• ベストアンサー

短い言葉で表すことを

jj3desuの回答

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.4

二つ以上の単語や、漢字を組み合わせたものは「熟語」ですね。 質問の例だと、 罪悪感=罪悪と感じるの組み合わせ(罪悪=罪と罰の組み合わせ) 例に限らず短い言葉であらわすのは、成語(=熟語でもいいようですが)略語、成句等色々ありますが、まとめていうと、「イディオム」でいいかもしれません。

noname#6033
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。イディオムは辞書で調べてみます。

関連するQ&A

  • 「達成感」という言葉

    「達成感」という言葉は日本語に存在しますか? ある問題の模範解答が「満足感」となっており 自分の答えは「達成感」でした。 解説に「達成感でも良し」とは書かれておらず なんでだろうととても気になりました。 試しに広辞苑や国語大辞典などをひいてみましたが 「満足感」という項目はあっても「達成感」はありません。 「満足」は「気持ち」だけど「達成」は「気持ち」では ないから,もしかしてそもそも「達成感」などという日本語が 存在しないのかも・・・と気になって仕方がありません。 ネットで「達成感」をサーチしてみてもたくさんヒットは するのですが,誤ってブログなどで使用されている可能性も あるので,当てになりません。 どなたかご教授願います。

  • 女を侵略、征圧、屈服させる行為

    次の文章を読んで感想などを下さい どう思われますか? セックスとは女を精神的、肉体的に侵略、征圧、屈服させて支配する行為 と言い換える事ができる 私は男としてこの行為の全て、過程そのもが好きで女に対して優越感や自尊心の満足感などを味わっているのです 皆さんは、日常生活のどういう場面で女に対して優越感や自尊心の満足感を味わってますか? 女を自分の色に染め上げる事により、自分より下位の存在としての女に安心感を覚えるのである こういう男性はかなり居るのではないかな? 女の生活の一挙手一投足にまで管理、監視して、その全てを支配するのである ここに支配者としと征服者としての最大の喜びや楽しみがあるのである

  • 「なので」という言葉

    最近テレビでよく聞くようになったのは気のせいでしょうか?一端言葉が終了して・・なので・・と言う。文法では接続詞でしょうか?何か頻発しているようでどうも気になるというか、ちょっと気に障る(笑)というか。「ですから」とか「だから」はよく使われていたのですが、これがただ「なので」に変わっただけでしょうか?普通、言葉の途中で使うのが正しいのではないでしょうか?年のせいかどうも異質と感じるものに違和感を持ってしまう今日この頃・・。日本語の変遷というか、どなたかこの「なので」の説明お願いします。(大げさか?)

  • 以下の気持ちを表す言葉を教えて下さい。

    上手く表す言葉が解りません。 できるだけ多くの人に伝わる 難し過ぎない単語や表現で 教えて頂けますと嬉しく思います。 ---------------------------------------------- ■人に褒められる事で生まれる気持ちや心    自信、優越感、自尊心・・? ■人に感謝される事で生まれる温かな気持ちや心    ? ■人に責められたり否定される事で生まれる悲しい気持ち    ? ■人に怒られる事から相手を遠ざけたくなる気持ち    ? ■人が人を責める姿に双方の境遇を知って言葉を失う気持ち    ? ■人と少しばかみたいに楽しく笑いあう時の楽しい気持ち    ? ---------------------------------------------- よろしくお願いします。

  • どんな言葉

    女性の方に相談します。告白の時に、言われて嬉しい言葉は何ですか? 1 好きです。付き合ってください。という紳士な言い方 2 お前の事が好きだ。付き合ってくれ。という砕けた言い方。   3 お前はどんなものにも変えられない。好きだ。付き合ってくれ。の存在感を気にさせる言い方。 どうでしょうか?他にあると思った方は、それと同時にご回答してください。お願いします。

  • 「より良い満足」という言い回しはおかしい?

    従業員の行動指針のようなものを策定しています。 その中に、 「お客様のより良い満足に繋げる為に」 という一節が含まれているのですが、 「満足」という名詞、あるいは形容動詞に、 「良い」という形容詞をつけるのに、 なにか違和感を感じました。 「満足」という言葉自体が、 満ち足りた状態や、十分な状態を示す言葉であり、 それに「良い」という、 これもまた十分であることを意味する形容詞をつけるのは、 意味が重複してしまわないかと思いました。 また、単純に考えて、 「悪い満足」という言葉が成り立たないように、 「満足」という言葉に「良い」をつけることも、 成り立たないのではないかと考えました。 正しい日本語、正しい文法上、どうなのでしょうか? 私の考えすぎでしょうか・・・? もし、国語の専門家、教鞭をとってらっしゃる方のご意見をうかがえると嬉しいです。

  • 使いすぎの言葉

    使いすぎの言葉 最近会話の中でやたらと「逆に」を連呼する 人が多いと思いませんか? 正しく使われていれば気になりませんが 大半がちっとも意味を成していないし たんなる<便利な接続詞>と化している気がします。 正直、このフレーズを聞くとイラっとします。 どう思います? また同じように、使いすぎでイラっとする言葉が 他にあればどうぞ(笑

  • 品詞分解?

    こんばんわ。初めて質問させていただきます。 英語の課題でdew-covered lawnという分を名詞句(NP)や形容詞句(AP)などの句べつで分けなければいけないという課題が出ました。 自分でやってみて、[NP [AP dew-covered ] [NP lawn] ]という回答になったのですが、あっているか不安なので添削していただけませんでしょうか? この場合、dew-covered lawn全体は名詞句で、その中にdew-coveredという形容詞句(AP)とlawn(NP)があるという意味です。 この回答になって気になったことは、dew-coveredというのは複合語の形容詞句という捕らえ方でよいのでしょうか、あと、名詞句(NP)の中に名詞句(NP)が存在することはあるのでしょうか? みなさんよろしくお願いいたします。

  • 【ぬ】を含むしりとり言葉

    閲覧ありがとうございます しりとり言葉についてなのですが、何か使えそうな或は面白そうな言葉があれば教えてください ら行の 【ら】【り】【る】【れ】で始まり それぞれ【ぬ】を含む言葉 知ってる方いらっしゃれば教えてください 一般の名詞は勿論、人名(日本・外国・歴史上の人物・アニメ等のキャラなど架空の人物など全て)、地名、曲名や書籍等のタイトル、慣用句、しりとりに使えそうな文章の一節なども……その他あまり長文にならなければ、多少修飾語や形容詞がついた創作言葉でも構いません 【ら】なら、ら抜き言葉/ラ・セーヌの星 【り】なら、リーヌ・ルノー 【る】なら、瑠璃沼 【れ】なら、レーヌ みたいな言葉や人名、地名があると思いますが、それ以外思い浮かびませんf(^^; ○例えば、【け】で始まり【ぬ】を含む言葉 気仙沼や毛抜きなど、ごく限られた言葉しかないだろうと思いますが… 剣を抜いた宮本武蔵 …的な感じでもOKです(*^^*) 語尾は、【ん】でもOK構いません 下ネタ厳禁NGです 宜しくお願いします(^人^)

  • 立ち直れた言葉はなんですか?

    自分が犯してしまった事で、今まで築いてきた幸せを失いそうになり、自分自身への自信もなくし、今までの自分に対してなさけない気持ちにしかなれない、 なにを考えても自分が甘えているような気がして、物事を前向きに考える事が出来ない時など・・・ 言葉には出来ませんが、本当に本気で後悔や反省や罪悪感など自分でした事なのに立ち直れない時、 言われて心に響いた言葉や、立ち直るきっかけになった言葉ってありますか? 教えてほしいです。