• ベストアンサー

本当に悩んでいます

私は過食嘔吐歴25年です。 心療内科へ通院を始めて15年ほどになります。 その間、不眠もあったので睡眠導入剤も処方してもらいました。 ですが、肝心の嘔吐が止まりません。 最近ではどれだけ指を突っ込んでも吐けなくなりました。 25年間の過食に費やしたお金はざっと¥5000000。 お金ももったいないことしてきました。 そのためにサラ金からもお金を引き出し、結局自己破産です。 ですから、効くか効かないかわからないような薬をもらうぐらいならいっそ胃を切除してしまいたいのです。 そんな都合のいい病院なんてないですよね…?

noname#203147
noname#203147

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

JUN160さんは以前、電話カウンセリングで過食嘔吐が止まっていた時期があったのすね。電話カウンセリングでもそれだけの効果があったのですから、ぜひ、カウンセリングを再開なさって、今度は、がんばって継続してくださいね。 そうですね、誰だって、暇な時間があれば、ついつい食べちゃうことありますものね。

noname#203147
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院のことも調べながら仕事を増やすことにしました。 (=食べる時間がない作戦です) でも、電話カウンセリングで止まったのも不思議だし、ぶり返してしまったのも不思議なんです。 鬱陶しかったですよ。 「○日の△時に電話して来い」って。 そのために5万円ぐらいだったかな?振り込みました。 今、その団体はHPが存在しないのでわかりません。 たぶん名称を変えて活動しているでしょう。 「無料相談」って…全然無料じゃないんですけど。

noname#203147
質問者

補足

何度もお答えいただきありがとうございました。 カウンセリングで1回¥20000と聞いてびっくりしています。 手術もBMIが低いため断られました。

その他の回答 (8)

回答No.10

25年ですか病歴が長くなっていますね。 心療内科って25年以上も前に存在していたのですね。 心療内科のドクターは、畢竟、内科医ですね。 まぁ精神科は免許を受けてなくても標榜できて、 ますので、一時かなりの精神科の専門医でないドクターが 看板に精神科を書き込む事例が多々ありました。まぁ 25年であれば難治性になってしまっているでしょうが、 摂食障害は、精神神経科などがおススメです。 過食嘔吐を長年つづけておられて 歯などには影響がないのでしょうか。 摂食障害の原因としては、いくつか考えられるのですが いまさらの感がありそうですので、書かないことにします。 病院を変えることで、治癒への道が開かれると いいですね。 摂食障害の原因に、 PTSDなどがあるようでしたら、 EMDR治療をお受けになられることも 考慮してみませんか。 早期に、ご病気から戻られて、 質問者さまの新生が始まることを 祈っています。

noname#203147
質問者

お礼

ありがとうございます 25年は嘔吐歴です。 そのころは心療内科なんてなかったですし、病院へ行ったのは自分で働くようになって自由なお金ができてからです。 病名が下ったのも2000年問題のちょっと前。 歯に関しては微妙です。 そもそもの磨き方を間違って教えられたので、今ボロボロの「ボ」ぐらい。 歯軋りも酷いし、象牙質が表に見えています。

回答No.8

病気になった場合、回復を目指すには、まず、原因を知る必要がありますよね。質問者さんは過食嘔吐とありましたので、精神的な病態であると感じました。 精神面に原因があるのに、薬の投与だけで、カウンセリングを受けず、15年間も無意味な治療を施され、苦しんでいらした。ですので、摂食障害に非常に有効であるカウンセリングをぜひ試していただきたいと思います。

noname#203147
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、電話カウンセリングで止まっていたこともあります。 が、いつの間にか戻ってしまいました。 1日の労働時間が短いのも原因かな?とは思います。

回答No.7

二番目に回答したaskamenidai2です。「お礼コメント」の中の追加情報を読みました。 摂食障害や自傷行為は、薬や外科手術で治せるほど単純なものではありません。心の病ですから、カウンセリンが有効です。 処方箋だけを出し続ける心療内科は、速やかに変えた方が良いです。nazuna10さんが紹介している摂食障害専門医、または、摂食障害のカウンセリングを受けられる他の病院を探しましょう。 風邪ならお薬で治るかもしれません。骨折なら手術で治るかもしれません。でも、心の病気は、その原因に気づき、心の傷を癒し、思考の癖を直していかないと治りません。一人では難しいので、これらを導いてくれるのがカウンセラーです。 胃の切除は止めてくださいね。そんなことしたら命にかかわります。それに、過食の患者さんに胃の切除をするような病院は悪徳業者で、全く信用できませんよ。お金儲けのためだけで、患者さんの回復など頭にありません。

noname#203147
質問者

お礼

ありがとうございます。 素朴な疑問ですが、肥満症の方はどうするんでしょう? ここ最近、椅子に座り続けるとお尻が痛いです。 腰にも負担がきています。 何もなく寝られる時が続けばいいのにと思います。

回答No.6

お礼拝見いたしました。ありがとうございます。 お金がかかる 体力(体に傷が残る) などの面から やはり手術はお勧めできないです。 食べすぎを防ぐために 少しきついめにベルトをしたり *日ごろからゆったりした服を着ない 一口一口よく噛んで 味わって食べる習慣をつけたり 食べたいという衝動が始まったら 飴を一個舐めるか 水を少しずつ飲むなど こちらの方が 習慣を治すためにいいと思います。 続けると少しずつですが 胃袋が小さくなります カウンセリングですが 病院から 摂食障害専門 の病院を紹介してもらってください お話をすることで 根本的な問題や原因を探ることが出来ると思います 摂食障害者のための 自助グループなどもあるので 治すきっかけが見つかると思います。 これからの生活ですが 絶対に悩みを一人で抱え込まないことが大切だと思います ここでご質問されたのも 一つのきっかけ 縁だと思います 苦しいことがあれば  すべて吐き出してください。もちろん私たちはプロではないので  的確なアドバイスはできないかもしれません だけどあなたの言葉を聞くことはできると思います。 あなたの苦しみが少しでも楽になるように 願っています。

noname#203147
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近、皮肉にも近所のスーパーが24時間営業を始めました。 眠剤飲んでても全然眠くならず、気がついたら突撃しています。 別に何が食べたいわけもなく、吐きたいから、お買い得品をかごに入れています。 これでだいたい¥1000です。 で、ひとしきり食べてちょっと横になったらずっと寝ています。 横になる前にトイレへ行けたら上出来です。 先日、毛のう炎が酷くなり、初めての皮膚科を受診しました。 そこで「これ、自傷行為ですよ」って言われてハッとして・・・ つまり、リスカで苦しんでいる人たちとかわらないんです。 水分摂りすぎは確かにお腹いっぱいになりますね。 長文、失礼しました。

noname#214299
noname#214299
回答No.5

胃を小さくする手術はあるにはあるようです。 http://www.mcube.jp/operative/explanation/fatness_02.html http://cell.user-infomation.com/co_diet_info/diet_info_20.htm 体に負担のかかる手術のようですし、 手術で改善できるかどうかはわからないですが・・・。

noname#203147
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所で病院見つけることができました。 ただ、やってくれるかどうかはわかりません。 メールカウンセリングがあったので、質問文をそのまま転送しました。 今、返事待ちです。

