• ベストアンサー

男女差別?

どの競技も男女別です 確かに、男性のほうが力があります 石川佳純も強くなるためにトレセンでは男子と一緒に練習をしているそうです 私は部活と今でもほとんど女子としか練習をしていません 石川佳純が羨ましいです 皆さんの通っているクラブや学校では合同練習をされていますか?

noname#200949
noname#200949
  • 卓球
  • 回答数6
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4700)
回答No.2

再度で御免なさい(ぺこり) クラブに男性は居られますか? 居られるなら 「強くなりたいので 打って貰えますか」と お願いはできませんか?私ならそうしますけど。。。 私の母は 80歳手前ですが 頑張ってますね~ 私が 心配になるくらいです。。汗 卓球もテニスも 歳相応のプレーがあると思いますので havfun さんがお若いなら 男性と打っても 大丈夫だと思いますよ。 同じ趣味同士ですから 男性は「物足りない」とは思はないでしょう。 思う人なら 初めから打ってくれないでしょうしね。 私が テニスを例に挙げたのは ある実感をしたからです。 クラブで ダブルスをするのですが こちらは40代なら負けない チームですが 相手が60~70代の方には負けてしまうときが あるのですよ~泣 要は 相手の作戦に私達が踊らされてる感じです。 けして 強い玉を打つだけが テニスではない!と実感しました。。。 havfun さんも 楽しみながら かつ 強くなって下さいね☆

noname#200949
質問者

お礼

いらっしゃいませ m(__)m クラブには男性もいますが 一緒に練習することはないです 私が参加出来るのは土曜日だけで、その日は練習試合がメインでミックス以外は練習でも混じりません コーチも女性です お願いすることは可能ですが、週一の私としてはまだ強いことが言えません いつかお願いしてみます 余談ですが、一度男女問わずの試合を提案したのですが認められませんでした 私はまだこれからです 頑張って、お母様のような強い選手になります! ありがとうございました またのご来店をお待ちしています m(__)m

その他の回答 (5)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.6

> 社長さんではなくてもっと若い現役の選手がいいです 区の体育館で卓球してたら、元国体選手の知人の所に若い女性が 2~3人来て、「私たちにコーチしてください」と頼んでたよ 僕はおばさん、おばあちゃんから「相手して」と言われるけど、 若い女の子から言われたことありません 若い女の子と練習することもあるけど、僕が負けちゃうし > ところで、WRMはフレイタスにいくら出したのかな。。。 WRM に知り合いいないので聞けません 友達とか誰か聞ける人いるかなぁ?

noname#200949
質問者

お礼

なんか話が違うほうの「クラブ」に向かっているので締め切ります ありがとうございました

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.5

僕のクラブだとおばさんと練習、ゲームすることも多いです 僕は普通にフォア打ちしててもすごい回転がかかってるらしく、 僕と練習してると、ほかのおばさんのボールを打つのが簡単に 思えるから練習になるというおばさんと、 そんなドライブかける女子はいないので、大会の前の練習に ならない、もっと普通のボール打つ人と練習したいという おばさんもいます (そう言われるとちょっと悲しいです)

noname#200949
質問者

お礼

私は回転がかかっていても打ちにくいとは思いません ってか、うちのクラブにはそう言うおばさんもいない

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.4

> うちのクラブ大きいですよ > フロアに100人ぐらいは踊れるかな(爆) 確かに広い卓球場だと、ダンスできそうです (冗談でなしに) > それは冗談ですけど、若い女性が多いです うちのクラブの若い女性とても少ないですが、かなりかわいいです 特にスクールの中学生の女の子は稀に見る美人でしかも 学校の勉強もトップクラスです (僕なんか田舎のすごいレベル 低い中学で恥ずかしいです) 小学生の女の子も学校の勉強はどうか知りませんが、 話してると奥深く考えており、ひねった回答が即座に出てくるので 面白いです。将来、すごい選手になるのかもです > 50万円出して松下浩二にお願いしようかしら?(笑) 若くてかわいい女の子に頼まれたら只でもぜんぜん OK だと 思います 50万円というのは遠くて移動距離、時間が大変なところの 卓球協会から頼まれた場合の謝礼の相場でないかな? すぐ会える所に住んでるんだったらダメ元で頼んでみたら?

noname#200949
質問者

お礼

社長さんではなくてもっと若い現役の選手がいいです ところで、WRMはフレイタスにいくら出したのかな。。。

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.3

havfun さんのクラブは大きいのですね 僕のクラブはそんなに大きくなく、平日昼間は女性(主婦) が多いのですが、 土曜とかはほとんど男性で、女性は少なく、女性同士で練習する方が少ない です スクールも小中学生の男の子が多く、女の子が少ないので、女の子同士の 練習はほとんど見ません 小学生の女の子はいつも上手なコーチ、男の子と練習してるので、大会で 他の女の子の下手っぴーなボールに慣れておらず、最初の頃は苦戦して ました 高校生のそこそこ強い卓球部もほとんど男の子の中に女の子も1~3人、 混じって練習してます 男がメインの卓球クラブを探して、そこで練習すると普通に男子と練習する ようになれるよ

noname#200949
質問者

お礼

うちのクラブ大きいですよ フロアに100人ぐらいは踊れるかな(爆) それは冗談ですけど、若い女性が多いです 私も平日とか練習出来たらもっといろんな人と出来ると思いますがそれは難しいです 50万円出して松下浩二にお願いしようかしら?(笑)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4700)
回答No.1

