- ベストアンサー
バイク用充電器を車に
大自工業のAS-200という12Vミニバイク用バッテリー充電器を持っているのですが、これを使って軽自動車(ワゴンR)のバッテリーを充電することは可能なのでしょうか。一応12Vなのは同じですが、バイクと車とではなにか規格が違ってダメとか? 充電不可としても、始動だけでも使えるのなら車で充電できますけどそれもダメでしょうか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (4)
- japaneseman5963
- ベストアンサー率22% (394/1789)
- Sasakik
- ベストアンサー率34% (1660/4814)
- take-on3
- ベストアンサー率14% (176/1183)
関連するQ&A
- バッテリーの充電について
カブ50キック始動用の12VのMFバッテリーを充電したいのですが家庭用電源からチャージャーで充電するのとクルマのバッテリーから充電するのとどちらがいいでしょう。 クルマはエンジンかけません。クルマ用のバッテリーはバイク用よりはだいぶ容量の有る新品のバッテリーです。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 車のバッテリ充電器でバイクのバッテリを充電
バイクのバッテリを充電しようと、バッテリ充電器を購入したのですがどうも車用を購入してしまいました。 ダメモトでバッテリを外し40分程度充電したところ、セルが快調に回るようになりエンジンを起動することが出来ました。 充電器には二輪車には利用しないで下さいと書いてありましたが、とりあえず充電が出来た模様です。 バッテリ充電器は12V用(18Ah~80Ah 充電電流8A)、バイクは12V(12Ah)なのですが、電気の知識に疎いので充電器やバッテリの保証とか考えなければ、1時間30分で満タン?になるということなんでしょうか? (微電流で長時間が良いのでしょうか間違って購入してしまったのでくやしいので・・・) また、バッテリ充電器にはセルスタータが付いていて35Aと書いてあります、出来ればセルスタータも試してみようかと思っているんですが 同じようなことを冒険した方いらっしゃるでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- バイク用充電器について
今回新たにバッテリーを購入したのでバッテリーの初期充電の為に充電器を購入予定です。バッテリーはYTX9-BSです。充電器は大自工業のPC-100を買おうかと思っているのですがこの充電器で初期充電可能でしょうか??初期充電はどのくらいの時間すれば良いでしょうか??また今後補充電をする場合はどれくらいの時間すれば良いのでしょうか??よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- クルマで走行中バッテリーの充電出来ますか。
12Vを100Vにする変圧器を持っています。 100Vを12Vにするバッテリー充電器持ってます。 それで、軽自動車のシガーライターに変圧器と充電器を繋ぎ12Vのバッテリーに走行中に充電することは可能でしょうか。 充電するバッテリーはクルマに付いてるバッテリーではなくて買い置きのバッテリーです。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- クルマとバイクのバッテリーを繋ぐと
クルマのバッテリーにバイクの小さいバッテリーを繋ぐとどうなりますか。 バイクのバッテリーに充電されますか。 どちら共12Vです。 +と+、-と-を繋ぎます。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- バイクのバッテリーをクルマで充電しながら走る
冬になると寒いからカブには乗らず放置します。 カブのバッテリーも放置するとバッテリーの能力が弱くなってしまうので、外して 軽自動車のシガーライターにバイクのバッテリーを繋いで走れば、それで自動充電になるので良いと思うのですが何か問題有るのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 充電しても12Vのバッテリーは寿命?
バイク用のMFバッテリーをMF対応充電器で充電したのですが、充電直後に12Vしかありませんでした。 このバッテリーは寿命でしょうか? セルは普通に動くのですが、始動しませんでした。 別の新品バッテリーに接続したら始動したので、バイク側には問題ないと思います。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- バイクのバッテリーの充電はどこで?
私は車を持ち合わせていないので、車と繋いで充電という事が出来ません。 なので、どこかバイクのバッテリーを充電してくれるところを探しているのですが、 バイクのバッテリーの充電というのは ガソリンスタンドでもやってくれるのでしょうか? もしやってくれるのであれば、バイクをそのまま持っていけばよいのでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 充電器で充電できない
DTX12-BS(ACデルコ製10Ah シールド)のフリーウェイです。 バッテリーは既に4-5年使っています。 バッテリーを測ると(冷間時) 12.2Vです。 気持ちスターターが長い気がします。 (車だと12.2Vになったら充電しています、充電後1日経っての計測で12.5-12.7Vになります、3-4時間かかる) 同じ充電器で充電すると(もちろんバイクモード)、どんどん電圧が上がって、14.4Vになって、充電が終わります。(そこまで30秒) 14.4Vになると充電が終わる、とマニュアルに書いてあるので、正しいのですが。 充電が終わって、1-2時間もすると12.2Vになっています。(全然かわっていない) 充電器は 大自工の 1735と言う物で、バイク(1.2ah以上)までOKのもので、オープンもシールドでもできるものです。 充電器は車で3年ほど使って(20回ほど使用)、特に問題はないです。 バイクのバッテリーは12.2Vが上限なのでしょうか? それとも古いので充電できない??? でも、バイクは使用できているので、登載中充電できているハズなので、、、。 どなたかご存知の方よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 車の充電(オルタネーター)について
車の充電について教えて下さい。 エンジン始動後、一度3000回転くらい迄、 回転を上げないと、充電してくれません。 昨年、オルタネーターが完全に故障し、リビルト品に 交換して、この現象に気付きました。 再度交換しても同じでした。 現状 キーON時 バッテリーランプ点灯 電圧約12V エンジン始動時 バッテリーランプ点灯 電圧約12V (回転約1000rpm) 一度回転を3000回転くらい迄上げる バッテリーランプ消灯 電圧約13.5V(充電開始) その後、アイドリング状態(1000rpm)でも 電圧13.5Vを維持 どなたか、解決策を教えて下さい。
- ベストアンサー
- 輸入車
お礼
ACに繋いだ充電器からの電力から始動だけでも出来るか、 という意味だったのですが、アンペア的に足りないのですね