• ベストアンサー

桶川殺人事件とは

いったいどのような事件だったのでしょうか?? 最近耳にしたのですが詳しく知っていらっしゃる方お願いします。 またこちらの事件は犯人はどうなったのでしょうか? もちろん死刑や終身刑が決定したのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

この桶川事件でしょうか。 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/okegawa.htm 一審は、無期懲役だったのですが、控訴したみたいです。 #日本には、終身刑はありません。

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/okegawa.htm

その他の回答 (2)

  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.3

http://okegawa.members.easyspace.com/ http://www.ne.jp/asahi/k/mihari/tayori/tayori011-3.htm 上記以外にもいろんなページがありますが。 概要としては、桶川ってところで、殺人事件が起きました。 犯人は、事件前から被害者に対してストーカー行為を行っていて、被害者は前から警察に相談。 ところが警察はまったく動かず、結果、事件が発生。 さらに警察は被害者からの告訴もなかったことにしようと画策していたのです。 ・・・といったもんでしょうか。 事件後も警察の怠慢や不正が発覚したことで、話題にあがりつづけた事件ですね。

nagi-nagichan
質問者

お礼

みなさまありがとうございました!! 警察に不信感がまた膨らんでしまいました。 みなさまにポイントの方を! と思っているのに2人だけなんですね.. Swordlineさん申し訳ありません。 ありがとうございました。

  • tama4622
  • ベストアンサー率32% (67/205)
回答No.2

女子短大生が、男の本性を見抜けないで交際をはじめます。しかしすぐに男の暴力性、異様な粘着質、あやしげな生業などに気づき別れて欲しいと女性から切り出します。男は「絶対に別れない」と非常にタチの悪いストーカー行為を続けます(女性の家の近所に中傷ビラをまく、女性の父親の会社にいやがらせのFAXを送る、など)。女性側は家族が一致団結して男性の嫌がらせに屈せず、女性も男性を拒絶し続けます。やがて、女性は命の危険を感じるほどに追い詰められます。その間、地元の桶川警察署に何度も相談に行き、被害届を提出しましたが、警察側はこれをもみ消し、事件として取り上げずに意図的に放置しました。結果、女性は白昼、桶川駅前でその男性の指示を受けた男によって刺殺されました。実行犯は逮捕されたと記憶していますが、本当の犯人である男性は北海道の湖で自殺体となって発見され、裁判は行われないまま、釈然としない幕引きとなりました。 現在、女性の遺族は埼玉県警を相手どって裁判中です。 警察がほんの少しでも対応をしていれば、女性は殺されずに済んだ事件です。警察は被害者が殺害されたあとも組織的にウソやもみ消しを図るという、許しがたい対応であったと記憶しています

関連するQ&A

  • 秋葉原通り魔事件の犯人の刑

    昨日、秋葉原で7人が死亡という通り魔事件が起きました。 まれにみる凶悪な事件です。 これだけの死者とけが人を出した犯人は「人を殺したかった」という無差別殺人。しかもレンタカーを借りての計画的な殺人、薬物依存の影響はない、などということをニュースで知りました。 これほどの事件、犯人の刑はだれもが「死刑」と思うところかと思いますが、もしかすると犯人にとって「死刑」は痛くもかゆくもなく、願っていることだとしたら、これは犯人の願いを叶えてしまうだけなような気がしてきました。 たしかにご遺族にとっては「死刑」を望まれる方の方が多いと思いますし、わたしも死刑は当然と思っています。 ただ、これでは死刑でも罪が軽いと思ってしまうのです。 「死刑」よりも実質的に重い罪はないのでしょうか? 終身刑があれば、こちらの方が犯人にとっては苦しみなのでしょうか?

