• ベストアンサー

報告書について

報告書についての提出方法についてですが、 「形式はテキストで作成し、メールに添付」とありましたが、 それは以下のどちらでしょうか? 1)「メールにTerapadやメモ帳などで作ったテキストファイルを作成してメールに添付」 2)「メールをHTML形式ではなくテキスト形式にして報告書の内容をメールに直接記入する」 ご教示宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

ここには2つのものがありあmす。 報告書、とメール、です。 報告書はメールに添付しろといっています。 だったら、メールを書いて、添付文書が報告書であるという書式でなければいけません 2)は、メールの中に報告書が混ざりこんでいるということで、論外でしょう。 HTML形式だとかそんな話は無関係です。 履歴書を送ってくれと言われたときに、履歴書を送りますという送り状と履歴書は別に同封するでしょう。 報告書の形式はテキストで作成する、というのはWORDやEXCELではなく、プレーンテキストであれということです。 したがって、1)以外の意味はありません。

totti1041
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 根拠などが丁寧に書かれていて分かりやすかったです!!

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

(1)です。 提出方法うんぬん以前の、 国語の読解力の問題です。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

1)でしょう。 2)はメールべた打ち(または本文に記載)ですね。

totti1041
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

メールに添付

totti1041
質問者

お礼

ありがとうございます! 1行だけじゃ正直さびしいです・・・(笑)

関連するQ&A

  • Terapad作成した文書をメモ帳で開くと文字化け

    テキストエディタ「Terapad」で作成した文書をメールに添付して送ったところ、受信者がそのテキストファイルを「メモ帳」で開いたら文字化けしたそうです。 原因&解決方法がわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • terapadでのHTML編集につきまして

    terapadでのHTML編集につきまして HTMLを編集する際、「プログラムから開く」からメモ帳などを開くと思います。ここにterapadを追加したところ、internet explorer風アイコンがterapadのものに変わってしまいました。 これは、このままでも問題ないのでしょうか? また、HTMLファイルを新規作成する場合、ツールバーの「ファイル>新規作成>メモ帳」などと選択していくと思いますが、ここにterapadを追加することは可能でしょうか? 回答、御願い致します。 この部分にterapad

  • Thunderbirdで添付ファイルつきで送るとテキスト形式にならないのはなぜですか?

    Thunderbird(バージョン2.0.0.22)を使用しています。 テキストファイルを添付してメールを送ると、テキスト形式にしているにもかかわらずHTML形式になるようです。 ヘッダ形式は以下のとおりです。 Context Type:multipart/mixed; boundary="------------090706010708040209040708" メッセージをプレーンテキスト形式に設定しています。具体的には、表示→メッセージの表示形式→プレーンテキストに設定し、アカウントのプロパティでも「編集とアドレス入力」では「HTML形式でメッセージを編集する」のチェックをはずしています。 送信前にテキスト形式にするかHTML形式にするか選べるようにするか、すべてテキスト形式で送るようにしたいのですが方法をご教示ください。 ※質問番号:5116787と同じ質問者で内容が少し関連しています。

  • 秀丸について

    こんにちは。 先ほどなんですが、人からメールでいただいたテキストファイルの原稿を秀丸で開き、それの一部分をコピーし、秀丸の新規ページに貼り付け、 ファイルの種類テキストファイル(*.txt)、エンコードの種類Shift-Jisで保存し、テキスト形式のメールに添付し、別の人に送信したところ、テキストの始まりと終わりに<div>の開始タグと閉じタグが挿入されていると報告があったので、確認したところ、私の送信履歴にあった添付ファイルにはテキストのみで、<div>などのHTMLソースは何も挿入されていませんでした。 いろいろと調べてみましたが、全く原因がわからず困っています。 今後もこのようなことが起こるとやっかいなので、どなたか、原因のわかる方いらっしゃいましたら、ご教授願えないでしょうか? なお、文章ではわかりにくいと思いますので、以下に簡単な流れを書いておきます。 Aさんからテキストファイルの原稿をメールでいただく ※この時点では問題なし ↓ 私がその原稿を秀丸で開き、そこから必要な部分のみをコピーし、新規作成より、新しいファイルを作成し、貼り付ける ↓ それをファイルの種類「テキストファイル(*.txt)」、エンコードの種類「Shift-Jis」で保存。 ↓ できたテキストファイルをBさんにOutlookExpressのテキスト形式のメールに添付し、送信。 ※送信前に添付ファイルを確認したが、問題なし ↓ Bさんより受信したメールの添付ファイルを保存し、秀丸で開くと、文章の始まりと終わりに<div>の開始タグと閉じタグが入っているとの報告を受ける ↓ 私のOutlookExpressの送信したメールの添付ファイルを確認したが、文章のみで<div>タグHTMLのソースは入っておらず、問題なし 以上です。 何が原因か全くわからない状況で、今後もこのようなことが続くとやっかいなので、どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook 2007 HTMLメールの画像が添付になってしまいます

