• 締切済み

スマートフォンの維持費を抑える方法について

現在、ソフトバンクにて iPhone 5c を使用しています。 まだ機種代は払い終わってないものの、SIMフリーのものに転向しようかと思っています。 諸々の条件を下記しますので、アドバイスいただければです。 ・iPhone に限らないがスマートフォンは使用したい。 ・電話の使用は多い。ガラケーとの2台持ちというプランも問題ない。 ・今使用している電話番号は維持したい。 ・現在 iPhone で使用している、電話番号でやり取りする「メッセージ」も使用したい。 ・iPhone 5c 並みのカメラ機能は欲しい(細かい希望はありません)。 以上が条件となります。 調べてみた感じでは、 1.ウィルコム(ナンバーポータビリティーが始まったと聞きました) 2.SIM フリーのスマートフォン の2台持ちを行うのが希望に叶うのかな、と思っています。 ただこの場合、ウィルコムでメッセージ(SMS?)を行えるのかわからず、不安です。 ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)
回答No.7

楽天がMVNOに参入しましたので、今の電話番号をMNPで持ち込み、 zenfone5を買えば良いと思いますよ。 基本MVNO回線ってDoCoMo回線ばかりです。 DoCoMoは、3Gは、(1)2,100GHzと(2)800GHzがほとんどです。(3)1,700GHzもあります。 4GのLTEは、(1)2,100GHzと(2)800GHz(3)1,700GHz(4)1,500GHzです。 2,100GHzはアジアや欧州で使用されますが、800GHz帯は日本だけです。 そうすると、世界的に売られているSIMフリー端末を買うと、800GHz帯が使えないものが多いので、不便です。 カメラの性能とかそこそこですが、zenfone5がバンドと呼ばれる電波のチャンネルみたいなものをDoCoMoとかで使用しやすい感じで搭載しています。 使うデーター通信料によってプランを楽天は選べますが、だいたいキャリアの半額ですので、白ロム買っても損しません。 後は、良く掛ける電話をガラケーでどこかの携帯ショップでauで新規契約してカケホーダイ¥2,200に加入すれば、良いのではないでしょうか。新規一括0円とかソフトバンクでもやっています。 iPhone5Cはすぐに売ってしまえば、ローンと言うか分割支払いの残債も軽減されると思います。

参考URL:
http://broadband.rakuten.co.jp/rmobile/
  • led_san
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.6

MVNOで利用するにしてもY-Mobileで利用するすにしても、それぞれの回線で利用できる端末が必要になりますので、私は10/31日まででしたらドコモのiPhone下取りキャンペーンを利用してドコモにMNPなさるのをお勧めします。 MNPで10/31まででしたら、下取り額32000~34000ポイントで引き取ってくれますのでiPhone5Cを下取りの上でiPhone6 16Gを定価7.4万円で購入なさってください。 その上で、1万円少し損はしますが購入されたiPhone6を新品のまま業者にでも転売してください。 その手元に残った代金で、ソフトバンクに支払う端末残金とMNP手数料を支払って残ったお金でヤフオクでお好きな白ロム端末を購入してください。 月額の利用料はカケホーダイにパケット2G+1G(ボーナスパケット)で、月額4000円程度と思われます。 少し元手が必要ですが、ドコモの端末は後々MVNOで利用し易いので悪い選択では無いと思います。 良く試算の上でご検討下さい。 11/1にMNPをお考えでしたら、私は上記の方法はお勧めしません。

