• ベストアンサー

消えない黒歴史

僕は人一倍嫌な黒歴史を持っていると思っています。 前科はないですが笑 あれから内省し、今はそんな黒歴史を持っているようには全く見えないほど普通の人?になりました。 非常に嬉しいことです。 しかし、心の中では時折過去の記憶が足を引っ張ってきたりします。 これが一生続くと思うと辛いです。 小中高の同窓会に気軽に楽しく参加できる人がうらやましいです。 これの改善策は、やはり今や未来に自己肯定感あふれる生き方をして、過去の黒歴史を小さい存在だと思えるようにすることなのでしょうか。 黒歴史を糧に成長した、というポジティブな見解はどうしてもできません。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201785
noname#201785
回答No.1

誰だってそうですよ。

mmmommo
質問者

補足

多くの人が黒歴史などを抱えているのは分かっていますが、みなさんどのようにそれを考えたり、対処したり、あるいは受け入れたりしてるのかな、と思って質問しました。

関連するQ&A

  • あなたの黒歴史を教えてください。

    あなたの黒歴史を教えてください。 誰にも消し去りたい歴史、忘れたい過去があると思いますが、ネットではそれらを「黒歴史」と呼びます。 あなただけの黒歴史を、笑えるような物や欝になるような物でも、何でも構いませんのでお教えください。 私の黒歴史は好きな人にストーカーに間違われた事です。 今では互いに笑い合える過去になりましたが、当時は自殺未遂起こしたりして辛かったです(笑)

  • 黒歴史毎日更新中

    今も黒歴史更新してる方っていらっしゃいますか? 私はよく「あ〜昨日のあれやらなきゃ良かった…」「なんであの時あんなことしたんやろ…」と数分後〜1年後ペースで後悔することが多いです。 中学までは2年後に「あの時のあれは黒歴史だなぁ」 と知って後悔し、高校はスパンが1年後に短くなり、今は数分後〜1年後ペースで思い起こします。 何というか…周りより1.2年遅れてるように感じます。 例えば、中学の頃「体育祭でも部活の応援でも『大きな声で』応援する」ことを大事にしてきました。 しかし、当時の『大きな声で』とは『声が張り裂けるくらいに叫ぶ』といった解釈をしていて…まぁ周りの人からは嫌がられてました笑 色んな人から注意されてたにも関わらず、当時の私は全く気にせず叫び続けてました笑 ですが、高校に進学し高一の頃に出会った同じクラスの子が、中学の時の自分と全く同じように体育祭の応援で声が張り裂けるくらい叫んで応援してました。その子の周りの反応は、正直嫌がられており、白い目線を送られてました。その時に「あ、中学の頃の私もこんな感じだったのか……」とようやく気づき、黒歴史を記録します。 このような感じで、過去の自分と同じことをやってる人を見かけると「あの時のあれはダメなやつだったんだな」と気づきを得ます。そのスパンが2年後→1年後→数分後〜1年後と段々短くなってる、かつ『過去の自分と同じことをしてる人』が居なくても自分で自然と気づくようになっているので、以前よりかは少し成長したのかな?とは思いますが、今でも黒歴史を更新してしまいます。 皆様はこのような事ありますか? また、黒歴史はどうしたら更新しなくなるでしょうか?