  • 『生きる』ことと『死ぬ』こと、どちらが苦しいか。~闇サイト殺人事件を知って~

    こんにちは、高校生から質問です。 今日、闇サイトから起きた殺人事件の判決が下ったのをテレビで見ました。 三人のうち二人は死刑で、もう一人は無期懲役だそうですね。 無期懲役を下された方がどういう思いで自首して捜査に協力したのかは私には量りかねますが、殺人に加担したうえに共犯者を裏切るなんて呆れてしまいました。 この事件を知って思ったのは『加害者になったとき、死刑と終身刑のどちらが苦しいのだろう』ということです。(この場合終身刑でお願いします) 死ぬ苦しみは一度で済みますが、生きる苦しみは何度もあると思うんです。 そりゃあ、生きていれば嬉しいことも楽しいこともあるでしょうが、加害者となったときにそんな気持ちが味わえるものなのかなと疑問に思います。 服役中は自らの意思で生きているというより政府に生かされているという気がします。 終身刑だと恩赦だとか服役中の態度もろもろで服役途中に罪状が軽くなることがあると聞きました。 でもたとえそれで社会に戻れたとしても、元加害者というレッテルは貼られ続けるわけで当然社会からはもちろん、親族にまで拠りどころがなくなるのではないでしょうか? 生きることは呼吸しているだけではなくて、食べたり働いたりいろんなことが付いて回ります。 今回のような事件を起こしたうえで社会に出ても苦しいことばかりで、むしろ一度の死の苦しみよりも生きている限り続く生の苦しみのほうが辛いと私は思ってしまいます。 両親や姉に聞いたところ、みんな死刑>終身刑と言っていました。(服役中の食事は税金なんですね。初めて聞いたときはビックリしました。) 私はまだ自殺願望を抱くほど追い詰められたこともありませんし、誰かのせいで大切な存在を失くしたこともその逆ももちろんありません。 世間知らずな子供だから言えることなのかも、ちょっと危険な思想かも、と思ったので皆さんの意見が知りたくなりました。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。 もし良かったら、皆さんの考えを私に教えてください。

  • 三鷹市のストーカー殺人事件にちなんで

    三鷹市のストーカー殺人事件がおきましたね。 原則的には、ひとり殺せば死を持って償う(死刑)で良いと思います。 国家は、秩序を統制するために、国民に代わって「仇討」(あだうち)をしてくれる存在でなければなりません。 しかし、ひとりの殺人といっても、介護疲れによるものから、ストーカーによるものまで千差万別です。 そのため、 レベル5 極刑(死刑) レベル4 終身刑(生涯刑に服す) レベル3 懲役25年 ・・・ レベル1 懲役数年 といったレベルの幅は必要と考えます。 上記の場合、海外等に考慮して、名目的には最高刑が死刑であるが、実質的には終身刑が主流を占めるということになるでしょう。 たとえば、明らかに酷い場合(10人の無差別殺人など)は、死刑ということもあり得ますが、事実上は、終身刑が生きながら生涯喪に服すという一番つらい刑であるということになります。 終身刑の場合は、有期刑の場合と異なり、別途、遺族感情を考慮した処遇を与えることは言うまでもありません。 なお、「無期(刑期が確定していない)懲役」といった、どうとでもなる曖昧な未確定刑は廃止してもらいたい。 賛同意見よりも、反対意見を歓迎します。おかしいと思った箇所はどんどんご指摘ください。

  • どうすれば殺人事件は減るのか?

    日本は先進国では珍しく、死刑制度をつらぬいている。しかも終身刑を持たない奇妙な国だ。無期懲役といった変わった懲役も持っている。無期って何?と不信な感じは否めない。 無期懲役から釈放に至る期間が長くなった。昔は10数年で仮釈放になったが、今は20年以上かかる。つまり懲役25年ぐらいに思っていたら良いのではないかな。そんな刑罰があやふやな日本であるから、殺人事件はあとを絶たない。 どうすれば日本から殺人事件は無くなるのか?そこまで行かなくとも、どうすれば殺人事件は日本から目に見えて減るのか?ココロ(デス・ノート)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=HgzGwKwLmgM

  • 殺人者をなぜ死刑にしないのでしょうか?

