• 締切済み

コンビニの茹で卵 まずさの秘密

こんなことを言うと嫌われてしまうかも知れませんが、コンビニの茹で卵って、どうしてあんなにまずいんでしょうか? 私は、自宅で作った茹で卵を、昼時に仕事場で食べますが、こういうシンプルなものは飽きも来なくて、素直においしい。それに比べて、たまにコンビニの茹で卵を買って食べると、ネチョッとしていて、変な味がして、気持ちが悪いです。 添加物がいろいろ入ってるわけでもなさそうだし、調理の仕方に原因があるんですかね。賞味期間も異様に長いし……。それとも素材ですかね。卵が輸入品とか粗悪品とか……。

みんなの回答

• mits0709
回答No.3

コンビニのゆで卵はたいてい味付きなので、それが質問者さんの口に合わないのでしょう。 調理法がシンプルなものほど、好き嫌いがはっきり出るものです。 個人的には、あのねっとりとした食感や独特の味も、あれはあれで悪くないと感じますが。 気持ち悪いというぐらい苦手なら、食べなければ良いだけだと思いますよ。

• chie65535
回答No.2

追記。 これ以上話を掘り下げると、半熟派と堅茹で派の間で論争になってしまうので、やめておいた方が良いです。 ここは「コンビニは半熟派に席巻されていて、堅茹で派は肩身が狭い」くらいに考えて、コンビニに「堅茹でブーム」が来るまで大人しくしておきましょう(笑)

amadaira
質問者

お礼

別に半熟派と堅茹で派とか言う気はないのですが、 半熟が好きな人が、あの茹で卵が好きな傾向があるということは理解しました。 私も半熟卵は好きだし、食べますが、暖かい状態で食べたいので、あの冷たくてネチョットしたのは理解ができないようです。ラーメンに入ってるやつなら分かりますが…。 ともかく、コンビニ各社には、「半熟」「温泉卵」だけでなく「固ゆで」のラインナップも強く期待します。塩は、添付して欲しいですが、卵自体には味を付けないで欲しいです。

• chie65535
回答No.1

>ネチョッとしていて、 コンビニのは「塩味半熟卵」が主流なので、ネチョっとしているのが普通。堅茹でのは殆ど無い(たぶん皆無)でしょう。 >変な味がして、気持ちが悪いです。 堅茹で派の半熟が嫌いな人は、あの「半熟かげん」を「変な味」「キモい」と捉えるようです。 >調理の仕方に原因があるんですかね。 わざわざ、ああいう「半熟卵」になるように、普通と違う茹で方をしていますからね。 あちこちのサイトにも「コンビニ風塩味半熟茹で卵の作り方」なんでのが掲載されているくらいで、普通に茹でてもコンビニ風にはなりません。 >賞味期間も異様に長いし……。 割ってない生卵は、保管方法さえしっかりしていれば、二ヶ月くらいは平気なんですよ。茹でちゃってるから、賞味期限が「一週間くらい」に短くなっちゃってますけど。 >それとも素材ですかね。卵が輸入品とか粗悪品とか……。 日本は、生卵の輸入量は「ゼロ」です。 「殻を取り除いて冷凍した状態」か「殻を取り除いて脱水加工して粉末にした状態」での「輸入卵」は、国内供給量の5~6%程度くらいありますが、殻付きの生卵の輸入は行っていません。 輸入の生卵が存在しないので、輸入の卵を用いた茹で卵も存在しません。 コンビニのは、ほぼすべて「半熟」ですから「堅茹で派」の人には「粗悪」と感じてしまうのは当然です。 因みに「半熟派」にとって、コンビニ半熟卵は「サイトで作り方を調べて、真似して作りたくなるくらいに美味しい」のです。値段も「自分で作るよりもかなりお高い」ので、半熟派にとっては「贅沢品」なんですよ。 半熟派にとっては「堅茹で派の人の反論は認めません」って言うくらいの話なので、堅茹で派の人には、絶対に理解できないでしょう。 たぶん「お互いにお互いを理解する事は不可能」だと思います。