• 締切済み

尖圭コンジローマの再発について

今年5月に肛門周辺に尖圭コンジローマができ、電気メスで手術して取ってもらいましたが、最近また肛門辺りに少しふくらみがあって違和感があります。 直ぐに病院に行けたらいいのですが、このところ仕事がたて込んでいて行けそうにありません。 そこで質問です。 前回手術した時はイボは良性でしが、再発して悪性がん化することはあるんでしょうか?

みんなの回答

• ShowMeHow
回答No.1

コンジローマは普通はローリスクのHPV感染によるものだけど、 同時にハイリスクに感染していることもよくあるので、 子宮ガン健診は、定期的にやっておいたほうがよいですよ。

er119
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 健診ではひっからなかったです。 年明けくらいには病院に行けると思うんですが、それまでにガン化してしまったらと思うと心配になりまして。