  • nazuna10
  • ベストアンサー率40% (68/168)
回答No.4

私は過食がありませんが拒食症で、摂食障害15年です。 治ったはずの拒食症が最近ぶりかえしてきました。病状は質問者様とは真逆で、食べたいと思っても、食べ物を見ると吐き気がしてしまい、食べられないという症状です。 摂食障害は薬では治らないと言われています。胃の切除は大変ですよね。カウンセリングが効くと思います。 今通っている病院はカウンセリング1時間とかしてくれますか?カウンセリングよりもっと別の、自分の過去にひたすらさかのぼり、先生に意見を言ってもらう病院はありませんか? 最近以下のサイトで県内の摂食障害専門医を教えてもらいました。うちからは遠いので通えないのともし通っても予約半年待ちくらいだそうです。(回し者ではありませんが、ほんとうに助かったので…) 摂食障害の人は思っていたより多いのですね。 前の回答者様がとてもよい回答をされてますので、省きますが、私も同じことを言われました。 なかなか、治りませんよね。心の傷が癒えてないんです。幼いころから自分を閉じ込めてしまった何かがあるのですよね。私も模索中です。 完璧主義で、とても子供のころいい子だった人が、心の中にためてしまったものを吐き出しているとききます。もっと自分を大事に思わないとかわいそうです。がんばりすぎも少しおさえたいですね。(なんだか自分に言っているような感じがしてきました) 胃を切除したいくらいつらい、と今の心療内科の先生に話しましたか?返答によってはほかの病院をさがすといいかもしれません。

参考URL:
http://naba1987.web.fc2.com/index.html
noname#203147
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の先生で2人目の主治医ですが1人目の主治医のほうが話は聞いてもらえたような気がします。 今は処方箋をもらうために通っているような状態です。

回答No.3

こんにちは。 私も同じ病気で15年経ちます。私も途中で吐けなくなって 3か月で一気に40キロくらい太りました 吐き出したくて喉をかきむしって手が血だらけになったこともあります。 そして 摂食障害に効く薬はないと思います 結局心の問題なので薬でどうこうできるものではないと  食欲を無くしたくて 個人輸入で食欲抑制剤を買ったりもしましたが 全く効果はありませんでした 胃を切除したいということですが 胃を小さくする手術は出来たと思います。 http://cell.user-infomation.com/co_diet_info/diet_info_20.htm ただ見ていると 傷跡が残ったり 体の負担は大きいようです。

noname#203147
質問者

お礼

ありがとうございます。 >胃を切除したいということですが 胃を小さくする手術は出来たと思います。 この手術法は知っています。 でも、どこの誰に相談していいかわからなくて・・・ いきなり胃腸科の先生に「どうしたらいいですか?」って言ってもわかんないですよね。 美容クリニックで脂肪溶解注射などもしました。 今朝も精神科を受診して来ましたが、「ウチでは無理です」と言われ、初診料で¥2500。 どぶに捨てたようなもんです。

noname#203147
質問者

補足

こんにちは。 参考までに身長・体重を聞くわけにはいかないでしょうか? >3か月で一気に40キロくらい太りました これからどうしますか? 自力で痩せられますか?

回答No.2

摂食障害は、自己肯定感を持てないまま大人になり、親から負った心の傷を胸に抱えて生きる人に多く見られます。親からありのままの自分を受け入れてもらえなかった。「私は、私のまんまでいいんだ」という自己肯定感が育たなかったのです。親からの抑圧(過干渉、過支配=心理的・感情的虐待)を受けてきて、気持ちを表現したり感情を出したりが自由にできる環境でなかった、気持ちを受け取ってくれる人がいなくて、いつも大人のなだめ役を担ってきたのでしょう。 心療内科の通院が15年。これは同じ病院ですか?15年通っても嘔吐が止まっていないのなら、病院を変えることも選択肢ではないでしょうか。 私も摂食障害でした。その原因に気づいたのはつい最近、父の死がきっかけでした。 今は改善に向かっています。良かったのはカウンセリング。その後は、ネットで「自己肯定感を高める方法」を調べまくり、現在、実行しています。完治はしてませんが、「生きづらい、苦しい」が緩和してきました。道半ばですが、良い方向に向かっているという実感はあります。 質問者さん、苦しいですね。辛いですね。でも、できることは色々あると思いますよ。思い切って別の心療内科の受診をしてみる。カウンセラーに、自己肯定感を高める具体的な方法を聴いてみる。ネットでもいろいろ調べてみる。分かったことをどんどん実行してみて、自分に合った方法を模索する。 それから、ありのままの自分を受け入れてたくさん褒めてあげましょう。親からしてもらえなかったことを自分が自分にしてあげるのです。因みに私は、毎日、褒め日記をつけています。声に出して「エライ!」と褒めたりもします。 OkWaveにもたくさん摂食障害の方の質問が載っているし、摂食障害に悩む方は多いと思います。でも、私みたいに改善してきている人もいます。希望と勇気を持って、新たな気持ちで、行動に移してみませんか?応援していますよ。

noname#203147
質問者

お礼

ありがとうございます。 >15年通っても嘔吐が止まっていないのなら、病院を変えることも選択肢ではないでしょうか。 病院変えましたが症状は変わりません。 カウンセラーもどこにいてるのかわかりません。 カウンセリングを受けたら過食が止まるんですか?

