なぜ見た目だけが高級車のポンコツ車は存在しないの?

このQ&Aのポイント
  • 高級車の見た目だけを持つポンコツ車の存在しない理由とは?
  • 普段はトロトロ運転のポンコツ車について、なぜ存在しないのか疑問。
  • 一般道で通勤する人にとって、見た目だけ高級車の需要は少ないのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ見た目だけが高級車のポンコツ車は存在しないの?

こんにちは、タイトルの通りの疑問です。 見た目がスポーツカーで、時速220キロくらいでそうだけど、普通のエンジンしか積んでなくて、最高時速120キロくらいで、普段は時速50キロくらいでトロトロ運転するのが精一杯の車、、、そんな車があってもいいと思うのですが、、、存在しませんよね、、、何故でしょうか? ちなみに質問者の車の使用は、朝晩の通勤の為に運転する程度(一般道で、時速50kmくらいで10分間くらい)なので、高性能のエンジンはいりません。でも、見た目だけはカッコイイ車に乗りたいと思います。  こういう質問者のような人の方が少ないのでしょうか? それとも見た目だけ高級スポーツカーとか作ると何か問題があるのでしょうか? 長年の疑問です、どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • agnler
  • お礼率100% (537/537)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.4

光岡 オロチの事? さすがにアクセルべた踏みで直線ならもう少し出ると思うけど。 まぁ、シャレで乗るなら面白い車だと思うけど自分では恥ずかしくて乗りたくないです。 そんなところが殆ど存在しない理由じゃないでしょうか。

agnler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これが、理由ですね! 確かに仰られてみれば、なんか恥ずかしいです。 今日までこれほどまでに見た目だけ高級スポーツカーに乗ってみたいと思っていましたが、実際に存在していたとしても恥ずかしくて乗れません、、、。 人間の心理って不思議ですね!

その他の回答 (7)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.8

MR-Sや初代MR2AW11前期やFT86/BRZ等はそうだと思いますが、 車格が小さいでしょうか。

agnler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問者が車オンチなもので、調べてみたのですが、「MR-Sや初代MR2AW11前期やFT86/BRZ」があまりどういう車なのか分かりませんでした。  実はエンジンのスペックが何々とか検索して書いてあっても全然分からないもので、、、、。 ただ、これまでの回答者様達のご回答で、見た目だけ高級スポーツカーという車に需要が無いことが分かりましたので、質問を締め切ります。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.7

こんにちは。 ちょっと昔のことを思い出してしまいました。 もう45年近く前のことになりますが、初代セリカでフルチョイスシステムという販売方法がありました。 http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110225/261530/ 当時、親戚のアニキが買ったばかりのセリカGTを見せに来ました。でもエンジンフードを開けたら、ツインカム・ツインソレックスのはずのエンジンがOHV1400のシングルキャブ86馬力仕様!ミッションも5速のはずが4速、よく見たらタコメーターが6000rpmまでの表示!! 「なんだ~!一番安くて遅いタイプじゃないの!!外観だけか!!」で、アニキにはがっかりしたことを覚えております。 *外観のストライプからバッジまで「GT」になっていましたよ。 このシステム、このコラムにも書かれていますが、たしか一代限りでして、結局は売れ筋・購入客が限られてしまうので、商売としては旨みが無かったのだと思っいます。 ちょっと外れたかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

agnler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >結局は売れ筋・購入客が限られてしまうので、商売としては旨みが無かったのだと思っいます。 大変勉強になりました。 売れなければ作らないのは当然ですね! 長年の疑問がとけてサッパリしました。 ありがとうございます。

