• ベストアンサー

資格

資格は何種類ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ciiiooosa
回答No.5

このサイトを見ればかなりの数の資格や検定が分かります。日本だけでも1000以上はあるようです。世界的に通用する資格も含めればさらに増えるようですね。 https://www.shikaku-king.com/

tdg999
質問者

お礼

ありがとう

その他の回答 (4)

• star-dog
回答No.4

日本の資格に関する一覧の一覧です http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%B3%87%E6%A0%BC%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E4%B8%80%E8%A6%A7%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 各分野別資格一覧をクリックすると、その分野に関する国家資格・民間資格が出てきます とても多すぎて数える気にはなりません

tdg999
質問者

お礼

ありがとう

• dondoko4
回答No.3

資格マニアという人がいた。仕事と関係ない資格ももっていた。ギネス挑戦しているようだったけど。今、80位持っているといっていた。。その後も取得にまい進していると思う。本人は失業対策としては考えていません。あくまでも資格取得が趣味なだけ。そのなかには聞いたことがない民間団体もありました。 そのひと、休憩中でもいつも勉強していた。みなが雑談していても交わらなかった。無駄とでも思っているのかもしれない。相当な変り者でないと達成できない。リストを見せてもらったけど、難易度の高いものはないし、筆記試験ばかりだった。

• habataki6
回答No.2

資格といっても仕事で必要なものから趣味に必要ものまでいろいろですよ 一般的には更新が必要で、写真書き換えたり、有効期限あったり 講習受けないといけないものまで、いろいろですよ たくさん持っているほど維持管理費かかりますから、あればあるほど お得とはなりませんよ、仕事でいうなら嫌でもとるように上司から 催促されるので、必要なのを取得するだけですけどね。

• ok-kaneto
回答No.1

資格は誰でも作る事ができますので(資格を作る資格も必要ないので)、数えるのは無理でしょう。 せめて国家資格とかにしないと...