らしたいです。家に居るのがとても辛いです。

  • このカウンセラーをどう思いますか?

    鬱病でカウンセリングに月一回通っています。もともと鬱病になったのは父親の虐待が原因でした。しかしその父ももう他界しています。未だに虐待された事が忘れられなくて、思い出して泣いたり落ち込んだりしています。その事をカウンセラーに話すのですが、一分ぐらいで打ち切られ、他の話題に移ってしまいます。しかしオンラインゲームや海外旅行に行った話しをしようものなら50分中35分は「どういうシステムですか?」「男女比ではどちらの方が多いですか?」「旅行先ではどのように過ごしましたか?」など根掘り葉掘り聞かれます。途中で時計を見ようが、話しを変えようとしようが、止まりません。もうこのカウンセラーにカウンセリングしてもらうのはやめようと思っています。虐待された事は過去の事なのでどうでもいいと思っているのでしょうか。このカウンセラーってどうなんでしょうか。これが普通なんですか?カウンセリングに詳しい方教えて下さい。

  • カウンセラーに相談したほうがいいですか?

    カウンセラーに相談したほうがいいですか? 中学三年の息子が反抗的な言葉遣いをするので困っています。 息子が勉強しないでいるので、 「どこの高校を受験するの?」と(正座してきつい口調で)父母で聞いたところ、 父親を殴って夜の11時ころ外出してしまいました。 行先は24時間営業の中古本屋さんです。 父親が迎えに行きましたが、帰ってからどういう言葉をかければいいですか? こういう子供は問題児ですか? カウンセラーに相談したほうがいいですか?

  • 家をでるべきか…。

    私は今、中学3年です。 小さいころからずっと、母親と兄(3歳上)とは仲が良いけど、 父親は、仕事で昼と夜が逆転してて、休みがほとんど無く、あまり会わない生活をしていたのと、母親に1年に1度は必ず暴力を振るっていたので大嫌いでした。 しかし、小学6年の時に母親の浮気が原因で親が離婚して、兄と私は、父親に引き取られました。 父親は、普通の生活に戻ったけど気が合わなくて、離婚して半年後に再婚した、義母とはもっと気が合わなくて、毎日イライラしていてます。 母親とは、よく密会していて、『無理な時は、出ておいで』とか言ってくれて密会してる時は楽しいし、母親の彼とも仲良くしています。 何度か、家を出たいと思った事はありますが、うちは、兄が家を継がなければならないので、私が家をでたら、兄を今の家に一人残す事になってしまうと思って我慢し続けてきました。 でも、兄も今年で大学生になるのと、最近、父親と義母の喧嘩が多くて、疲れてきたのとで、高校にあがる時に、家を出ようかなと、悩んでます。 家を出るべきか、もう少し我慢するか、どうしたらいいか教えてください。

  • 家族の関係がめちゃくちゃです。助けて下さい(長文です)

    家族の関係がめちゃくちゃです。助けて下さい(長文です) 私は今高校1年で訳あって学校へ行ってません。 私のことを含め家族中からのストレスが母親に積もっているのか いつもストレスを私や姉や父親にぶつけてきます。 この前、私が冷蔵庫にある飲み物を取り出して飲もうとしたら「飲むな!」と母親に言われたり。 肩や手首の内側の皮膚?などに型が付くくらい叩かれたり爪でひっかかれました。 過去で一番ショックだったのは、母親に私と親子だったことを後悔したと言われたことです。 姉(長女)は独り言が多い性格で、家にいるときずっと独り言を言っています。 食事中に愚痴を言ったりし舌打ちを何回もやったり、全く気分がよくないです。 父親は母親や姉から何か酷い事を言われても「うるさい」の一言も言わずに耐えています。 以前、食事中に父親は何もしていないのに長女から「ボケ、アホ、カス」と言われていても 父親本人は何も言わなかったのですが、聞いていた私は腹が立って自分の箸折りました。 あと私には自立した20歳超える次女がいるのですが その姉から「いつでもメールしてきていいんだからね」と言ってくれたので 家族のことや色々相談のメールなどしても無視されます。 中学の時のカウンセラーの人も連絡が途絶えて相談できる人が一人も居ません。 どうしたらいいですか?回答お願いします。