  • cn94
  • ベストアンサー率21% (27/128)
回答No.6

高級スポーツカーですか?ランボルギーニのような形? 見た目はランボルギーニだけどエンジンは軽みたいな?ちなみに、新ハチロクとかも多分こういう感じですが、質問者は前者で捉えているんですよね。 ・需要が無いから ・ブランド力が低下するから 需要がない。 金無い人だってそりゃかっこいいの乗りたいですが、それよりも実用性を重視します。例えフェラーリに軽のエンジン積んだとしても、そもそも荷物も人もつめないしで実用的ではありません。趣味で持つならありだと思いますが、あんまりそんな人いないでしょう。1台持つんだって維持費はかかりますからね。せっかく1台分の維持費を払うなら実用的なのを選びます。 金ある人にとっても同じで、見た目だけ高級スポーツカーでも中身は軽なんて需要はありません。どうせ金あるんだから早い車に乗りたいでしょう? つまり、そんな車はどの層にとってみても需要がすくないんです。需要がない以上企業は作りません。例え少数に需要があったとしてもそんな少数の人の為に投資はしません。 もちろん自社ブランドのイメージ低下もあるでしょう。ベンツとか高級ブランドだって世界の景気をみてやっと大衆車を出してきましたし、それだけ性能を弱くする事がイメージ悪化につながると考えています。 >ちなみに質問者の車の使用は、朝晩の通勤の為に運転する程度(一般道で、時速50kmくらいで10分間くらい)なので、高性能のエンジンはいりません。でも、見た目だけはカッコイイ車に乗りたいと思います。 改造するくらいしかできないのでは?廃車のフェラーリとかをゲットしてご自身の車のエンジンを積めばいいかもしれませんが、その改造費で十分新車買えそうです。

agnler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 需要がないんですね! なんとなく分かってきました! それでは作る自動車会社は存在しなくて当たり前ですよね! 質問者も、これまでの回答者様達のご回答を読んでいるうちに、たしかに存在しても買わないかもと思えてきました。 >廃車のフェラーリとかをゲットしてご自身の車のエンジンを積めばいいかもしれませんが、 >その改造費で十分新車買えそうです。 改造費ってそんなに高いものなんですね、しかも車検とか保険とかの問題もありますし、あったも大変なだけですね。

回答No.5

私が見たことがあるのは「なんちゃってカウンタック」です。 ベースがフォードかなんかで、V8のオートマでした。 800万円ぐらいしたって聞いた記憶があります。 オーナーは「フェラーリも考えたけど、在庫がこっちしかなかった」って言ってました。 今でもググれば結構ヒットしますよ。 アメリカで結構そういう改造業者がいるそうですので、欲しければ探してください。 日本の車検とか通すの大変そうだね。

agnler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 改造業者というのもあったんですね! そして、仰る通り、車検に通らないような気がしますし、保険もどうなるのか分かりませんね。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

いや、そうでもないですよ。 有名なのはこの辺でしょうか。 http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/new/finalorochi/ 残念ながらもはや中古でしか手に入りませんが、 メーカー自身が「ファッションスポーツカー」と公言している見た目重視というか、 ほぼ見た目のみのスポーツカーです。 そうでなくとも、大手メーカーのスポーツカーは近年になればなるほどファミリー仕様というか、 居住性やらエコやらを強く意識したものになっています。 まあ、オロチほどにとんがった車種はなかなか無いですけどね。 この辺は小規模メーカーの強みと言えます。 大手メーカーではマーケットが小さ過ぎて参入しづらいでしょう。

agnler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔は、そういう趣旨で車を製造している会社もあったんですね。 しかし、需要がすくなくて製造停止してしまったんですね、、、。 やっぱり、世の中には質問者のような考え方をする方が少数派だったのですね! そして、、、、やっぱり、、、、見た目だけ高級スポーツカーって乗っていて恥ずかしいかもとも思いました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

だって車の値段は見た目が殆どだから。外装と内装を同じにしたら、エンジンなんか微々たる違いです。安全性も同じです。だって100キロでぶつかっても200キロでぶっかっても、安全性能は同じが求められますからね。売れる値段では作れません。だったらエンジンも同じにしますよね普通は。

agnler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素人なもので、値段のエンジン:外装:内装の比重を知りませんでした。 そういうものなんですね。

  • eden3616
  • ベストアンサー率65% (267/405)
回答No.1
agnler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういう人もいるんですね! 驚きました!

関連するQ&A

  • 【自動車】2本出しマフラーの車の話ですが、高級スポ

    【自動車】2本出しマフラーの車の話ですが、高級スポーツカー3台が横並びに信号待ちになったので左のスポーツカーのマフラーからは白い湯気をモクモクと出しているのに、もう一方の右のスポーツカーのマフラーからは湯気が出ていませんでした。そして真ん中で信号待ちのスポーツカーからは湯気は出ずに水滴がポタポタ地面に垂れていました。 どのスポーツカーのエンジンが最も効率的なエンジンを積んでいるのでしょうか?

  • なぜ 高級車を貧相にするの?

    ベンツやBMWのフラッグシップモデルに デカイホイールに薄っぺらなタイヤを履いているのが居ますね。 なぜあんなみっともないことをするのでしょうか? 高級車がとても貧相ですね。 それなら スポーツカーと言われるジャンルの車にすれば良いのに、、。 逆にスポーツカーなら合うと思うのですが、、わざわざ大型セダンにスポーツカー的足回りをさせてどうするのでしょうか? あの車重でコーナーを攻めるわけでもないでしょうし、、、。 やっている方、ワケをご存知の方 お願いします。 (スポーツカーには乗れない、もしくは大型セダンにしなければいけない何か理由があるのですよね?)

  • 高級スポーツカーを10年単位で大事に乗る人は女好き?

    車好き=女好きという勝手なイメージがありますが・・・。 私のある男友達は、独身で高級スポーツカー好きですが、 気に入ったスポーツカーはとことん大事にして、 壊れるまで乗り続けるらしく、 1台目:国産スポーツカーに10年乗り 2代目:外車スポーツカーに5年乗り現在進行形(あと5年は乗る予定らしいです。) ちなみに年収、すごーく高い人なので、節約のために10年乗っているわけではありません。また、今まで所持している車はこの2台です。 こういう人は、車好きでも、浮気もあまりせず、女遊びもしないタイプなんですかね。 素朴な疑問です(~~;)。ご回答お願い致します。

  • 【高級車を紹介する雑誌は誰が買うのでしょうか?】

    【高級車を紹介する雑誌は誰が買うのでしょうか?】 全国の書店に高級車を紹介する雑誌が陳列されているが一台2000万円とか安いレクセルでもスポーツカーで1400万円する車が紹介されていて全車1000万円以上する高級車が紹介されている。 書店に行っても立ち読みしている人はいるが買う人を見たことがない。 なのに毎月本屋に並べられている。 どう考えても発行部数は少ないと思う。 金持ちの富裕層というところですでに全国民の3%くらいになってさらにその3%のうち車好きでさらにスポーツカー好きという括りでやっと売れる。 毎月そんな売れないと思うが毎月出ている。 どういうことでしょう?

  • なぜパトカーは高級車ばかりなのか?

    パトカーはなぜ、一般に言う高級車(ex,クラウン等)にカテゴリーされる車ばかりなのでしょうか? たとえば、高速道路でスピード違反の車を捕まえる必要性があるために、スポーツカーをパトカーとして利用するのはわかりますが、多くのパトカーが高級車である必要性がわかりません。何か、警察ならではの理由があるのでしょうか。単に、税金の無駄遣いなのでしょうか・・・。

  • どうやったら高級車を買えるの??

    若い人がセルシオやマツダのスポーツカーなどに乗ってるのを最近よく目にするのですが、あれってどうやって買ったのでしょうか? やっぱりローン組んで働いて払ってるのかな。 車体購入が400万だと仮定して、ローン組めば支払い総額は1.3~1.5倍になるだろうから500万はいきますよね?月7万くらい払ったとしても7年。様々な維持費を考えると月12万とかかかりそうですよね? 自分も300~400万くらいでほしい車があるのですがお金持ちでも何でもないので一括で買えるように貯めていますが、買えるようになるのは10年以上先のようで・・。 スポーツカーなどは特に若いうちに乗れなきゃ意味がないような気もするので焦ってしまうのです。 やはりそういった車はボンボンやおじ様にしか無理と踏まえて諦めるべき?みんなどうやって買ってるの??

