• 締切済み

ヘアサロンで…

こんにちは^^ あの~ヘアサロンでカットをしてもらってる時なんですが、鏡に移る自分を見てるのが苦手で、スタイリストさんと話をする時も目をつぶったまま話をしてます…時々目を開け話をしますが、これは失礼でしょうか? また、皆さんは美容室、ヘアサロン、でカットしてもらってる時どう過ごしてますか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

仕事をする人も、会話をしながらお客様の顔を見ているわけには行きません。 仕事を進める方も、お客さまが目を開けてきょろきょろするより、目を閉じてくれた方がよほどやり易いはずです。 特別に質問有る場合はともかく、お互いに顔を見る事無く会話していますので、目をつぶりながらの会話の方がお互いにベターだと私は思いますし、私は男ですから散髪屋ですがその様にしています。 ちなみに歯医者などでの治療中も、目を見開いて作業を見ている患者より目をつぶって居る患者の方が、痛みなどを感じた時の表情が解り易くて良いと、歯医者が言って居ました。

purePOISON
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません(__) ありがとうございます^^ 確かに!!歯医者では目を閉じますね^^

noname#214299
noname#214299
回答No.2

カット中は、できるだけ目の前に置かれた雑誌を読むようにしています。^^ 目の前に雑誌がなければ、ちょっとだけ雑誌を探してるふりをして キョロキョロします。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

いつも、目をつぶったままですけど雑談するときは目をあけています。話をしているときに目をつぶったら、「このひと、眠たいのかな」話をやめたほうがいいと思ってしまいます。自分の顔でなければいいじゃん。

purePOISON
質問者

お礼

やはり目はつぶってるんですね>_< ご回答、どうもありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 美容室やヘアサロン

    皆様が美容室やヘアサロンなどに髪を切りに行く時の対応についてお聞きしたいです 髪を切ってもらっている時は目を閉じて静かにカットしていただいてますか? それとも美容師さんとお話をしながらカットしていただいてますか? 自分は人見知りの所がありまして、状況によって目を閉じたり、話しかけられたら話すみたいな対応をしております 皆様はどうなさっているのか気になって質問致しました

  • 銀座で格安のヘアサロン

    金曜日のニュースの特集で見たのですが、ラフォーレの社長が銀座に開いた新しいヘアサロンの名前を知っている方いらっしゃいませんか? 朝の8時から営業していて、社員はいなく、スタイリストさんは自分で勤務時間も決められて、その日の売り上げの何%かを持って帰る・・・というお店でした。 カットも、カラーも確か2000円以下だった気がします。

  • 東京のヘアサロン

    こんにちは。 めちゃめちゃ田舎者!な質問ですが、皆様に教えていただきたいことがあります。 来週(2/12~14)に、急な用事で東京に行くことになりました。 そこで東京のオシャレなヘアサロン(うわーはっずかしー)で髪を切ってもらうことを思いつきました。 せっかく田舎から出ていくので、東京に行った記念に…と思って。 で!質問なのですが、東京中心部のヘアサロンに行くには予約が必要ですか?当日飛び込みで行っても大丈夫なんでしょうか。 予約を入れるのは、忙しい美容師さんへの最低限のマナーですよね。しかし今回は、時間の都合が合わなくなる恐れがあり、予約を今から入れるのは困難という事情があります。 ちなみに私の住んでいる地方都市では、予約なしで行っても待たされるのは長くて1時間弱です。平日ならほぼ待たずに施術してもらえます。 東京でも、曜日による混雑度の違いはあるでしょうし、もちろんその店やスタイリストさんの人気のあるなしによってピンキリだとは思うのですが…。 私は特に、雑誌に載っているようなカリスマ(笑)美容師さんに切ってもらいたいとかではなく、東京を歩いていてもし時間があれば、ふらっと立ち寄った美容室で切ってもらえたらいいなと考えています。 美容室を選ばなかったら大丈夫なんでしょうか…。 本当に、全くの田舎者なのでわからないんです! ぜひお願いします(T_T)

  • 美容院で話しかけられたくない。

    時々ですが美容院にいき、カットをしてもらいます。 時々なので特に指名する美容師も決まっていません。 (というよりも、時々しかいかないので、いいなと思っている美容師は、  次お店に行ったときは辞めちゃっていたり移動かな?しているみたいで。) 私はお話が苦手で、 美容院に行ったら、本当は黙々と髪の毛をカットしてくれれば良いのです。 でも、接客商売だから仕方ないと思いますが、 カット中に美容師に話しかけられるのが苦手でこまります。 世間話や、美容師のグチ、聞くのイヤです。 なんとか気を使ってしまい、私も応答しますが、 『話しかけないでください』 というのも、言い方がキツイと思い言い出せません。 結局最後まで、美容師のペースで、カットが終わって料金の支払いをするときには、 なんだか、疲れてしまっています。 あまり話しかけられたくないのですが、 どんな言い方をしたら良いと思いますか? “話しかけるな”オーラを放つような、 器用なコトは私はできません・・・。 希望のカットの説明以外は、 本当に話をしたくないのです。 目を閉じていれば話しかけられないかな?って思って、 目を閉じていたこともありますが、 でも、話しかけてきます(カットの希望を聞くのではなくて、世間話を。) カドがたたないような、話しかけて欲しくないための言い方のアイディアをください。

  • ヘアサロンで仕上がりが気に入らない時は?

    タイトルの通りなのですが、イメージした髪型の写メを美容師に見せるつもりが携帯を自宅に置き忘れたのがそもそも私の失敗なのでその点は反省してます・・・。 でもバッサリ切ってしまった、出来上がりの髪型がどうみても変なのです、前髪は生え際に癖もあるので、「横に流して目にかからない位に」と言ったのに、最近若い子に流行っている(!?)目の上で一直線のぱっつん前髪にされ(私は37歳ですよ!)、自分でブローすると癖で時間が経つとパカッと割れて勝手に横に流れると、目の上どころか眉の上に前髪がきてしまいます(涙) そしてパーマや全体のシルエットも、もさっとしてショートの人が何ヶ月もカットせず伸び放題に伸びたような印象なのです。 もともと髪の量も多く、広がりやすいですが、今まででもココまで酷いのは無かったです・・・ でもバッサリ切ってしまったので、今から手直しを申し出ても今より更に短くするしかないですよね カットした髪は戻せないですし こんな時は手直しをしてもらわず、再び伸びるまで涙をのむしか無いのでしょうか? カットの最後に美容師さんが 「こんな感じになりました」と後ろ姿や横を鏡で見せてくれた時も、心の中で「え!短い、ヘン」と思ったのですが、同時に、切られた物は戻せないしと思い、また勇気も無くて言えませんでした・・・ 鏡を見るたびに悔しくて人と会うのも憂鬱です。 こんな理由で返金なんてしてもらえるのでしょうか? やはり言いがかりと受け取られますか? その美容師さんは数回担当してもらっていて、気に入っていたので残念です。 美容室に仕上がりでクレームを入れた事のある方、いらっしゃいますか? ちなみに20日にサロンへ行きました。

  • 美容院、雑誌を読みますか?

    美容院て、雑誌が用意されますよね。 1、カットのときに読みますか?それともじっと鏡を見ていますか? 2、同じく、カラー中は?ドライヤー中は? 私は、前髪カット以外は、大抵雑誌を開いています。 でもカットのときは迷います。鏡に映る自分の顔を延々と見ていたくないし、 美容師さんとの会話も苦手です。沈黙も気まずい… 目のやり場に困るので開いている感じです。 なるべく頭を下げないようにしていますが、 美容師さんはやりにくいかな?と思ったり、いろいろ気になります。 (実際に美容師さんがいらっしゃいましたら、どう感じるか教えてください) 皆さんはどうでしょうか?

