• ベストアンサー

短い言葉で表すことを

jj3desuの回答

• jj3desu
回答No.4

二つ以上の単語や、漢字を組み合わせたものは「熟語」ですね。 質問の例だと、 罪悪感=罪悪と感じるの組み合わせ(罪悪=罪と罰の組み合わせ) 例に限らず短い言葉であらわすのは、成語(=熟語でもいいようですが)略語、成句等色々ありますが、まとめていうと、「イディオム」でいいかもしれません。

noname#6033
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。イディオムは辞書で調べてみます。