関連するQ&A

  • 過食嘔吐

    過激なダイエットから過食嘔吐になってしまいました。 前から食べ過ぎた日に嘔吐はしてしまっていたんですが最近は胃に食べ物が入ることが許せません。 3食きちんと食べてダイエットが正しいと頭では理解できているんですが・・・ 食べ始めるとどれくらいが「きちんと」の量なんだろう?と不安になって鬱になってそれならいっそのこと全く食べなかったら良いやと思ってしまい何日か食べないのですが何かを口にしたら吐きたくなります。 どうしたら良いんでしょう? 心療内科には行ってますがこのことは言ってません。 トレドミンって過食嘔吐に効果ありますか?

  • 悩んでます。

    19歳の大学2年生です。大学に入学してから吐けない過食をするようになりました。最初はただの食べすぎだと思っていました。でもだんだん回数も体重も増え引きこもりがちです。太った姿で誰にも会いたくないです。大学もずっと休みがちです。 症状が出ると自己嫌悪でイライラして、でも家の中の食べ物とか探しちゃいます。たまに胃薬をのんだりしてます。 しかし 吐けない過食であると思って自分に甘えているから、このようなことをしてしまうのっあって、過食症ではないんじゃないか、自分の我慢がたりないのだろうと思い心療内科に行こうか迷ってます。 自分なりに過食症について調べたりしましたが、食べる量などはまだましかなと思うし、嘔吐などはありません。このくらいだと心療内科にいくのは考えてすぎですか?自分の弱さだらしなさですかね? 下手な文章を、最後まで読んでくださりありがとうございます。不愉快な内容で申し訳ありません。

  • 過食嘔吐

    私は3年位前から過食嘔吐をしています。 きっかけはよくあるダイエット。 急激に痩せたいため、運動&食事でヘビーにダイエットをしましたが、思うように体重は減らない焦りと、食事を我慢するストレスから過食し初めて嘔吐しました。 それから癖のようなものになり、過食→嘔吐の繰り返しです。 過食嘔吐もする時はずっとするし、しないときはずっとしないと不安定な感じで続いています。 最近は毎日になってしまい、いい加減止めたいと思いますが、食する物を目にしたとき、何かしらのスイッチが入り、止まらなくなります。 そして徹底的に詰め込んだ後嘔吐します。 最近では嘔吐も楽になりました。 以前心療内科に2件(田舎なのであまりないのです)通いましたが、薬を出し終わりといった投げやりな心療に納得出来ず余計ストレスを招く形になり止めました。 両診療所とも「ストレスがなくなるなら続けたら?」と軽く流され、心療内科に不信感があります。 過食嘔吐を克服なさった方、どうやってストレスを溜めず過食嘔吐を克服なさったんでしょうか? 真剣に悩んでいます。 教えてください。

  • 過食症に効く薬

    過食症に効く薬があると聞きました。 心療内科などにいけば処方してもらえるのでしょうか? 五年目になり慢性的な胃もたれ、食道裂傷等。 毎日過食し吐いています。 吐かないと胃がもたれてしまうので。 でも吐くと食べてしまいます。 きっかけはありましたが最近は過食症嘔吐がストレスになってます。 身長166センチ体重72キロ。 職場では餌をやりすぎだとかデブだとか心無い言葉で傷ついています。 それが原因で恋人とも別れました。自分をかえたいのです。 よい情報を教えてください。お願いします。

