• ベストアンサー

dynabookとLavieで迷ってます

7年ほど使ったFMVの調子が悪くなり,買い換えることにしました。 もっぱら家の中で使うのですが,置くスペースなどから ノートにしようと思っています。 テレビ機能はいらないので,テレビ機能のないスタンダードなものを考えています。 ディスプレイは15型はほしい,DVDはスーパーマルチドライブがいい,セレロンでなくペンティアムを積んだもの,ハードディスクは60GBはほしい, ・・・なんて条件を考えていくと, 東芝のTX/2515LDSW か NECのLL900/9D かなと 絞り込んだのですが,値段もだいたい同じで迷ってます。 うちのデジカメがxDカードなので,それをスロットインできるNECかなとも思うし,(そもそもデジカメの画像をパソコンに取り込むこともそんなにないような感じだし) 東芝は動きも安定していいとも聞くし, なんか甲乙つけがたいです。 なお,使用用途はインターネットが中心です。 こんな自分にお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

ノートは東芝かIBM。 …というイメージが強く、VAI○などは論外とか思ってるんですが… ノートPCのシェアはこの二社が上位じゃないかなぁ まぁ、↓ココで評判(嘘八百もあり、参考程度にした方がいいですが)を見てみては? 「価格.com」 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/winn.htm

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/winn.htm

その他の回答 (2)

  • kaeruman
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.3

私は何となく古い東芝ユーザーでもあるんですが、確かに東芝のサポートはダメダメでしたね。 でも、長く使う様なら東芝の方が堅牢な気がします。変化もなく特徴も乏しいので、ある意味つまらないパソコンですけど・・。(少しぐらい不具合があるくらいの方が話のネタ的にもいかにもパソコンらしくて良いんじゃないかと思います) デザインはニチデンの方がかっこいいかな? 少なくとも、この2機種のみで検討するなら、グラフィックチップをしっかり備えているラヴィ。VRAMをメインメモリからシェアなどはちょっと損した気分です。 最近のパソコンはデジカメの画像転送程度ならUSBで簡単につながるし、xDカードスロットは訴求点としてはちと弱いかと・・。 ちなみに現在私は母艦はDELLを使ってます。皆さんの液晶がうらやましい・・。(サポートは親切で対応が速いので満足はしてますが・・)

回答No.2

特にIBMですが、確かに昔のものは良いです 耐久性も抜群だしWEBのサポートも完璧ですね でも少し前に大手パソコンショップに並ばなくなって価格を極端に下げた時期からのものは、最悪ですよ トラブル続出のようです >使用用途はインターネットが中心です これならどこの製品でも問題はないかと思いますけど、自分のお勧めはやはりNECです 電話・修理のサポートを考えるとNECになります

関連するQ&A

  • LaVieとDynabook.

    ノートパソコンの買い替えをします。 候補は2機種、東芝とNECの下記2機種です。 dynabook TX TX/66GBL PATX66GLPBL LaVie L アドバンストタイプ LL750/RG 本体の感触やキータッチはNECが気に入ってるのでNECに しようかと思うのですが、CPUのT8100とP8400の 違いはどうなんでしょうか? 私は、ネット見たりメールや株取引をしたりたまにエクセル使うくらいでCPUのことなどそんなに気にすることはないと思うのですが 教えてください。

  • デスクトップからノートへ

    現在デスクトップを使用していますが、マンションへ引っ越すため、スペースの問題からノートの購入を検討中です。 現在は「HTペンティアム4:2.4C」「メモリ:768MB(購入時に増設)」「HDD:120GB」「グラフィック:RADEON9100」「ビデオRAM:64MB」のバリュースター。 今回は下記の3点に絞り込みましたが、決め兼ねています。 なお、絞り込みのポイントは下記の通りです。 <ポイント> (1)ペンティアムとセレロンとアスロンの違いがよく分からないのですが、現状を維持するなら少なくともペンティアムかな?と思うから。 (2)テレビは見ない。 (3)ネット販売等ではなく、メーカー品の店頭販売ものが自分には合っていると思うから。 (4)ADSLは継続したい。 (5)写真取り込みやDVD書き込みは継続したい。 <検討中の商品> (1)NEC:LL9009D (2)東 芝:TX2515LDSW (3)ソニー:VGNK70B <質問> ポイント(1)のペンティアムとセレロンとアスロンの違いはどのように理解するのが良いのですか。また、実感できるほど違うのでしょうか。

  • ノートPCでどちらにしようか迷っています。

    今年から大学2回生の♂です。 そろそろパソコンを買おうと思っているのですが、 東芝のdynabookのTX/67A NECのLavieのLL850/HJとで迷っています。 皆さんはどちらのほうがいいと思いますか??ご意見聞かせてください。また、これよりこっちのほうがいいというのがあれば教えてください!!よろしくお願いします。