    新しい製品が出たので、お客様向けに、営業メールを配信しようと思い、 画像をいくつか挿入して、HTMLでメールを作成しました。 もちろん、お客様の中には、テキスト形式で受信し、 HTMLファイルが添付となるメーラーをお使いの方もいらっしゃると思うので、 自分がテキストメール用に使っている「EdMAx」を使って、 Outlook2007から自分宛に送信したメールを受信してみました。 そしたら、HTMLファイルは添付になっていたのですが、 使っている画像も全て一つずつ添付ファイル扱いになっており、なんともみっともない感じでした。 通常、配信されてくる会員向けなどのメールは、HTMLファイルのみが添付となっており、 画像ファイルはそのHTMLファイルのみで閲覧できるようになっていると思っていたので、 当然Outlookで作成したメールもそうなると思っていたんです・・・ 画像データを隠しファイルにしたりするのでしょうか??? とても困っています。 どなたかお願いします><; ※そもそも、HTMLメールは送らない方がいいというご意見は、大変勝手ながらご遠慮いただきたいので、ご了承くださいませ。

  • テキストをエクセル上に開き作業するのを簡便にしたい

    メールの添付ファイルとして送られてくるメモ(テキスト形式)をエクセル上に開き、編集する作業を簡便化したいと思っています。作業は以下のとおりです。 1.メールに添付ファイルとしてカンマで区切ってある メモ(テキスト形式)が送られてくる。 2.添付ファイルをデスクトップにコピーする。 3.エクセルを起動し、そのファイルを開く。 4.必要な列のみを抽出し、プリントアウトする。    以上の作業をPC初心者ができるだけ簡単に行えるようにしたい。 自動化できるものは有効に活用したい。(設定などはPCのわかる人が担当することは可能) 特にテキストファイルをエクセルで開くときにウィザードのようなものを省きたい。 何かよいアイディアを教えてください。

  • OutlookでHTMLメールが送れません。

    ■Outlook2007を使って、HTML(リッチテキスト形式)のメールを作成し、 ■Windows Live mail で受信した場合、テキスト形式での受信に化けて?います。 送信しました添付原稿を見てください。文字の色も付かず、写真もナシになっています。 ■HTML(リッチテキスト形式)には、次の機能を使いました。本文部分を画像で添付しました。「送信原稿」が、その内容です。 ■どこかの設定を間違っているのでしょうか。困りに困っています。 ご指導・ご助言をいただければ幸いです。

  • 事故報告書

    業務処理上失敗をし、事故報告書の提出を命じられたのですがどのような内容で記入すればよいのかわかりません。 できれば詳細や項目等・・・ 教えていただきたいのですが。 ちなみに「請求書作成の忘れ」についてです。

  • テキスト形式メールの一部のみ印刷する方法。

    Outlookのテキスト形式のメールの一部のみを印刷する方法を教えてください。テキストメールをHTML形式に編集すれば一部のみの印刷はできますが、その場合、メール上記(宛先・差出人の下)の添付ファイルのマーク部分が印刷されないので、困っています。テキスト形式で一部のみ印刷できる方法、または、HTML形式で添付ファイルマークも印刷できる方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 添付がついて「しまって」、しかも文字化け

     友人から「メールを始めました」というメールが来ました。地の文はテキストでしたが、これにHTMLファイルがついており、開けてみると地の文と全く同じ文面でした。初心者のその友人が「これでいいのかな?」と書いてきていましたので、Microsoft OutlookかOutlook Expressなら[書式]をクリックして[テキスト形式]にチェックをしてくれと頼みました。  次にその友人から来たメールは地の文がなく、テキストの添付ファイルが付いていました。それを開けてみると、「容量が大きくてメモ帳では開けません、ワードパッドで開きますか?」とメッセージが出、OKすると全文文字化けしていました。  取り敢えず設定を元に戻して再度メールを送って欲しいと依頼したところ、3通目は2通目同様地の文がなく、HTMLとテキストの添付ファイルが1つずつ付いていました。HTMLのほうは開いて読めましたが、テキストのほうは2通目同様でした。  友人のメーラーはMicrosoft Outlookだそうです。日本人ですので、日本語に設定していると思います。  この友人から添付なしのテキストだけのメールを受け取れるようにするにはどうしたら良いでしょうか、お力をお貸し下さい。

専門家に質問してみよう