• ベストアンサー

本当に悩んでいます

私は過食嘔吐歴25年です。 心療内科へ通院を始めて15年ほどになります。 その間、不眠もあったので睡眠導入剤も処方してもらいました。 ですが、肝心の嘔吐が止まりません。 最近ではどれだけ指を突っ込んでも吐けなくなりました。 25年間の過食に費やしたお金はざっと¥5000000。 お金ももったいないことしてきました。 そのためにサラ金からもお金を引き出し、結局自己破産です。 ですから、効くか効かないかわからないような薬をもらうぐらいならいっそ胃を切除してしまいたいのです。 そんな都合のいい病院なんてないですよね…?

noname#203147

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

JUN160さんは以前、電話カウンセリングで過食嘔吐が止まっていた時期があったのすね。電話カウンセリングでもそれだけの効果があったのですから、ぜひ、カウンセリングを再開なさって、今度は、がんばって継続してくださいね。 そうですね、誰だって、暇な時間があれば、ついつい食べちゃうことありますものね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 病院のことも調べながら仕事を増やすことにしました。 (=食べる時間がない作戦です) でも、電話カウンセリングで止まったのも不思議だし、ぶり返してしまったのも不思議なんです。 鬱陶しかったですよ。 「○日の△時に電話して来い」って。 そのために5万円ぐらいだったかな?振り込みました。 今、その団体はHPが存在しないのでわかりません。 たぶん名称を変えて活動しているでしょう。 「無料相談」って…全然無料じゃないんですけど。

質問者

補足

何度もお答えいただきありがとうございました。 カウンセリングで1回¥20000と聞いてびっくりしています。 手術もBMIが低いため断られました。

その他の回答 (8)

回答No.10

25年ですか病歴が長くなっていますね。 心療内科って25年以上も前に存在していたのですね。 心療内科のドクターは、畢竟、内科医ですね。 まぁ精神科は免許を受けてなくても標榜できて、 ますので、一時かなりの精神科の専門医でないドクターが 看板に精神科を書き込む事例が多々ありました。まぁ 25年であれば難治性になってしまっているでしょうが、 摂食障害は、精神神経科などがおススメです。 過食嘔吐を長年つづけておられて 歯などには影響がないのでしょうか。 摂食障害の原因としては、いくつか考えられるのですが いまさらの感がありそうですので、書かないことにします。 病院を変えることで、治癒への道が開かれると いいですね。 摂食障害の原因に、 PTSDなどがあるようでしたら、 EMDR治療をお受けになられることも 考慮してみませんか。 早期に、ご病気から戻られて、 質問者さまの新生が始まることを 祈っています。

質問者

お礼

ありがとうございます 25年は嘔吐歴です。 そのころは心療内科なんてなかったですし、病院へ行ったのは自分で働くようになって自由なお金ができてからです。 病名が下ったのも2000年問題のちょっと前。 歯に関しては微妙です。 そもそもの磨き方を間違って教えられたので、今ボロボロの「ボ」ぐらい。 歯軋りも酷いし、象牙質が表に見えています。

回答No.8

病気になった場合、回復を目指すには、まず、原因を知る必要がありますよね。質問者さんは過食嘔吐とありましたので、精神的な病態であると感じました。 精神面に原因があるのに、薬の投与だけで、カウンセリングを受けず、15年間も無意味な治療を施され、苦しんでいらした。ですので、摂食障害に非常に有効であるカウンセリングをぜひ試していただきたいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、電話カウンセリングで止まっていたこともあります。 が、いつの間にか戻ってしまいました。 1日の労働時間が短いのも原因かな?とは思います。

