ドメインコントローラーの追加に失敗してしまう原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • Windows2008R2でADを構築し、Windows2012R2を既存のドメインに追加しようとするとエラーが出る問題について解説します。
  • Win2008R2とWin2012R2のサーバーは相互にPing疎通はできておりますが、Win2012R2をドメインコントローラーに追加できない事象が発生しています。
  • エラーメッセージには「ドメイン test.localに接続しているときにエラーが発生しました。サーバーは使用可能ではありません。」と表示されています。問題の原因や対処法について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドメインコントロラーの追加

ドメインコントロラーの追加 Windows2008R2でADを構築し、Windows2012R2を既存のドメインに 追加しようとしていますが、エラーが出てしまいます。 Win2008R2で構築した、フォレスト・ドメインの機能レベルはWin2008R2。 Win2008R2とWin2012R2のサーバーは相互にPing疎通はできております。 Win2012R2を既存のドメインコントローラーに追加できない、失敗してしまう 原因はなんでしょう? エラーは、 ドメイン test.localに接続しているときにエラーが発生しました。 サーバーは使用可能ではありません。 と表示されています。 ホストOSのスペックの問題?なのでしょうか? Vmwareを2つ起動させると・・・・とにかく動作が重くなりますし。。 どなたかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>Win2012R2を既存のドメインコントローラーに追加できない、失敗してしまう原因はなんでしょう? 経験はありませんが考え方としては次のようなチェック方法で良いと思います。 1.既存のWin2008R2と同じOSでドメインコントローラーを追加したときどのような結果になるかを確認する。 2.前項で成功したときWin2012R2へOSをアップグレードする。 3.1項でも失敗したときは追加時の設定方法に誤りがあるのでマニュアルを読み返して正しい手順で追加し直す。 4.1項で成功し、2項で失敗したときはOS間での互換性が無くなっている。 ドメインコントローラーはWinNT4Serverから搭載された機能ですが、古いOSからアップグレードを繰り返している場合は最終目的のバージョンまでの間で互換性を保てなくなるケースが有ったように思います。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

追加するWin2012R2サーバのTCP/IPのDNSに win2008R2のIPアドレスを設定するとどうなりますか?