• ベストアンサー

CD-ROMのブランクCDの認識ができない

パソコンでブランクCDで書き込みを初めて行おうとしたのですが、メデイアを認識できませんでした。 すでに記録されているCDは、認識できます。 ほかのドライブで試してみても同じ現象でした。 ドライブではなくてM/Bが故障しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shredder
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.3

あなたのCDドライブが書き込み可能な物でも 認識しないのは当然です どのパソコンでも記録前のディスクは認識しません ライティングソフトで記録して初めて認識します ただあなたの言われるようなCD-ROMであれば 論外ですよ

その他の回答 (2)

  • dayowl
  • ベストアンサー率56% (84/148)
回答No.2

パソコンの種類とOSなども補足お願いします。 また、メディアを認識できなかったときの状況などもできるだけ詳細に書いていただけると問題解決につながります。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

ドライブはCD-R/RWドライブなんでしょか? CD-ROM=Compact Disc-Read Only Memory 読み取り専用のコトです CD-R(DVD+R)=Compact Disc-Recordable CD-RW(DVD+RW)=Compact Disc-ReWritable 記録型です 光学ドライブのトレイパネルにコンパクトディスクのロゴがあると思いますが、「ReWritable」の文字が無ければ読み取り専用ドライブ(CD-ROMドライブ)です 記録型ドライブ(CD-R/RWドライブ)ならコンパクトディスクのロゴの下に「ReWritable」の文字があります。 記録型光学ドライブは余程の事が無い限り販売時に記録する為のソフトを同梱しています 使用方法はソフトによって違いますので詳しくはソフトのHELPか説明書を参照してください WindowsXPならば650MBまでのCD-Rを標準サポートしますからソフト無しでも書き込めるのですが700MBメディアは使えませんし、その他もろもろの機能が無いので、専用ソフトを使うことをお勧めします

関連するQ&A

  • ブランクCDを認識しない

    CD-Rにデータを焼こうと思い、ブランクCDをCD-R/RWドライブに入れてもマイコンピュータでメディアを認識しません。 使用OS winMe 使用ドライブ SAMSUNG CDRW/DVD SM-304B ドライブにディスクを入れると、ゥィ~ンと回転が上がって行く様な音がして、また回転が落ちていくような音がするのを10回くらい?繰り返して静かになってしまいます。 マイコンピュータのCD-ROM(E:)をWクリックすると、 「E:ドライブにディスクを挿入してください」と出ます。 音楽CD、書き込み済みのCD-R、RW、CD-ROMはちゃんと認識します。ブランクCD-R、RWのみ認識しません。 CD-ROMのデバイスマネージャは正常に動いているみたい? 念のためドライバの更新済みです。 考えられる事、アドバイスをお願いします。

  • CD/DVDのブランクメディアを認識しません。

    CD/DVDのブランクメディアのみ認識せず、書き込みができません。 詳細は以下のようになります。 ・OSはwindows7Pro 32bit panasonic CF-B11 ・ブランクメディアを挿入し、デスクトップのコンピューターを開き、目的のドライブをダブルクリックすると、CDとDVDのブランクメディアのみ「ディスクを読み取る事が出来ません」と表示されます。 ・書き込み済のCD/DVDは全て認識して再生できます。中のフォルダも見る事が出来ます。 ・OS標準の機能では認識と書き込みができませんが、DVDメーカーやメディアプレーヤーなどのライティングソフトでは認識して書き込みもできます。 ・特に何かソフトをインストールしたわけではありません。windowsupdateもありませんでした。 ・デバイスの削除、システムの復元、一時ファイルの削除を試しましたが、効果無しです。 ・外付けのDVDスーパーマルチドライブで試しましたが、全く同じ症状です。 ・DEMONTOOL等の仮想ドライブソフトはインストールされていません。 何か対策方法がありますでしょうか。ご教示のほどよろしくお願いします。

  • ブランクCD-Rを認識しない。

    ファイルをCD-Rにコピーしようとして、CDドライブにCD-Rを挿入してもマイコンピュータで認識しません。Easy CD Creator5.1をインストールしているのでそれを用いてファイルを書き込むことはできます。コンボドライブですのでCD-RWの読み書きはできますし、DVDビデオの再生もできます。ふつうのCD-ROMも読み込みはできますが、ブランクCD-Rだけは「ファンクションが間違っています」とエラーが出て認識できません。同じパソコンにDVD-RAM/Rドライブを外付けでつけていますが、そちらでも「I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした」とエラーが出て認識できません。 ちなみにノートパソコンにも同じくEasy CDの同じヴァージョンがインストールされていますが、そちらはブランクCD-Rをちゃんと認識します。 本来XPがもっていたCDライティング機能が使えなくなってしまったようです。 どうかよろしくお願いします。

