• ベストアンサー

おまえ

役所の人間にこのようにいわれたら 貴方ならどのように応対しますか 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

部署と名前をひかえて、市政懇談会で糾弾します。 懇意にしている議員に告発します。 職員は市民に対しては「慇懃無礼」な振る舞いを行うのが常なので、こちらも納税者である以上は良好かつ好意的な行政サービスを執行できない職員に対しては、不適格者として断固抗議します。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (931/8767)
回答No.11

急いでなければの話。 ご意見ご要望がありましたらなんて投書箱があればそちらへ・・

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sagayell2
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.10

特に何もしません。 学歴があってもバカなんだなと感想を持つだけです。 「おまえ」は言われたことありませんが・・・ 今から35年くらい前、突如父が倒れました。 自営業なので母も父を手伝っており、要の父が倒れては収入がなくなります。 ひとまずと生活保護を申請に行くと窓口で言われたのは、 「奥さん、生活保護なんてやってないで早くそのへんのスーパーでパートでもしたら?」 35年も前なので一言一句とは言いませんがほぼこのように言われたそうです。 その話を幼少より聞いて育ったので役所などそんなものと思っています。 なので口の利き方がなってなくてもどうでもいいです。 今の「すぐ訴えると言う風潮」を聞くとどうかと思います。 あいつらはその程度です。 大卒であってもそんな程度の脳しかないと一括りで思っているので。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.9

いちいち怒りませんけど、聞いてみたい! 「いつもそういう言い方をするんですか?」「ここではみなさんがそういう表現方法をするのですか?」「おまえだったら自分を呼ぶときは俺ですか?」「他の部署でもおまえと言うんですか、ここだけですか」 私は「ふーん、なるほど、そうですかあ」と相槌だけ打って帰ります。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.8

そいつの個人情報を合法的に調べ上げてSNSで騒ぎ立てます。・・・・ところでこれって罪に問われないよね?

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#211298
noname#211298
回答No.7

そういう時は、言われた方が、大体は無理強いや理不尽なことをしているのではないでしょうか。 何でもかんでも、役人のせいにするのは、お門違いの場合もあると思います。 もしも、いきなりお前よばわりするような人物なら、役所でも窓口にはおいておけないと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • cocain
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.6

べつに、こちらもアンタさぁと相手を呼んで対応するだけ。仕事さえしてくれりゃいいんですよ。 別に書類が行き届くならタメ口だろうがスラングだろうが、どうでもいいですよ。 相手はただの肉で出来た受付道具なんだから。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#204214
noname#204214
回答No.5

「あぁ?すみませんね、耳が遠いもので~。もう一度いってもらえますか? あぁ~はいはい、あたしゃまだ80歳です~。」 と、志村けんさんの真似をします。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#235729
noname#235729
回答No.4

 一度その場は引いて、自宅にICレコーダーを取りに帰り再訪問。  もう一度「お前」と言うように誘導して、それを録音し、ネットで公開してやります。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

普通に手続きしてるだけなのにそう言われたらそりゃ怒ります。 上司を呼び、苦情を言います。 それ以前に険悪な言い合いなどがあり、お互い激高した結果であれば、 そんな事気にしても仕方ありません。(多分、私も酷い事言ってるので) 普通に考えていきなり言われることはないでしょうし、 その前に何かあったと考えるのが自然ですかね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

吠える 区長でも町長でも呼び出すかもしれませんね あと、地元紙の読者欄に投書

habataki6
質問者

お礼

そうですよね人間なら誰でも 感情的になりますよね 相手により威張るのでしたら 差別ですよね

関連するQ&A

  • 接客と電話応対

    人間が大嫌いなので、私は接客業を選びませんでした。 でしたら電話応対が苦手な人は事務に向いていないのでしょうか? 電話応対が嫌いな事務員24歳女です。

  • 固定電話や携帯電話の応対

    私は昭和生まれで古い人間です。電話の応対で自分も相手も 「課名とか氏名を言わないまま」用件を話す様になりました。 特に自治体(役所)や警察署へ「〇〇の件で〇〇の担当へつ ないで下さいと言うと、まず、無言で出て、こちらが話を切 り出して、やっと会話が始まる」これは個人情報のせいなの か、単なる横着なのか、携帯電話なら相手が解っているので その癖なのか、固定電話でその様な感じで「相手も確認せず に内容を話し始めるので、「誰の事で話しをしていますか」 と訪ねる事が有ります。固定電話の初めの対応を教えられた 時代の人間です。役所も警察署も今では教育をしてないので しょうかね、高齢者に対する上から目線も気になります。 そんな経験ありませんか?

  • 態度が悪い公務員に税金泥棒と言ったら効き目あるの?

    役所などにいる公務員で態度がとても悪い職員がたまにいます。 そういう場合、相手に「あなたのその態度はなんですか!あなたは税金泥棒ですね!」とか言ったら 言われた相手の公務員は心理的にある程度まいると思いますか。 私の体験談ですが、昔ある小さな役所へ事務手続きのことで聞きたいことがあって電話したとき、応対に出た公務員の態度が横柄ですごく感じ悪かったのです。 私は腹が立って「あなたのその感じ悪い態度はなんですか!あなたは国民の税金でご飯を食べてるんでしょ!あなたはまるで税金泥棒ですね!」と言って電話を切りました。 その数分後、改めてその小さな役所に聞きたい事柄を思い出したので電話したら、今度は別の職員がでて、 その職員はとても感じの良い応対でした。また数分前に私が別の職員に「税金泥棒!」と言って怒って電話を 切ったことも知っているようでした。

  • 市役所・役所の職員の応対に、カチンときたことは?

    【皆様は、市役所、又は、区役所の窓口での職員の応対に、カチン!ときたことはありますか?】 実は、昨日、年老いた親のことに関して、役所の福祉課を訪ねたときのこと…。 予め、言われていた手続き上、必要な書類を一通り準備をして伺ったところ、担当職員の態度の【横暴】なこと!!上から目線で、まるで自分は、上空から全ての状況を俯瞰していて、全てのことを理解しているのだ!とでも言いたげな様子。 私も、さすがに堪忍袋の緒が切れそうになり、喉元まで言葉が出掛かりそうになりましたが、結果的には「ゴックン」と飲み込みましたが、今だに、怒りは収まる気配はありません。よほど、言ったほうが良かったのかと…少し悔いが残ります。 その担当者は、30代前半の既婚の女性職員、決して、おせいじにも「器量が良い」と言えるタイプではありません。 一体、何様になったつもりでいるのでしょうか? 彼ら・公務員の生活の糧は、我々国民の税金・血税から出ているのです。 「ひと昔前よりも、役所の対応は改善されたと言われていますが、正直、まだまだですね…」 私は、一部の職員の応対がそうだから、全ての職員の応対が駄目であるという全否定をするつもりは、ありません。 役所関係に限らず、民間の場所で、「気分を害された」という御経験をお持ちの方々からの御投稿も。お待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 「逆ギレ」されたこと、ありますか?

    余り好きな言葉ではありませんが・・・ 簡単に言えば例えば企業、役所、お店などに問い合わせや苦情を言ったところ、不愉快な対応ならまだしも逆に罵声を浴びせられた、言われなき暴言を吐かれたなど。 私個人ではかなり大手の企業に苦情とまでは行かないような意見を言ったとき、また、同様に大きな企業(サービス業)に「つかぬことを伺いますが」と問い合わせの電話をかけたとき、どちらもまるで暴力団の事務所に因縁の電話をかけたような応対(って言えるのか?)をされたことがあります。 このような人間が本当に社会人?(企業人?)と芯から首を傾げてしまう・・・ そんな体験がありましたら・・・ お礼など遅れるかも知れませんがその時は申し訳ありません。 お暇な折に・・・

  • 宅配便など、玄関でのマナーを教えて下さい。

    私はマナーのなっていない人間だと思います。 私は宅配便の受け取りをする際は、面倒なので玄関でも靴をはかずにでます。また、ドアを押さえながら応対するのでドアが邪魔です。 でも正しい応対の仕方というのもよく知らないというのが正直なところなので、上記の事項や言葉遣いなど、何でも構いませんのでアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 公文書の偽造の強要

    私は建築関係の仕事をしているのですが、役所の人間に公文書の偽造を強要されています。 立場的に飲まざるを得なくなるとは思いますが、どうも納得できません。 もし強要を訴えたら役所の人間はどうなるのでしょうか? またその時役所の人間が20人ほど一緒のフロアーで話を聞いていたのですが、この人たちは何も罪はないのでしょうか?

  • 郵貯銀行はお役所?

    急ぎでUFJ銀行の口座に送金する必要があり、明石西郵便局(旧)、今は郵貯銀行明石西支店?となったのでしょうか・・ そこのATMで送金しようとしたのですが、選択画面に都銀がなかったので、案内係り担当をさかしましたが、配置されてないので、インタホンの受話器をとると、しばらくして、○○係り山西という中高年の男性が応対の電話にでたが、「都銀とは提携していない」そして他の事も聞くも「さぁわたしどもは、上からいわれたことをしているだけなんで」といって電話をきってしまいました。郵貯銀行は、まだお役所なんですか。上から言われて仕事やっているだけなんでとは、今時お役所でもそんな応対する役所ない時代ですが・・・ 郵貯銀行は、一体どんなどんな会社なんでしょうか。疑問です。 ちなみにそこは特定郵便局ではなく、地域の基幹郵便局です。

  • 役所で-時間外で受け付けてもらうと公益を損なう?

    どうしても明日、住民票が必要で閉店の5時ぎりぎり前に 「どうしても明日、住民票が要るので今から取りに行きたい。 住所と名前を言うから住民票を用意しておいて欲しい」 とお願いしました。 すると、電話で応対した人が 「役所は5時まででそれまでに申請書を出さないと 証明書はお出しできません 端末が使えなくなるので証明が出せないのです」 と役所的な対応をされました。 そこで、 「市民の利益のために働くのが公務員の役割ではないのか?」 と言ったところ、 「あなただけ特別扱いすると、他の(開いている時間に来た) 人が公益を損ねる」 という理由で対応してくれませんでした。 この場合の公益を損ねるというのは、 1,時間を割いて平日の昼間に来ている人が馬鹿を見る 2.市民の信託を受けて役所を運営しているので、 一部の人の利益を優先することは全体の不利益(人件費・ や庁舎の運営費が余計にかかる) ということなのでしょうか? 結局、課の長に相談してなんとか対応してもらったのですが、 民間企業ではこれくらい当たり前のことですよね? 私には役所の人間が言っている公益を損ねるというのが 詭弁のように思えてなりません。 これって私のただのわがままでしょうか?

  • 茶卓はセットもの?

    会社に客人がきてお茶を出しますが、応対する会社側の人間にお茶を出す場合茶卓はつけたほうが良いですか?