• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオテープからブルーレイやDVDへのダビング

現在、古いビデオテープをブルーレイレコーダーにラインで接続してダビングをしております。そこでお伺いしたいのですが、ブルーレイディスクやDVDにダビングするのはいいのですが、これらのメディアは、へたをすると、一瞬で異常になり、それ以降、全く使用できなくなるおそれがあるのに対して、まだ、ビデオテープの方は、揺れたりはしますが、完全に異常な状態になったりはしません。そのようなことを考えながらダビングをしておりますが、現状では、やはり、少しでもスペースを減らすためには、ブルーレイやDVDにダビングするしかないのでしょうか? 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6354/10130)

あるかないかで言えば、パソコンが出来る人なら、方法はありますけど。たぶん多くの人は、この手段は決して手が出せないでしょう。途中で挫折する人の方が多いです。 Q/現状では、やはり、少しでもスペースを減らすためには、ブルーレイやDVDにダビングするしかないのでしょうか?  A/パソコンにアナログキャプチャーボードを取り付けて、HDDに保存するという手はありますけど。タワー型PC(ホームサーバー代わり)で6TBハードディスクをRAID1(6TB2台、同一内容を自動でもう一台にコピー)や0+1構成(6TBディスク2台一組×2を4台=12TB)で組めば、MPEG4/AVCの12Mbpsで1時間が5.4GBとなりますから、10時間でも54GB、1000時間で5.4TBになります。即ち中程度の画質(CSデジタルハイビジョンの高ビットレート放送の品質)でハイビジョン映像を40日以上収録できます。DVD並みなら、2Mbpsでもいけるでしょうから・・・ 後は、PMSなどのメディアサーバー(フリーソフト)を入れれば、ホームネットワーク上でそのPCの電源さえ入れていれば、家の中のどの端末からでもDLNA対応クライアントのテレビ・レコーダー・スマートフォン・タブレットからであれば動画を見られます。ただし、DLNA対応のテレビと、ホームネットワークの構築、後はパソコン(サーバー)の購入・管理と、取り込み作業編集作業、設定作業が必要になりますので、残念ながら誰でも出来るわけではありません。 また、RAIDカードが故障したりすれば、いくらRAIDミラーボリュームでもデータを全て失う恐れがあるので、さらに別途バックアップが必要です。ただ、サーバー(パソコン)一台で済みますので場所はさほど取らないでしょう。 http://www42.atwiki.jp/pms_ps3/pages/15.html ちなみに、私は既に数百タイトルDVDやBDを持っておりVHSも100以上ありますけど、正直見ることは希ですので、わざわざダビングはしないケースが多いです。それなら、デッキも処分せずに持ち続ければ良いですし・・・。使う回数も少ないので劣化率も低いですから。 私の場合はそうやって割り切っています。 それしかないから、やろうと思うかどうかなどの問題でしょう。別に自分だけしか見ないなら、その必要はありません。家族のためのものなら、BDやDVDに保存するか、または特定ユーザー以外非公開でWebサービス(You Tubeなど)を使う手もあるでしょう。(尚、例えユーザー限定でもWebアップロードは個人著作に限られます) それ以外はないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。わざわざダビングはしないんですか。確かに、そういう選択肢もありますが、なにしろ、スペースが……  最初の方法は、あまりのも難しそうなのであきらめますが…… ありがとうございました。もう一度考えて、対処いたします。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

DVDやBDの他に、PC接続のUSB HDDやNASなどに「も」保存しています。 特にNASの場合、DLNA配信対応品であれば、DLNA対応テレビでいつでも視聴できます。 DVDと同じ形式で保存しておけば、DVDが読めなくなっても、10~15分程度で、 新しいDVDが作成できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NASですか。私は、そのあたりの知識には疎いのですが、DVDと同じ形式で保存できるのであれば、心強いですね。ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • ビデオテープからDVD/BDにダビングで質問です

    先日、すっと使ってきたビデオデッキからブルーレイレコーダーに切り替えました。 ビデオテープをDVDにダビングしようと思いますが、DVDは120分と書いてあります。 120分しか取れないのでしょうか?ビデオのように何倍かで撮れますか? 歌番組やスポーツで120分以上の物をダビングする場合はどうしたらいいでしょうか? ブルーレイディスクなら可能ですか? でもブルーレイディスクは高いですか? 買ったはいいが、内容がまだわからず、教えてください。

