• ベストアンサー

[テプラ] テープ収納のアイデア教えてください。

こんにちは。 キングジムの『テプラ』を使う者です。 機種は、SR5900P。 皆さん、たくさんあるテープの整理というか収納、どうされていますか? 本体は机の隅でも置いておけば良いのですが、数あるテープの置き場所に良いアイデアが思いつきません。 収納テクニック、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.4

アルミのケースに入れて書架の棚に置いています。

sukeken
質問者

お礼

edo_edo さん、こんにちは。 カコイイですね~。 それに、同じ5900Pですね。 例えばこのケースと同じものを入手しようと思ったら、何を手がかりに探せば良いでしょうか? 型式とかありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.5

箱でしたらホームセンターなどにある工具箱の適当なサイズというのが簡単です。 また機械部品を入れるコンテナなどもあります。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-RING-STAR-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9SR-385-%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC/dp/B001HPIOIC/ref=sr_1_3?s=diy&ie=UTF8&qid=1414230186&sr=1-3 http://www.amazon.co.jp/TRUSCO-%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A-%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%B3-%E9%80%8F%E6%98%8E-TSK910TM/dp/B002ORCD1G/ref=sr_1_94?s=diy&ie=UTF8&qid=1414230268&sr=1-94&keywords=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A ちなみに手提げトランクタイプとか弾薬箱(アーモ缶)とか凝った方向に行けばいろいろとあります(魔笑) http://www.amazon.co.jp/SK11%EF%BC%88%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC11%EF%BC%89-SK11-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-AT-10S/dp/B005HN0SW0/ref=sr_1_18?s=diy&ie=UTF8&qid=1414229791&sr=1-18 http://www.straight.co.jp/item/09-333/ http://www.straight.co.jp/item/09-015/ http://www.astro-p.co.jp/product/801/ http://www.straight.co.jp/item/09-108/ http://shop.abs.fm/49_779.html http://www.amazon.co.jp/U-S-AMMO-BOX-BIOHAZARD%E2%98%86%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%EF%BC%88%E5%BC%BE%E8%96%AC%E7%AE%B1%EF%BC%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%8F%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89/dp/B00LTM2SY4/ref=sr_1_82?ie=UTF8&qid=1414230487&sr=8-82&keywords=%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%BC+%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

sukeken
質問者

お礼

kaitaiya さん、こんにちは。 たくさんのリンク、ありがとうございました。 早速チェックしてきました。 テープだけでも、30本くらいあるので、検討のしがいがあります。 でも、迷いますね~。 ありがとうございました。

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2049)
回答No.3

私は、極力テープの種類を減らす事にしています 基本、持っているのは透明テープに黒インクと透明テープに白インクだけです テープの地の色が黄色・赤・青なんか使ってもテープを貼る地の色とは合わないんですよね、ならば透明テープのほうがいいのではと思っています。 ただ、透明に黒インクは結構手に入りやすいのですが、透明テープに白インクってのはめったに売っていません、結局 AMAZON などでの購入になります。 でも、最近 透明テープに赤インクを使うようになって来ていますが・・・・ 収納テクニックでなく申し訳ございません

sukeken
質問者

お礼

emsuja さん、こんにちは。 透明に白や黒って確かに使い勝手良さそうです。 テープの数も、減らせそうですし。 活用の仕方と言うことで、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

本体は100円ショップで購入したケ-スにいれ保管しています テ-プはDVD専用棚がありますので、そこにケ-スいれ仕分け していますけどね、電源は安定化電源から供給していますよ 電池も入るのですけど、使わなくなりました。

sukeken
質問者

お礼

habataki6 さん、こんにちは。 DVD専用棚? なんかいいですね。 100円ショップの…というのは、結構耳にするような気がします。 皆さん、上手に使われているのでしょうね。 今度のぞいてみます。 ありがとうございました。

noname#222312
noname#222312
回答No.1

テープカートリッジを買った時に入っていた紙箱はありますか? 私は同じ幅のもの同士の紙箱を両面テープで一列に並べて貼り付けています。 中身の取り出しは前面からなのでいらないふたの部分は切り取ってしまい、裏側はガムテープで全部一緒に貼り付けて固定します。 結局何mm幅の何色かが判ればいいのと、本棚に立てて収納できるのでそうしています。 本体は100均で買った布製の巾着にACアダプター共々入れています。

sukeken
質問者

お礼

yukiryoeka さん、こんにちは。 なるほど…、化粧箱をそのままケースに。 イメージがわいて、理解しやすいです。 今度じっくり箱を見てみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テプラの本体で独立タイプとPC接続タイプではどっちがいいですか?

    お世話になります。現在会社でキングジムのテプラ(SR900)を使用していますが、実際にテープに打たれる文字のイメージがつかみにくく最初は結構失敗して打ち出すことが多いです。 最近このテプラにPC接続タイプがあることを知りました(今使っている機種も別売りキットを買えば可能らしいですが古い機種ですし、これを買うのはやめたほうがいいかな、と思いました)。パソコンの画面で作業できるならイメージもつかみやすく(たとえば原寸大でイメージ表示できたりできるんでしょうか?)なるのではと新たに購入を考えております。(候補はキングジムSR3500Pです) ただ、実際に使ったわけではないので、使用している方等に感想等をお聞きしたいと思い投稿いたしました。やはり格段に使いやすくなったりしますか?それとも今もってる機種で我慢したほうがいいでしょうか? また印刷ドット数も今のは、360ですがSR3500Pは180dpiになりますがこれはあまり気にならないでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • テプラの取扱説明書

    会社でキングジムのテプラ(型式:SR900)を使用しておりますが、かなり以前に譲り受けた物で取扱説明書がありません。 キングジムのHPにもこの機種に関しては取説はありません。 どこかで無料のダウンロードもしくはCD-ROMはないでしょうか。 キングジムから取り寄せると有料となってしまうと思うので、無料で手に入る方法を探しております。

  • ラベルライターのテープ 比較して安いメーカーは?