回答No.5

ネットをどの程度使うかによって選択肢が変わると思いますが、 ヘビーユーザーで無ければ、OCNの70M/1日 プランで、月972円です。 もし、70Mを超えても、回線スピードが遅くなるだけで0時を過ぎると回復します。 主にwifi環境での使用下でなら十分過ぎます。 現在の電話番号を維持したいのであれば、MNPで加入出来るシムが有りますが二年縛りが有ったと思います。 通話に付いてですが、OCNのシムを使うと050プラス基本料300円/月が、半額で使えますし、 楽天電話で、何回でも3分まで通話料0円プランが始まりました。 良く話す人とは、無料通話アプリを使ったり、050同士ならば通話料が無料になるので 私は、月に2,000円掛かっていません。 OCNのシムを検討するならば、SMS付きでナノシムを購入するとどの機種でも使えます。 (最近のスマホは殆どがナノシムです。マイクロシムや、標準シムの場合にはアマゾンで100円位で  販売しているアダプターを使うと対応出来ます。  大きいシムを買っちゃうとカットしたりしなければならず使用不能になったりするのでご注意を!) 最近、色んなシムが出ていますが中には二年縛りなども有るので十分検討してから選択するのが良いと思います。 因みに、OCNは、縛りは有りません。

参考URL:
http://store.ntt.com/p/ocn_mobile_one?sccid=c_ppc_g_pc_mobileone&wapr=54511b6b
回答No.4

すでに結論が出てる可能性もあるので こういうのもあるよ、という情報を書いておきますね 1600円/月 LTEが2GBでSMSは1通3円 通話は30秒/20円 このプランだとMNPで番号維持できます かかってくる電話はそれでOK で050のIP電話やスカイプなども考慮に入れて 自分からよくかける相手は0円通話にする

参考URL:
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/service/bicsim/index.jsp
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

ウイルコムは、2014年6月1日にイー・アクセス(ソフトバンクグループ)(旧イー・アクセスと旧イー・モバイルが合併した会社)と合併して、イー・アクセスとなった。 そして、2014年7月1日に、イー・アクセスからワイモバイルに社名変更 8月1日より、イー・モバイルとウイルコムってブランド名をY!mobileに統一。 ワイモバイルになっていますけど、ソフトバンクグループの会社です。 今では、携帯電話とPHSどちらもサービスしている唯一の会社です。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

2014年10月1日より、PHSでもMNPとSMSが出来るようになりました。 ただし、SMSの場合はPHSは一部機種(LIBERIO 2 WX11K、WX12K、iiro WX04S、STOLA 301KC、BISINESTA 301JR)のみで、ソフトウェアの更新が必用になります 詳しくは、ワイモバイルにお問い合わせ下さい。 PHSって今では、安いってほど安くありませんよ。 月1381円です。PHSへは、無料ですが、携帯電話や固定電話へは、30秒20円 国内通話定額にすると、さらに1500円かかる。 一方携帯電話は、月743円~です。 もし、国内通話定額だと、2200円 通話をすることにもつなら、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクモバイルと契約する方がよいです 携帯電話の方は、2006年10月24日よりMNPが開始されております。 国内の他業者(PHS除く)へのSMSの接続は、2011年7月13日より出来ます。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1976/6552)
回答No.1

ウイルコムというのは既にイー・モバイルと合併してその名も Y!モバイル(YahooといえばSoftBankグループ)になっているんです。 通話をたくさん使う、とのこと。では「通話定額プラン」は外せないですよね。 では結論はY!モバイルでいいと思います。 MNPで電話番号を維持 Y!モバイルの通話定額、通信3GBというプラン 3980円 (本体別) これが最安でしょう。 http://www.ymobile.jp/index.html?ref=head スマホ本体はNexus 5 でも、カメラは少し劣るかな。そりゃあ値段が半額なんだから贅沢言えませんね。 MNPで一括無料 のような表記がありましたがDocomo、Auからの人だけです。 電波には通話回線と通信回線があり、SMS(ショートメッセージ)というのは通話回線を使うメッセージなのです。 SMSが使えない、と言っているのは通信だけのSIMです。通信だけのSIMは安いのですが、通話は楽天やOCNとかLINE電話とか、いわゆる通信回線を使う050という番号になる電話番号になりSMSは使えないんです。 通話プランならもちろんSMS。は使えます。