  • ブルーレイへのダビング

    ブルーレイレコーダーは東芝のVARDIAですが品川ケーブルテレビの映像を、ライン入力したものをHDDに録画していますが、それをHDDからDVDへはダビング(ムーブ)はできるのですが、ブルーレイを入れてダビングをする場合は、ダビングができませんというメッセージが出てきて、ダビングが出ません。 フォーマットは、ブルーレイディスクを入れると自動的にBDAV方式になっているようです。 ディスクは、BD-Rを使用しています。

  • ビデオテープからDVDへのダビング

    ビデオテープ1本(6時間)からDVDへの ダビングをしたいのですが、 どれが一番いい方法か悩んでいます。 1、街の電気屋さんに頼む  街の電気屋さんでやるといくらくらいでしょうか?  ネットの専門店を見ると3000円以上しました。 2、DVDレコーダを買って自分でダビングする  家にはテレビデオが一台あり、  ヤフオクを見ると5000円以下で  出品数も多かったです。  少し前のDVDレコーダでもビデオテープからDVDへの  ダビングは可能でしょうか?

  • ビデオからブルーレイへのダビング

    Hi8ビデオテープの映像をブルーレイへダビングすることを考えています。 S端子またはRCAでブルーレイレコーダーへ接続してHDDやブルーレイディスク に録画はできるものでしょうか。 各社のカタログ等にはハイビジョンでの録画については記述があるのですが 私のような使用については書かれていないためお尋ねします。 本来のブルーレイの性能を生かしきれない使い方という点は理解しています が、動きの速い被写体をビデオカメラ撮影したテープのため15Mbps程度のビ ットレートを必要とします。そのためDVDレコーダーではDVD-R/RWディスクに 収まりません。 ブルーレイディスクの容量ですと足りるので使えないものか検討しています。 パソコンでのダビングは考えていません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ビデオテープからDVDにダビングするとき

    シャープ製のHDD一体型DVDレコーダー、DV-HRW50 を使用しています。 ビデオテープからDVDにダビングするとき、 テープから直接DVDにダビングするのと、 テープからいったんHDDにダビングしてからDVDにダビングするのと では違うのでしょうか?劣化など違いが生じるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビデオテープ→DVDへのダビングについて

    ビデオテープ→DVDにダビングしたディスクを再生する時DVDプレイヤーとの相性はあるのでしょうか詳しいかた教えてくださいよろしくおねがいします。

  • ビデオテープ⇒DVDへのダビング

    初歩的な質問ですみませんが、アドバイスお願い致します。 保存版のビデオテープが50本程度あり、全てDVDにダビングをしたくて「DVR-120V」というVHS DVD一体型のレコーダーを購入しました。 早速ダビングをしようと思うのですが、 (1)記録するのはDVD-RとDVD-RWとどちらが良いでしょうか?(保存用として残したいだけです。) (2)また、ダビングの際はビデオモードとVRモードとどちらが最適でしょうか? (3)最後に、ビデオテープは録画防止のためのツメ折りをしてあるのですが、そのままダビングするのに差し支えないでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • ブルーレイレコーダーでDVDをブルーレイディスクにダビングしたい

    ブルーレイレコーダーでDVDをブルーレイディスクにダビングしたいです 購入予定ブルーレイレコーダーは下記 BDZ-T70 になります http://www.ecat.sony.co.jp/visual/bd/products/index.cfm?PD=29198&KM=BDZ-T70 やり方としてはどのようになるのでしょうか? 流れなどを説明していただけると助かります。 DVDをブルーレイレコーダーのハードディスクに保存してそこから任意の部分だけブルーレイディスクに焼くということは可能でしょうか?

  • ブルーレイ、DVDレコーダーについて

    TOSHIBAのREGZA、19A1のテレビを使用しています。 レコーダーを購入しようと思ってるのですが、わからない事がいくつかあるので、質問させて下さい。 まず、ビデオテープに溜まった番組をブルーレイ(もしくはDVD)ディスクにダビングしたいのですが、可能なのでしょうか?(画質が劣化するのは充分承知です) あと、今はやはりDVDレコーダーより、ブルーレイレコーダーのほうが良いでしょうか? リンクが使えるのと使えないのは、やはり使いやすさは違いますか? PS3を持っているので、トルネやHDDも考えましたが、ディスクに永久保存したい時に困るので、レコーダーを購入するのは決定しています。 長々と申し訳ないのですが、教えていただけだらありがたいです。

  • ブルーレイ→DVDーRにダビングできますか

    ブルーレイレコーダーをもし買った場合、ダビングするときはDVD-Rにはダビングできないのでしょうか? なんかブルーレイレコーダーでもDVDをすることができるようなことを聞いたことがあったので もしよろしければご回答いただければ嬉しいです 皆様にとっては初歩的な質問になっていたら申し訳ありませんがよろしくお願いします