• 締切済み

面接で「昔ながらの日本企業ですが…」と言うのは?

ucokの回答

• ucok
回答No.6

皆さんがお書きになっていることに加えて、お客を騙して儲けているような部分がある、というニュアンスも含むと思います。わかりやすい詐欺行為とまではいかなくても、例えば、無いAを有ると言って売って、あとから「不可抗力でBになりました」と言ってBの売り上げに誘導するとか、そういうことは、よくありますので。 あとは、女性が机を拭く。全員の湯呑みを覚える。男性は席で喫煙できるが女性の喫煙はトイレで。飲み会では女性がお酌し、カラオケではデュエットをする。休暇旅行に行ったら上司への土産はスコッチの720mlボトル。女性は既婚なら出産退職、独身なら結婚退職が当たり前。会議に女性は参加しない。男女間での賃金格差。赤い服を着て行ったり、香水をつけていると、快く思われない。などが昔ながらの日本企業では、何の悪気もなく当然のようにおこなわれてきました。