NASのファイルを開こうとするとフリーズする

このQ&Aのポイント
  • 最近、NASのファイルを開こうとするとフリーズする現象が発生しています。
  • 特にExcelのファイルを開いている時にNASのファイルを開くと顕著にフリーズします。
  • NASはBuffalo社のLinkStationで、Officeは2013、OSはWindows7を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NASのファイルを開こうとするとフリーズする

お世話になっております。 私の会社でNASをファイルサーバーとして利用しております。 このNASにあるファイルを開こうとすると、フリーズしてしまう現象 が最近多々発生しております。 Excelが顕著にこの問題が発生します。Excelのファイルを何か開いているときに、 NASにあるファイルを開こうとするとフリーズします。Excelのファイルを何も 開いていない状況の時にNASにあるファイルを開くと問題なく開くことができます。 NASはバッファロー社のLinkStationです。 Officeは2013です。 OSはWindows7です。 何かお分かりになればどうぞよろしくお願いいたします。

• yy1192
  • お礼率71% (185/258)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keijidayo
回答No.1

同じ経験あります。 Excelのみのフリーズですよね?Windowsではなく。 NASは同社です。 Officeは2010 OSは同じです。 確定したわけではありませんでしたが、 私の場合、以下のポイントが全て重なっていて疑わしかったです。 ・ 元ファイルのコピーのコピーの・・・恐らく何十回も複製している ・ 重た~い画像がある ・ シートの数が半端ではない ・ 97-2003ファイル形式 当てはまるものがありませんか? (コピーしたい場合)解決法としては、Excelでファイルを新規作成し、 シートの中身のみをコピペし、最新のファイル形式で保存しました。 これで一応私の場合は解決しました。 シートの数が半端なかったのと、ファイル数も10以上あったので、根比べでした。 負けるかコンチクショーです。 ご参考になれば幸いです。

yy1192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たぶん ・97-2003ファイル形式 が該当するかと思います。 いただいた解決法を試して見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aokii
回答No.3

メモリやCPUの処理スピード不足でしょう。

yy1192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうするとあきらめるしかないのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

• goold-man
回答No.2

ファイルのバージョン(形式)が違うのでは?(Excel2013のつもりがファイルが違うとか) http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2013_release-excel/excel2003-or/b504e4f8-c9cf-4dc7-a881-571059d19414