• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:看護師の転職会社ランキングって正しいのですか?)

看護師の転職会社ランキングの正当性と見方

noname#201762の回答

noname#201762
noname#201762
回答No.2

>いい加減なランキングを掲載しているとは思えないのですが、 いえ、ランキングなんて基本はいい加減ですよ。そもそも、評価内容からして筆者の主観が相当入っているものですし、それにどこか特定の転職会社からお金をもらっていないとも限りません。ランキングサイトは、使ってもらわなければ意味が有りませんから当然情報は拡充させるでしょう。ボランティアでこの様なサイトは作りませんから、そこには何かしらの意思が働いていると考えるのが妥当です。 転職エージェントは会社による違いもありますが、あなたの言う通り担当者による対応の違いはかなりあります。自分が開拓した転職先を優先して紹介したり、また転職先から強くPushされている案件を優先して紹介したり、お得意先の案件を優先したり、、、と”あなたの都合は関係無く”転職エージェントの都合を優先して案件を出すなんてのはどこの転職会社でもやっていることでしょう。そういう意味で、案件数を沢山持っている所が良い転職会社であり、それが同じ様なレベルであれば対応もほぼほぼ同じ物でしょう。 当然貴方の言う様な事になりますから、転職する際は転職会社1社に絞るのではなく複数の転職会社に問い合わせるのが基本です。当然、担当者の合う合わないなんて普通にありますからね。まあ貴方の職種は売り手市場の様ですから、合わなければその転職会社はさっさと見切りをつければ良いのだと思います。 >次にまた転職会社を探すとなると、やはりランキングサイトしか参考にできるものが思い当たらず、 それでよいと思います。そういう会社に片っ端から登録して、少しでも自分にあった所を探すのが良いと思います。面倒ですが、大事なことですから妥協せずに進めるのが肝要だと思いますよ。

saramii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  >ランキングなんて基本はいい加減ですよ そうも思える一方、どのサイトもとても造りがしっかりしているので、 じゃあなんのメリットがあって? となると、おっしゃる通り、  >ランキングなんて基本はいい加減ですよ なのかなぁ、とも思ったりします。 私の場合、  >自分が開拓した転職先を優先して紹介したり、  >また転職先から強くPushされている案件を優先して紹介したり、お得意先の案件を優先したり、、、 まさにこれをやられたように思えます。  >転職する際は転職会社1社に絞るのではなく複数の転職会社に問い合わせるのが基本です。 これは、そうでしたね。 3社くらいに登録するべきだった、と思いました。  >片っ端から登録して、少しでも自分にあった所を探す ありがとうございます。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 看護師の転職に関してです

    看護師の転職について色々な人からアドバイス頂きたいと思い質問させて頂きました。 25才で看護師です。夜勤もしてます。 現在の病院は地方の病院で給与 の昇給も全くありません。年収アップを期待して、都内の病院に転職をしたいと考えています。 条件が比較的に良い看護師求人情報を探す方法で最も効率的な方法はどのような探し方でしょうか?

  • 会社員から看護師へ転職を考えています

    会社員から看護師へ転職を考えています 今の会社には高給ではないですが、会社の雰囲気は好きなので、定年~再雇用まで会社が存続していれば、勤め通したいと思っています。 中堅~小規模?の通販サイトの会社に勤めています。 しかし、通販で多くのウェイトを占めている商品が技術革新の流れで衰退し、将来的な会社の存続をかなり心配しています。 なので、資格職で、歳をとっても生活するのに十分な給料の貰える看護師への転職を考えています。 ですが、看護師も医療崩壊の現場や体力的に保つかと心配で決断しきれません。 (1)このまま仕事を続け、ECサイト等の勉強をして、いつかくるかもしれない転職の時へ備えるべきか(何歳になるかわかりません・・・それも定年するくらいの歳まで仕事がもらえるかどうかが心配・・・)、 (2)仕事を続けつつ看護師の学校受験のための勉強をするべきか の2点で迷っています。 問題は、(1)の道を行って仕事にあぶれた時です。。それを考えると過酷でも看護師の道の方が精神的に安心です。 どなたかアドバイスを頂ければ有り難いです。 ちなみに♀、20代、高卒です。学校に通う時は実家から通おうと思います。

