-PR-
解決済み

windows95でUSBは使えるでしょうか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8802
  • 閲覧数48
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (121/220)

久しぶりに質問します。
知り合いが、MMX166のパソコンで、しかもWindows95なのですが、MP3プレーヤーが当たったらしくてUSBを使いたいらしいのですよ。
「無理だ」と僕は思うのですが、実際何か手はある物でしょうか?
ちなみに彼は貧乏な予備校生です。
お暇なときにでも教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

一応Windows 95OSR2から、USBの
サポートはしていますが、それでも
あまり動作しないことが多いようで、
アカデミックパックでもいいので、
Windows 98にアップグレードする
ことをお勧めします。

Windows 98ならば、きちんとUSBを
サポートしているので、当たった
MP3プレーヤーと接続するだけで、
ソフトが認識してくれると思います。

ではでは☆
お礼コメント
cricket

お礼率 55% (121/220)

有り難うございました。このご説明で十分です。
本当に使えないかが分からなかったのです。
使えないこともないとは知りませんでした。
結局USB端子の増設も必要になるので、
新しいパソコンを買うか、
友達のパソコンをちょっと使わせてもらうように、
アドバイスするメールを今発信しました。
どもどもでした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/35)

USB以外の接続方法を検討しましょう。
MP3プレイヤーの記憶メディアが、
スマートメディアの場合、フロッピーディスク形状
のアダプタにスマートメディアを挿入して、
フロッピーディスク装置経由でアクセスできる
「スマートメディア・フロッピーディスク・アダプタ」
と呼ばれるアダプタがあります。
無印95でも使用できます。
(IO DATA社の製品の場合、PC9821はOSR2でなければ
駄目らしいのですが)
IO DATA以外にも、このようなアダプタを提供している
ベンダがあるので、調べてみてください。