• ベストアンサー

注の付け方

パソコンでレポートを作っているのですが、よく注を付けるときに 1)のように文字の横の上の方に小さく付けられているじゃないですか。 それはどうやってキーボードで打てばできるのですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

ワードの脚注を使います。 脚注を入れる文字列のすぐ右(次)の位置にカーソルを置く。 メニューの挿入をクリック。 脚注をクリック。 (挿入)脚注 (番号のつけ方)任意の脚注番号 半角で1)と入力。 注1などでも可。 「オプション」ボタンをクリック。 (挿入する位置)ページ内文字列の直後 (番号のつけ方)連続 OK OK 1)が文字列の右肩に小さな文字でつき、ページの下方にカーソルが行き1)が入りますから脚注文章を入力します。

myriane
質問者

お礼

とても親切に詳しくやり方を教えていただきありがとうございました。おかげで解決できました。すごく助かりました。

その他の回答 (4)

• ChM
回答No.5

例えば「パソコン1)」とか「1)パソコン」と入力して「1)」のみを小さくしたいのでしょうか? それだったら、「1)」のみを選択(反転表示)したうえ、「Ctrl」+「D」で、「フォント」タブの「文字飾り」で「上付き」にチェックを入れてください。

myriane
質問者

お礼

「1)」のみを小さくしたっかたんです。実行したらできました。どうもありがとうございました。

noname#7095
noname#7095
回答No.3

キーボードからの操作ではなく、ご利用になっているアプリケーションに「上付き文字」の設定ができるかどうかによります。 http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisopoint/onepoint_syosiki1.htmhttp://szksrv.isc.chubu.ac.jp/word/report/chem_report2.html が参考になりそうです。 また、HTMLでの記述でしたら、 http://www.hajimeteno.ne.jp/html32/05/06.html の方法でできます。

myriane
質問者

お礼

無事解決することができました。さまざまな方法を教えていただきありがとうございました。

• elttac
回答No.2

Windows の Word でよろしいですか。  メニューの[挿入]の中に「脚注」またはそれに似た項目があるはずです。これを選択することで,脚注番号と脚注を入れるスペースが確保されます。  Word のバージョンによって少し異なりますので,上記をヒントにメニュー項目をお探しください。  ヘルプで「脚注」を調べるのも一法です。

myriane
質問者

お礼

すぐに回答していただきありがとうございました。実行してみたらできました。すごく助かりました。

• graphiti
回答No.1

注)って書いて、『注)』の部分だけ文字サイズを調節してみてはどうでしょうか? それ以外に方法があると思えません…。

myriane
質問者

お礼

文字サイズを調節してみたんですが、あまり小さくならなかったんです。けど無事解決できました。どうもありがとうございました。