関連するQ&A

  • スマートフォンの料金を抑える方法

    現在バリュープログラムで契約した縛りが残り1年のiPhone4を使用しています。 最近は携帯の端末を販売しているキャリアと契約をしなくてもWiMAXやイオンSIMカードなどがあればスマートフォンを使用することができるようですが、 複雑すぎて私にはどれが一番いいのかよくわかりませんでした。 今は携帯代が月に7000円~8000円程かかっているのですが、下記の条件でなるべく安くするにはどうすればいいでしょうか? ・SMS/MMSはGmailのプッシュ通知ができればいらない ・通常の通話は必要(通話はあまりしません) ・データ通信は定額 ・2台持ちでもOK ・現在持っているiPhoneはSIMロックフリーとする こちらは条件ではありませんが、料金がそこまで変わらないのであれば希望したいものです。 ・3G回線と同等かそれ以上の通信速度 ・通信をする際、別の機器の電源などを入れる必要がない 私自身携帯のプランなどについて知識がないので、的外れな質問をしていたらすみません。 面倒な質問だとは思いますが、もしよろしければご回答お願いします。

  • スマートフォンの維持費節約方法(2台持ち)

    こんにちは。 現在、折りたたみ型のFOMA携帯を使用しています。 スマートフォンに買い替えをしたいのですが、月々の維持費が高く、なんとかして安くならないかなとネット徘徊をしています。 イオンのb-mobileが安く通信できることはわかりました。 それを使って、2台持ちするといくらか安くなりそうな雰囲気もわかりました。 現状の思惑としましては 1、現在のFOMAからXi対応のスマートフォンに乗り換える。 2、b-mobileを契約し、SIMカードを差し替え、スマートフォンは通信専用で使用する。 3、スマートフォンに刺さっていたSIMカードを現在使っているFOMAに刺して、通話とiモードを使用する。 で、2台持ちしようと考えています。 懸念事項は 1、スマートフォンに刺さっているSIMカードをFOMA携帯に使用できるか?  (カードのサイズ、XiとFOMAの違いなど) 2、スマートフォンで契約するとspモードだが、その状態でiモードを契約できるのか? この考えで実行可能か不可能か、またはもうひと手順が必要など、アドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • simフリー スマートフォン

    2014年6月に海外に一ヶ月程海外に行きます。 それに向けてSIMフリーのスマートフォンを買おうと思っております。 ですが、今度発売する新作iPhoneのSIMフリーを買おうと考えています。 なので、その一ヶ月滞在のみしか使わないと思います。 安くて、使いやすいSIMフリーのスマートフォンのオススメ教えてください! ちなみに、私はiPhoneユーザーです。 よろしくお願いします。

  • iPhone のsimフリー機の番号維持は

    iPhone を使ったことないのでお聞きしたいのですが、 apple store の 5S/5C のsimフリー機を買って、 国内3社のsim を差すとそのキャリアの番号が使えますよね。 その番号維持のために、基本料金だけでも毎月払うのでしょうか。 あるいは解約しても番号は維持され、その後、楽天でんわなどの、 格安MVNOSIM を使うのが維持費を安くあげるコツなのでしょうか。 なんでsimフリー機がこんなに持てはやされのかがよくわかりません。

  • 携帯電話に詳しい方に質問です

    今家族が持ってる携帯電話を新しく変えようと思っています。それに伴い今のケータイ構成を見直そうと思っています。そこで、よく分からない点をお聞きしたいので教えてください 今ケータイをもっているのが3人です。説明しやすいように、以下ではその3人をA,B,Cとします。 3人ともソフトバンクで契約していて、ガラケー所持です。2年縛りは3台全て終わっています。 また、それぞれの使う用途を説明します。 A: Bへの電話(10分~50分くらい) 電話以外はほぼなし。メールを一週間に数回 B: Aへの電話(10分~50分くらい) メール、アプリ、SNS、など様々 C: 電話(一週間で5分未満)、メール(一週間で10通未満)、ネットの3つを少しやるだけ Aは、大手3社と契約しても完全に持て余してしまいそうですし、電話メインでメールが少しできればいいので、willcomにした方がいいと考えています。 少し前までやってた「ウィルコム/イー・モバイル通話定額」が安かったはずですが。 今だと誰とでも定額しかなく、これだとau,docomoに比べて電話料金が高くないでしょうか? B,Cは新しくiphoneにしようと思っているのですが、B,Cの2人がappleストアでsimフリーiphoneを購入しようと思い、新たにsimを購入しようと考えています。 この場合、どのB,Cはどのsimを購入すればよいでしょうか? 最初の端末購入が高くても月々の支払いが少しでも安くなればいいので、 simフリーにすることはほぼ確定で考えています。 また、Bはwillcomスマホとiphoneの二台持ちでも可能です。 Aはwillcomスマホ一台、Cはiphone一台で十分、Aとの電話時間が長いのでBはwillcomスマホとiphoneの2台持ちのほうが良いのではないかと考えているのですが、どうなのでしょうか? 現状でau,docomoにした場合のsimや最適なsim構成などを教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • スマートフォン、スマートデバイスについて。

