• ベストアンサー
  • 困ってます

再インストールに必要な「ハードディスクの知識」って?

ノートPCを買い換えたのですが(NEC LL7509D)、ハードディスクの容量が全体で60GBあるのにDドライブに5GB しか割り当ててありません。マイドキュメントをDにしてデータをそちらに保存したいのですがこれでは少なすぎです。そこで「Cドライブの領域を自由に作成して再セットアップ」に挑戦したいと思っています。が、マニュアルではこの方法は「ハードディスクの知識が必要です」と脅し?ています。また、手順の説明も途中までしかなく、あとは「以下の操作は画面の表示内容をよく読みながら進めてください」としかありません。 必要な「ハードディスクの知識」ってどんなものでしょうか? 私は正直、PCには詳しくありません。以前のノートPCの時、データとかのバックアップを取ってから「買った状態に戻す」って再インストールはCDを使って何度かやったことはあります。 5GBではすぐに足りなくなってしまうことが目に見えているので、できれば自力でやってみたいのですが、不安です。アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数73
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)

パーティションの概念の理解が必要というだけで、メーカーのリカバリCDに関して言えば実際の手間というか操作に関しては全部自動化されていますので、コマンドを覚える必要はありません。 ※オリジナルのCDでしたら1番さんのいうような手順も理解する必要があります。 パーティションとは60GBのハードディスクを一つの大きな敷地と考えた時、その敷地を複数に分けるということです。例えば10畳一間の部屋か4畳と6畳の二つに分けられている部屋かというような意味です。そうやって部屋を区切る利点としては日常生活のほぼ同じです。例えば50畳一間よりも10畳*5部屋の方が色々と便利ですよね。 具体的なメリットとしては ・システムとデータ部分を完全に分けることで、バックアップ、再セットアップがしやすくなります。 ・リスクが分散できる(HDD毎壊れた場合は仕方ないですが、パーティション単位で壊れるだけの場合もよくあります。その場合壊れるのは負荷の高いシステム部分だけのことのほうが多いです。システムは幾らでも入れなおしが利きますが、データはそうは行きません。 一方、デメリットとしては多少無駄が出来るというぐらいでしょうか。些細なものなので余りきにしなくても良いでしょう。 で具体的な手順に関しては。これはもうメーカー毎、メーカーが同じでもそのリカバリCD毎異なります。アドバイスとしても「画面の表示内容をよく読みながら進めてください」としか言い様がありません。まぁそんな面倒ではないです。予め番号で2、3つ選択するだけで、後はいつも通りの再インストールです。 ただメーカー製の全自動パーティション分けシステムは、 ・パーティションは1つだけにする。 ・1:1にする(この場合は30G:30G) ・標準にする(5G:55G) ぐらいしか選べません。 ひょっとしたら自由配分も出来るかもしれませんが、その場合でしたら大体20Gと40Gぐらいが妥当かと思います。20Gをシステム、残り40Gをデータ用に使うのがお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しく回答していただきありがとうございます。 >メーカーのリカバリCDに関して言えば実際の手間というか操作に関しては全部自動化されていますので、コマンドを覚える必要はありません。※オリジナルのCDでしたら1番さんのいうような手順も理解する必要があります。 知りたいのはこのような点です。いざ作業を開始した後で、自分に理解できない質問みたいなのが画面に現れたらどうしようというのが一番不安です。DOS、とかコマンド、とかそういうのは全然わからないものですから。 自分が行いたいのは、NECノートで、最初からHDDに入っている(最近のPCはリカバリーCDって付属していないんですね)「NECリカバリーシステム」というデータを使っての再インストールなのですが。一応、マニュアルにはその方法で1GB単位でCドライブの領域を設定できます、とあります。 popesyuさん、また#1の方#2の方のご回答から、トライしてみても大丈夫かなとは思えてきましたが、まだ何か「これは知っておいたほうがいい」というような点がありましたらアドバイスお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

もう「案ずるより産むが易し」だと思いますよ。 ここで回答を付けて下さるような方々も、最初は貴方と同様初心者でした。色々調べたり、チャレンジして失敗したり成功したりと実体験を通してスキルを身につけてきたと思います。 例え一度や二度失敗しても、リカバリCDで完全な工場出荷状態には戻せるのですから、どんどんチャレンジして下さい。やってみれば、「なーんだこんな程度の事か。」と思えるようになると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二度もアドバイスをいただきありがとうございました。「案ずるより産むが易し」となることを願って、チャレンジしてみようと思えてきました。

  • 回答No.2

マイドキュメントをDドライブにというレベルの知識があるのであれば、別に恐れるに足りずというところだと思います。 NECノートは使用したことがありませんが、SONYの場合ですと、リカバリCDでの復旧時に、Cドライブのサイズを選んでインストールすることができました。 パーティションの設定がわかっていれば特に気にすることもないでしょう。 すでに個別にソフトウェアをインストールされていたり、データを保存していたり、自分なりのカスタマイズを施している場合は、敷居が高くなりますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 挑戦してみようと思います。

  • 回答No.1

「パーティション」という用語を理解しているかでしょうね。 現在、Cに55GB、Dに5GB割り当てられているものと思いますが、 これらのパーティションをいったん削除し、お好きなサイズでC,Dのパーティションを再作成する事になります。 XPのインストール手順の最初に「インストールするパーティションの選択」がありますから、ここで「D」コマンドで削除し、「C」コマンドでサイズ指定でパーティションを作成して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!