• ベストアンサー

発言小町の変わりに巡廻するサイトが欲しい

会社の昼休みに 発言小町というQ&Aサイトを見てました。 ところが先週末くらいから、 質問者の文と、下に続く解答者の文の間に、 すごく大きな動画広告がはいるようになり、 うっかり押してしまうことがあって鬱陶しく、 もう二度と見たくありません。 家では2chのまとめサイトを見るのですが、 おたくっぽい広告やタイトル絵が多く、 ちょっと職場では見れません。 OKwaveや知恵袋系より、 もう少し読みものっぽいものが好みなのですが、 何かないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5W2H
  • ベストアンサー率67% (429/632)
回答No.1

小町を基準とするなら、 ●マイナビニュースQ&A http://qa.news.mynavi.jp/ がいいと思います。 ●マイナビ 婚活女がいきなり「年収は?」と聞いてきたので、「胸のサイズは?」と聞き返したらビンタされた… http://news.mynavi.jp/news/2013/09/06/314/index.html などのようにネタ臭がする質問だらけですが、暇つぶしの読み物としては十分だと思います。 ______________________ 見方を変えます。 小町の >質問者の文と、下に続く解答者の文の間に、 >すごく大きな動画広告がはいるようになり、 や >家では2chのまとめサイトを見るのですが、 >おたくっぽい広告やタイトル絵が多く、 については Adblock plus などのアドオンをご利用になることで解決します。 ブラウザによって導入するものが異なります。 Chrome https://chrome.google.com/webstore/detail/adblock-plus/cfhdojbkjhnklbpkdaibdccddilifddb?hl=ja Firefox https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/adblock-plus/ Internet Explorer http://gigazine.net/news/20130621-adblock-plus-ie/

noname#201446
質問者

お礼

アドオンは会社のシステム部に許可とらないとなので、 気が進まず…申し訳ないです。 今日の昼休みは、お勧めのマイナビと あとは、まとめ系ではぱっと見おたくっぽくないので カラパイアとNEVARと見てました。 色々情報をありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 発言小町の治安の悪さ

    発言小町の回答を見ていると、叩いたり否定したりする必要がまったく感じられないような質問に対しても無理やりひねり出したような辛辣な回答が寄せられていることがあって、たまに驚きます。 そうでないトピもありますが、全体的に否定、ネガティブな回答が多いような気がします。まともに回答しようという気はなく、イライラのはけ口にでもなっているのでしょうか。 同じ匿名でも、2chのほうが否定意見にも理由になんとなく納得できたり、そうでなくてもいろいろな人種、いろいろな見解があるなと感じたりしますが、発言小町は似たような人種の人がこぞって集まり、だれかを叩いているイメージがあります。 いろいろな質問サイト、掲示板がありますが発言小町はなかでもすこし異質な感じがしています みなさんどう思われますか?

  • 教えて!gooのほか知恵袋や発言小町などいろいろなサイトがあるなかみな

    教えて!gooのほか知恵袋や発言小町などいろいろなサイトがあるなかみなさんはどれがお好きですか? それぞれメリット・デメリットはあるでしょうけど。 小町は女性主体で上から目線なご回答が無いとも言えないですが、 私はここが一番親身なってくれるサイトのような気がしますがいかがでしょうか?