    自身はiPhoneを使っています。 使っているiPhoneと別で電話機能メインのデバイスを購入したいと考えています。 電話メインのデバイスをiPhoneとは別の電話番号でプリペイドのようにして使いたいのですが可能でしょうか? 調べたところによるとプリペイドsimというものがあるのですがそちらを購入してデバイスに挿入すれば新しい電話番号と使いたい金額分チャージすれば使えるのでしょうか?(simに電話番号が入っていると思っています。) また、プリペイドsimはどこで購入できますか?

  • スマートフォンの使用について

     1)  WiMAXと契約を考えています。 http://www.uqwimax.jp/ サービスには 下り最大40Mbps/上り最大15.4Mbpsの高速モバイル通信サービスです。 ノートパソコンやタブレット端末、ポータブルゲーム機やスマートフォンなどにお使いいただけます。 とあります。  2) 今手元にiPhone5 SIMフリー 64Gを持っています。  1)で2)を使用できますか? SIMフリー では使用出来ませんか? 教えて下さい。

  • はじめてのスマートフォン

    今通話はWILLCOMでメールはauを使用しています。スマートフォンとタブレットがほしいのですが、どんな組み合わせがよいか悩んでいます。毎月の固定費をできるだけ抑えたい。 willcomの誰とでも定額はとても便利ですが、我が家の電波状況が悪く、外にでるか窓際でないとかかりにくいのが難点です。 Willcomの、DIGNODUAL1本にするか、Willcomをそのままにして、auをiphone4Sか5にするか。 タブレットもipad2か3か。eo光なので、2年間980円払うsonyのタブレットにするか。 なやんでいます。 使いたいのは、facebookやskype msnやyahooのフリーメール、辞書や英語の勉強に役立つサイトぐらいです。50代ですので、使いやすいものがよいです。

  • 年配が使用するスマートフォンについて。

    両親がスマホを使いたいと言っております。今はガラケーを使用しているので、スマホとガラケーの2台持ちにしよう検討しております。私自身はiPhoneを使用していますが、両親には普通のスマホだと字が小さく、操作しずらいのかなと思っています。らくらくスマートフォンを契約してすぐに解約してsimフリーにさせて、格安simで使用できればなと考えていますが、契約して直ぐに解約・simロック解除は可能なのでしょうか?あるいは最初から格安スマホを契約して使用した方がいいのか、悩んでいます。 ポイントとしては (1)月々の基本使用料が安いこと (2)スマホは通信のみで通話機能は不要であること (3)できれば年配が使用しやすい機種であること 上記3点を考慮していい方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ。

  • ケイタイ、スマートフォン

    僕はDocomoのケイタイも古いので変えようと思ってます。しかし、ウィルコムやiPhoneなどのスマートフォンも魅力です。 複数台持つこともアリかと思いますが、みなさんはどのようにして使い分けてますか? 僕はワンセグ、ネット(i-modeではなくブラウザできちんと見たい)、メール、電話、カメラがあればいいと思ってます。別でiPodを持っているので音楽ケータイやiPhoneはいらないかな?と。 みなさんは、ケイタイ類は何を持ってますか? そしてそれらをチョイスした動機は? そのチョイスに満足してますか?不満は? 教えてください。