• 締切済み

面接で「昔ながらの日本企業ですが…」と言うのは?

ucokの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

皆さんがお書きになっていることに加えて、お客を騙して儲けているような部分がある、というニュアンスも含むと思います。わかりやすい詐欺行為とまではいかなくても、例えば、無いAを有ると言って売って、あとから「不可抗力でBになりました」と言ってBの売り上げに誘導するとか、そういうことは、よくありますので。 あとは、女性が机を拭く。全員の湯呑みを覚える。男性は席で喫煙できるが女性の喫煙はトイレで。飲み会では女性がお酌し、カラオケではデュエットをする。休暇旅行に行ったら上司への土産はスコッチの720mlボトル。女性は既婚なら出産退職、独身なら結婚退職が当たり前。会議に女性は参加しない。男女間での賃金格差。赤い服を着て行ったり、香水をつけていると、快く思われない。などが昔ながらの日本企業では、何の悪気もなく当然のようにおこなわれてきました。

関連するQ&A

  • 英語の面接が求められる日本国内での企業

    通常日本の企業だと英語で面接なんてまずもとめられませんが、どういった企業だと英語面接が求められるんでしょうか?米英・その他外資系企業でしょうか?どこかで読んだ記事によると日本語の面接でやるのがほとんどと聞いたことがあります。かなり昔なので自信がありませんが・・・どういった企業だと英語で面接されるんだろうと疑問になって質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

  • 日本企業の環境対策やCSR

    日本企業が環境対策のためにCSR活動の一環として行ってる活動として具体的にどのようなものがあるのでしょうか? また、どんな企業がCSRを積極的に取り組んでいるのでしょうか? ご存知の方お願いいたします。

  • 面接を通るには

    派遣会社を経由して、派遣社員として働く場合、まず派遣会社にてスキルチェックをして、経歴などを話して派遣会社での面接をします。それを通ると、派遣先企業への面接になります。その企業面接で採用になると仕事ができるようになるですが、私の場合、いくつもの派遣会社で共通して言われることは、『あなたはかなりのスキルの持ち主なので、今までの経歴も考慮しても、派遣先企業への面接もまず問題ないでしょう』です。で、派遣会社での面接はまず問題なく通るのですが、企業先の面接でいつも落とされてしまいます。今までは、縁がなかったとあきらめて、次の仕事を探す、という感じだったのですが、私の知り合が「自分は面接でまず落とされたことはない」というのです。特別私とスキルや経歴も大差ないのに、なぜなんだろうと疑問に思ってしまいました。 企業面接では、今までの経歴やスキルのほかに、採用不採用を決定付けるのに、他に何を求められているのでしょうか。やる気や意欲は充分に伝えているつもりです。人事の面接官は一目見ただけでも、その人の仕事に対する適正を見極められるのでしょうか。今後企業面接をする際、これに注意すれば、採用率が高くなる、なんてものはあるのでしょうか。 企業の採用を担当している方、もしくは私の知り合いのように面接で落ちた事がない、という方いいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 面接でブラック企業を見抜く方法は?

    近々、中小企業(外資系。社員数60名位)の正社員雇用での面接を受けることになりました。 実は、以前に正社員で小さい会社に入社し、ひどい経験(当初の雇用条件と違う。 サービス残業月80時間。体調を崩し、2日休んだら「もう来なくてもいい」というようなことを言われた。 社長の露骨なひいき・無視など)の末、2ヶ月で退社して職歴を汚したことがあったので、 これまで大手企業で派遣勤務を続けてまいりました。 しかし、年齢的にも派遣という雇用形態では不安を感じ、正社員の職を探すことにしました。 だけど、上記の嫌な経験を思い出し、同じことを繰り返したくない!と思っています。 面接などから、ブラック企業(離職率が高い)を見抜く方法はありますか? (一番良いのは、大手企業で正社員になることですが、それは難しいようですので・・・)。 また、これまでの派遣経験から、「中小企業は、クセのある社員が多い」と感じておりますが、これは偏見でしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

  • 企業へ面接に行きます。

    中途採用の面接に行くことになりました。 試験の内容としまして、 ・面接 ・一般常識 ・適性検査 があるようです。 面接官の方や人事の方にご質問なのですが、 具体的にどういった事を重点的に見られ、選考なさるのでしょうか? また、企業にとってこういった人が欲しいというのがあれば 教えて下さい。 扶養家族がおりますし、年齢的にも厳しいので、 与えられたチャンス、精一杯活かしたいと思っています。 面接ではうそ偽りなくありのままの自分をアピールしたいと 思います。 助言、ご回答どうぞ宜しくおねがい致します。 どうぞ宜しくお願い致します!^^