  • 黒歴史を思い出して辛いです

    私は、人間関係もたくさん構築してきたわけではなく、てきとーに好きなように過ごしてきたので、周りの人より考えが子供ぽかったり、周りの空気を感じ取るのが苦手な気がします。 だからか、もう数えきれないほど黒歴史を作ってきてしまいました、まだ13年しか生きていないのに。 毎日のように思い出して、気持ち悪くなる日々です。 最近作った黒歴史は、隣の席のよく騒ぐ男子が話しかけてきた時のこと。私は友達がすごくすくなくて、コミュニケーションもあまりとらない地味な?ういてる?人なんです。だからその男子は、優しさも込めて私に話しかけてきたのでしょう。だから、ほぼうわべで話してますよね。優しすぎるが故私みたいな人にも話しかけてきただけで。実際その人はもういろーーんな人と話しまくっててコミュ力高いので友達も多いと思います。なのに、私はクラスで全然人と喋らないのに、心を開いた感じで話してしまいました。ちなみにこの心を開くと言うのは、笑顔が増えるとかだけじゃなくて私の幼稚な?性格悪い?短気?っぽいところも出ています。その男子からしたらぜんっぜん仲良くないのに、なんか心開いてきて引くわ…って感じですよね。その男子はそう思ってなくても、授業を受けてた他の人たちは、私のことを「仲良くなれたと思って勘違いしてる…きもい…授業中静かにしろや…」と内心思っているのではとか思います。 あぁ死にたい。こんな感じの、勘違い野郎系黒歴史をもうたくさん作ってきたわけですよ。自分のこと可愛いと思って振る舞ってた時とかもありました。いまもちょっと思ってしまいます。 昔のことは吹っ切れるんですけど、今の学校で起きたことって通い続ければずうっとその環境な訳じゃないですか。もう通うたび、その人に会うたびに思い出して気持ち悪くなります。 この苦しみから解放される方法を教えてください。 あと、黒歴史をこれ以上作らない方法を教えてください。 回答待っています。

  • ネット上の黒歴史

    カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 タイトル通り、ネット上で黒歴史を作った過去があります。 今から何年も昔、中学高校の頃です。 友達関係や家族関係に悩み、ボロクソ書いていました。 実名や写真は出さないものの、知り合いが見つけて情報を切り貼りすれば特定できたり、知り合いでなくても住み・学校・家族構成が分かるくらい、詳しく書いてしまったりも。 よって、ネット上で叩かれたりいじめられてショックだったこともあります。 自分で消せるものは消しても、サイトの方針で削除できず、すぐに見える場所ではないけど消えずに残っているものもあります。 かつては本当にひきずっていました。 今は少し楽になりましたが、時間が経ったことや記憶が薄れたことによるもの。黒歴史自体が消えるわけじゃない。 楽になると同時に、忘れてしまうことが怖くもあります。 全て忘れてしまったわけではなく、未だに時々思い出しては憂鬱になります。 気にしすぎだ もっと晒してる人もいる それも気にせずやってる人だっている 過去を反省し今後は周りに感謝して生きよう 人のためになることをしてこう 写真やプリクラ晒されるよりはマシだ …などと自分を慰めたりもしていますが、自分本当に糞だったなとも思いますし、恥ずかしくも申し訳なくもなります。 直接的な解決は難しいし、甘えにも思えますが 気分が楽になるようなお言葉を頂けたらと思います。

  • あなたの○歴史

    黒歴史・・・「∀ガンダム」に出て来た言葉が元ネタで、今となっては恥ずかしい、無かったことにしたい過去の事です。なので「あなたの黒歴史は?」なんて質問はいたしません。 でもそうすると「白歴史」は誇らしい過去の事?「青歴史」は青春時代?もしくは青二才だった頃?「黄色歴史」はナイフみたいにとがってて「赤歴史」は触るものみな傷つけたあの頃?「緑歴史」はガーデニングや観葉植物にハマっていた頃?「グレー歴史」は法律スレスレな事をやってた過去? 色の解釈はおまかせします。あなたの「○歴史」を教えてください♪ ・・・新米社会人の頃付き合った真面目そうだけど実はHな女子大生、仕事帰りに彼女のアパートに通い婚みたいな事してたあの頃・・・あれから30年近く経って、そのアパートの近くを通るとき、自分の「ピンク歴史」を思い出します・・・