回答No.7

二番目に回答したaskamenidai2です。「お礼コメント」の中の追加情報を読みました。 摂食障害や自傷行為は、薬や外科手術で治せるほど単純なものではありません。心の病ですから、カウンセリンが有効です。 処方箋だけを出し続ける心療内科は、速やかに変えた方が良いです。nazuna10さんが紹介している摂食障害専門医、または、摂食障害のカウンセリングを受けられる他の病院を探しましょう。 風邪ならお薬で治るかもしれません。骨折なら手術で治るかもしれません。でも、心の病気は、その原因に気づき、心の傷を癒し、思考の癖を直していかないと治りません。一人では難しいので、これらを導いてくれるのがカウンセラーです。 胃の切除は止めてくださいね。そんなことしたら命にかかわります。それに、過食の患者さんに胃の切除をするような病院は悪徳業者で、全く信用できませんよ。お金儲けのためだけで、患者さんの回復など頭にありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 素朴な疑問ですが、肥満症の方はどうするんでしょう? ここ最近、椅子に座り続けるとお尻が痛いです。 腰にも負担がきています。 何もなく寝られる時が続けばいいのにと思います。

回答No.6

お礼拝見いたしました。ありがとうございます。 お金がかかる 体力(体に傷が残る) などの面から やはり手術はお勧めできないです。 食べすぎを防ぐために 少しきついめにベルトをしたり *日ごろからゆったりした服を着ない 一口一口よく噛んで 味わって食べる習慣をつけたり 食べたいという衝動が始まったら 飴を一個舐めるか 水を少しずつ飲むなど こちらの方が 習慣を治すためにいいと思います。 続けると少しずつですが 胃袋が小さくなります カウンセリングですが 病院から 摂食障害専門 の病院を紹介してもらってください お話をすることで 根本的な問題や原因を探ることが出来ると思います 摂食障害者のための 自助グループなどもあるので 治すきっかけが見つかると思います。 これからの生活ですが 絶対に悩みを一人で抱え込まないことが大切だと思います ここでご質問されたのも 一つのきっかけ 縁だと思います 苦しいことがあれば  すべて吐き出してください。もちろん私たちはプロではないので  的確なアドバイスはできないかもしれません だけどあなたの言葉を聞くことはできると思います。 あなたの苦しみが少しでも楽になるように 願っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 最近、皮肉にも近所のスーパーが24時間営業を始めました。 眠剤飲んでても全然眠くならず、気がついたら突撃しています。 別に何が食べたいわけもなく、吐きたいから、お買い得品をかごに入れています。 これでだいたい¥1000です。 で、ひとしきり食べてちょっと横になったらずっと寝ています。 横になる前にトイレへ行けたら上出来です。 先日、毛のう炎が酷くなり、初めての皮膚科を受診しました。 そこで「これ、自傷行為ですよ」って言われてハッとして・・・ つまり、リスカで苦しんでいる人たちとかわらないんです。 水分摂りすぎは確かにお腹いっぱいになりますね。 長文、失礼しました。

noname#214299
noname#214299
回答No.5

胃を小さくする手術はあるにはあるようです。 http://www.mcube.jp/operative/explanation/fatness_02.html http://cell.user-infomation.com/co_diet_info/diet_info_20.htm 体に負担のかかる手術のようですし、 手術で改善できるかどうかはわからないですが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 近所で病院見つけることができました。 ただ、やってくれるかどうかはわかりません。 メールカウンセリングがあったので、質問文をそのまま転送しました。 今、返事待ちです。

• nazuna10
回答No.4

私は過食がありませんが拒食症で、摂食障害15年です。 治ったはずの拒食症が最近ぶりかえしてきました。病状は質問者様とは真逆で、食べたいと思っても、食べ物を見ると吐き気がしてしまい、食べられないという症状です。 摂食障害は薬では治らないと言われています。胃の切除は大変ですよね。カウンセリングが効くと思います。 今通っている病院はカウンセリング1時間とかしてくれますか?カウンセリングよりもっと別の、自分の過去にひたすらさかのぼり、先生に意見を言ってもらう病院はありませんか? 最近以下のサイトで県内の摂食障害専門医を教えてもらいました。うちからは遠いので通えないのともし通っても予約半年待ちくらいだそうです。(回し者ではありませんが、ほんとうに助かったので…) 摂食障害の人は思っていたより多いのですね。 前の回答者様がとてもよい回答をされてますので、省きますが、私も同じことを言われました。 なかなか、治りませんよね。心の傷が癒えてないんです。幼いころから自分を閉じ込めてしまった何かがあるのですよね。私も模索中です。 完璧主義で、とても子供のころいい子だった人が、心の中にためてしまったものを吐き出しているとききます。もっと自分を大事に思わないとかわいそうです。がんばりすぎも少しおさえたいですね。(なんだか自分に言っているような感じがしてきました) 胃を切除したいくらいつらい、と今の心療内科の先生に話しましたか?返答によってはほかの病院をさがすといいかもしれません。

