• ベストアンサー

CD-ROMのブランクCDの認識ができない

パソコンでブランクCDで書き込みを初めて行おうとしたのですが、メデイアを認識できませんでした。 すでに記録されているCDは、認識できます。 ほかのドライブで試してみても同じ現象でした。 ドライブではなくてM/Bが故障しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shredder
回答No.3

あなたのCDドライブが書き込み可能な物でも 認識しないのは当然です どのパソコンでも記録前のディスクは認識しません ライティングソフトで記録して初めて認識します ただあなたの言われるようなCD-ROMであれば 論外ですよ

その他の回答 (2)

• dayowl
回答No.2

パソコンの種類とOSなども補足お願いします。 また、メディアを認識できなかったときの状況などもできるだけ詳細に書いていただけると問題解決につながります。

• TT250SP
回答No.1

ドライブはCD-R/RWドライブなんでしょか? CD-ROM=Compact Disc-Read Only Memory 読み取り専用のコトです CD-R(DVD+R)=Compact Disc-Recordable CD-RW(DVD+RW)=Compact Disc-ReWritable 記録型です 光学ドライブのトレイパネルにコンパクトディスクのロゴがあると思いますが、「ReWritable」の文字が無ければ読み取り専用ドライブ(CD-ROMドライブ)です 記録型ドライブ(CD-R/RWドライブ)ならコンパクトディスクのロゴの下に「ReWritable」の文字があります。 記録型光学ドライブは余程の事が無い限り販売時に記録する為のソフトを同梱しています 使用方法はソフトによって違いますので詳しくはソフトのHELPか説明書を参照してください WindowsXPならば650MBまでのCD-Rを標準サポートしますからソフト無しでも書き込めるのですが700MBメディアは使えませんし、その他もろもろの機能が無いので、専用ソフトを使うことをお勧めします