• ベストアンサー

桶川殺人事件とは

いったいどのような事件だったのでしょうか?? 最近耳にしたのですが詳しく知っていらっしゃる方お願いします。 またこちらの事件は犯人はどうなったのでしょうか? もちろん死刑や終身刑が決定したのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.1

この桶川事件でしょうか。 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/okegawa.htm 一審は、無期懲役だったのですが、控訴したみたいです。 #日本には、終身刑はありません。

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/okegawa.htm

その他の回答 (2)

• Swordline
回答No.3

http://okegawa.members.easyspace.com/ http://www.ne.jp/asahi/k/mihari/tayori/tayori011-3.htm 上記以外にもいろんなページがありますが。 概要としては、桶川ってところで、殺人事件が起きました。 犯人は、事件前から被害者に対してストーカー行為を行っていて、被害者は前から警察に相談。 ところが警察はまったく動かず、結果、事件が発生。 さらに警察は被害者からの告訴もなかったことにしようと画策していたのです。 ・・・といったもんでしょうか。 事件後も警察の怠慢や不正が発覚したことで、話題にあがりつづけた事件ですね。

nagi-nagichan
質問者

お礼

みなさまありがとうございました!! 警察に不信感がまた膨らんでしまいました。 みなさまにポイントの方を! と思っているのに2人だけなんですね.. Swordlineさん申し訳ありません。 ありがとうございました。

• tama4622
回答No.2

女子短大生が、男の本性を見抜けないで交際をはじめます。しかしすぐに男の暴力性、異様な粘着質、あやしげな生業などに気づき別れて欲しいと女性から切り出します。男は「絶対に別れない」と非常にタチの悪いストーカー行為を続けます(女性の家の近所に中傷ビラをまく、女性の父親の会社にいやがらせのFAXを送る、など)。女性側は家族が一致団結して男性の嫌がらせに屈せず、女性も男性を拒絶し続けます。やがて、女性は命の危険を感じるほどに追い詰められます。その間、地元の桶川警察署に何度も相談に行き、被害届を提出しましたが、警察側はこれをもみ消し、事件として取り上げずに意図的に放置しました。結果、女性は白昼、桶川駅前でその男性の指示を受けた男によって刺殺されました。実行犯は逮捕されたと記憶していますが、本当の犯人である男性は北海道の湖で自殺体となって発見され、裁判は行われないまま、釈然としない幕引きとなりました。 現在、女性の遺族は埼玉県警を相手どって裁判中です。 警察がほんの少しでも対応をしていれば、女性は殺されずに済んだ事件です。警察は被害者が殺害されたあとも組織的にウソやもみ消しを図るという、許しがたい対応であったと記憶しています