• ベストアンサー

dynabookとLavieで迷ってます

7年ほど使ったFMVの調子が悪くなり,買い換えることにしました。 もっぱら家の中で使うのですが,置くスペースなどから ノートにしようと思っています。 テレビ機能はいらないので,テレビ機能のないスタンダードなものを考えています。 ディスプレイは15型はほしい,DVDはスーパーマルチドライブがいい,セレロンでなくペンティアムを積んだもの,ハードディスクは60GBはほしい, ・・・なんて条件を考えていくと, 東芝のTX/2515LDSW か NECのLL900/9D かなと 絞り込んだのですが,値段もだいたい同じで迷ってます。 うちのデジカメがxDカードなので,それをスロットインできるNECかなとも思うし,(そもそもデジカメの画像をパソコンに取り込むこともそんなにないような感じだし) 東芝は動きも安定していいとも聞くし, なんか甲乙つけがたいです。 なお,使用用途はインターネットが中心です。 こんな自分にお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

ノートは東芝かIBM。 …というイメージが強く、VAI○などは論外とか思ってるんですが… ノートPCのシェアはこの二社が上位じゃないかなぁ まぁ、↓ココで評判(嘘八百もあり、参考程度にした方がいいですが)を見てみては? 「価格.com」 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/winn.htm

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/winn.htm

その他の回答 (2)

• kaeruman
回答No.3

私は何となく古い東芝ユーザーでもあるんですが、確かに東芝のサポートはダメダメでしたね。 でも、長く使う様なら東芝の方が堅牢な気がします。変化もなく特徴も乏しいので、ある意味つまらないパソコンですけど・・。(少しぐらい不具合があるくらいの方が話のネタ的にもいかにもパソコンらしくて良いんじゃないかと思います) デザインはニチデンの方がかっこいいかな? 少なくとも、この2機種のみで検討するなら、グラフィックチップをしっかり備えているラヴィ。VRAMをメインメモリからシェアなどはちょっと損した気分です。 最近のパソコンはデジカメの画像転送程度ならUSBで簡単につながるし、xDカードスロットは訴求点としてはちと弱いかと・・。 ちなみに現在私は母艦はDELLを使ってます。皆さんの液晶がうらやましい・・。(サポートは親切で対応が速いので満足はしてますが・・)

回答No.2

特にIBMですが、確かに昔のものは良いです 耐久性も抜群だしWEBのサポートも完璧ですね でも少し前に大手パソコンショップに並ばなくなって価格を極端に下げた時期からのものは、最悪ですよ トラブル続出のようです >使用用途はインターネットが中心です これならどこの製品でも問題はないかと思いますけど、自分のお勧めはやはりNECです 電話・修理のサポートを考えるとNECになります