  • リストカット 過食 嘔吐 辞めたい

    最近スイッチがはいったようにストレスが爆発したような感じです。 26歳の現在でOLで勤めています。 過食嘔吐(1日3回程度)、不眠、リストカットもしています。 このままだとヤバイとあせっていますしどうしたら良いかもわかりません。 無駄に初診で内科に睡眠薬をもらいに行ったり・・・いっぱいもっていると安心するしもっと集めて一気に飲んでみようと思ったり頭もおかしいです。 ある内科であなたはただの不眠じゃないと親身に話を聞いてくれた先生がいましたその先生に『神経性食欲思不振症』だと思うと言われました。確かに思い当たる節はありますが・・・先生に心療内科を紹介すると言われましたが行くのが嫌で断りました。 周りからも今までにないぐらい不安定過ぎると言われます。 会社に行けばイライラしてしまって仕事の合間に過食嘔吐。 家は独り暮らしで家に帰りたくてしょうがないのに家に帰ればご飯も食べず何もせず寂しくて独りで寝るまで泣いているしまつ。 友達の連絡はなかなか返信出来ず・・・ 人に会いたいのになぜか会いたくない? 今まで活発で遊ぶ事が大好きだったのに・・・ 今こうして自分の事を冷静に考えられるのに私はどうしたのでしょうか?

  • 具合悪いです。どうしたらいいかわかりません。

    はじめまして! 私は摂食障害を患っています。 最近、過食症から過食嘔吐をするようになり、体調がすごく悪いです。 一昨日と、その前日に嘔吐を2日連続でしたためか、昨日から具合が悪く、起き上がるのもやっとなくらい、 頭痛と喉の痛み、胃のムカつきが酷い状態です。 たくさん寝ても、症状が良くならないため、病院に行きたいのですが、こんなときは、何科を受診すればいいのでしょうか? ちなみに、掛かり付けの心療内科は予約制で急には診ていただけません。 よろしくお願いします。

  • 嘔吐と高カリウム

    過食嘔吐に悩んでいます。 心療内科に通い始めて二ヶ月位経ったときの血液検査で高カリウムと出て、カリウムを含むものを控え、吐くのもできるだけ減らしなさいといわれました。 過食嘔吐で低カリウムになるとは聞いていましたが、高カリウムになることもあるのでしょうか?

  • 過食症気味です

    恋愛で悩み、過食症気味で夜中に過食嘔吐してしまいます。 過食症に効くお薬はありますか? 心療内科に通っていて、抗うつ剤をのんでいます。

  • 不眠症は何科?

    現在、不眠症でかかりつけの内科(呼吸器科)でマイスリーの処方を受けています。 最初は5mgを1錠で済んでいましたが、今は10mg錠を服用しています。けれども、最近あまり効かなくなってきました 呼吸器科の先生に相談したところ、専門外のため睡眠導入剤の組み合わせもイロイロできるわけではないから、心療内科などを受診したらどうかと言われました でも、自覚的にストレスを感じるような状況は少しはありますが、負担と感じたり鬱になるようなことはありません このような、程度で心療内科や精神科を受診する必要もないと思いますし(自己判断ですが)、受診することに抵抗もあります やっぱり、快適な睡眠のための処方を受けたければ、心療内科がベストなのでしょうか? 地方のため、不眠専門の外来などはありません

  • 快活に過ごしているのに不眠再発

    元々明るくて快活な55歳女性ランナーです。昨年5月脚を故障、長引く故障でストレスのためか10月突然不眠になり、心療内科の治療を受け、睡眠導入剤(ロヒピノール)が効いたり効かなかったりの毎日でした。今年1月脚も治り、レースに復帰後、その日以来2週間ほどは薬なく、ぐっすりとはいかないけれど眠れるようになり、完治したのかと思っていました。 また2月から眠れなくなり、明け方になると胃が痛くなります。 それでも、毎日ジムに通い、10kmくらいは走り、健康的に過ごしています。 心療内科に訊くとまた少し薬を続けてと仰るのですが、薬に頼るのがイヤなのですが。 こうやって、また、治っていくものなのでしょうか? こんな経験のある方いらっしゃるでしょうか?

専門家に質問してみよう