解決済み

Windows 8.1 パスワード入力時の不具合

  • 困ってます
  • 質問No.8807936
  • 閲覧数1203
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (4/12)

ここ数日間の症状なのですが、ユーザーログイン時、パスワード文字入力の際の挙動がおかしくなってしまいました。

文章では説明しづらいのですが、仮にPAをabcd1234だとした場合、abc...と打鍵している間に全体が「選択」されてしまい、「d」を打鍵した際に(abcが消えて)dのみになってしまったり、入力欄以外をクリックしたような動きになったりします。

毎度ログインの度に、1文字1文字ゆっくり打鍵するか(それでも上記で消える事もあります)、一気呵成に入力してうまくいくか…という不毛な作業を毎回繰り返しています。

他のユーザーのパスワード入力の際には、上記症状は起こりません。どちらのユーザーも管理者権限を持っています。

キーロガー的な何かが動作していたらイヤだなという不安もあり、考えられる原因や対処法はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

※変換が日本語入力になっているとか、タッチパネルに触ってしまっている等は大丈夫です

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (1961/3638)

多分、下記が悪戯しているかも知れません。

チェックを外してしばらく様子を見てください。
もしかして、Windows 8で、特徴の一つとして、よく宣伝している「高速スタートアップ モード」
に設定していないかです。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。

シャットダウンか、再起動をします。
このままの状態でしばらく運用して見てください。
少し様子を見てください。

もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
基本的には、Windows8や、8.1以外でも、一日の終わりは、必ず「シャットダウン」で終わらせないと
同じ事が発生します。
コンピュータを少しでも理解して欲しいことは、これらのクローズ処理の大切さです。

パスワードがはねられます
http://okwave.jp/qa/q8598151.html

Windows8.1で解せない現象
http://okwave.jp/qa/q8525170.html
パスワード入力の不具合。
お礼コメント
kyo-chang

お礼率 33% (4/12)

ありがとうございました、こちらで解決いたしました。
投稿日時 - 2014-11-02 09:04:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (1107/2551)

ノートPCであれば、パスワード入力中に手のどこかがキーボード手前のタッチパット部分に触れてしまっているのでは?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3882/16650)

他カテゴリのカテゴリマスター
有線マウスに交換してみてください。
お礼コメント
kyo-chang

お礼率 33% (4/12)

ご回答ありがとうございます。

なるほど無線マウスが原因かも?と思い、マウスの電源をOFFをにして試してみましたが、やはり同じ症状がでていまいました。

ただ症状(選択&解除の頻度)が軽くなったような気もします、そんな事があるものか分かりませんが…
投稿日時 - 2014-10-30 20:27:13