• ベストアンサー

ショウジョウ蠅を効率よく退治する方法?

papachan46の回答

回答No.2

蠅取用の網を自作してみてはどうですか。使うものは古くなったパンスト(穴のあいていないもの)、針金ハンガー、針と糸、はさみ等。ハンガーで枠組みを作り、パンストを虫取り網のように枠に縫いつける。これでショウジョウ蠅専用虫取り網?が出来あがり。取ったハエはそのままバケツの中でドザエモン。いかがでしょうか。うまく説明できませんがご勘弁。

shimamoto
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。ショウジョウ蠅は「捕れた!」と思ってもまた手の隙間から逃げたりして悔しい思いをしています。パンストなら目が小さいのでうまくいくかも。やってみます。

関連するQ&A

  • 犬を飼っている方のハエ退治方法・・・。

    オーストラリアに住んでいるのですが気候柄かハエが大量に発生します。 出入りの為にドアを開ける度にハエが何匹も入って来ます。 きっちり窓を閉めていても、サッシの隙間から何匹も入って来ます。 犬を飼っているので窓に貼るステッカータイプの殺虫剤を試して みましたが、あまり効果は無い割には値段は高かったです。 かと言ってハエ叩きをするにも数が多すぎます。 さっき家の中のハエを叩いて5匹退治しましたが、今もハエがまだ3匹もいます・・。 殺虫剤は使いたくないので、犬を飼っている方はどのようにハエ退治を されているのかお伺いしたいです。

    • 締切済み
  • ハエ退治

    ハエが部屋の中にいて、うるさくてウザいです。 窓が小さいため開けて待っていても逃げていきません。 殺虫剤もないんでどうしたら退治できますか?

  • 小さいハエが大量発生。発生源はどこ? 退治方法お願いします

     1階のリビングでくつろいでいると虫が飛んできたので、退治したのですが、1匹退治したと思ったらまた別のが飛び…と結局10匹ほど退治しました。ここ数日この状態です。この虫はハエのようですが、大きさは1センチあるかどうかという大きさで、ハエより一回り小さい感じです。  私は極度の虫嫌いで、外から虫が入ってこないように窓も殆ど開けませんので、この虫が一体どこから発生しているのか見当がつきませんが、飛んでいるのは1階のリビングと台所だけということが分かりました。  住まいについてですが、元は小屋でしたが、自宅を拡張する為に4年前にリフォームし、私と主人の二人でこちらに住んでいます。台所はありますが、食事は母屋の台所で済ませるのでこの4年間使用しておりません。ハエの好む生ゴミがおいてないので、どうしてこのハエのようなものが大量発生するのでしょうか? この程度の大きさなら怖くはありませんが、こんなに飛んでいるのを見ると気持ちが悪いです。この虫は一体なんでしょうか。またどうすれば退治できるのでしょうか。(私はアレルギーがありますので、殺虫剤はできるだけ使いたくないのです)  

  • ハエを退治する方法は

    最近家の中に急にハエが多くなりました。今までの夏もそんなに多くなかったんですが。 ハエを退治する方法を教えてください。 ハエとり紙、ハエたたき、ハエとりフェロモン(ゴキブリホイホイみたいなの)など試してます。有効な方法があれば教えてください。

  • ハエ退治について効果的な方法を教えてください。

    家の数百メートルの所に養鶏場があり、又、町の周辺には養豚場もいくつかあります。従ってハエが発生しやすい環境にあると思います。 猫の額ほどの庭には草花を植えている関係上、時々肥料を与えたりします。  この様な環境下、庭の草花や玄関の辺りにハエが多く集まって来て嫌な思いをしています。 特に玄関の辺りでハエが飛び交うのには閉口しています。  これまでに何回もハエに向けて殺虫剤を噴射してみたり、ハエ取り紙をぶら下げて見ました。  しかし、近年?の殺虫剤はハエには殆ど効果が無く、ハエ取り紙にはハエがあまりとまらず捕集効果がありません。  昔の殺虫剤は良く効いたものですが・・・・・環境対策上かどうか判りませんが、近年の殺虫剤は薬効が薄いようです。  ハエを集めて確実に殺す方法(薬剤・薬品など)をご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 蝿の発生源で考えられる場所はどこでしょう

