• 締切済み

アクセスで検索画面をつくりたい

アクセス初心者のものです。 http://www.murun.org/murun15.htm のページを参考にして、アクセスを使用し、データを作ってきたのですが、検索画面をつくるところから、やり方がのってなくて困っています。 検索画面は、できたら、いくつか条件を入力して、ヒットするものを抜き出して表示、というものにしたいです。 詳しくやり方がのっているサイトなどあれば教えていただけないでしょうか?

noname#69362
noname#69362

みんなの回答

  • Gin_F
  • ベストアンサー率63% (286/453)
回答No.1

魔法使いの開発工房 http://www.mahoutsukaino.com/ Access Club http://www.accessclub.jp/ ここらへんが、有名&分かりやすいと思います。

関連するQ&A

  • ACCESSで検索画面をつくりたい!

    クエリーのデータを検索する画面を作りたいのですが、 VBA初心者のためよくわかりません。 (VBはかじっています。) 例として、 血液型、年齢の2つをフォームから入力して、 検索ボタンを押すと、検索結果が表示されるというような 検索画面を作りたいのですが、方法がわかりません。 何処にどのような式を書いていけばいいのか、本やインターネットで調べたのですが、いまいちわからない状態です。 SQLはわかります。 ACCESSのヴァージョンは2000以降です。 些細なことでもいいので、何かアドバイスをお願いいたします。 どうかよろしくお願いいたします!

  • ACCESSデーター入力画面→検索画面に切り替える

    ACCESSで作った名簿に新しくデーター入力しようとおもって、ツール(?)→データー入力を押してデーター入力画面になったのですが、、、;:検索画面に戻す方法がわかりません、もしかしたら前の名簿データーは消えてしまっているのでしょうか??検索画面に戻す方法を教えてくださいお願いします!><

  • Accessのデータ検索について

    現在任意の検索条件を設定したクエリを基にして、データアクセスページを利用しています。そこでクライアントから要望がありました。 <要望> [パラメータの入力]ダイアログへ"値"を入力して[OK]で検索が開始されるのですが、 該当する情報がなかった場合に"該当なし"など、検索結果0件を示すMsgないし何かしらのアクションを起こせるようにして欲しい。 どうでしょうか? 私初心者でしてどうしたらいいものか悩んでいます。 簡単なことなのでしょうか?それすら判断がつきません。。 どなたかアドバイス頂けませんでしょうか?

  • ACCESSで検索画面を作りたいのですが

    ACCESSで顧客管理のデータベース(フィールドは10くらい)があるのすが、顧客名の一部を入力するとそのレコードが表示される、それと担当者名の一部を入力すると、該当する顧客名が表示されるというような検索メニュー?(フォームかな)を作りたいのですが、何冊か本を見てみたのですが、どこをみてよいやらわかりません。パラメータクエリーかなと思うのですが、ほとんど初心者ですがよろしくお願いします。

  • ACCESSの検索

    accessで学校検索を作っています。 まずはテーブルに学校名、学部、所在地などの基礎情報を入力します。 これを元に、学校を探す人が校名、学部などの検索条件を入力すると、ヒットしたものが表示されるという具合にいけば良いのですが... 殆どの大学は学部を複数持っているので、テーブルの学部を入力する(性格には別のテーブルに様々な学部のリストを作り、そこから選択する)時には、「学部1」「学部2」のようにセル(という呼び名で良いのでしょうか」)を分けて入力しています。トータルで「学部1」から「学部9」まであるのですが、こういう検索ってどのようにするのでしょうか。 一つのセルのデータの中から複数選ぶ場合はand検索とかor検索というものがありますよね。けど、複数のセルを一つのグループとして扱いたい今回のような場合、検索の作り方はどのようにすれば良いのでしょうか。もし、○○検索というような個別の名称があれば、それを教えて頂いても結構です。その先は何とか自力でやってみたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Accessでの検索