  • 発言小町について

    発言小町を知って閲覧したりしていたのですが、世界が独特というか思想が偏っているという印象を受け、また過激な発言や批判、罵倒がすごいので私には合わないと思って見るのをやめました。 その時私は子育て中で子供関連のトピックを見ることが多かったのですが、そこで女の子信奉という言葉を知り、女の子を産めば勝ち組、女の子がいれば安泰、都心はみんな女の子希望だ、みんな産み分けしているから幼稚園は殆ど女の子‥、というレスを目にし、男の子に対してかなり否定的で、残念や負け組、ひどい人は犯罪予備軍とか書いていて、女の子を持ち上げる一部の人が何だか異常だったので、都内に住んでいるけどそんなことは聞いたことが無い、男の子が欲しい人もいれば女の子が欲しい人もいる、という内容のレスをしましたが掲載されませんでした。 別のトピでも似たような流れになっていたので、同じようにそんな話聞いたことないとレスしましたがまた掲載されませんでした。 不信感が募って小町について調べてみたら、検閲という名の情報操作で意図する方向に話を持っていったりわざとバトらすレスだけを選んでアクセス数を増やしているとか、ID管理などがされてない為なりすましも多い事、また小町は釣りがいがあるから女性が食いつきやすい釣りのトピやレスをして反応を楽しんでいるという人もいて、真偽のほどは分かりませんが、私はなるほど、でした。 しかし釣り発言と単に性格に難あり発言の違いが分からないというか、知恵袋ですと過去質問とかである程度釣りか単に性格が極端な人か分かりますが、小町では釣りもなりすましも区別するすべがないので、あれを見る人は真に受けないことを前提に話半分で見るものなのでしょうか? 旦那に、なにネットの話真に受けてるの?と言われて、たしかに小町に限らず匿名のサイトの信憑性って低いのかもしれませんが。

  • 発言小町(大手小町)の投稿について

    ここでも何度か質問があったようですが、どうも腑に落ちないというか納得できないので質問させていただきます。 大手小町(読売新聞)というサイトの中の発言小町ですが、投稿しても掲載されません。 メアド変えて他の内容で投稿してもダメでした。 別に規定に反した内容でもなかったですし、同じような人がいたら(ネット上ですが)おしゃべりしたいな~と思って投稿しました。 共感できる!と思ってレスしたこともあります。 メアドなんて記載しても何の音沙汰もないし… あのサイト、一応担当者が目を通して掲載するとのことですが、担当者の好みで運営されているのでしょうか? 結構ムカついたので、うちは長年とっていた読売新聞をやめました。

  • 発言小町の投稿は事実?

    読売新聞が運営している大手小町内の発言小町をもう何年も見ているのですが、正直最近疑問に思えてきました。 発現小町にだけなぜこんなに刺激的な質問が集まるのかと。 夫婦の問題や、嫁・姑問題などいかにも女性がいかにも食いつきそうな質問や、「あんたの考え方絶対間違ってる!」とみんなが反論したくなるような質問など、注目を浴びそうな質問が毎日毎日コンスタントに途切れることなく挙がってきます。 質問サイトとしては、この教えてgooやYahoo知恵袋の方が有名だと思うのですが、ほとんどが良くある普通の質問で発言小町ばりに刺激的な質問は稀にしか登場しません。 正直最近は、サイトを盛り上げるために読売新聞がライターさんを雇って架空の刺激的な質問を上げているのではないかと思っています(ここでも個人的にそういうことをやっている人がいるようですが・・・)。 もちろん、全部が全部嘘だとは思っていません。 実際どうなのかは読売新聞の内部事情なので確証を得ることはできないでしょうが、皆さんはこの状況をどうお思いでしょうか。

  • 教えてgooと発言小町の回答数の違い

    教えてgooのトップページには 質問に対する平均回答数は「3.5件」であると書かれています。 私も質問一覧をザッとながめてみましたが 大体そんな感じなのかなあ・・・といった印象を持ちました。 少なくとも10件を超える回答がされていることは珍しいのかなと思いました。 それに対して「発言小町」という読売新聞社が運営する投稿サイトには 質問によってまちまちですが、高い確率で10件以上の回答(レス)があるばかりか 何百件という回答(レス)がされていることも少なくありません。 サイトの人気度や使いやすさの指標となる「ページビュー(PV)」という数を比較しますと 教えてgooと発言小町は、ともに「約1億5千万PV/月」とほぼ同じです。 (参考までに、知恵袋のページビューは「約6億PV/月」ということでした) この回答数の違いはどこから出てきているのでしょうか? 分かる方がいらっしゃれば教えてください。

  • OKwaveののようなサイトを探しています

    「ここはおすすめ」というような悩み事サイトを探しています。 知恵袋と発言小町以外でお願いします。 発言小町は、ヒステリックな回答が多く、辟易して退会しました。 どこでも誹謗中傷回答者はいると思いますが、「ここはマシ」と思えるサイトがあったら教えて下さい。 因みに「お悩み相談室」はどんな感じでしょうか?ご存じの方いらっしゃったらお願いします。

  • QAサイト、どこが使いやすいですか?