    先日から蝿が大量発生していて困っています。 初めは2匹くらいで飛び交っていて、退治していたのですが、またどこからともなく現れます。 昨日は朝から居間に2匹、台所に4匹の蝿を発見し、愕然としました。1時間ほど蝿と格闘し、全部で8匹の蝿を退治したのに関わらず、昼間にまた2匹ほど出現して、1匹退治しました。 今朝また4匹の蝿を発見し、3匹退治してどうしても1匹退治しきれないでいたら、夕方になって2匹に増えました。 こうなってくると、外から進入してくるのではなく、家の中に蝿の巣でもあるのかと不安です。初めのうちに見た蝿が繁殖行為をしていたこともあり、どこかに産み付けられていると思うと、気持ち悪いしいつまでたっても埒があかないので、どうにか元を断ちたいのですが、どういったところが蝿には好ましい場所になるのでしょうか?やはり台所を重点的に探した方がいいのでしょうか?

  • この虫を退治する方法 ※虫画像注意

    夏場になると毎年この虫に悩まされます。 この虫を退治する方法はないものでしょうか? 虫除けや捕獲器で簡単に対処できればありがたいです。 また、この虫の名前を教えていただきたいです。 特にこの虫に刺されたりしている様子はないのですが、頻繁に視界の前を横切ったり目に向かって飛んできたりして非常~にうっとおしいです。 叩き殺そうとしても小さすぎる上に常に飛び回っているので容易に殺せません。 私は一回引っ越しをしており、引っ越し前の家でも夏場にこの虫が出てきたので、家の問題ではないと思います。 三角コーナーからこの虫が出ることが多かったので、ゴミ箱も三角コーナーも蓋つきの物にしていますが、ひどい時はふたを開けた途端に十匹近くこの虫が出て来ることがあります。 虫の出やすい生ごみは残飯の時点で密閉して冷凍していますが、これは少々手間です。 キッチンやPCがあるので、バルサンもできるだけ使いたくありません。 殺虫剤を大量に撒き散らせばしばらくは大人しくなりますが、この方法はあまりやりたくありません。 三角コーナーにはコバエこないアースを使っていますが、全く効果がありません。 室内にはバポナをつるしてアースノーマットを炊いていますが、あまり効いているようには見えません。 ネットで調べてコバエホイホイが激取れと好評でしたが、置いても全く取れませんでした。 蝿取リボン(?)が一番効果的でしたが、それでもやはりこの虫が出てきてしまいます。 上記様々な殺虫剤に効果が無いのは蝿の種類が違うのかと思いましたが、捕獲が非常に難しいためサンプルを捕まえて種類を見比べるのは困難です。 以上、この蝿の対処方法(できれば防虫剤か捕獲器で)と、この蝿の名前を教えてください!

  • お風呂の小さな虫の退治方法

    お風呂の小さな虫の退治方法 お風呂に小さなハエのような虫が発生しました。排水溝から出てきたのかも知れません。 何の虫かもわからないのですが、退治方法がわかれば教えてください。 毎日、殺虫剤で殺すのですが、毎日沸いてきます。

  • 犬に害のないハエの駆除方法教えてください。

    庭で犬を飼っていますが、最近ハエが大量発生して困っています。 犬の糞は朝夕1回ずつ片付けています。 うちの犬は庭のあちこちに糞をするのですが、1回分の糞にハエが5、6匹たかっています。 その状態が朝夕それぞれ3~4箇所ある状況です。 糞を片付けるときや家の横を通ると家の壁に止まっていたハエがブンブン飛び回り、最悪顔に当たったりします。壁にも10匹以上とまっています。 去年も犬を飼っていましたが、ここまで大量発生したことはありませんでした。 犬にハエがたかることはありません。 壁や糞についたところを殺虫剤で退治することを考えましたが、そのあとハエを片付けても殺虫剤成分が残っていたら犬に害があるのではないかと思い、何もできずにいます。 犬に害を与えずにハエを駆除する方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 小さいハエの大量発生

    アパートでひとり暮らしをしています。 五日ほど家を空けて帰ってきたら、 小さいハエが大量発生していました… 明日は友人が来るので、 何とかそれまでには退治してしまいたいのですが、 量が多すぎて、殺虫剤で駆除でききれる数ではないです。 一体どうすれば全部とはいかなくても駆除できるでしょうか? バルサンなどで対処できないでしょうか? よろしくお願いします。