  • ヘアサロン『Shampoo』について

    Shampooという美容院についていくつかお聞きしたいことがあります。 ●カットのみ(セルフブロー)にしようと思ってるのですがこの場合、美容院内で自分でブローするのですよね? いつも家ではワックスつけたりせずクシでとくだけなので ブローってやり方がよくわからないんです。 別にドライヤーとか使ってセットしなくても 切ってもらったままで良いのですが ブローしないでそのまま店を出ることはできるのでしょうか?それとも自分でできないならブロー込みにして美容師さんにちゃんとやってもらった方が良いですか? ●10分ほどでカットしてくれると聞いたのですが 普通に美容師さんとのおしゃべりってありますか? ●東京の方はものすごく並んでると聞いたのですが  京都のお店もすごく並ぶのでしょうか? 初めて行こうと思ってるので気になってしまって;; どれか1つでも良いので行ったことある方、 回答お願いします。

  • 美容師さんとの相性

    すっごく贅沢な悩みかもしれませんが・・・・ いつも素晴らしく満足な仕上がりで値段もすごくお手ごろで言うことのないヘアサロンがあるのですが・・・・ いまいちスタイリストさんとの相性が・・・・ん・・・なんです。 私 28歳 女性(既婚) スタイリスト 33歳  男性(未婚) なんですが、通い始めて1年半くらいですが、会話があまりなくって。 相手が私に興味がないような感じです。(女性としてではなくお客として)この前ふと違うお客さんがこのスタイリストさんとすごく大笑いして話してるのを見て、ショックをうけました。 私にはそんな感じではないので・・・。 他にいい美容室を見つけようと色々探しては行きましたが満足せず、結局ここに戻ってしまうのですが、皆さんは美容室に行かれる時はスタイリストさんに自分との相性を求めますか?考えすぎでしょうか?

  • “動物病院”兼“ペットヘアサロン”でのこと・・悩んでます。

    先週の火曜日、私の母が、家の近くのペットのヘアサロンにうちの飼い犬をカットに出しました。それで、迎えに行って、カットされたうちの犬を見たとき、口元がちょっと長くて気になったらしいので、トリマーの人に、「もんちょっと口元の部分を短くしてもらえませんか?」と頼んだらしいのです。それで、戻ってきたら、うちの犬の左目がしょぼしょぼしてて閉じてしまっていたそうなのです。で、ヘアサロン側が言った言葉が、「なんか、髪の毛がちょっと入っちゃったみたいで・・目薬さしておきましたので、大丈夫ですよ。」っていってカット代も請求したそうなんです。そして、家に帰ったらどんどん目がひどくなってきたので、ヘアサロン兼病院のところなので、連れて行って、目の検査をしたら、角膜に傷が出来ていると診断されたそうです。うちの母が、「髪が入ったくらいでこんなことにはなるはずがない!」と言ったらしいのですが、はさみを目に当たったとかいう事実はありませんとの一点張りだったそうです。他に近くに病院がないということと、母が、他の病院に連れて行って、また検査をさせるのは可哀相だということで、その病院でずっと診てもらいました。1週間経った今、だいぶよくなってもうすぐ完治しそうですが、なんだか納得いきません。うちの犬は1週間もメガホンみたいのを首に巻きつけられてなおかつ痛い思いをしたわけですから・・何かその病院にたいして抗議をしたいのですが、何をどうしていいか分かりません・・。うちの母は「悔しいけど、抗議したら、いざとなった時にいけなくなっちゃう・・近くに他に病院ないし・・」というのです。でも、このまま泣き寝入りしていいものでしょうか?何かいい案があったら教えて欲しいです。長くなってすみません。

    • ベストアンサー
  • 担当者を変えてもいいでしょうか?

    こんにちは。私はある美容院で3年くらい前から 5回くらい同じ人を指名でお願いしました。 でも、その担当者とは、なんか性格が合わない 気がして居心地が悪いのと、 同じ美容院でほかにカットしてほしいスタイリストが いるので、別の人に担当を変えたいのですが、 これって失礼なことでしょうか? もう1年くらいその美容院には、いってませんが、 また突然 私がいってほかのスタイリストを指名していたら 気分を壊すでしょうか? なんか気まずい気がして躊躇しています。 常に忙しい美容院なので、いちいち私のことなんて 見ていないと思いますが、どうなんでしょうか? 担当変えてもいいと思いますか? みなさんのご意見お待ちしております。