• 締切済み

コンビニの茹で卵 まずさの秘密

こんなことを言うと嫌われてしまうかも知れませんが、コンビニの茹で卵って、どうしてあんなにまずいんでしょうか? 私は、自宅で作った茹で卵を、昼時に仕事場で食べますが、こういうシンプルなものは飽きも来なくて、素直においしい。それに比べて、たまにコンビニの茹で卵を買って食べると、ネチョッとしていて、変な味がして、気持ちが悪いです。 添加物がいろいろ入ってるわけでもなさそうだし、調理の仕方に原因があるんですかね。賞味期間も異様に長いし……。それとも素材ですかね。卵が輸入品とか粗悪品とか……。

みんなの回答

  • mits0709
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.3

コンビニのゆで卵はたいてい味付きなので、それが質問者さんの口に合わないのでしょう。 調理法がシンプルなものほど、好き嫌いがはっきり出るものです。 個人的には、あのねっとりとした食感や独特の味も、あれはあれで悪くないと感じますが。 気持ち悪いというぐらい苦手なら、食べなければ良いだけだと思いますよ。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

追記。 これ以上話を掘り下げると、半熟派と堅茹で派の間で論争になってしまうので、やめておいた方が良いです。 ここは「コンビニは半熟派に席巻されていて、堅茹で派は肩身が狭い」くらいに考えて、コンビニに「堅茹でブーム」が来るまで大人しくしておきましょう(笑)

amadaira
質問者

お礼

別に半熟派と堅茹で派とか言う気はないのですが、 半熟が好きな人が、あの茹で卵が好きな傾向があるということは理解しました。 私も半熟卵は好きだし、食べますが、暖かい状態で食べたいので、あの冷たくてネチョットしたのは理解ができないようです。ラーメンに入ってるやつなら分かりますが…。 ともかく、コンビニ各社には、「半熟」「温泉卵」だけでなく「固ゆで」のラインナップも強く期待します。塩は、添付して欲しいですが、卵自体には味を付けないで欲しいです。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

>ネチョッとしていて、 コンビニのは「塩味半熟卵」が主流なので、ネチョっとしているのが普通。堅茹でのは殆ど無い(たぶん皆無)でしょう。 >変な味がして、気持ちが悪いです。 堅茹で派の半熟が嫌いな人は、あの「半熟かげん」を「変な味」「キモい」と捉えるようです。 >調理の仕方に原因があるんですかね。 わざわざ、ああいう「半熟卵」になるように、普通と違う茹で方をしていますからね。 あちこちのサイトにも「コンビニ風塩味半熟茹で卵の作り方」なんでのが掲載されているくらいで、普通に茹でてもコンビニ風にはなりません。 >賞味期間も異様に長いし……。 割ってない生卵は、保管方法さえしっかりしていれば、二ヶ月くらいは平気なんですよ。茹でちゃってるから、賞味期限が「一週間くらい」に短くなっちゃってますけど。 >それとも素材ですかね。卵が輸入品とか粗悪品とか……。 日本は、生卵の輸入量は「ゼロ」です。 「殻を取り除いて冷凍した状態」か「殻を取り除いて脱水加工して粉末にした状態」での「輸入卵」は、国内供給量の5~6%程度くらいありますが、殻付きの生卵の輸入は行っていません。 輸入の生卵が存在しないので、輸入の卵を用いた茹で卵も存在しません。 コンビニのは、ほぼすべて「半熟」ですから「堅茹で派」の人には「粗悪」と感じてしまうのは当然です。 因みに「半熟派」にとって、コンビニ半熟卵は「サイトで作り方を調べて、真似して作りたくなるくらいに美味しい」のです。値段も「自分で作るよりもかなりお高い」ので、半熟派にとっては「贅沢品」なんですよ。 半熟派にとっては「堅茹で派の人の反論は認めません」って言うくらいの話なので、堅茹で派の人には、絶対に理解できないでしょう。 たぶん「お互いにお互いを理解する事は不可能」だと思います。

関連するQ&A

  • コンビニのゆで卵の賞味期限はなぜ長い?

    卵は、茹でてしまうと、生卵と違い日持ちしなくなると聞きました。 しかし、コンビニで売っているゆで卵は、賞味期間が5~7日ぐらいあるように見えます(製造日の表示がないので分かりませんが、買ってから5日後とか普通です)。 家庭で茹でたゆで卵も、5日ぐらい冷蔵庫で保管できるのですか? コンビニのゆで卵は塩味がついているようですが、濃い塩水で茹でれば日持ちするのですか? よろしくお願いします。

  • コンビニのゆで卵

    コンビニのゆで卵って、塩味がついてますよね?そして、パッケージには「伯方の塩使用」なんて歌ってあったりするのですが、殻のついた状態の卵にどうやって味をつけているのか、ご存知の方いらしたら教えて下さい。 このあいだ、アホみたいなんですけど、「殻でも浸透圧働くのかなあ?」なんて思って、飽和食塩水に3時間くらい生卵をつけておいて、それを食塩水のままゆでて食べてみたんですけど、塩味はやっぱりしなかったんです。

  • ゆでたまごと温泉たまご

    コンビニでバイトしているんですが、 同じ日に入荷した温泉たまごとゆでたまごなのに、 温泉たまごのほうが賞味期限が遅いんです。 イメージ的には温泉たまごは半生だから早いイメージがあるんですが。 何でなんでしょうか?

  • ゆでたまごの作り方。

    うちの親が作るゆで卵は、いつも殻の次にある皮がむきにくくて仕方がありません。 ひどい時は、皮の裏に白身がついてきてしまいます。 これでは面倒くさいですし、すごくもったいないです。 コンビニで売ってるゆで卵なんて、向きやすいし,うまい具合に半熟っぽくなってるし,味までついてますよね。 家庭でもあんなにうまくゆだるのでしょうか? 味までとはいかなくても、殻と皮のむきやすいゆで卵の作り方を知っている方は、どうぞ教えてください。 お願いします。

  • 茹で玉子 自宅では、どうやって作りますか?

    鶏卵の茹で玉子 自宅では、どうやって作っていますか? 私は、圧力鍋に5mmほどの深さで水を張って、クッキー用の型抜きを鍋の底に立ててその上にタマゴを置いて、火にかけます 2分くらいで圧が上がって来るので、火は止めて余熱で放置 圧が下がったらOK 殻もつるんと簡単に剥けて、きれいで美味しい茹で玉子(この調理方法だと正確には蒸し玉子かな)の出来上がり 皆さんはどうやって作っていますか?

  • コンビニに売ってる味付け卵のなぞ

    今私はゆで卵にはまっています。でも、作りたいけどどうしても作り方のわからないものが。 コンビニなどで殻がついている味付け卵ありますよね?あれってどうやって味をつけているんでしょう?ぜひ家庭で作りたいのですが、家庭でできるものなんでしょうか?? 知っている方はぜひ教えてください!!

  • タマゴサンドとツナサンド(コンビニ風)の作り方

    コンビニのサンドイッチが大好きです。特にタマゴサンドとツナサンドが好きです。 家でも作ってみようと、ゆで卵+マヨネーズ、ツナ+マヨネーズを混ぜてみたのですが、どうも一味違います。 子供の頃、町のパン屋さんで買って食べていたタマゴサンドも今購入しているコンビニの味そっくりでした。 私の作り方では、一体何が足りないのか教えてください。

  • たまごの賞味期限について

    たまごに賞味期限が記載してあると思いますが、 あれは生たまごの状態の期限ですか? 例えば12日までだとしたら12日にゆでたまごとか火を通した調理をすればもう少し先までもちますか? 変な質問ですみません。 丁度たまごの機嫌が切れるので気になり質問させていただきました。

  • 味付きたまごの作り方?

    私はまず玉子を普通にゆでたまごにしてから、ゆでたまごの殻をむき、醤油・みりん・お酒・出汁などで作ったお汁に漬けるという方法で味付きたまごを作っています。 しかし、コンビニなどの味付きたまごは殻がついたままで味も色もしっかり付いていますよね? 私もゆで卵の殻をむかずに味付け用のお汁に浸して作って見たのですがどうもうまくできません。 殻をむかずにうまく味付けたまごを作るにはどうしたらよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自家製の味付け半熟卵の保存期間を教えてください

    賞味期限2日切れた卵を少し半熟の味付け卵にして1日漬け込みました。今日1個食べてみたけど、変な味は特にしませんでした。 一般的に保存期間って賞味期限が過ぎてる時点でNGなのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう