• ベストアンサー

このシャンソンについて、教えてください。

野宿者歌人新聞投句   美しき星座の下眠りゆく グレコの唄を聴くは幻 の下地になったのではないかとされ、ジュリエット グレコうたうところの「美しい星の下で」というシャンソンについてご存知のことを、もしかして試聴できるどこかを お教えいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.1

以前、アンケート・カテゴリーで回答をしたことがあります。 はたらけどはたらけど猶わが生活楽にならざり  http://okwave.jp/qa/q8704406.html?pg=1&isShow=open 回答No.4 をご覧ください。

yabumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 今朝ラジオで幸田氏のことを取り上げられているのを聞いて質問した次第です。さっそくのご教示ありがとうございました。 質問欄に、投稿を投句と書き違えていましたが、句と星のつながりでこんな一句が新聞で取り上げられていたのが思い浮かびました。 流星一つキタキツネは寝たか ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カンツォーネ・シャンソンで、好きな曲は有りますか?

    最近はあまり聴かれ無くなりましたが、古いカンツォーネやシャンソンの中に良い曲が沢山ありましたね。 そんな中で貴方のお好きな曲が有りましたら、いくつか教えて下さい。 ボーカルが入っていてもいなくても結構です。 日本の歌手が歌ってる物でも良いです。 僕が好きな曲は。 「アリベデルチ・ローマ」(コニー・フランシス) https://youtu.be/hfFYyAqdA5Y (Mario Lanza)https://youtu.be/fngMeHEpHOU 「パリの空の下」(ジュリエット・グレコ)https://youtu.be/utOEvlXehHk

  • プラネタリウム

    4,5年前の「うたばん」でタカさんが相川七瀬にプレゼントしていたような部屋で見られるプラネタリウムが欲しいです。メーカー、値段どこで売ってるか御存知のかたがいらっしゃったら教えて下さい。 全く同じものでなくて良いのですが、星座の名前が書いてなくて、星座が線でつながってなく、本当に肉眼で見える星のように見えるものがありましたらお願いします。ちなみに東急ハンズには私の望むようなものはありませんでした。 よろしくお願いします。

  • ガチャガチャポンの「星占いの歌」の歌詞は、何種類ありますか?

    フジテレビ系列の「ガチャガチャポン」という番組では、 毎回エンディングにtoutouの「星占いの歌」が流れます。 この歌は週の運勢を歌っていて、ごめんねごめんねワーストワン~○○座、などと歌っていますが、これは(今のところ)毎回毎回歌詞が異なるんですか? それとも、12星座のそれぞれが「いちばんラッキー」と「ワーストワン」の時の合計24通り用意してあって、毎回ツギハギして放映しているんでしょうか? いままでの放映で、重複して使われた歌詞はありましたか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • この言葉を言った人を知っていますか?

    こんな言葉です。 どこかの高校か、大学の出身者です。 全く分らないのです。 「われにはわれのみの使命がある 君にも君でなければ出来ない使命がある 青春の躍動せる力なくして 老いたる世代に何ができるか 未完成より完成への構築の坂 青春の歌 文化の曲 革新の銅鑼(どら)を鳴らしながら 勇壮に雨に打たれて働こう労苦と使命の中にのみ人生の価値(たから)はうまれる」 「『あの人がいたから、今の自分が!』そう慕われる よき先輩たれ」 「地位や名誉は幻!人格がどうか この一点で人間の根本の核は決まる」 「ああ、満天の星よりも 数多くの宝の光が汝自身の生命の宮殿にある 強くあれ 強くあれ それが幸福の扉を開く第一の合い言葉だ 悲しい歌に別れをつげ 弱虫な自分にうちかちて 欺かない 正義に欺かない 自分自身を知ることだ」 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 手遊び歌のビデオ、DVDってありませんか?

    先日、ベビーブック?(何か忘れましたが、そんな系統の雑誌)の付録にビデオが入っていて、 きらきら星(英語)とおおきな栗の木の下で・・等 が入ってって、 ビデオのまねで踊る(手遊びする)ようになりました。 ちょうど 1歳8ヶ月なので、そんな年頃なのかな? とにかくとても楽しそうです。 英語版なんかでもかまわないですが、 手遊び歌が中心に収録されているビデオやDVDって 売ってませんかぁ? どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 「アリー・マイ・ラプ」に詳しい方、この歌を教えてください。

    「アリー・マイ・ラブ」の中で、特にシーズン前半によくでてきて いて、ジョン・ケイジが自分のテーマソングとしていた曲で、日本語 訳では「一緒にはじける。ぴったり同じタイミングで」とか「君は 僕の太陽、君は僕の月で星」などという歌詞です。 何話目かで、ジョンを好きだったネルが事務所の下のバーに この歌を歌ってる本人を呼んだ、というシーンがありました。 この歌の名前と歌ってる人の名前をご存知の方がいましたら、教えて ください。 よろしくお願いします。

  • シャンソン

    「なぜ明日は月曜日なの」というような歌があるらしいのですが、ご存じの方はいらっしゃいますか? また、CDやレコードなどででているのでしょうか?

  • シャンソンについて

    シャンソンの有名な曲を教えてほしいです。

  • シャンソン

    シャンソンってなんですか? フランスの演歌みたいなカンジ? ラブソング? 定義など、ありますか? 何でもいいので教えてください。 どこを気にして聴けばより楽しめますか?

  • シャンソン

    昔ビッキーカーという歌手ではやった It must be him という曲の原題と誰が歌っているのが良いのか教えてください。

専門家に質問してみよう