    ラベルライターについて御質問をします。 ラベルライターとは、シール状のテープに文字を印刷して貼って使用するものです。 キングジムのTEPRA(テプラ)や、 カシオのNAME LAND(ネームランド)や、 ブラザーのP-touch(ピータッチ)などがあります。 今回は各社ラインナップ中の機器の中で、PCに接続しなくても使用できる機器についての質問をしたいと思います。 これらの製品は、各メーカー専用のテープを使います。 キングジムTEPRA(テプラ)用、カシオNAME LAND用、ブラザーP-touch用のテープの同等製品を比べると、比較平均して安価なテープを市場に出しているのは、キングジム、カシオ、ブラザーのテープのうちのどれでしょうか。 ご存知の方やお詳しい方、どうかお答えください。 以下は各社機器HPリンクになります。 http://www.kingjim.co.jp/products/tepra http://casio.jp/d-stationery/nameland/ http://www.brother.co.jp/product/labelwriter/ 宜しく御願いします。

  • テプラの文字サイズは指定できますか?

    テプラPRO(SR232)を使用しております。 説明書がないのでわからないのですが、文字サイズの指定は できるのでしょうか? 「1a」「1b」~「1d」とは選べるのですが、ポイント(pt)指定を したいのです。 あるいは、この機種は対応テープ幅が6~18mmと書いてあり、 12mmのテープを使うとほぼ幅いっぱいの文字になるのですが、 18mmのテープを使って幅いっぱいの文字サイズにできますでしょうか? どちらも「1d」を選択しているのですが、18mmの時も12mmの時と 同じ大きさにしかならないのです(これが限界?) 説明がうまくできなくて申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。

  • キーボードやマウスの収納テク

    キーボードやマウスの収納テク パソコン使用時は、キーボード、マウス、マウスパッドを机の上に置いて使っていて パソコンを使わないときは、キーボード類をしまって普通の机として使っているのですが、 キーボードやマウスやマウスパッドをうまくしまえる方法ってないでしょうか? パソコンデスクとかは引き出しが付いてるとおもうんですが、今使っている机は引き出しとかなくって・・・ 収納のテクニックみたいなのでいいアイデアある人いたら教えてください。

  • テプラテープの切れ端の再利用アイデアを教えてください

    はじめまして。 先日、職場でファイルの整理をしていて、テプラでインデックスを作りました。 そこで、余白部分の切り落としが大量にできてしまったのですけれど、 何か再利用のアイデアがありましたら教えていただきたいと思いまして、投稿いたしました。 テプラテープは白で、1cm角程度です。100枚以上あります。 捨ててしまえばいいのでしょうけど、これだけたくさんあると、 貧乏性なもので、何かに使えないかなぁ、と思ってしまいます(笑)。 テープ節約モードとかあればいいと思うんですけど…… もったいないですよね。 どんな小さなアイデアでも結構です。 是非、教えてくださいませ。

  • かばんの収納どうしています?

    はじめまして、女子大生です。 みなさん かばんの収納はどうされていますか? だんだんかばんの数も増え、困っています。 といっても、ほんの数個ほどなんですが・・・。 ずっとベッドのふちにかけておいたり、部屋の隅の床に放置していたり していました。 でも、形は崩れちゃうし、部屋のインテリア的にもかっこ悪い。 クローゼットは、服だけしか入れてません。 やはり、クローゼットを整理してバッグスペースを作るほか、ないのでしょうか? みなさんはどうされているんでしょうか? 形の崩れない収納方法を教えてくださいませ★

  • ラベルプリンターの機種選択

    こんにちは。お世話になります。 ラベルプリンター(テプラなど)の購入を検討中です。用途は家庭でCD・DVDのケース背部分にタイトルを貼ったり、AV機器の配線を整理するラベルを貼る、などです。 希望としては6mm程度までのテープに対応(出来れば4mm)、印字部分の耐久性がすぐれている、PC対応で、出来るだけ安い機種を探しています。 自分なりに調べたところ、テプラSR3500Pが上記項目を満たしているようですが、量販店でも12000程度とちょっと高い気がします。他におすすめの機種がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 机の中の収納、みなさんはどうしてますか?

    こんばんわ。 今、家にいる時間が増えたので、自分の部屋の掃除を始めました。今、机(学習机)の中の整理をしています。要らない物を捨てつつ、必要な物をどのように収納するか迷っています。鉛筆などは学生時代(小学生の時(笑))から使っている仕切りみたいなのを使っているのですが、見た目も使い勝手もいまいちなので、どうにかならないかなぁと考えているのですが、いいアイディアが浮かびません。みなさんはどのようにしているんでしょうか?教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 車内に小物入れ等を取付けようとしても両面テープがことごとく引っ付かない

    BMWの中古車を最近購入しました。 収納が少ないので両面テープで貼り付けるタイプのものを取付けようとしましたが、 ことごとく「ボトッ」っと落ちます。テープは当然新品でした。 一応シリコンを含まないガラスクリーナーのようなもので油分を拭き取ってからやったのですが・・・ ハンドルの下回りやコンソールの上部など、何処も駄目みたいです。 唯一、大丈夫なのが木目調パネルのツルツルした部分だけです。 カーレーダーやETCの本体を貼り付けようとしても このままでは無理な気がします。 両面テープが悪いのか、下地が悪いのか、前処理が悪いのか、 いずれにしても、このような経験をされた方、 何か良いアイデアはありませんでしょうか。

専門家に質問してみよう