  • 音楽のランキングが掲載されているサイト教えてください

    年末などになると毎年恒例で、テレビやラジオで「最も歌われたカラオケソング100」「泣ける曲」などテーマ別に音楽ランキングを紹介する番組がありますが、そのようなランキングのリストが掲載されているサイトを教えてください。 できれば下記の条件を満たしているものを希望します。 宜しくお願いします。 ※「○○年のヒットソング」など単年のランキングは除く ※個人が選んだものは除く

  • 看護師の転職サイトに関する質問です。

    看護師の転職サイト、看護師求人について質問です。このたび東京で働くことになりました。現在、情報収集中です。数ある転職サイトの中から何を基準に選べばばいいか全然わかりません。 大学病院、クリニック、総合病院問わず視野に入れています。 私の先輩も転職サイトに登録して転職活動を行ったようなのですが、実際に働いてみると、夜勤は多く、給料も事前に聞いていた額とは違いあまり考えないで転職したことを後悔していました。私は先輩のようになりくないので、いろいろ調べています。 そこで、実際に使ってみて、良かった、信頼のおける看護師の転職サイトがあったら教えてください。経験者の方ご回答よろしくお願いします。 ちなみに、以下サイトには登録しました。 http://nurse-recruiter.net/

  • リクルートエージェントで転職活動

    20代前半、高卒で、1社のみ3年経験ありのレジュメをエージェントに送りました。 未経験の仕事を希望しましたが、サイトにも未経験歓迎等、掲載してる会社もありました。 エージェントから返ってきたメールに、ご紹介できる案件はないと書かれており、電話面談を希望される方は返信を。とのことでした。 ①これは経験不足で登録すら難しいということでしょうか?正直、面談はして頂けるものだと思っていたので驚きました。 ②電話面談から紹介までいたることはあるのでしょうか? ③他にオススメの転職エージェントがあれば教えて下さい。 転職活動で仲介会社を利用されたことのある方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 看護師の転職について

    はじめまして。看護師をしています。 今転職の事で悩んでいます。 私は看護学校卒業後病院に就職しましたが、2か月で退職。その半年後に施設でヘルパーとして1年5か月勤務。その後総合病院で3年?勤務。一般病院で1年3か月勤務し、退職。その後3か月ほどバイトですごし、現在派遣で看護師しています。 今年の4月から常勤での就職先を探し、転職活動中ですが3箇所中2箇所不採用でした。 面接で緊張してワケわからなくなってしまったのもあると思いますが、転職回数が多い事が原因だとおもっています。 今 以前の職場の先輩から、うちおいでと紹介を受けていますが、紹介された場合の合格率ってどうなんでしょうか? ちなみにこの病院は、紹介会社からは、最初紹介されたのですが、急に紹介できなくなったと言われた病院です。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • お仕事紹介会社は転職を助けてくれますか

    同業他社への転職を考えております。 しかし年齢も35歳を超えており大変だろうと思っています。 また希望の求人が雑誌、ネットにあまりないのです。 友人から紹介会社に登録すれば掲載していない求人もあると 言われました。 そこで識者の方、紹介会社に登録しての転職はメリットはありますか。 ぜひご教授ください。

  • 看護師転職サイトのアフィリエイト

    友人に転職を考えている看護師がいます その友人のために看護師用の転職サイトを作って かたっぱしから登録してもらい、報酬を分けたいと思っています もちろん転職は本気なので、話は聞くそうです 複数サイト比較して良い案件を探したいとも思っているそうです こういうのはまずいのですか?

  • 看護師の転職サイト

    看護師、3年目です。 現在の病院を異動希望が何年待っても通らないのでこの度転職することに決めました。 転職サイト利用しようと思うのですが検索するとたくさんありすぎて、どこがいいのかわかりません。。。 みなさんの、選択基準や利用してよかったなどあれば教えてください。

  • 看護師の転職について

    今転職の事で悩んでいます。 私は看護学校卒業後病院に就職しましたが、2か月で退職。その半年後に施設でヘルパーとして1年5か月勤務。その後総合病院で3年?勤務。一般病院で1年3か月勤務し、退職。その後3か月ほどバイトですごし、現在派遣で看護師しています。 今年の4月から常勤での就職先を探し、転職活動中ですが3箇所中2箇所不採用でした。 面接で緊張してワケわからなくなってしまったのもあると思いますが、転職回数が多い事が原因だとおもっています。 今 以前の職場の先輩から、うちおいでと紹介を受けていますが、紹介された場合の合格率ってどうなんでしょうか? ちなみにこの病院は、紹介会社からは、最初紹介されたのですが、急に紹介できなくなったと言われた病院です。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。