    図書館でみたのですが、、。 ウィンドウから検索語を入力。ヒットしたデータが新しいウィンドウにでる。このような事をしたいのですが、難しいのでしょうか。昨日から本を片手にいろいろやっています。初心者ですので、分かりやすいようにお願いします。又、良い本がありましたら、教えてください。

  • accessで・・・(検索)

    初心者です。 accessで商品情報のデータベースを作りました。 フォームで一商品一画面にして表示をしているのですが、 上部をあけて検索テキストBOXを作り、【検索】ボタンを右に設置し、 任意の商品コードまたは商品名を入力してボタン押下で下画面に表示させたいです。 クエリは、商品コード、商品名の2項目で作成してみましたがこれも間違っている気がします。 どなたか初心者でも作れるフォームを教えてください。

  • ACCESS2000で検索値空白時の抽出

    ACCESS2000で質問です。 顧客データベースがあります。 シリアルと登録名で検索をかけて、どちらかでヒット、又は両方ANDでヒットしたものをクエリで抽出したいです。以下の条件式はクエリの抽出条件の同じ行に入れています。データベースのうち、シリアルと登録名が両方入力されているものは問題なくヒットするのですが、どちらかが空欄のものがヒットしません。どちらかが空欄のものもヒットさせ、フォーム[検索]で何も入力しないでクエリを開いた時は全レコードを表示するようにしたいのですが、どのような式を書けばよいのでしょうか。宜しくお願いいたします。 Like "*" & [Forms]![検索].[登録者] & "*" Like "*" & [Forms]![検索].[シリアル] & "*"

  • アクセス2007にて複数フィールドに対してのあいまい検索のやり方がわかりません

    アクセス2007を使用しています。 初心者ですので説明がわかりずらいかもしれませんが、都度補足していきますのでよろしくお願いいたします。 現在、顧客を管理するためのデータベースを作成しています。 新規顧客のデータを入力する→【F新規入力】フォーム 既存の顧客のデータを名前、もしくは住所から検索する→【F検索】フォーム を作成しました。 【F新規入力】フォームから入力されたデータは【T顧客データ】に格納されます。 【F新規入力】には『名前1』『名前2』『住所1』『住所2』『住所3』『住所4』というフィールドがあります。 『名前1』は必須入力で『名前2』は空欄でもOKとします。 住所に関しては都道府県名~地番までを『住所1』~『住所4』に分けて入力します。 【F検索】にはテキストボックス『名前検索』と『住所検索』があります。検索ボタンとサブフォームもあります。 検索キーワードを入力して検索ボタンを押すとサブフォーム内に検索キーワードを含むデータが表示されるようにしたいのです。 間違っているのかも知れませんが、【Q検索クエリ】を作成し、抽出条件を【F検索】の『名前検索』『住所検索』に入力されたキーワードであいまい検索、【Q検索クエリ】を元にサブフォームを作成すればできると思っているのですが、検索条件をあてはめるフィールドが多くて、どのように条件を設定すればいいのかわかりません。 たとえば 『名前検索』キーワード……山 『住所検索』キーワード……中町 と入力し、検索ボタンをおすと『名前1』『名前2』のいずれかに"山"を含み、かつ『住所1』~『住所4』のいずれかに"中町"を含むデータが表示される たとえば 『名前検索』キーワード……木 『住所検索』キーワード……空欄 と入力し、検索ボタンをおすと『名前1』『名前2』のいずれかに"木"を含むデータが表示される ようにするのが目標なのですが、どなたかお知恵を貸してください。。。

  • Google検索画面に「戻る」が出来ない

    google で検索してあるサイトのページを表示後、その検索の次の異なるサイトを見ようとして、戻るボタンを押しても、最初に表示したページしか出てこなくなってしまいました。(従来は、戻るボタンでgoogleの検索画面に戻ることが出来ました。) いちいち、googleを呼び出し、同じ検索文字列を再度、入力するのは面倒ですが、なぜこのような不具合になってしまったのでしょうか? 改善策はありますでしょうか? ブラウザは IE9 です。

専門家に質問してみよう