  • 歴史好きな人は羨ましい。

    私は何が面白いのか全く理解できないから歴史の勉強が凄く辛いでした。なので歴史なんて糞で、この世に要らぬ存在だと思ってる。 勿論、好きな人にとっては良いと思うのでそれはそれで我慢。でも、我慢した分の見返りは欲しいところです。 嫌いな教科があるなら、その分、好きな教科が無ければ不公平だと思うし、嫌いな教科を無理強いするなら、その分だけ好きな教科がある人に嫌いな教科を無理強いすべき。 そもそもある意味で全ての教科が歴史 学問の全てが現在進行でなく、過去に発見した概念やらを習うものであり、ぶっちゃけ全部が歴史 歴史やら科目とか、学ぶことに垣根を設けてる事が根本的におかしなことだと感じる。 平安時代、人が何をしてたとか、いきなり教科書で学ばなくなっていいと思う。 どうせ何時の時代も人のやる事は似たりよったりなのだから、現代をまず先に学ぶべき。 人が何に夢中になってるかを学び、そこからルーツを探る方が覚えるの効率的だと思うよ。 99%の人が習ったことの99%が将来役に立たないし忘れるのだから、 学校が求めるテスト問題なんて、詰め込み教育しない限り学者しか答えられない問題。 政府が職業人口の99%を学者で求めるのならまだしも、そうじゃないのだから、やってる事が根本的にズレてる。 重要なのは過去ではなく今、あるいは今よりも未来。 未来の問題を解決すべく、過去のモデルを参考に歴史を掘り下げてく。 過去から先に覚えるのは、私の興味が続いた竪穴式住居までで十分。 それ以上に興味がある人は勝手に覚えれば良い。 要するに社会貢献できない教育は捨てちまえってことです。 という訳ですので、現代の学校教育に風穴を開けるべく、実践的な育方法を誰か閃いてください。 その閃いた内容をココに書いてください。

  • 「歴史にIFはない」は、何を言いたいのか?

    「歴史にもし(IF)はない」とよく言われますが、この言葉が訴えたいことは何でしょうか?「既に発生してしまったことは変更不可能」などという物理的なことを言っているとは思えないのですが。 歴史は、より良い未来を築くために学ぶという側面も大きいわけですから、もし過去の歴史の選択にあやまりがあったと思えば、「もし、あのときあのような決断をしなければ、このようになっていたはず」と言うような思考実験をたくさんやることは、大変有意義なことだと思うのですが(クレオパトラの鼻のように人の力で変更できないものは別ですが)。

  • 男性に質問です。女性の黒歴史聞いたら付き合えますか

    男性に質問です。女性の黒歴史聞いたら付き合えますか? 自分は見た目は周りから(可愛い、綺麗)と20代から言われるようになったのですが性格がやばく相手から好きになってくる男性は好きじゃない、あとむしろ歳が離れてる人に好かれてると引いてしまい、自分は付き合った人には付き合った人と喧嘩別れ?みたいなことになっても毎日何通LINEもしつこく連絡してしまい、ちゃんと話がしたくて電話したら着拒をされたり毎日LINE送り続けたりとにかく追いかける人なんです。周りは「〇〇(私)なんでもっと良い人が見つかりそうなのにすがってるの?」って言われました。 今はその人のことは諦めてますが、好きな女性がこうゆう女と知ったら嫌いになりますか?もう自分から好きになる人はやめようって思ってます。 でも 黒歴史ですよね?思い出しただけで居なくなりたいと思ってしまい辛いです 中傷などはおやめください

  • タイムマシーンがあったとして、歴史は変えられる?

    物理分野っぽいのでここで質問します。 仮にタイムマシーンがあり、自由に未来と過去が行き来できるものとします。 それで過去にいったとして、歴史を変えることなんて可能なんですか? ちなみに私は無理だと思っています。というのも、過去が変わってそのまま時間が流れて今がきていると考えれば、明らかに無理ですよねぇ・・・変えた結果が今なのですから。