  • ブランクCD-Rのみ認識せず書き込みができません

    はじめまして。 当方パソコン環境  Windows XP(2005年HP製) Pentium 4 HT となっています。 つい先日までブランクCDにデータの書き込みが出来ていたのですが 突然書き込みが出来なくなりました。 ブランクCDを入れた状態でデータを書き込みしようとすると 『ドライブにディスクがありません。書き込み可能な~』と出ます。 データ書き込みはソフトは使わずドロップ&コピーです。 試しに音楽データをメディアプレーヤーで書き込みしようとしましたが 同様にエラーが出ました。 但し、CD-RW・DVD-Rは書き込み可能でCD-Rのみ書き込めません。 そこれ自分なりに調べて、下記を試してみました。 (1)使用していたCD-Rが悪いのかと思い、メーカーを変えてみた。 (2)内臓ドライブなので一度ドライバーを消去して再起動してみた。 (3)書き込み設定を有効・無効のどちらとも試してみた。 (4)ファイル名を指定して実行で『regedit』から『Volume』の  CDrive Typeが『1』になっているか確認した。 しかしながら結果は書き込みが出来ない状態を回避出来ませんでした。 ドライブを交換する以外に方法はないのでしょうか? 宜しくご指導お願いします。

  • ブランクディスクが認識できない

    CD/DVDドライブにブランクディスクを入れても認識しなくなりました。 でも記録されているメディアは認識します。 普通に認識しないというよりディスクを入れてマイコンピュータを開くとマイコンピュータが応答なしになります。(ディスクを取り出すと応答なしが解除?されます。) ディスクが悪いのかと思い何枚も試しましたが一向に認識してくれません。(激安ディスクだからダメなのかと思い太陽誘電のDVDも試しましたがダメでした) メインPCには内蔵ドライブと外付けドライブをつけています。 どちらとも認識しなくて外付けドライブのほうをサブPCにつないでCD-Rを入れてみたところ認識しました。(もちろんさっきメインで認識しなかったディスクで試しました) ということはドライブやディスクが悪いのじゃなくてPCがおかしいのでしょうか? その場合はどうすればよろしいでしょうか?

  • ブランクメディアが認識されない

    CD/DVDドライブにブランクディスクを入れても認識しなくなりました。 でも記録されているメディアは認識します。 普通に認識しないというよりディスクを入れてマイコンピュータを開くとマイコンピュータが応答なしになります。(ディスクを取り出すと応答なしが解除?されます。) ディスクが悪いのかと思い何枚も試しましたが一向に認識してくれません。(激安ディスクだからダメなのかと思い太陽誘電のDVDも試しましたがダメでした) メインPCには内臓ドライブと外付けドライブをつけています。 どちらとも認識しなくて外付けドライブのほうをサブPCにつないでCD-Rを入れてみたところ認識しました。(もちろんさっきメインで認識しなかったディスクで試しました) ということはドライブやディスクが悪いのじゃなくてPCがおかしいのでしょうか? その場合はどうすればよろしいでしょうか?

  • CD-RをCD-ROMと認識してしまう

    こんにちは。現在使っているPCの機種はNECのMATEという デスクトップです。OSはWINXPでCD-ROM(TEAC製)が付属 しておりました。(スリムタイプのドライブです) データが溜まったので、CDに焼こうとノートPCの ドライブを外し、取り付けてドライブ認識も できました。(松下製UJDA-330) ところが、いざ焼こうとライティングソフトの 「DISK MASTER2.5」を起動したところ、 ブランクCD-ROMと認識されて、ブランクCD-Rとは 認識されませんでした。 原因は何でしょうか? 1・以前使っていたTEAC製のドライブと誤認 2・松下製ドライブのドライバを入れなかった 3・DISKMASTERが悪い。(現在無料でダウン出来ます) 4・CD-Rが悪い(粗悪メディアではなく三菱製です) 5・BIOSの問題 すいません。お知恵をおかしください。

  • 焼いたCDが読み込めない!!

    NEC LL5505Dを使っていますがB'zRecorder等で焼いたCDが読み込めなくて困っています。 現象 ・通常のCDは読み込めます。 ・書き込みもOKでブランクメディアも認識します。 ・焼いたCDはドライブにメディアを挿入して下さいと認識しません。 ・焼いたCDは他のPCでは見れます。 ・他のPCで焼いたCDも読み込めません。 ・デバイスマネージャもHL-DT-ST/RW/DVD GCC-4240Nと正常動作しています。 宜しくお願い致します。

  • ブランクディスクを認識しない

    ノートパソコン(NEC LL770D)がブランクディスクを認識しなくなってしまったのでCDもDVDも書き込みができません 音楽CD、DVDムービーなど既に書きこまれているものは認識し、読み込むことができます

  • ブランクディスクを入れても認識しない

    DVDに焼こうと思ってブランクディスクを入れても画面左下のランプがしばらくついて消えてしまいます。 今までは自動的に「空のCD」とか入れただけで表示が出て来たんですが認識してくれません。 ライティングソフトも「メディアを入れてください」と表示されます。 レンズクリーナーと一度ドライブを削除して再起動はしてみましたがダメです。市販のDVDを見たりCDを聞いたりはできます。 ・パソコンは NEC VALUESTAR VS700/B Windows XP Home Edition  DVDスーパーマルチドライブ ・メディアは太陽誘電 THE日本製 That's DVD-R  (他のメーカーのメディアも試しました、CD-Rは読めます) ・ライティングソフトは B's Recorder Gold 8です。 メーカーに修理に出すと高そうなので外付けのドライブ買うしかないですか?PCほぼ初心者なので再セットアップとかしたらいいのか とかよくわかりません。 修理かドライブを買うことになりそうな気はしますがお願いします。