    僕は法律は詳しくないのですが、ニュースで「犯人が2人を殺して・・・」とか見ます。それでも犯人は死刑にはならず懲役○年とかですむ場合もみられます。 僕的には何で故意に人を殺したやつを死刑にしないんだということです。不慮の事故で殺してしまった人はそれなりの刑にすべきでしょうけど、他人を殺してやると事件をおこしたやつは殺されても文句は無いでしょう。刑務所に行っても更生なんかしないですよ。僕の考えは間違えていますか?

  • 死刑囚が別の事件の犯人だったら?

    もしもの話ですが、 最高裁で死刑判決が確定され再審請求も無い、刑の執行を待つだけの死刑囚が全く別の事件の犯人であることが明らかとなった場合 やはり、逮捕・取調べ・起訴・裁判となるのでしょうか? 裁判で有罪となった場合は何らかの判決が出ると思いますが、既に死刑が確定していてもそれとは別に有期刑や死刑になるのでしょうか? 有期刑となった場合は、その刑を終えてから死刑があらためて執行されるのでしょうか?

  • どこかの大統領殺人事件

    たしか大統領だったと思うのですが(アキ●っていう人だったような)その人が飛行機から降りた瞬間に殺された事件で最初はどんな判決だったか忘れたんですがあとで銃の音や足音の数などから考えてどう考えても最初の判決がおかしいと言うことになりのちの数人が終身刑になった事件を知りたいのですが事件のいきさつとどういう法律が適応されたなど知ってたら教えて下さい。 フィリピンだったような

  • 光市母子殺人事件の判決が今日出ます。

    日本の刑罰は犯罪者を更正させる更正主義で抹殺主義では有りません。犯人が更正の可能性があるなら死刑は出ないでしょう。でも始めは罪を認めておきながら変な死刑反対論者の弁護士が付いてから急に殺意を否定する反論を出しました。変な弁護士に死刑を逃れる為都合の言い訳を入れ知恵されたのです。今後の犯罪抑止の為、被害者の為犯人は厳罰ですが日本では終身刑はありませんから、20年も辛抱すれば放免なる無期懲役が出ると思うのですが、皆さんは如何お考えでしょうか。

  • 光市の母子殺人事件、法律的に見てどうなのか教えてください

    光市の母子殺人事件、法律的に見てどうなのか教えてください。 私の個人的な意見(感情)は、犯人はもちろん死刑、 21人の死刑廃止論弁護士も極刑にしてしまえ!と思っております。 ご遺族の方へは「あともう少しだ!がんばれ!!」心から応援したいです。 世論もご遺族に同情的だし、21人の弁護士に対しても厳しい意見を持っている方が多いようです。 もしかしたら最終的に死刑の判決がでるかもしれません。 そこで質問です。そもそもの話になりますが、 この事件は世論やご遺族の感情は別として、 法的に犯人の犯した罪の量は死刑に値するものなのでしょうか? 先ほども述べましたが、私は犯人には死刑になってもらいたいと思っています。 ただもし死刑判決が出たとしても、法の下にそういう判決が出たというより、 裁判所が世論に動かされたためという印象が否めないのです。(私はそれでもいいと思ってますが) ご遺族の気持ちを思うとこの事件の犯人には死刑になってもらいたい反面、 ここまで世間が騒がなければどうなってたのかなぁと思います。 私の近所の男が仕事が決まらずむしゃくしゃし、何十件と放火を重ねました。 火事で何の罪も無い家族5名が亡くなりましたが、彼は死刑にはなりませんでした。 法律の専門家の見解を伺いたいです。 この事件はご遺族の感情、世論を抜いて、法律だけをみて 死刑に値するのかどうかを教えてください。

  • 殺人事件について…こう思ったことはありませんか?

    今回の仙台若妻殺人事件で「もしかしたら犯人の標的は誰でもよかったのかもしれないのでは」と思いました。 普通殺人事件がおきれば、犯人は殺された人を標的にしていたと考えると思います。しかし、奈良県で小学生が連れ去られて殺害された事件では、犯人は「誰でもよかった」と供述していました。 今回の仙台の事件も、犯人の狙いは誰でもよかったのかもしれないのではと考えています。 皆さんは、TV等で殺人事件が報道されたとき、「犯人の狙いは誰でもよかったのでは」と考えたことはありますか?