参考URL:
http://naba1987.web.fc2.com/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の先生で2人目の主治医ですが1人目の主治医のほうが話は聞いてもらえたような気がします。 今は処方箋をもらうために通っているような状態です。

回答No.3

こんにちは。 私も同じ病気で15年経ちます。私も途中で吐けなくなって 3か月で一気に40キロくらい太りました 吐き出したくて喉をかきむしって手が血だらけになったこともあります。 そして 摂食障害に効く薬はないと思います 結局心の問題なので薬でどうこうできるものではないと  食欲を無くしたくて 個人輸入で食欲抑制剤を買ったりもしましたが 全く効果はありませんでした 胃を切除したいということですが 胃を小さくする手術は出来たと思います。 http://cell.user-infomation.com/co_diet_info/diet_info_20.htm ただ見ていると 傷跡が残ったり 体の負担は大きいようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >胃を切除したいということですが 胃を小さくする手術は出来たと思います。 この手術法は知っています。 でも、どこの誰に相談していいかわからなくて・・・ いきなり胃腸科の先生に「どうしたらいいですか?」って言ってもわかんないですよね。 美容クリニックで脂肪溶解注射などもしました。 今朝も精神科を受診して来ましたが、「ウチでは無理です」と言われ、初診料で¥2500。 どぶに捨てたようなもんです。

質問者

補足

こんにちは。 参考までに身長・体重を聞くわけにはいかないでしょうか? >3か月で一気に40キロくらい太りました これからどうしますか? 自力で痩せられますか?

回答No.2

摂食障害は、自己肯定感を持てないまま大人になり、親から負った心の傷を胸に抱えて生きる人に多く見られます。親からありのままの自分を受け入れてもらえなかった。「私は、私のまんまでいいんだ」という自己肯定感が育たなかったのです。親からの抑圧(過干渉、過支配=心理的・感情的虐待)を受けてきて、気持ちを表現したり感情を出したりが自由にできる環境でなかった、気持ちを受け取ってくれる人がいなくて、いつも大人のなだめ役を担ってきたのでしょう。 心療内科の通院が15年。これは同じ病院ですか?15年通っても嘔吐が止まっていないのなら、病院を変えることも選択肢ではないでしょうか。 私も摂食障害でした。その原因に気づいたのはつい最近、父の死がきっかけでした。 今は改善に向かっています。良かったのはカウンセリング。その後は、ネットで「自己肯定感を高める方法」を調べまくり、現在、実行しています。完治はしてませんが、「生きづらい、苦しい」が緩和してきました。道半ばですが、良い方向に向かっているという実感はあります。 質問者さん、苦しいですね。辛いですね。でも、できることは色々あると思いますよ。思い切って別の心療内科の受診をしてみる。カウンセラーに、自己肯定感を高める具体的な方法を聴いてみる。ネットでもいろいろ調べてみる。分かったことをどんどん実行してみて、自分に合った方法を模索する。 それから、ありのままの自分を受け入れてたくさん褒めてあげましょう。親からしてもらえなかったことを自分が自分にしてあげるのです。因みに私は、毎日、褒め日記をつけています。声に出して「エライ!」と褒めたりもします。 OkWaveにもたくさん摂食障害の方の質問が載っているし、摂食障害に悩む方は多いと思います。でも、私みたいに改善してきている人もいます。希望と勇気を持って、新たな気持ちで、行動に移してみませんか?応援していますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >15年通っても嘔吐が止まっていないのなら、病院を変えることも選択肢ではないでしょうか。 病院変えましたが症状は変わりません。 カウンセラーもどこにいてるのかわかりません。 カウンセリングを受けたら過食が止まるんですか?