    OKWAVEのような質問・回答サイトは、Yahoo!知恵袋、読売の発言小町などいくつかあると思うのですが、どこが使いやすいでしょうか? 私はユーザー数が多いので知恵袋を使うことがが多いのですが、マイナスな発言をけっこうされるのでイヤになってきました……。 昔はそんなことなかった気もするんですが、やっぱり知恵袋は利用者が多い分イヤな人もいますか……? 最近は質問したいことがあって知恵袋使っても、イヤになることのほうが多くなってきました。 発言小町は、仕様のせいか回答がつかないことが何度かあって。 OKWAVEも回答数は少ないんですが、今までイヤな発言をされたことはないです。 みなさんは、どこを使っていますか? 体感など教えていただきたいです。

  • このサイトや知恵袋・小町の特異性

    いろんなサイトがあるなか、みなさんはそれぞれのサイトの特異性はどうお感じになってますか? ・知恵袋は物知りで勘の良い男性回答者が多く、ズバリ回答が多く見られるような気がします。 一方誹謗中傷も多く見られるといった感じです。 ・小町は女性主体のサイトで女性有利になるようなトピばかりを集めて掲載されてるような気もします。 ・GOOは各回答者にそれぞれお礼する欄があり密着性を出せる点がいいなと思いました。 今回の地震の災害などについても小町などは「ニュース・時事問題」「災害・防災」などのカテが無いためそういった対応などのお考えの質問・回答があまり見受けられませんでした。 人体への影響などの質問は多かったようですが、普段あれだけ大きなことを言ってる女性たちは 結局その程度なの?と思ってしまいました。 私も女性ですが男性ともいろんな話題のお話や男勝りの考えも持ってるので 「エッ、」と思った次第です。 サイト名の付け方にしてもここは「教えて!」と問いかけるようなタイトル、 ヤフーは「知恵」という通り「持ってる人から頂く」というタイトル、 小町は「発言」というだけに言いたいことを存分に言うというタイトルですが この辺の違いは感じますか?

  • 発言小町 突拍子もない内容は、釣り師?バイト?

    発言小町で、奇抜なタイトル、例えば 「店員に文句を言ってやりました」 「離婚を考えてます。背中を教えてください」 「わがままでしょうか?」 等のトピを読むと、これホントの話???と驚きます。 そういう奇抜な内容のトピはたいてい、アクセスランキングトップ3入り。 そしてなぜか内容に以下のような共通点があります。 自己紹介から始まり、(こんにちは。聡子と申します。宜しくお願いします。) 内容はトピ主の非常識さがそこら中に散りばめられており、トピが荒れること間違い無しなストーリー。 こんな性格の人、ホントにいるの??という、人間不信になりそうな人格。 そして最後は決まって、 私は絶対悪くないですよね?Aさんが絶対悪いですよね?とか、 私はどうしたらよかったのでしょうか? 的な、質問系で終わる文章。 当然、トピ主への非難の嵐のレスが大量についています。 初めてそれ系に出会ったときは、私は、こんな恐ろしい人間いるの?!と驚いたのですが、 今はもう、あ、これ、釣りだ、バカバカしい。と思うようになりました。 たくさんの人からレスがつく事を目的にして書かれたのだろうと思うのですが、 その目的の先にある、本当の目的ってなんなのでしょうか? お金が発生しなければ、誰もあんなバカバカしいストーリーの想像は、毎度毎度頑張って考えないと、ひねり出せない気がします。 私個人の想像としては、 読売小町を盛り上げるために、(企業広告収入目的) あのサイト関係者が、バイトか何かを雇って、仕組んでいると思えてなりません。 いつも同じパターンなので、どうも、定形文があるように見えます。 誰が得をするのか? 何が目的なのか? 知りたいです。

このQ&Aのポイント
  • アップデートができず、インクをかえたらフォントがかわってしまった
  • お使いの環境はAndroidで、無線LANに接続されています
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類は特にありません
回答を見る

専門家に質問してみよう