  • 昔の黒歴史を未だに引きずってます

    トラウマについてです。 自分は生きてるだけで黒歴史しか製造しない存在です。自分のことが嫌いです。 父親の仕事の都合で転勤がかなり多い家庭で育ちました。 小学校高学年までは転校が楽しい位でしたし、友達も沢山いました。 でもある時小学校の高学年で転校した時、転校先に馴染めず友達作りに完全に失敗してしまいました。 元々浮き沈みの激しい性格をしていたので 転校前は一日中外遊びばかりして遊んでるような元気なタイプだったのが 自分の殻にこもり誰とも話せなくなってしまいました。 また新しい学校のノリにもついていけないと感じていましたし、そんな自分はおかしいんだと毎日のように思っていました。 しかし当時の自分には学校を休んだり、逃げるという選択肢は無かったので、 誰1人友達のいない学校に心を殺して2年間通い続けました。 勉強もやる気が出ず成績は落ち込み 友達もいない、 更には年齢的にニキビも酷くなり醜い容姿になっていきました。醜形恐怖症にかかり自分の顔や身体が化け物のように思えて不安で一日中鏡を見てる日もありました。 どんどん内気になりました。 両親の前では学校のストレスで思わずイライラしてしまい喧嘩ばかり我儘ばかりな最低な娘に変わってしまい、家の中でも嫌われてました。 こうやって気付いた時にはいじめの標的の塊みたいな人間が出来上がってしまい、やっぱり虐められました。 特に男子からブスとかサルとかキモいとか 顔を見て笑われたりとか…etcです。 女子グループからも完全に浮いてました。ぼっちでした。 それで中学になったら人間関係をリセットしたい一心で 一生懸命受験勉強をしてそれなりの中学に合格しました。 もう二度と孤独にはならないと誓い、積極的に話しかけ、変な発言は絶対にしないようにしました。雑誌を沢山読んで今までのブスな自分を反省し 可愛いねと言われるようになりました。 いわゆる中学デビューしました。 それでもたまたま同じ小学校から同じ学校を受験して同クラになったボス的存在の子がそんな私を見て鼻についたらしく、嫌がらせは続きました。 それ以外は楽しい学校生活を送れたのですがそんな生活もまたすぐに転勤で終止符を打たれまた新しい環境に馴染む努力をする日々 高校までずっとその繰り返しでした。 父親が単身赴任を嫌がったからそうなったんだと どうして私の人生を狂わせてまで自分を優先したんだろう もしもあの時せめて私が学校に馴染めていないことに親が気付いてくれていたら?とか 相談に乗ってくれてたら、 転勤していなかったら…と 既に終わったことで父親を恨んでしまいます。 ホントにしょうもないですよね。(笑) 高校に上がってからは学年で1番と言ってもらえるくらいには見た目も改善できたみたいですが(自分では全然思ってないですが) 大学生になった未だに同年代の男性がトラウマで自然に会話ができません。 男友達とつるんでみたいなぁとか 恋愛をしたいって気持ちは普通にあるのでこのことは結構辛いです。 なので同年代ではなくかなり年上の男性としか恋愛経験がありません。 表には出していないけど同性の友達のことも心の底から信頼できません。 いつか嫌われちゃうのかなとか思っちゃうんです。 今は恵まれているはずなのにふとしたきっかけで昔のことを思い出したり 自己否定感に襲われネガティブな気持ちがブワって湧いてきて 死んでしまいたいと思うことがよくあります。 最近はビルを見てあの屋上から落ちてしまいたいと衝動的に考えてしまいます。 一生このまま、過ぎた過去に囚われて幸せな人生を送れないなんて絶対嫌だけど 過去を消すこともできません。 正直未だに自分の本来の姿は子供の頃だと思っているので 自分のことは大嫌いだし ぼっちでブスで虐められてた黒歴史を消し去りたいです。 今は、我儘だったり弱虫だったり 悪い部分を隠しているから周りと上手くやってるけれど素の部分は大して変わっていないから今だって家の中ではよく1人で泣くし 認めたくない感情が湧いてくることもあります。 育ててくれた両親のことも恨んでしまう。 とにかく自分のことが嫌いで仕方ないです。 どうすれば過去から解放されることができるでしょうか。

専門家に質問してみよう