• ベストアンサー

街中で歌っているセミプロ?歌手について

駅や公園、橋の上ででマイクスタンドを出して歌っているいる、セミプロらしき歌手がいます。中にはあきらかに素人でただ聞いて欲しいだけのギターリストもいます。 ああいう人は警察に捕まったりしないのでしょうか? あきらかにカラオケ?的な感じで歌ってる人が警察に注意されて止めたのは見ましたが、マイクスタンドやスピーカーを出して本格的にやってる人達が止められてるのは見たことがありません。その人達は 自分達のインディーズのCDを売ってました。 何か許可でもとってるんでしょうか? わかるかた宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32891)
回答No.4

許可を出すのは警察署で、基準の線引きをするのは各都道府県警察ですから、地域による温度差はあるんじゃないかと思いますね。警視庁(東京)は基本的に出さないんじゃないかと思いますよ。 ただお巡りさんも分かっていてね、最初にチラッと彼らの視界に入るんですよ。すると彼らもそれに気づくと「次の曲が最後の曲です」といって歌って、それが終るとお巡りさんが入ってきて「はい、おしまいね」って感じになります。さすがにお巡りさんもやってる途中に「こら!やめんか!」とはやらないんですね。 新宿あたりだと、何度かお巡りさんに解散させられているのを見たことがあります。お巡りさんが解散させるってことは、逆にいうとやくざのショバみたいなのもないってことなんだと思いますよ。やくざにショバ代払ってるのにお巡りさんに追い出されたら割に合わないじゃないですか。 週末の夜遅くに割とあちこちでおおっぴらにやってるのは、もうその時間帯になるとお巡りさんもあっちこっちにお呼ばれしていちいち構ってる暇がないからではないですかね。 たまに上手いインディーズの人や、いきものがかりがかつてはストリートでやってたなんて話もありますけど、道端でやってる人は基本あんまりレベルは高くないです。インディーズバンドを聞き比べると分かるのですけどね。音楽をやっている人たちの中でも、道端でやるやつはライブハウスに客が呼べないからやってるんだみたいなちょっと低く見られてもいるみたいですね。ほら、ライブハウスって入場料が必要で、道端なら要らないじゃないですか。「入場料を払ってまで見に来てくれる客がいない(から道端でやっている)」みたいに見られるみたいですよ。 ただ、まれにプロの人が武者修行で道端でやることもあるみたいですが、それは一目置かれるようですね。金を払ってまで見たい客を持っているのに、あえてアウェーの場で自分の実力を試すという勇気に対してね。 昔、演歌歌手らしき和服姿の女性がマネージャーさんらしき男性と道端でCDを手売りしているのを見たことがあったなあ。

tomiihappy
質問者

お礼

凄く詳しく教えていただきありがとうございます! インディーズの現状も実によくわかりました! 確かに道端でやるのは無料だから ライブハウスで客が来ない人がやる訳ですね! あとは宣伝もあるのかな?どっちにしても ライブに客が来ないグループですね! 稀に上手い人はアウェーでやってるのですね! 警察の話しもとてもリアルで良くわかりました! 参考になりました。 回答ありがとうございます。

tomiihappy
質問者

補足

回答者の皆様 大変参考になる情報 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

道路の使用許可は所轄の警察署に申請して取ることができます。もちろん有料で、自治体により1回の申請で2000円~2700円必要です。許可期間はイベントだと1回の申請で15日以内、道路工事などだと6か月間認められることもあります。下は警視庁のホームページに掲載されている様式です。 ↓ http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/form/pdf/kotsu/kisei010.pdf 一応、それが正しい方法ですが、許可を取らずにやっていることも少なくないようです。但し厳密には違反すると罰金です。

tomiihappy
質問者

お礼

法律的に詳しく教えていただき感謝いたします。 とても勉強になります! 値段は微妙ですね(笑) トラックでたこ焼きとか弁当売りとかは 申請してるのかな? インディーズがやるには元が取れなさそうだから言われてる通り無許可の気がします。 でも、もしかしたら申請してるグループもあるのかもしれませんね! リンクでの申請用紙も見ました。 とても参考になりました! 回答ありがとうございました!

回答No.2

別に逮捕はされません たとえば敷地の所有者とかの許可は必要ですが その人たちがOKすれば良いわけで 許可取ってれば警察は来ても注意して止めさせる事しか出来ません もちろん無許可でやっててその敷地の持ち主とかに通報されれば捕まりますが それにそれぐらい本格的にやるのであれば インディーズの歌手ぐらいはちゃんと道路使用許可ぐらいは警察に出してますよ 通行の妨げにならないとか時間厳守とか色々な制約がありますが 殆どの場合は許可が下ります もちろん場所的に絶対ダメなところもありますが

tomiihappy
質問者

お礼

許可がおりるのですか? やはりセミプロとなるとしっかりやっているかもしれないのですね。 しかし、No.1様は許可が取れないとの事 どちらが本当かわからないですね。 許可があるならドラムを出したりしてできるのは納得です。 時間が決まっているのもなんとなくわかります。 橋の上や駅近くの広場で以外と許可がおりるのかな? 回答ありがとうございました。

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.1

直接逮捕される事はありませんが、何度も警告されると逮捕される場合もあります 彼らも、何度も注意されています。 許可は、ほぼ取れません

tomiihappy
質問者

お礼

No.2様は許可が取れる No.1様は許可が取れない どちらが本当かわからないですね。 でも、歌手の人達はなんども注意されてるのですね! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歌手が歌っている時

    素朴な疑問なんですが、テレビで歌手が歌っている時、マイクに唇をつけて歌う人を何人か見たことがあります。 これは、何か理由があるんでしょうか? 本人には、マイクに唇をつけて歌っているという意識は無いものなんでしょうか? さすがに、これをカラオケでやっちゃうと、まずいですよね? 何が考えれらますか?

  • カラオケで歌いやすい女性歌手。

    カラオケで歌いやすい女性歌手。 お勧めはいませんか? カラオケは仲のいい子と行ったときしか、歌わなくて。 この前久しぶりに会った友達と行って、 マイクがすぐ回ってきて、歌うはめに。 行ったときはスピッツとか、歌ってもミスチルとか、 男性の曲を歌うことが多いです。 歌える歌が少ないので、増やしたいと思っています。 女の人の歌は?と聞かれたので、ぜひお願いします。 男性の歌でも歌いやすい、お勧めがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 現在会社員で歌手を目指しています。

    現在20歳の会社員です。メイジェイさんや指田郁也さんに憧れて歌手を目指しています!人に感動を与え、心に響くような歌手になりたいです。仕事中もどうしたら心に響く歌が歌えるか?などいろいろ考えています。 現在月3回ボイストレーニングに通い、月2回ギター教室に通っています。どんなに仕事が遅くても、一日ギター練習30分防音マイクを使ってカラオケを5曲は、歌っています。また、ボイストレーニングで教えていただいた事も練習しています。 良いなと思った歌詞やリズムも録音したり紙に書いたりしています。 この他に何かできることありますでしょうか? 何かしていないと不安です… 今後オーディションなどどんどん受けていきたいと思っています!! 宜しければ回答お願いします!

  • 自分は将来 歌手になりたいです!

    自分は将来 歌手になりたいのですが、そのために しておいたほうが良いこと、また できなければいけないこと など ありますか? おしえてください。 ~~~~~~~~ 自分は勝手に自分で歌うまいとか思っていたのですが、 この間、結構うた上手い人(バンドにはいってる年上の人)とカラオケいきましたら、普通の人がだせる声じゃないし 上手いから 意外と 歌手なれるかもよっていわれました! でも、一応そのひとも素人なので、あんま信用してませんが・・・ 親にこの夢いってませんが(言うのが恥ずかしいから)スッゴクなりたいって!思ってます・。。 こういうのはやっぱりかっこよくないとだめですか>?? 歌うまいだけじゃだめなんですか? 自分は詩もがんばれば結構いいのできるとおもうし・・・ これらの質問について教えてくださいお願いします!

  • 路上販売などについて

    よく、大きな橋の上や公園の空いてるスペースで自分の描いた絵なんかを売ってる人がいますが、あれは許可や場所代を払ってるんでしょうか?仮に無許可として、暴力団みたいな人にシャバ代を払うんでしょうか? 経験あるかた教えてください。

  • 「歌手になりたいのに、自分の声が…」

    はじめまして。私は歌手になることを目指している19歳の男子大学生です。 何週間か前に、自分で歌った歌をボイスレコーダーに録音して、うまく歌えているか聞いてみることが良い練習になる、ということをたまたま何かで知って、自分の歌った歌を録音してみようと思い、一人カラオケに行ってきました。 録音方法としては、スマートフォンのボイスレコーダーアプリを使い、マイクの音量、エコーは0にし、カラオケ音源はヘッドフォンのみに聞こえるようにし、自分の歌声だけが録音されるようにし、1時間ちょいほどいろいろな曲を軽く歌って準備をし、自分の得意なJ-POPの2曲を歌って録音しました。 そして、それを聞いてみるとげっとなりました。 自分が思っていたのと全然違っていて、音痴ではないと思うのですが、下手に聞こえるし、なんだか気持ち悪いしで、とてもがっかりしました。 自分は友人とカラオケなどに行って歌うと、何度かうまいねと言われたことがあったので、自分はうまいもんだと思っていました。なのでよけいにがっかりしました。 自分はこれからボイストレーニングをうけにいこうと思っていたのですが、そもそも才能がないのかもしれない、やっても無駄かもしれない…でも音楽も歌も大好きで、絶対歌手になりたい!!でも、どうしようと思っています。 ここで思ったのですが、日本のすばらしいミュージシャンたち(スキマスイッチ、福山雅治、MrChildren、秦基博、スガシカオ、スピッツ、山下達郎など)のボーカリストの人たちも、最初は歌が下手で、ボイストレーニングやライブ活動をすることで、今のように歌がうまくなったのでしょうか? それとも何もせずとも今回自分が行った方法で歌ってみて自分で聞いて、「俺、歌手としていけそうじゃん」と最初からなるものでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • ポータブルスピーカーとワイヤレスマイク

    20人くらいの人数の研修会を開いています。 最近、高齢化とともに耳の遠くなってきた人、声が小さくなって来た人が多くなり、コミュニケーションに苦慮しています。 そこで、ポータブルスピーカーとワイヤレスマイクを使いたいと思うのですが、20人くらい入る部屋で使う、ポータブルなスピーカーとワイヤレスマイクの良い物がありましたら、教えてください。 ワイヤレスマイクは、発表者が資料を両手で扱いますので、服につけることができるマイクがあればベターですが、無ければスタンド付きがいいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ピアノ弾き語り用マイクとスピーカー

    余興で、ピアノの弾き語りをします。今までは、マイクスタンドを側に置いて小型スピーカーからボーカルを出力していましたが、もう少しコンパクトにならないかと思案しています。 理想的には、ヘッドセットマイクと小型スピーカーがワイヤレスで設置できればいいのですが、例えば、小型拡声器のようなものでも音質等大丈夫でしょうか? 20人程度のホームパーティーであり、本当に素人余興の場なので、高価なものは必要ありません。 なにかお勧めいただけるものがありましたら、ご紹介下さい。 よろしくお願いします。

  • テレビへのマイク接続

    KDDI光プラスに加入し、カラオケができるプランに加入しました。 KDDIの注意事項に「KDDI提供のセットトップボックスは、マイクやマイク接続端子がありません。カラオケサービスをご利用になる場合は、必要に応じてお客様ご自身でマイクをご用意いただき、お手持ちのAV機器などに接続してご利用ください。」との説明がありましたが、 間違えて既に標準プラグのマイク(AV出力端子が無い)を購入してしまいました。 そこで、改めてテレビ接続可能なマイクを購入するよりも、 既に購入してしまったマイクでカラオケが出来る方法がないかと思っています。 オークション等で、カラオケ店等で使用されていたアンプが出ているのを見かけますが、 それを購入すれば、マイクを接続してカラオケが出来るようになるのでしょうか? それとも、それ以外にもスピーカー等購入する必要があるのでしょうか? 当方まったくの素人ですので、 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら 情報をくださいますようよろしくお願い致します。

  • ブラビアの機器の接続について

    BRAVIA KDL-32W500Aについて質問です。 インターネット接続でJOYSOUND.TVというのでカラオケができるのですが、それがやりたくて NEW HYPERもりあげくんと2.1chマルチメディアスピーカーMBLA-DDS「BLACK SOUL 黒魂」というのを購入したのですが、大雑把な説明しか書いてないのでうまく接続ができません。 それに買ったばかりのスピーカーの方がどうやら不良品だったようで動きません。 なのでもりあげくんだけをテレビにつなげてカラオケができないものかと、 とりあえずコンポートというところと、ビデオのつなげることろにさしたところマイクの音がテレビから聞こえるのですが、カラオケのところに画面を変えるとマイクの音がしません。 やはりスピーカーと一緒に繋げないとダメなのでしょうか? それともテレビの設定を変えれば使えるようになりますか? いろいろネットで検索したのですが、細かく説明してくれているのが見当たりません。 もし同じ機器でカラオケが出来ている人がいらっしゃいましたが、お知恵をお借りしたいと思います。 どうかお願いします。