  • 面接官がしゃべってばかりの時の対処法

    以前小規模会社の中途採用面接に行った際、いきなり社長面接だったんですが、 その社長が自分がしゃべってばかりで、質問してもこちらの答えを聞かずに別の ことをしゃべりはじめてしまう方でした。 今までそのような経験がなかったため、答えようとしても別の話になるため、さっき の答えを今頃答えてもなぁ、という考えになってしまい、結局答えようとしていたこと を話せずに終わってしまいました。 結果はやはりダメでしたが、このようなしゃべってばかりの面接官の場合、答えよう としていたことを「さきほどのお話ですが」と話を戻して答えてもよかったのか、それ とも別の方法がいいのか、このようなときのいい方法があれば教えてください。 また私としては今の職場の社長が同様にしゃべってばかりで人の話を聞こうとしない 性格であり、ワンマンであるため、その会社の社長も同様にワンマンなのでは?と思 っています。 この社長もワンマンと予想できるか、こちらも教えてください。

  • 面接で不適切なことを聞かれました。

    30代後半男性です。 昨日、採用面接試験を受けてきました。誰もが知る、一流大企業です。 面接は終始圧迫で、「企業研究が足りない」「熱意が足りない」など散々言われました。 面接の段階で落ちたなと思っていますが、納得できない、いや腹が立つことがありました。 ・産まれてから大学に行くまで●●(出生地)に住んでいたのか? ・家族構成は?両親は健在か? ・何人兄弟か?兄弟は何をしている(何の職業)のか? ・今住んでいるところは持ち家か、賃貸か? これらは厚生労働省の通達でしてはいけない質問とされています。 http://osaka-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/koyou_kintou/hourei_seido/kosei/futeki.html 今まで受けた面接の中でこれほど胸くそ悪く、腹が立ったものはありませんでした。 今日、採用担当者に「企業コンプライアンスについてどう思うのか?」と苦情も申し立てました。 どうせ落選しているし、内定をもらってもコンプライアンスを疑うような企業では働きたくありません。 採用担当者には言いましたが、面接官の耳に入っても右から左でしょう。 このような違法行為を告発するのはどこにしたらいいのでしょうか? ちなみに東京都です。

  • 二次面接を断りたい

    先日ある企業の1次面接に行ってきました。 事業内容について面接官の方から、お話を伺っていたところ、 その企業では本業がうまくいかず現在営業方針を模索中らしく 説明も歯切れが悪く矛盾していました。 何回かつっこんだ質問を繰り返していたところ、 「その質問は是非社長に直接聞いて欲しい!!」 と言われその場で、二次面接に進む事が決まってしまいました。 日時は後日連絡と言われて帰り、 本日面接の連絡をメールで頂きました。 この不景気、正社員で採用してくれるだけでもありがたい と思いつつも、やはりどう考えても本業で行き詰っている企業への就職 は、不安すぎると思い断りたいのですが、 この場合2次面接を断っても大丈夫でしょうか? あとどのように断れば失礼にあたらないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 転職活動中です。2次面接について教えてください。

    転職活動中です。 今までアルバイトや契約社員で働いてきましたが、安定した環境で働きたいと思い転職活動しています。 先週受けた企業(正社員)の一次面接に通りました。 商品を店舗ごとに仕分ける仕事です。 来週2次面接社長との面談があります。 それで採用するか不採用か決めるみたいです。 2次面接というのが初めてで、 社長と面談する際、どのようなことを聞かれるのか予想ができませんし、緊張してしまいます。 こうした方がいい、これはしちゃダメなどアドバイスありましたら教えてください。 面談の最後に何か質問ありますか?と聞かれますかね? 聞かれたらどのようなことを聞けばいいんですか?

  • 大手企業の面接について。教えてください。

    大手企業の面接について。教えてください。 来週、大手企業の面接に行きます。 私は面接が苦手で、面接でどんな質問をされるのか不安でたまりません。 でも、できることなら採用されたいと願っています。 小さなことでもかまいません、これだけは答えられるようにしておいたほうがいいというものを教えて下さい。