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作曲をしていたのですが

3度トニックがマイナーコードではなくメジャーコードになりました。 これは大丈夫なんでしょうか? どういう状況になりますか? キーは多分Dで進行はBm-DM7-G-F#です。 このF#本来はマイナーコードですよね?

質問者が選んだベストアンサー

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  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

>キーは多分Dで進行はBm-DM7-G-F#です。 キーはDでなく、Bマイナーではないですか? それであれば、トニックBmに行くドミナントコードとしては、F#(あるいはF#7)で普通です。 このコード進行が曲の冒頭ならキーはBマイナーです。 これが、途中だと言うのなら何とも言えませんが、冒頭がDコードならキーはDメジャーとみるべきですが、途中で転調してBマイナーになるのは珍しくもなんともないので、その場合は、トニックコードBmのドミナントコードとしては、F#mではなくF#7が普通です。キーがAmのときに、ドミナントセブンスがEm7ではなくE7になることが多いのはご存知ですね。ギターで言えば、このE7→Amの進行を2フレット上げてみるとF#7→Bmという進行になります。 お示しのコード進行でF#のあとにはBmが来るのが一番しっくりすると思いますが、必ずそうでないといけないというものでもありません。

その他の回答 (1)

  • kurotrb
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

DというよりもBmに近ければF#△でもいいのかもしれません。

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