こんにちわ! 私は 卓球からは遠のきましたが 母が現役です。 クラブに行ってますが そのクラブは役所等に認められてて 連名にも加入してるみたいです。 そこでは 男女入り乱れて 練習するらしいですよ。 過去には 超有名な引退選手がコーチをしてくれてました。 その当時も 今と変わらず 男女でしたよ。 学校の部活では 別でした。でもそれは仕方ないでしょうね~ 一般の高校生なんですから 男性人は喜ぶが 女子がいやがるでしょ? 卓球に限らず バレーボールでも 全日本の女子は 社会人の 男性チームと練習や 試合をしてますよ。 海外の 強いスパイクを打てる女子が居ないので 男子に 頼んでるんですよ~ ですから 男女差別ではないと思いますよ☆

noname#200949
質問者

お礼

こんにちは 男女差別は言葉を間違いました お母様羨ましいです 私も頑張って続けたいです 混合だと女子は強くなれるかも知れませんが、男子は(喜ぶが)物足りないと思います いつもありがとうございます

関連するQ&A

  • 男と女

    どの競技も男女別ですが、 卓球も例外ではありません 迫力が違いますね 石川佳純も男子に混ざって練習をしているみたいです ティモ・ボルが石川佳純と試合をしたらどっちが勝つでしょうか? ティモは優しいから手加減するでしょうね 面白いし勉強にもなるから見てみたいです 何処かに男女の動画はないのでしょうか?

  • 男女合同って

    高校1年の妹がいます。 妹の高校は水泳の授業が男女合同だそう。 夏に初めて水泳の授業した時。 妹の友達で胸が大きい子がいるそう。 その子達は、男子に『あいつら胸デカクね』とヒソヒソ言われたりチラチラ見られたりする。 男と一緒が嫌、チラチラ見られるのが嫌で見学する女子も多いそう。 妹に男女合同って最悪だわと嘆いてるの見て、私も高校で男女合同の水泳は止めたほうがいいと思うのは私だけですか?

  • 「女子大」は「男女差別」にならないのか?

    国立の女子大学がありますが、もし男子が入学を希望して願書を出したら学校側、国側はどんな対応をするのでしょうか。 「女子でない」という理由で願書を受け取らなかったり、入学を認めなかったりするのでしょうか。 もしそうならばこれは国が性別を理由に違う扱いをしているのだから「男女同権」に反している、つまりは国が男女差別をしているのではないのでしょうか。 女子大の存在は法律的にどんな解釈がされているのでしょうか。 教えて下さい、お願いします。

  • 男女差別?

    20歳の大学生男です。 この前部活で合宿に言った時にビジネスホテルに泊まったのですが、キャプテンが「男子は喫煙室、女子は禁煙室な」と勝手に決めてしまったのです。ちなみに部員は全員タバコは吸いません。でも私は壁や絨毯に染みついたタバコの臭いが嫌いなので禁煙室が良かったのですが自分以外全員それに納得しているみたいだったので言い出せませんでした。 これはおかしくないですか?タバコ嫌いは男女問わずいるのに・・・

  • 男女別学校と男女共学校

    (1)男子校に通っている男子と男女共学校に通っている男子は、どっちの方が、男らしい男子が多いですか? (2)女子校に通っている女子と男女共学校に通っている女子は、どっちの方が、女の子らしい女子が多いですか?

  • 小~高校のクラスの男女仲

    自分は小学校から高校まですべて地元公立校でかつ クラスも男女共学でした。 しかし!どのクラスも男女で行動なんて全くしない それどころか顔合わせれば口論しか成り立たない酷いクラスでした。 だから ・遠足なんかは男女混合の班でも男子と女子は距離を3m以上離れて歩く ・スナップ写真は男子と女子で一緒に写ってるものはない ・社会科のグループ学習でも男女混合の班なのに男女別れて  行動をしてる ・バレンタインは女子だけでチョコを交換しあってるだけで  男子は蚊帳の外 ・合唱コンなんかはもはや男女の分裂が激しすぎで練習にならない などなどこれはあくまでも氷山の一角です。 みなさんは小~高校までどんな感じのクラスだったんでしょうか?

