• ベストアンサー

美顔器の高周波の危険性&ジェルについて

ojizou_sanの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

>高周波の電磁波が脳に影響があるとか、 >しみを作るという話を聞いたので、 >ちょっと怖くなりました。 電磁波、ですか・・・ その美顔機って、電磁波を使っているのですか? 普通、美顔機のようなものって、超音波を使いますよね? 以下は超音波を使った器具だと仮定して説明いたします。 私は美顔機を使ったことはありませんが、大学院で超音波に関する研究を 行っているので、その立場から「経験者」と名乗らせていただきました。 超音波を人体にあてると、その部分が加熱され、血行を良くします。 もちろん、熱しすぎるとかえって害になるわけで、 目のような血管が少なく、熱が運ばれにくいような部分とか、 骨の近辺のように加熱されやすいところとかにずっと当てていると 痛みを感じることもあります。 喉に使ってはいけない、というのはそのあたりが 関係しているのではないでしょうか。 だとすれば、一個所にずっと当てずに、なでるようにして使う、とか、 痛みを感じるようなら止める、とかすればあまり問題はないのでは? >それから、ジェルを付けて使用するということですが、 >アレルギーなので、合わない可能性があります。 超音波を発している部分と人体との間に空気があると 超音波が人体の表面で反射されやすくなります。 そこでジェルを使うわけですね。 つまりこのジェルは化粧用のジェルではありませんので、 肌に合わないということは少ないでしょうし、 機械に付属のジェルにこだわる必要もありません。 ただ、あまり妙なものを使うと、やはり効果は減少してしまうでしょうね。 >水溶き片栗を熱するとぶよぶよになりますが、 >(これは思いつきなんですが・・)こういうもの >でも代用できる、んでしょうか?^^; 顔から香ばしいにおいがしだしても知りませんよ(笑)。

noname#42407
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうでした!勘違いしていました。すいません。 超音波でした^^; 超音波=電磁波が発生する。と思っていました。 そういうわけではないんですね・・ どうして首などに使用していけないかは、説明書にも 書いてなかったので、疑問でした。なるほど。そういう ことだったんですね。 ジェルは一度使用してみて、合わなかったら考えよう と思います。水溶き片栗は・・たぶん失敗するでしょう。 麻婆豆腐の気持になれるかも^^; とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 超音波美顔器のジェルの代用

    エステジェンヌの超音波美顔器を使用しています。 このジェルは安いのですが、例えば水溶き片栗粉を熱して、粘りを出したものや、 もしくは粘りのあるカスピ海ヨーグルトなどで代用できるのでしょうか?? その方がヨーグルトパックもできるので一挙両得かな?と思ったのですが・・・ 使用後、水で濡らしたティッシュでふき取る事になりますが、機械に支障はないでしょうか?

  • 美顔器マイラソニックについて

    クリスティーネ シュラメク ジャパン(ザ マイラ)のマイラソニックと言う美顔器を友人より借りました。 1、この美顔器の詳しい使い方を知りたいのですが、説明書等はあるんでしょうか?(友人はあまり詳しくないので・・)やはりマイラ社に問い合わせた方がいいんでしょうか?ボタンがいろいろあって、よく分かりません・・。 2、この美顔器は、電子洗顔、超音波美容、低周波美容の機能がついているんですが、超音波の場合はジェルを洗い流すと聞きました。その際のジェルですがマイラの物は高いので他のジェルで代用したいと思っています。無添加・無油だったら何でもいいんでしょうか? マイラソニックの経験者の方、美顔器に詳しい方、是非教えてください。

  • 美顔器を購入し使っている方、効果はどうですか?

    私は31歳、主婦です。 このたび31歳の誕生日に自分が仕事をしていたときのヘソクリで美顔器ラメンテオーロラシューティカルを購入しました。 使うこと半年・・・ ところが、シワやシミがなくなって、たるみが減ったようにはちっとも思わないんです。 確かに美顔器を使うと翌日、顔を洗ったときにツルツルしていて最初は、何て手触りが違うんだろう!と感動していましたが、あれはジェルや美容液のおかげとしか思えないのです。 私としては、高価なジェルや美容液がすべてを言っているように思えるので、美顔器なんてただの付け加えで、極端にいえば、携帯電話の後ろのジェルを塗って顔をマッサージしても同じではないか!と思うくらいです。 美顔器を購入し使っている他の方の意見も聞きたいのですが、みなさんは効果のほうはいかがでしょうか?

  • 肌の衰えが・・そろそろ美顔器かな?

    30代後半になり、肌の衰えが気になり始めました。一番の悩みは、たる みで、次点でしみ&しわです(結局、全部なんですけど) 地道にフェイササイズもいいのだけど、美顔器はどうだろ?と思い質問 させて下さい。美顔器に関して知識少ないですけど、イオン導入って言 う物は、ジェルや美容液を肌に浸透させる物なんですよね? たるみには超音波よりイオン導入の方が効果的なのでしょうか? お薦めな美顔器があれば、教えて頂きたいです。 又、たるみに効果的な美顔器用の美容液(?)は、どんな物がありますか? 経験者の方や専門家の方から、アンサー頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • エステナードソニックのジェルについて質問です。

    美顔器を購入したいと考えています。 ドクターシーラボの美顔器、エステナードソニックの美顔器。 この2つで考えていました。 一括で購入する事を考えると、エステナードソニックは、 ジェルが12本付いて、だいたいドクターシーラボの美顔器と 変わらない様な値段でした。 シーラボは、オールインワンジェルも使用した事があり安心ですが、 エステナードソニックのジェルは、単品で購入すると、 8千円以上もするとの事で、高価な物だという印象です。 それだと、エステナードソニックのジェルの方が、 お肌には効果的なのか??と考えてしまいます。 多分、どちらも専用のジェルを使う様に推奨していると思いますが、 ドラッグストアなどで購入出来る、オールインワンジェルでも 代用は可能なのかな、と思っています。 それですと、エステナードソニックの美顔器を購入して、 高価なジェルを必要な時にお安い価格で購入した方が 良いのかな~などと思いました。 あくまで、エステナードソニックのジェルが良い物ならの考えでしたので、 本当に、8千円以上もするジェルなのか、そんなに良い物なのか、 そこが知りたく、質問させていただきますm(_ _)m エステナードソニックのジェルの効果などお詳しい方、 宜しくお願いします。

  • 美顔器(スチーマー?)蒸気での効果的な美容方を

    電化製品で少しの水をいれ顔のみに蒸気を充てる美顔器?をもってますが、はり、しわ、しみ等に期待して使ってますが効果的な使い方がわかりません。洗顔後に何も化粧水など付けずに蒸気を充てた方がいいのか、またその後は毛穴が開いてるわけで栄養クリームがいいのか引き締める化粧水がいいのか、順を追った使い方を教えてください。旧式で高価なものではありません。

  • 美顔器のジェルは・・・?

    きのう初めて超音波美顔器を購入しました。 一応小さな袋に入った専用のジェルが3つ付属で付いていたのですが、 さて、これがなくなったら何を使おうか?と悩んでいます。 できるだけ費用のかからない物を使いたいので、さきほど色々と調べて みたのですが、美顔器への知識が全くないまま購入してしまったので 美顔器にはどんなジェルを使ったらよいのかよく分かりません・・・ 恥ずかしいのですが、ジェル状の物といえば私がクレンジングに 使っている物しか頭に浮かびません。こういうものを使って良いので しょうか? 美顔器を使っている方、どんなジェルを使ったらよいのか無知な私に 教えてくださいm(_ _;)m

  • 美顔器のジェルとか。

    こんばんわ。前におすすめの美顔器は?でお世話になったものです。 結局ヤフオクでラメンテ落札してみました。元値を考えるとオークションてすごいな…と、思いつつ『そういやお手入れ法とかぜんぜんわからん』って気付いて公式サイトに飛んで見たりしてみたのですが。 あのイオン導入に使う美容液とかは、普段使ってる化粧水とかじゃだめなんですよね? 何だっけ…Cプラ?色々あってよく分かりませんι ラメンテお使いの方、どうしてますか? 効果的な使い方もあったら教えてください。 頻度は三日にいっぺんくらいにしようかなぁと思ってます。(イオンのほうは毎日でもいいと聞いたことがあるのですが…)

  • 超音波美顔器のジェル

    超音波美顔器で使うジェルで、簡単に手に入って、高くなく、いいのがあれば教えてください。

  • 超音波美顔器に使うジェル

    ジェルがないと、超音波の振動は伝わらないのでしょうか? それとも、ジェルはただ単にプロープの移動を滑らかにする為のものでしょうか? 最近金欠なので、ジェルの必要性に疑問を持つようになりました^^; ご存じな方教えて下さい!!