-PR-
解決済み

imac メモリ増設時に破損

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8806
  • 閲覧数100
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

imac(266)を使っています。
前回64Mのメモリを増設したので、それを外して、128Mに入れ替える作業をしたのですが、64Mを外すときに、勢い余って白いプラスチックの部品を折ってしまいました。両側についていて、おそらくメモリを押え込むための部品だと思います。
これが折れたので、メモリがきちんとはまらず、斜めに浮き上がった状態になっています。仕方なく、そのままカバーをして、起動したら、一応増設したメモリは読み込まれてるみたいでした。
が、不安なのでお伺いしたいのですが、これ、このままにしといたら、まずいですか?やっぱり。
あと、ちなみに、外した64Mのメモリは、もうひとつのスロットに増設することができるでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

iMac266ですか、私のと一緒ですね。
このモデルにはメモリースロットは2つでしたか。
前回64MBを増設したものを外して128にした、との事ですが、
最初についてる32MBを外して64にしたい、って事ですよね?
確か、iMac266のメモリースロットはパワーブックなんかと同じで、
1番2番が決まっていた様な気がします(違っていたらごめんなさい)。
が、もし共用できたとして、その場合は32を抜いて128を入れた方が良いかも知れません。
壊れたスロットには64を入れておいた方が安心でしょ?
いずれにしても、下側のメモリーを交換する為にはロジックボードを
取り出したりしなければならず、大変な手間になりますね。

斜めになったメモリーですが、あまり良い事ではないでしょうね。
今は無事でも、何かの拍子にズレたりしてショートさせちゃったりすると、
メモリーが一発でイッちゃいますから。
ただ、問題は修理に出してもあのスロットだけが交換できるかどうか、ですよね。
ロジックにハンダ付されてたりすると、ヘタすると
ロジックボードごと交換って言われるかも知れません。
しかも、御自分でメモリー増設される際のミスが原因ですから、
まず保証は効かないでしょうから、全額自腹になりますよね。
とりあえず、Appleサービスプロバイダーの日本NCRの
URLを載せておきますので、もし良かったら相談されてみては?
ただし、一度診せると初診料で7000円取られますが。
で、もしロジック交換で5万とかかかっちゃう様でしたら、
最悪中古でiMac266をもう1台買っちゃった方が安いかも知れません。
お礼コメント
noname#474

そんな大掛かりな交換になるかもしれないとは思いも寄りませんでした(泣)。
あれしきの部品で一台をゴミにしてしまうかもしれないとは・・・。丁寧に扱わないといけないですね。
よくわかりました、有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

それは修理に出した方がいいと思いますよ。 少なくとも物理的にはずれてしまうと いうことは、メモリが突然使用できなく なったり、その拍子でメモリが壊れてしまう 可能性もあります。 もう一つのスロットに指すことも可能ですが、 本来は128MBのメモリを今空いている方、 ようするに元々からの方に刺すだけで よかったはずです。 それと、はずすとき・・・と言うことですが、 両脇の白いプラ ...続きを読む
それは修理に出した方がいいと思いますよ。
少なくとも物理的にはずれてしまうと
いうことは、メモリが突然使用できなく
なったり、その拍子でメモリが壊れてしまう
可能性もあります。

もう一つのスロットに指すことも可能ですが、
本来は128MBのメモリを今空いている方、
ようするに元々からの方に刺すだけで
よかったはずです。

それと、はずすとき・・・と言うことですが、
両脇の白いプラスチックを少しずつ押していけば
必ずはずれるものなので、次回からはゆっくり
押してあげてください。

何度もいうのですが、修理に出しましょう。
静電気程度で壊れてしまうメモリなので、
電気の通っているときに突然抜けたりすると
壊れる可能性があります。

ではでは☆
参考URL:有償かな?
お礼コメント
noname#474

やはり修理に出したほうがよさそうですね。
もともと空の方には、前回の増設で64Mを差していました。もうひとつのスロットは、どうやら素人には設置しにくいところにあるらしく、業者に頼んでください、との指示がマニュアルにありましたので、そちらの方に、不要になった64Mを差せれば、と思ったのですが・・・。
修理が高く付かないことを祈ります。有難うございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

私も勢いあまって折ってしまったことはありますが、きちんとはめ込めていれば片側が浮いているということはありません。危険な状態だと思いますので、電源を外して付け直してみてください。浮かない状態にならないのであれば、折れたパーツがスロットに詰まっているでしょうからきちんと修理した方がいいでしょうね。 ...続きを読む
私も勢いあまって折ってしまったことはありますが、きちんとはめ込めていれば片側が浮いているということはありません。危険な状態だと思いますので、電源を外して付け直してみてください。浮かない状態にならないのであれば、折れたパーツがスロットに詰まっているでしょうからきちんと修理した方がいいでしょうね。
お礼コメント
noname#474

そうですか、とりあえず一回はめ直して見た方がいいですね。確認したので、折れたパーツが詰ってるということはないと思います。有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 14% (1/7)

折れてしまったスロットについては皆さんのおっしゃることと同じ意見です。 外したメモリーについては、裏側のスロットには入れられないような気がします。 確かメモリーのinchの違いで、1.5inchのものでないと 入らなかったような気がします。ちと自信ないのですが。 ...続きを読む
折れてしまったスロットについては皆さんのおっしゃることと同じ意見です。
外したメモリーについては、裏側のスロットには入れられないような気がします。
確かメモリーのinchの違いで、1.5inchのものでないと
入らなかったような気がします。ちと自信ないのですが。
お礼コメント
noname#474

そうですか、勿体無いですね・・・。
とりあえず修理に出したときにでも、一緒に訊ねてみます。有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