  • ディーゼルが好きです。最高級のディーゼル車教えて

    ディーゼルが好きです。乗用車とか4WDの 最高級のディーゼル車教えてください。 日本で中古車として買える車がよいです。ベンツのE320CDIがより高いくるまってありませんか? 日本に中古車で流通しているディーゼルのスポーツカーってないですよね?

  • 車初心者の学生です。車の選び方について教えて下さい

    免許を取得することができたので車の購入を考えています。 ですが車と言ってもたくさんあって迷っているので車好きの皆さんにご教授頂きたいです。 特に車の乗り心地について教えて下さい。 ・エンジンの排気量について 高級車とかスポーツカーは排気量がデカくて、これらの車は乗り心地も良いイメージがあるのですが、(まずこの認識が正しいのかわかりませんが...) 「排気量がデカい=乗り心地良し」と考えてよろしいでしょうか? そもそも車における乗り心地ってなんでしょうか?(汗) 揺れの少なさとか車内の静かさとかであってますか? ・タイヤについて 軽自動車は小さくて幅が狭いタイヤで、スポーツカーは大きめで幅が広く,ゴムの部分の厚みもなんとなく薄いイメージ なんですが、やはりスポーツカーのようなタイヤが乗り心地はいいのでしょうか? なんだかスポーツカー最強みたいなイメージがあるんですがあってますか? 走りの為に作られているんでしょうし、見た目とか乗車定員を除けばスポーツカーは良い選択なのでしょうか? 正直スポーツカーのルックスは僕には似合いそうに無いのですが... ちなみに個人的には値段的にもサイズ的にもコンパクトカーを考えていますが、乗り心地の良いコンパクトカーがあれば教えて下さい。 質問だらけで申し訳ないですが回答お願いします。

  • 高級車を貧相にする感覚

    以前より疑問なので質問させてもらいます。 ベンツのSシリーズやBMWの7シリーズを車高を下げて、太いタイヤで大きなホイールを履いているのが時々いますね。 ポルシェやフェラーリなどのスポーツ車ならわかるのですが、どちらかと言うとリムジンの方向の車にわざわざスポーツ系のモディファイするのはなぜなのでしょうか? 高級車が見ていて、とても貧相に見えます。 例えば グッチのバッグを買って来て、わざわざ自分でペイントしているような、、、。 そのままのデザインだからグッチですよね、それを好きにペイントしたら みっともないバッグになってしまいますね。 もしオリジナル性が欲しければ特注すれば、チャントしたデザインのバッグが買えます(トビきりの価格になりますが) デザイン的にも品位を落さずに。 ベンツのSやBMWの7が 痛いですね。 マーやっている本人はカッコイイ と思っている?とは思いますので、仕方ないですが、 見ている人どうなのでしょうか? またやっている人の理由、心理を聞いたことがある人、なぜなのか、教えてください。

  • いわゆる高級車をわざわざ貧相にする理由(わけ)は?

    高級車 と言われる車はノーマルで乗るのが紳士(淑女)のイメージですが。 →100%ノーマルでなくても、概ねノーマル メルセデスSやBMW7シリーズで車高を下げて、ホイールを20-21インチとか履いて、30-35%の扁平タイヤとか履いてるのが 居ますね。(車も傷むし乗り心地も最低)  大体が窓も透過率の低いフィルム貼っていますね。 こういう人はわざわざなぜ高級車に乗るのでしょうか? いわゆるスポーツカー (フェラーリ とか ポルシェとか)に乗ってやればいいのに、、、? 車が貧相に見えてなりません。 フェラーリに乗ってRVのように車高を上げるのと 同じですね。 なぜか、を知っている人、教えてください。