  • スカイプのテレビ電話について

    現在NECのノートパソコンLL750/8でスカイプを使ってテレビ電話をしています。 ところが、ログインしているだけなら問題ないのですが、いざ、通話やテレビ電話を始めるとCPUの使用率が100%になってしまってまともに利用できません。 通話が途切れたり、画像がフリーズしたりします。 そのため通話中は他のアプリケーション(IEなど)も利用できない状態です。 ウェブカメラを接続するのとスカイプ2.0をインストールする前ではそれなりに通話だけですができていました。 同じくCPU使用率100%になってしまう友人との共通点はceleronで、Pentium4の友人はサクサク動いているようです。 そのceleronの友人とPentium4の友人はデスクトップPCで、同じプロバイダを利用しています。 そしてceleronの友人のPCは先月購入したばかりのものです。 違いと言えばCPUだけなのですが、celeronが原因なのでしょうか? 改善策を教えてください。お願いします。

  • 液晶テレビをノートPCにつなげる

    表題のようなことをしたいと思っておりますが かなり家電音痴なので、ズバリ教えていただきたのですが うちの液晶テレビは 東芝レグザ32RE1 PCは NEC LaVie LL560 これをつなげたいのです。 どういったものを買えばつなげられるのか? そのつなぎ方なども教えていただけたら幸いです。 PCがあまり最新式ではないのですが もしうちのPCがつなげないのであれば、 どういった機能がついているPCなら可能なのか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ノートPCを初めて購入の機種選び(初心者) 

    60代のパソコン初心者が使います。 つきっきりで、教えてあげることはできないので、 初心者でもわかりやすい、機種を教えてください。 (お助け機能があるからわかりやすいとか) 次の機能があれば、十分です。 ・インターネット ・DVD再生 ・デジカメからの写真で年賀状作成 ・みやすい画面(文字が大きい、目にやさしい等) 一応NEC Lavie LL550/Gか東芝 dynabook AXあたりかな?と 目星はつけています。 よろしくお願いします。 

  • マウスコンピュータというメーカー信用できますか?

     こんにちは。  パソコン初心者です。今は中古で買ったVistaを使ってますが、  もう6年経つので壊れる前に買い替えを考えています。そこで  NEC、東芝、マウスコンピュータのダイレクトショップを見たのですが  マウスコンピュータの方がCPUにもよりますが、安いのです。  それに量販店に現物があったので見てみたら薄くてスリムで  使いやすそうだったのです。第3世代のけんか版のCeleronで値段は  49800円なんです。  PCに詳しい方、マウスコンピュータというメーカー信用できますか?  それともNECの第4世代のPentiumか、東芝のi5か、値段はCPUが  違ってもNEC,東芝ともに値段は一緒ぐらいです。76,000円ぐらい  です。個人的にはあまり動画編集したりとかはしないので、Pentium ぐらいが良いと思っているのですが、やっぱり信用できるNEC、東芝  を選択した方が良いと思いますか?  PCに詳しい方、当方初心者なので分かりやすく教えてください。  宜しくお願いします。

  • パソコンの電源コードの互換性

    東芝ダイナブックTX/65Fの電源コードが壊れました。 ダメもとで、使っていないNECのパソコンLL730/5のコードを使ってみたら使えました。 違うメーカーのコードを使うとパソコンに悪影響があるでしょうか? メーカーに問い合わせすれば、 「純正品を使ってください」と言われると思います。 パソコンに詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • XDカードが認識されません

    はじめまして。先日旅行に行ったときの写真を、友人からコピーさせてもらおうと、XDカードを借りてきました。私は、NEC watercooledシリーズのVALUESTAR G タイプTXを使っているのですが、XDスロットがあることを確認し、メディアをさしてみたのですが、どうも反応しないようです。マイコンピューターなどからも確認しましたが、「新しいデバイスを認識しました」などの表示は出ず、状況は変わりません。メディアは、Olympus XD H 1GBです。 友人は、Olympus製のデジカメからUSBを通してパソコンに画像を保存したようですが、私はどうもデジカメごと借りることに気が引けてメディアだけ借りてきました。 ここで考えられる問題とは、パソコンにあるのでしょうか、メディアにあるのでしょうか?心当たりのある方、いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。出来るだけ、早急なお返事をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコン、どれがいいでしょう?

    候補は、NEC「LL750/RG」か「LL550/RG」、東芝「dynabook TX/66G」の3機種の中から選ぼうと思っています。 「LL750/RG」と「dynabook TX/66G」はメーカ違いで似たように思うのですが、「LL550/RG」はAthlon×2なのですが値段的には魅力です。 現在使用のパソコンも5年使用で遅いこと(重い理由はウイルスソフト)以外は不自由なく使用しています。用途はインターネット、音楽CD、DVDの保存、製作、年賀状作成くらいです。 素人なもので大手メーカーの物がいいのかなぁ?と選んでしまいます。また5年くらいは使いたいと思っています。アドバイスお願いします。