• ベストアンサー

インターネット契約の自動車保険で間違ったデータを入力した場合

この度、車の保険が満期になるのでイロイロと勉強してアドバイスをもらっております。 先ほど、インターネットからも見積もりを取ったほうがいいとアドバイスされたのですが、インターネット契約の保険で、もし間違って(型式、契約内容)入力した場合、もし事故が起こった場合、事故が起こった場合まったく保証されないのでしょうか??保険に詳しくないものが、インターネットから入力するので間違いはあると思うのですが、いかがなものでしょうか?? それと、他の保険会社から移行する場合現在の等級を各場所があるのですが、保険会社のほうで、他の保険会社の契約をしている等級を調べることが出来るのでしょうか??(自分で入力したものとの照合はどうしているのでしょうか??) 初心者名物で見当違いなことを聞いているかもしれませんが教えてください。。 よろしくお願いします。

  • vires
  • お礼率4% (71/1728)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatory
  • ベストアンサー率47% (115/241)
回答No.1

 保険契約内容と実際の使用車種が異なった場合、保険金が支払われないことがあります。  ですから、車検証のコピーを郵送させる保険会社もあります。(大抵は、車検証のコピーが必要だと思います。添付の必要がない場合も、車検証のコピーを同封して、間違いが無いか、見て貰うようにするのも一つの方法です。)  車検証のコピーを添付することで、大抵の間違いは解ります。また、最近では自動車の年間走行距離に応じて保険料を割り引く物がありますが、特に大きく走行距離が違わない限り問題ないようです。  また、契約の途中で自動車の使用頻度が上がり、走行距離が大きく伸びた場合も、事前に申告し保険料の差額を支払うことで、契約を維持出来ます。  また、告知内容については、加入者に責任がありますので、項目を入力する際は細心の注意が必要です。  故意ではないとしても、入力内容が実際と違っている場合、保険金が支払われないこともあります。  また、間違いに気付いたら早急に訂正を申し出るべきでしょう。  不明な点は、保険会社に徹底的に問い合わせ、疑問の内容にしておくことが大切です。  次に、保険契約の移行ですが、自動車保険会社間でデータのやりとりが出来る場合もありますが、出来ない場合は、現在加入している保険会社へ契約内容の証明書を発行してもらい、その証明書を移行先の保険会社へ保険契約書と共に送付します。  さいごに、自動車保険は種類も多く、会社も多い為非常に選択が難しい物です。  保険料だけではなく、付帯する特約や、同じ特約でも事故の種類によって保険会社毎に対応が異なることも多いです。  出来るだけ多くの保険会社から見積もりを取る事と、保険内容を細かく見て、不明な点は遠慮無く保険会社の問い合わせ先へ連絡し、解決してから契約しましょう。

その他の回答 (2)

  • with99
  • ベストアンサー率41% (41/100)
回答No.3

#2です すみません! 誤字の訂正です。 誤 保険規約者   正 保険契約者 失礼しました

  • with99
  • ベストアンサー率41% (41/100)
回答No.2

「保険の直販を利用する」とは、これを自己責任で乗り越えてください。 その代償が「保険料の」低減につながります。 保険料(保険代でなく)、保険金、保険金額 保険規約者、被保険者(許諾を含め)、被保険自動車、保険者 等々の用語も知っておかれると誤認も低減されます。 また、賠償や財産保全(車両)の知識も蓄えたいですね。 がんばってください!

関連するQ&A

  • 自動車保険について。。 

    現在普通自動車に乗っていて等級は8等級です。 4月に追突事故(相手方修理代30万)と9月に物損事故(18万)を起こしてしまい、2度とも保険を使いました。 来年の3月が満期の為、このまま更新をすると2等級になってしまいます。 今回の事故で車の修理代が50万かかってしまう為、軽自動車に買い換えることにしたのですが、その場合保険の契約はどのようになるのでしょうか? 新しい車は10月に納車です。 今の車は廃車登録を済ませたのですが保険は3月まで残るのですよね。 軽自動車は2台目の契約となり6等級からスタートできるのでしょうか? 他の方の質問も見させていただいて、割増は満期から13ヶ月間次の契約に等級を引き継ぐことになるとのことですが、この場合はどうなるのでしょうか? よくわからなかったのでよろしくお願いいたします。

  • 自動車保険で5等級契約の期間中に事故

    自動車保険で5等級の契約期間中に事故を起こし、次年度からは2等級と保険会社の方に言われました。車はもともと手放すつもりだったので、満期になったら売ろうと思うのですが、次新車を買う時(満期から1年後くらい、その間私は運転しません)には、結婚してると思うので、主人の名義で保険に入ると私の2等級というのは、査定の時にひびいてしまうものでしょうか?

  • 等級1で入れる自動車保険

    先日今年2度目の自動車事故をおこしてしまいました。今回も前回も事故事態は大きなものではなかったのですが、自費で払うのは厳しいので今回も保険を使うことを考えております。しかし今回保険を使用すると、等級が1となってしまいます。そうなると今加入している保険の継続が不可能のようで他の保険会社を探すしかないと思っています。等級1で入れるような自動車保険会社はあるのでしょうか?あと気になるのが、保険が満期になるまでに等級1の人が事故を起こしてしまった場合保障はされるのでしょうか?

  • 自動車保険を満期前に他の会社に変えたいのですが・・・

    自動車保険を満期前に他の会社に変えたいのですが・・・ 保険は今年の3月に更新したばかりです。 先月、事故を起こしてしまいました。 (こちらに原因のある事故なので、100-0です。) 私の車は修理費が相当かかるので 廃車にして新車を購入することになりました。 今まで代理店を通じて保険に加入していました。 今回新車になることで車両保険にも入ることにしましたが 事故を起こしたことで2等級下がるのもあり 保険料が相当上がるのです。 友人から代理店を通さず、ネットで直接契約したほうが 保険料は安くなると聞いたのですが 満期を迎えていない私のような場合でも 他社に変えることはできるのでしょうか? また新車で他社に変える場合 今の等級の引継ぎなどはどうなりますか? 先ほど三井ダイレクトのサイトを見てみたのですが 現在ご契約されている自動車保険について ということで 事故の回数や等級を聞かれます。 これは契約するのが新車でも前の事故をした車について答えるのでしょうか? 等級は下がった等級ですか? 今の保険は一括で支払っていますが 解約で損をしても 他社の保険に変えることでの得のほうが大きいなら 変えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険の契約について

    私はプリウスを運転しています。 以前交通事故を起こしたため、次回の自動車保険が3等級ダウンになります。 近々結婚する予定なのですが、私はもう車を運転する用事がないので自動車保険を解約し、配偶者が私のプリウスで新たに自動車保険を契約した場合、等級はどのようになるのでしょうか?(配偶者に事故歴はありません) 自動車保険は「1台につき1契約」と聞いたので、私のプリウス自体の等級が下がっているという認識でしょうか。それとも、配偶者に事故歴がないため、配偶者の等級で契約できるのでしょうか。またその場合自動車の名義変更などが必要なのでしょうか。

  • 3年契約の自動車保険について

    お世話になります。 まもなく保険の満期を迎えるので、内容を検討中ですが、 3年契約の物があるので迷っています。 数は少ないと思うので具体的にあげると、 三井住友海上の「もどりっち」というものです。 色々調べた所、 (以前外資通販で痛い目に遭ってからずっと三井住友で1年契約しています。) ・ここ数年の保険内容の変化は、お客にとってお得な内容、特約は  どんどん廃止の方向。 (等級プロテクトや人身傷害の事故以外の日常生活場面前のカバーなど。) ・現在18等級のため、3年間無事故でも保険の割引率は変わらない。 ・事故回数によって、満期に返戻金が出るため、トータルで考えると  安い。 ・車両保険で3年目のかけられる限度額が今ほぼ確定される。 (現在7年目の車なので、1年契約だと、3年後かけられる限度額は下がる可能性がある。) などの点でメリットを感じています。 他の質問で、あまり良い話がなかったので不安になったのと、 代理店、保険会社大元ともにあまり契約件数がないためか、 基本的な質問事項にも答えられない事があるなどの点でデメリットを 感じています。 契約内容や特約の変更などは随時行えるようですが、 今後もし新しい特約が出た場合は、付けられるかどうかはその時でないと 分からないとのこともあります。 以上のことで、何かメリットデメリットなど、 参考になるアドバイスがありましたらお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険の契約者について

    質問が4つあります。 よろしくお願いいたします。 妻を契約者としている自動車保険(20等級)があるのですが、 配偶者である私にも補償がつくようにしてあるのですが.. 1. この自動車保険の名義を、   20等級のまま私に変更することはできるのでしょうか? 2. もしくは、この20等級を引き継いで、かつ私名義で   他の保険会社にて契約することはできるのでしょうか? 次に、運転者家族限定割引についてですが、 3. もし家族限定にしていて、友人に車を貸して事故を起こされた場合   は補償されないのでしょうか?   その場合、被害者への補償は、その友人の自動車保険から出るの   でしょうか?   もしそうなら、その友人さえ自動車保険に加入していれば、   当方は運転者家族限定にしてもよさそうに思うのですが、   どうでしょうか? 4. もし私の車が盗難に遭った上で、その犯人に起こされた事故の場合   は、運転者家族限定にしていれば、補償されないのですか?   そんな時のためにも、家族限定にはしない方がいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。 

  • 自動車保険

    現在、長期契約(3年)の保険に加入中ですが、初年度に3等級ダウン事故が1件あります。 この5月で満期となり、加入中の保険会社から送られてきた現契約条件での次年度保険料が現保険料(約0.6万円)の2倍近く(約1.1万円)に跳ね上がっており驚いています。 2年目・3年目は等級ダウンせずに保険料を支払っていた・・・と考えれば、保険料が上がるのは当然なのですが何となく腑に落ちません^^; そこでインターネット自動車保険に乗り換えようと一括見積もりを利用してみましたが、ここで疑問が生じました。 「前保険が長期契約かつ3等級ダウン事故有り」という条件では、加入できない保険会社と加入できる保険会社があるのです。 この違いは何なのでしょうか?単に保険会社の内部ルール? 本当は加入できないケースなのに加入してしまうと、いざ実際に事故った時に保険が使えない、なんてことになるのでは?と不安なのです。 ちなみに加入できる保険会社でも、やはり保険料は安価で約0.6万円程度です。 有識者の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 自動車保険の契約についての質問です。

    自動車保険の契約についての質問です。 昨年自動車保険を更新しましたが、再契約する前に一度自損事故があり、 保険の等級が下がり料金が高くなるので、色々な保険会社を検討しておりました。 保険満期直前まで悩んでいたところ、契約している保険会社から 『お見積もり変更のご案内』というメールが届きました。 内容を見ると、本来なら下がっているはずの等級が、以前と同じ等級 の見積もりに変更されておりました。 これは!!と思い、早速契約更新手続きをいたしました。 この保険会社は外資系であり、契約更新のためにこのような方法もとるのかな? ぐらいに思っておりました。 しかし、最近になり、保険会社から突然連絡があり、 保険の契約等級が間違っているので、至急契約内容を変更(追加徴収)させて欲しい旨連絡がありました。 いかにも単純に契約内容が間違っていたという言い方だったのったので、 『御社から見積もり内容変更というメールが来て、内容を確認したら以前の等級が維持された見積もり されていたので契約したんですよ』という話をすると 再度確認させて欲しいと言われ、しばらくして再度保険会社から連絡がありました。 その内容は、システム上の不備でそのような間違いのメールが流れてしまった。と、非を認めはしたものの、 とにかく契約を更新して欲しいと言われました。 私は、いったん契約したにも関わらず、システムの不備があったから内容を変更というのは、 納得いかないと言い、その時は話が平行線で終わったんですが、 後日、保険会社から、 『◯月◯日 期日までに契約変更しない場合、保険解約(返金なし)、等級の引継も できなくなり、お客様に不利益が生じます』 という手紙が来ました。 正直、保険会社から届いたメールをもとに契約したにも関わらず、間違いでした、契約変更してください と簡単に言われても、私は全く納得いかない状況です。 このような場合、やはり、保険会社の言う通りの契約変更するしかないのでしょうか? どなたか、保険や法律に詳しい方、お答え頂けると助かります。 宜しく御願いします。

  • 自動車保険のことで・・・。教えてください。

    物損の自動車事故を起こしました。 任意保険を使えば当然次回の自動車保険料は高くなりますが、 次回更新の時に、今契約してるところとは契約せず、 違う保険会社と新規で契約した場合、 等級は新規の契約の等級になるのでしょうか? ちなみに現在は、4等級で今回使うと1等級になってしまいます。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう