複数人で所有の土地を分割した場合の税金について

このQ&Aのポイント
  • 共有物の土地を分割して個別所有する場合、贈与税が発生する可能性があります。
  • 具体的には、分割後の各所有者について、相続税や贈与税がかかる可能性があります。
  • 分割された土地の評価額や相続人の関係によって、税金の具体的な金額や計算方法が異なる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数人で所有の土地を分割したときの税金について

共有物の土地を分割して一人ずつの持ち物にした時、贈与税(もしくは他の税金)はかかるでしょうか。 親から相続し、3人の兄弟(仮に、A/B/Cとします)で相続し、共有物として所有している土地があります。この共有物を分割し、3人で1/3ずつのおのおののみの所有とした時、贈与税などはかかるのでしょうか。 この様な手続きは以下の様になると聞きました(対象の土地を甲とする)。 (1) 甲を分筆し、甲-1/甲-2/甲-3とする(名称は便宜上のもの)。 この時点では、所有権的には、甲-1/甲-2/甲-3のそれぞれが、A/B/Cの三人の共有になっています。 (2) 甲-1をAのみの所有にするため、甲-1に関する所有権を、B/Cが放棄する。 同様に、甲-2についてはA/Cが、甲-3についてはB/Cが所有権を放棄する。 お伺いしたいのは、(2)の時に、贈与税の様なものがかかるか、というものです。 一般論として、乙という土地があり、X/Yで共有しているとした場合に、Yが所有権を放棄すると、乙はXだけのものになり、贈与税がかかると聞きました。 そこでなのですが、 ・上記例の(2)で、Aは甲-1をB/Cから贈与された扱いになり、贈与税がかかるのでしょうか。 ・同様に、甲-2でBは、甲-3でCは、贈与税がかかるのでしょうか。 ・それとも、乙をYが放棄してXの所有になった時にXには贈与税が発生する、という私の理解が間違っているということはないでしょうか。 恐れ入りますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

税金などを理解している人に契約書などを作成してもらえば、そんな疑問はないと思います。 分泌と同時に権利登記をそれぞれ3人の名義にすれば、だ入れが放棄などという考えにもなりませんし、質問者様の権利放棄としたとしても、全員で同じ割合を放棄することが前提の放棄なわけですから、放棄した分と同じだけ得をする、すなわち、等価交換したようなものでしょう。 誰も利益を受けないわけですから、贈与税の課税の対象となるものもないはずです。 私の実家の親名義の土地ですが、近所の人が所有する土地と交換してほしいといわれました。不動産屋や不動産鑑定士の評価などとなれば、金額も異なる土地ではありましたが、等価交換としての売買契約書のような契約書を交わすことで、税理士に相談しながらではありましたが、問題ないであろうということで処理したことがあります。すでに贈与税の時効を満たしている状態ですが、登記名義などに目を光らしている税務署からも問題にされませんでしたね。 全く異なる土地でもある程度のものであれば等価交換で問題ないのです。それが同一の土地の共有者間で不動産を分割したにすぎませんので、課税問題はないでしょう。 あるとすれば、登記名義が変わることによる、登記手続きの登録免許税の負担と代表者に課税されていた固定資産税が各人に課税されることでの税計算上の税額の増減の可能性はあることでしょうね。

tare_myhome
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回の質問のケースでは、やはり 「誰も利益を受けないわけですから、贈与税の課税の対象となるものもない」 というところに落ち着きそうですね。 個人的にはそう思っていたのですが やはり実務の部分で「実は」ということがあるかどうかが気になっていました

その他の回答 (2)

  • buttonhole
  • ベストアンサー率71% (1601/2230)
回答No.3

>しかし、共有を分割所有にするための手続き上、放棄という手続きがどうしても必要と聞きました。 もしかして、農地なのでしょうか。共有物分割と共有持分の放棄とは違います。しかし、農地の場合、共有物分割を原因とする持分移転をするには、農地法の許可が必要になります。  そこで、農地法上の許可が不要な持分放棄をしあうことにより、実質的には共有物分割をするという手法がまま使われます。  一般論として、持分放棄の場合、みなし贈与になりますので、贈与税が課税されます。ただし、今回は実質的には共有物分割ですので、そういう事情があっても贈与税の課税がされるのか否かは、税理士又は税務署に確認された方が良いと思います。また、共有物分割の場合、得た共有持分が、失った共有持分を上回る部分を除いて、不動産取得税は課税されませんが、持分放棄の場合は、原則として不動産取得税が課税されるので、その点についても税理士又は都道府県税事務所(税務署ではありません。)に相談して下さい。 民法 (持分の放棄及び共有者の死亡) 第二百五十五条  共有者の一人が、その持分を放棄したとき、又は死亡して相続人がないときは、その持分は、他の共有者に帰属する。

tare_myhome
質問者

お礼

ありがとございました。 とりあえずですが、農地ではなく普通の宅地での話になります。 今回は3人で共有→3分割して個々で単独所有ですから、 「得た共有持分が、失った共有持分を上回る」 には幸い当たらないと思います。 確かに細かいところは確認した方がいいですね。 都道府県税事務所の方で確認したいと思います。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

甲だの乙だの、Aだの Bだの話が分かりにくいですが、いずれにせよ税金が発生するのは、資産が増えたときです。 お書きの 3人の中で、誰かは得をするのですか。 お金は一銭も払わないまま得する人がいるのなら、その人は贈与税の対象になる可能性があります。 文中に誰かが放棄すると書かれていますので、資産を減らす人がいるということになり、やはりほかの誰かは得する、儲かるのですよね。

tare_myhome
質問者

補足

説明がわかりにくかったようで済みません。 質問文にも書きましたが、三人で共有している土地を、1/3ずつに分けて、それぞれの持ち物にするとき、という前提です。 普通の感覚的には、三人で共有なら1/3の権利があると言えるので、面積的に1/3にしたものを自分だけの物にするということですから、誰も損も得もしません。当然資産が増えたり減ったりもしません。 なので、感覚的には、税金はかからないように思っています。 しかし、共有を分割所有にするための手続き上、放棄という手続きがどうしても必要と聞きました。そうすると、手続きの上からは、面倒なやりとりが発生しそうに思います。 このため、実務上税金の扱いがどうなるのかがわからないのです。

関連するQ&A

  • 共有している土地の放棄と税金の関係について

    親と兄弟三人で共有で所有している土地があります。 ところで、共有している財産については放棄することができると聞きました。 この土地について、次のような場合はどうなるのでしょうか。 (1) 親が所有を放棄した場合兄弟三人での共有になるようですが、これは相続の   扱いになるのでしょうか。相続税は生前贈与の様な形になるのでしょうか。 (2) 兄弟のなかで誰か一人が所有を放棄した場合、他の親/兄弟にたいする   贈与の扱いになるのでしょうか。贈与税も必要となるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 抵当権と賃借権

    A所有の甲土地と、その上の乙建物がありました。 Yは、乙建物のうちの一部屋をAから賃借して、住んでいました。 その後、甲と乙に、Bのための抵当権が設定され、抵当権が実行され、Xが、甲と乙を競落しました。 ここで、XはYに対し、所有権に基づき乙の明け渡しを請求できるのでしょうか。 乙建物の賃借権については、借地借家法31条の対抗要件を備えているため、これに遅れる抵当権にも対抗できるのはわかるのですが・・・ しかし、Yは、甲土地についての賃借権は有していないので、Xが甲土地の所有権に基づき明け渡し請求をしたら、Xは出ていかざるをえないのではないでしょうか??? どなたかよろしくお願いします。

  • 相続財産の分割をお金で清算した場合

    こんにちは 相続税にお詳しい方なら基本のことかもしれませんがお教えください。 事例:配偶者にすでに先立たれているAさんが死亡しました。 Aさんには、B、Cの2人の子供がいます。 Aさんは、時価1億円の土地を所有しています。(相続財産はこれだけです) 遺産分割協議は、土地をすべてBさんの所有とし、BさんからCさんへ1億円の半分の5000万円を支払うということでまとまりました。 この場合の税金の計算は、 「1億円の土地をBさんが単独で相続したこととし相続税を払い、 そのほかに、BさんからCさんへの贈与が5000万円あったことによりCさんが贈与税を払う」 ということになるのでしょうか。 それとも 1億円の相続財産を5000万円ずつ相続したということだけになるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 土地の交換

    所得税の交換の特例なのですが、 甲所有のA土地(時価10,000)と 乙所有のB土地(時価7,000)との 交換をしたいと思っています。 このままでは交換差金が20%を超えてしまうので、 A土地の持分7/10とB土地を等価交換として、 残りのA土地の持分3/10は「乙の配偶者」が 売買として甲から購入した場合には、 乙は交換の特例を受けられるのでしょうか? 所有期間や用途等の適用要件は満たしています。 すこしややこしいのですが、 どなたかお詳しい方お願い致します。

  • 三者間での土地の交換 所得税の交換特例は受けられる?

    三者間での土地の交換 所得税の交換特例は受けられる? 甲・乙・丙がそれぞれ、A・B・Cの土地を持っています(それぞれ先祖代々伝わる土地です)。 甲:A 乙:B 丙:C という状況です。これを、三者間で交換して、 甲:B 乙:C 丙:A というふうにしたいのですが、所得税の交換特例を受けたいので、 まず、甲と乙が交換をして、 甲:B 乙:A 丙:C という状況にします。この年に甲と乙が所得税の交換特例を受けます。(丙はこの年は関係ありません) ここまでは問題ないと思います。 さて、 それから1年以上立ってから、乙と丙が交換をします。 すると、 甲:B 乙:C 丙:A というふうになります。この年に乙と丙が所得税の交換特例を受けることは可能でしょうか?乙は大丈夫だと思いますが、丙が受けられるかどうかがわかりません。 1回目の交換で乙が取得したA土地が「交換のために取得したもの」に該当してしまうのか否かが鍵だと思いますが、どうでしょうか? (なお、その他の交換特例の適用要件は満たしているものとします。)

  • 民法

    Aはその所有する甲土地および乙土地をBに売却し、両土地の所有権移転登記が行われた。しかし、その売買契約はBがAを強迫して行われたものであったため、Aは、Bに対し、両土地の売買契約を取り消す旨の意思表示をした。 Bは取消しの意思表示を受ける前、すでにXに甲土地を転売し、所有権移転登記も行われた。その際、XはAB間の甲土地売買がBの強迫によるものであることを知らず、知らないことに過失がなかった。さらに、Bは、取消しの意思表示を受けた後に、乙土地をYに転売し、所有権移転登記も行われた。Yは、Bから乙土地を買い受ける際、AがAB間の乙土地売買契約を取り消したことを知っていた。 以上の場合において、Aは、取消しにより、Xに対し甲土地の正当な所有者であることを、Yに対し乙土地の正当な所有者であることを対抗できるか。 こういう課題がでたのですが、これって民法第何条のお話ですか?

  • 共同抵当権

    共同抵当権の担保不動産が、 一方の不動産が債務者所有で、他方の不動産が物上保証人所有の場合です。 債務者X所有の甲不動産(不動産価格6000万円)、物上保証人Y所有の乙不動産(不動産価格4000万円)に対して、債権者AのXに対する金銭債権(5000万円)を担保するために、甲土地及び乙土地乙区1番に共同抵当権が設定された。 その後に、甲土地に債権者BのXに対する金銭債権(4000万円)を担保するために、甲土地乙区2番に抵当権が設定された。 また、乙土地に債権者CのYに対する金銭債権(3000万円)を担保するために、乙土地乙区2番に抵当権が設定された。 その後に甲土地および乙土地の1番共同抵当権につき、乙土地が先に実行された(異時配当)。 このとき、Yは501条により甲土地に物上代位でき、さらにCはYに優先して配当を得ることができるため、結果、Cは甲土地から3000万円、Yは甲土地から1000万円の配当を得ることができる。 と、本に書いてあるのですが、ここで疑問があります。 なぜ、C+Yは4000万円をBより優先して得ているのかということです。 392条2項による代位のときは、異時配当があったときは、第一抵当権者の受けるべき優先弁済の範囲で、後順位抵当権者が代位できるので、乙土地が先に実行されたときは、甲土地の乙区1番のAの優先弁済のうち未配当を除いた額2000万につき、乙土地の後順位抵当権者が代位できます。 ところが、501条によるときは、そのAの甲土地乙区1番の優先枠を超えてY+Cが代位できております。 そこで教えて頂きたいのですが、このY+Cが代位できる額というのは、どのように求められるのでしょうか? 物上保証人の失った額の全額が甲土地に代位でき、全額につき甲土地乙区2番Bに優先できるのでしょうか?共同抵当権の甲土地乙区1番で、Aが配当を得た額の残りの抵当権が、物上保証人に移転しているというイメージでしょうか? 392条2項との計算式の違いを教えて下さい。 どなたか回答をお願いします。

  • 遺産分割協議書は何種類もあってよいか

    以下のケースについてご質問します。 甲の妻乙が死亡した。乙は土地を所有し登記もしていた。 甲乙間には嫡出子丙と丁がいる。 乙の所有地の相続につき、甲丙丁で「当該土地を甲が単独で相続する」という遺産分割協議書を作って登記申請した。 この場合、乙は甲の妻でしたから、自分名義の不動産等が他にはなかったとしても、乙は夫婦の共有財産を持っていたはずであり、共有財産の半分は乙のものといえるでしょう。それならば、乙の有していたはずの現金等の財産の相続については遺産分割協議が終わっていることにはならないと思います。では、土地以外の財産について、さらに遺産分割協議書を作成するということもあるのでしょうか? 別の言い方をすると、土地の相続登記をするときに登記所に提出した遺産分割協議書は、乙の相続に関する遺産分割について全部記載したとみなされたり推定されたりするのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 複数の表題部所有者が死亡している時の所有権保存登記

    こんにちは。よろしくお願いします。 複数人の表題部所有者が死亡している時の所有権保存の登記について質問です。 表題部所有者1 亡A 相続人 B,C 表題部所有者2 亡X 相続人 Y,Z この状態で、A、Y,Zを名義として申請するとき、 申請人構造の書き方は、 所有者 住所 持分2分の1 亡A 住所 上記相続人B 住所 上記相続人C (被相続人 X) 住所 持分4分の1 Y 住所 持分4分の1 Z であってますか? よろしくお願いします。

  • 被相続人はH21年3月25日に死亡。相続人は遺産分割協議の結果以下の財

    被相続人はH21年3月25日に死亡。相続人は遺産分割協議の結果以下の財産を取得。 次の問いに答えなさい。 被相続人:甲、配偶者:乙(3億9000万円)                            甲の子A(3億円)、子Aの子【甲の孫D】(5000万円) 甲の子B(1億5000万円)、子Bの子【甲の孫E】(2000万円) 子C(相続放棄) 1:孫D,Eは被相続人と養子縁組をしている。 2:相続人は上記遺産とは別に被相続人甲からそれぞれ生前贈与を受けている。(相続時精算課税制度の適用  は受けていない。)  ・子A:H19年7月:土地(贈与時の価格900万円、相続時の時価500万円)  ・配偶者乙:H19年12月:居住用財産(贈与時の時価2800万円、相続時の時価2500万円)   贈与税の申告にあたり配偶者控除の適用を受けている。  ・子C:H20年11月:現金600万円  ・孫D:H17年2月:現金500万円 3:配偶者乙の財産の中には被相続人が保険料を全額負担していた死亡保険金4000万円が含まれる。 4:相続人の債務、葬式費用は200万円であった。 問1:相続税を計算する法定相続人は何名か。 問2:生命保険金の非課税金額はいくらか。 問3:相続税の課税価格に加算する贈与財産の価格。 問4:相続税の課税価格の合計額。 問5:遺産に係る基礎控除額。 問6:課税遺産総額(A-B) 以上 図を描いて質問できればよいのですが、そこまでスキルがありません。 どなたかわかりやすく解説いただければ大変たすかります。 よろしくお願いします。