-PR-
解決済み

短い言葉で表すことを

  • 暇なときにでも
  • 質問No.88015
  • 閲覧数350
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

人に迷惑をかけて気がとがめる=罪悪感
恥ずかしいと思う心情=羞恥心
自分が他より優れた存在であることへの満足感=優越感、自尊心
このように、短い言葉で表すことを何というか分かりませんか?
??句、??詞、??語
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

「成句」 二つ以上の言葉が結び付けて、決まった意味を表す言いかた。
例「手が大きい」

「熟語」 二つ以上の単語が繋がってできた言葉。
例--「酒瓶」

「略語」 もとの言葉を省略して簡略にした言い方
例---「バスケット」を「バスケ」

「約言」言葉を縮めて言うこと。要点を表す言葉。

「約説」要約して簡略に説明すること。

以上の用法から考えると、「約言」が一番近いと思います。

  
お礼コメント
noname#6033

やはり約言なんでしょうか、熟語では違うような気がするし、とにかくありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-10 14:24:58
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

約言(-する)(簡略にして言う言葉)
約説(-する)(全体をかいつまんで簡単に言う)
略語(語形を省略した単語)
単刀直入(-に言う)(前置きをせず、すぐ要点に入ること)

…といったところでしょうか。
お礼コメント
noname#6033

約言がぼくが求めていることに近いような気がします。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-10 14:06:56


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

3文字熟語ではないですか.
お礼コメント
noname#6033

三文字熟語とは三つの意味を一言で表すことなんでしょうか。もうすこし考えます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-10 14:09:35
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

成句、熟語
お礼コメント
noname#6033

熟語でもいいのかも、成句という言葉ははじめて聞きました。辞書で調べます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-10 14:15:26
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

二つ以上の単語や、漢字を組み合わせたものは「熟語」ですね。
質問の例だと、
罪悪感=罪悪と感じるの組み合わせ(罪悪=罪と罰の組み合わせ)

例に限らず短い言葉であらわすのは、成語(=熟語でもいいようですが)略語、成句等色々ありますが、まとめていうと、「イディオム」でいいかもしれません。
お礼コメント
noname#6033

分かりやすい説明ありがとうございます。イディオムは辞書で調べてみます。
投稿日時 - 2001-06-10 14:17:56