  • 男女の差

    みなんさは、生きているうちで男女の差をいつ感じましたか?私は男なのですが、よくわかんないなーってふと思いました。小学校のころは女の子のほうが足も早くて背も高くて力もあって、男子のほうが弱いなんてこともザラにありました。それが中学生になると、あれ?みたいなりました。運動会の練習になると、あれ?全然 走らないしやる気ない、みたいな。まあ中一なんてちょっと前まで小学生なのであれなんですが、中3になるといつのまにか男子のほうが強かったり、背が高かったり、明らかにパワフルになってました。 高校になると、昔 同じくらいの背の高さだった女友達がいつのまにか凄く背の低い人になった(すみませんなんか失礼で)感じで驚きました。 話している時の目線がいつのまにか下向きだったので驚いたのですが、よく考えても女子が女性らしく、男子が男性らしくなったのっていつなんですかね。 男子は筋肉質になったり背が高くなったり、女子であれば胸があったり、そういったことはいつからでしたっけ…

  • 現在僕は中1でサッカー部に所属しています。

    現在僕は中1でサッカー部に所属しています。 小学校の時はスポ少でやってて市トレセンに選ばれてやっていました。 今は市トレセンに受かって、市トレセンの推薦で市の一つ上の地区トレセンに受けて受かったんですが、 周りは、県大会でも優勝するくらい強い、県のトップクラスのクラブチームに所属している選手ばかりで、 部活でやっている僕は到底ついていけません。 地区トレセンに受かる前までは、部活でもクラブの人と変わらないと思っていましたが、 実際にクラブの人とやるとものすごく上手くて、小学校時代は自分より下手くそだった人が、先日その人の クラブチームとやってその人ともポジション的に当たって、1対1の時全く歯がたちませんでした。 僕自身絶対に将来はプロになりたいです。なのでクラブに入ろうかと迷っていて、今すごく悩んでいます。 自分の部活の先輩に僕が入ろうと悩んでいるクラブチームに入っていた人がいるんですが、今はそのクラブを辞めて 部活でやっています。あと地区トレセンにもそのクラブの人がいるんですが、僕から見てものすごくうまいです。 でもその人も一番上の試合には呼んでもらえないくらいシビアな世界みたいです。 今度11月~1月までの間にセレクションがあるそうです。受かったら来年の中2から活動が開始されるそうです。 僕はどういう決断をすればいいのでしょうか?最近そればかり考えていて、勉強にも集中できません。 お願いします。誰か僕にアドバイスをください。 高校の強豪高のチームの人はほとんどがクラブ出身の人ですよね? でも、クラブについていけるか自信がありません。 長文になりましたが、アドバイスをお願いします。 長文失礼しました。

  • もし男女別学習を導入するなら

    もし男女別学習を導入するなら 最近の研究で男子と女子と別けて学習をすると成績が上がることがわかりました。 私は、是非導入すべきだと思います。 もし導入するなら男女の能力差を縮める教育をしてはどうでしょうか? 男女平等とは言いつつもやはり能力差というものはありそれは認めるべきだと思うので。 例えば、 男子よりも女子に積極的に力仕事や武術を教えたり、 女子よりも男子におしゃれや会話、複数のことを同時にする力を教えたり そうした方が、 女子は力仕事を頼る男子に必要はありませんし男子にとっても負担が減りますし 男子には華がないとか言われなくなると思います(地味でファッションセンスや華やかさがないのは男子の方が多いです。自分も含めて) 私自身、女性は複数のことを同時に出来たり会話が楽しそうでうらやましいと思ったりもします。 これを言うと、「男も女もそれぞれ長所があるのだから、弱い部分を縮めるよりもそれを伸したほうが効率的」という意見が出てくると思います。 しかし、男女の長所を伸ばすことについては教えなくても自主的に取り組むと思うのです。 男子なら、スポーツや機械いじり 女子ならファッションなどのおしゃれとか 教えられなくても本能という物があるので自分で取り組んでいくと思います。 私は、メカに興味がありますが別に先生に「男子は機械が得意な傾向があるからやりなさい」と言われたわけではありませんし男子として生まれた本能がそうさせたのだと思います。 男と女は違います。しかし、違うからこそ、それぞれかけている部分を教育の場で埋める練習や訓練をすべきだと思うのです。 それぞれ得意とする部分は、わざわざ教育の場において練習させなくても自主的にやっていくと思いますし最低限度で良いと思います。 ただ、個人差の問題もありますからそこらへんが難しい所ですが。 どうでしょうか?男女別教育をするなら男女の能力差を縮める教育をしてはどうでしょうか?

  • 部活を引退まで続けるかどうか

    男女混合の運動部です。今、部活を辞めようかどうか迷っています。 辞めたい理由は ・部活に出るのが体力的にも精神的にもつらい 女子の人数が少ないので、1人のときは本当に嫌です。男子がかなり苦手なので。 1人の時は男子と組むのですが、部活内に自分と同じレベルの人がいないので、弱い自分では相手に申し訳ないと思ってしまいます。 部活が休みの日はすごく気持ちが楽です。 ・試合で勝ちたいと思えない 競技は嫌いじゃないんですが、試合に向けて頑張れないんです。 こういったら練習する意味がないみたいですけど、練習で体を動かせればいいと思っているので。変でしょうか? だからやる気も起きないんです。 一番の原因は、女子が1人なのが辛い、寂しいということです。 (もう1人の子はあまり部活に来ないので) こんな甘えた理由ですが、辞めるかどうか真剣に迷っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう