• 締切済み

空気清浄機と換気

noname#214300の回答

noname#214300
noname#214300
回答No.1

>空気清浄機を回している時に、換気をしますか。 しません。 真夏に窓を全部開けてクーラーを点けているような物です。全く意味がありません。 >匂いがこもってしまい、困っています。 空気清浄機の中にカビが生えているのでないでしょうか。また、新品の臭いならそのうち無くなるので、我慢するしかありません。 古いものなら、新しいものに買い換えた方が良いでしょう。普通の空気清浄機は臭いを「取る/消す」もので、臭いを発するのは異常です。

01330133
質問者

補足

困ったことに、こもった匂いの正体は「加齢臭」なのです。その人は部屋にいる時に換気をしないので、その人の「加齢臭」が部屋にしみ込んでしまっています。大変臭い。

関連するQ&A

  • 換気をせずに空気清浄機で済ますというのは正しいことですか?

    空気清浄機のことで質問させてください。 そもそもわたしは空気清浄機は特に必要ないと考えています。 ところが、主人は空気清浄機推奨派(?)な人なのです。 空気清浄機を回すより、換気をしたほうがよっぽど部屋の空気を 入れ替えて綺麗にできると思うのですが、主人曰く。 外の空気は汚れているんだ。 換気なんかして汚い空気を家に入れない方が良い。 ・・・などというのです。 その外の空気がうちに入ってきてるから、わたし達は呼吸できるんだよと言うと、 空気清浄機を置いて、中に入ってくる空気を綺麗にする必要がある ・・・などといってくるのです。 もうどんだけ外の空気が汚いと思ってるんだよって感じです。 確かに関東に住んでいて、都心も近いですし、田舎よりは空気は汚いかもしれませんが、 それにしても、特に目の前に高速道路や大きな道路があるわけでもないし、工場があるわけでもない。 いたって普通のところだと思うのです。 狭い部屋に、空気清浄機など置いてさらに狭くしたくないし、音も気になるし、 それに、換気をしたほうがよっぽど気持ち良いと思うのです。 わたしは何か間違っているのでしょうか。

  • 空気清浄機と換気扇どっちがいい?

    私は喫煙をします。部屋が6畳なのですが何かとヤニには困らされてます。 マメに換気はしてるつもりなのですが、それでもあちこちにヤニがつきます。 そこで、換気扇をつけるか空気清浄機を付けようと思ってます。 目に見えるほどの凄い効果は期待してませんが、今よりかは少しましになるかな?と思うのですが、どちらが宜しいでしょうか? ちなみに空気清浄機は1万円以内で・・・と考えてます。 宜しくお願いいたします。

  • 空気清浄機をかけていれば、換気は必要ないのか。

    いやな匂いがこもってしまいます。換気扇をまわすと、「もったいない」といわれます。人の吐息や体臭、食べ物飲み物の匂い、化粧品の匂い、カビの匂い、空気清浄機から発せられる妙な匂い、いろいろな匂いがミックスされて、大変ストレスを感じています。また、二酸化炭素は浄化されるのですか。

  • 強力な空気清浄機について

    空気清浄機について質問です。 家のものがヘアスプレーをガンガンかけるので臭くて仕方ありません。 換気の悪いとこでスプレーを噴射するので、なかなか臭いが消えないのです。 この際、マイナスイオンとかそういった機能は、重視していません。スプレーの臭いをクリーンな空気に早く変えてくれる強力な空気清浄機を探してます。 あまり大きいのは困るのですが、お勧めがあったら教えてください。

  • 換気扇か空気清浄機か?

    六畳の部屋に換気扇か空気清浄機のどちらかをつけようかと思っています。というのも、タバコの煙の処理で困っているからです。部屋の造りから換気扇は窓枠に合わせて取り付けるしかありません。そうすると、隙間風が心配です。一方、空気清浄機を置いた場合だと、どのくらい煙を処理できるか不安です。良いアドバイスをお願いします。

  • 空気清浄機は換気いらず?

    空気清浄機を購入しようか考えています。 いいものを買えば換気が不要になるくらい空気をきれいにしてくれるのでしょうか? ちなみに部屋は9畳くらいです。 あと湿気もとってくれるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 空気清浄機か換気扇か

    空気清浄機は部屋のにおいやたばこのけむり、布団の上げ下げ時のほこりなども吸いとってくれるでしょうか? 何ヶ月もしないとフィルターが汚れないことからあまり効果はないのでしょうか?床にたまったほこりの量よりかは空気清浄機で取れる量はかなり少ない感じがしますがどういう原理でしょうか?

  • 空気清浄機

    空気清浄機って部屋の空気を無駄にかき乱してホコリが舞うだけで 余計に花粉症が酷くなり無意味なのになぜ人は買うのですか? あれって風を強く吹き付けてるだけで清浄なんてしてません! 前は最高スペックの家電メーカーに買わされて使ってましたが騙されました ほんとに酷いですよね まぁうちは換気システムがありますから 外の空気室内の空気をそれぞれ入れ換えますから空気清浄機は必要はありませんが…

  • 空気清浄機と換気扇と室内干し

    現在隙間風の多い木造2DKに住んでいます。家族が花粉症のため、窓を開けての換気、洗濯物の外干しができません。 窓を開けられないのがつらくて空気清浄機を購入しました。 室内干しはエアコン(今は暖房)をガンガンつけて乗り越えています。 (脱衣所が無いので除湿機という選択肢はありません) 空気清浄機つけても換気扇回してたら意味無いじゃんと言われましたが、室内干ししてる間は換気扇を回さないと室内の水分が出て行かないですよね?? 換気扇をつけると外の空気は進入してくるというのはわかっていますが、カビも生えやすいので・・・。 冷房の季節になればエアコンで除湿できるんですが

  • タバコ臭は空気清浄機でも無理でしょうか?

    タバコ臭は空気清浄機でも無理でしょうか? 在宅時では、タバコを1~2時間に1本吸います。 窓を開けて吸っていても、 部屋の壁や家具などにも臭いが付着したり変色したりもします。 なので今は台所の換気扇やベランダに出て吸っています。 空気清浄機を考えていますが、 部屋(6畳)で吸っても臭いや煙がこもらないようなお勧めな空気清浄機ってありますか? (例えば、空気清浄機のすぐ前に灰皿を置いて、直接その空気清浄機に煙を吹きかけるとかでもOKなのですが・・・) できれば2万円以下の範囲だと嬉しいのですが・・・ よろしくお願いします。