• 締切済み

ヨーロッパ旅行 ルートのご相談お願いします!!

ヨーロッパ旅行 ルートのご相談お願いします!! 2月中旬から1ヵ月程度ヨーロッパを旅行します。 初めてのヨーロッパなので、地球の歩き方などの本を読んでいますがあまり想像がつきません。 もしよろしければ、アドバイスをお願いします。 行く場所(滞在日数)は、 スペイン(10日)、、 マドリッド、トレド、グラナダ、コルドバ、バルセロナ フランス(3日)、、、パリ、モン・サン・ミッシェル イタリア(5日)、、、ローマ、ヴェネツィア、(フィレンツェ) ドイツ(5日)、、、、フランクフルト、ミュンヘン チェコ(3日)、、、、プラハ と考えています。滞在日数は目安です。 乗り継ぎなどを含め、今考えているルートは、 (1)ローマ着→フィレンツェ→ヴェネツィア→ミュンヘン→プラハ→ミュンヘン/ドレスデン→フランクフルト発→→バルセロナ着→グラナダ→コルドバ→トレド→マドリッド→パリ→モン・サン・ミッシェル→パリ発 (2)パリ着→モン・サン・ミッシェル→パリ→マドリッド→トレド→コルドバ→グラナダ→バルセロナ発→→ローマ着→フィレンツェ→ヴェネツィア→ミュンヘン→プラハ→ミュンヘン/ドレスデン→フランクフルト着 (3)ローマ着→フィレンツェ→ヴェネツィア→ミュンヘン→プラハ→ミュンヘン/ドレスデン→フランクフルト→パリ→モン・サン・ミッシェル→パリ→バルセロナ→グラナダ→コルドバ→トレド→マドリッド発 この3つです。 地理的にもスペインが離れてしまっているのでプランが立てにくいですが、スペインとフランクフルトは必ず行きたい場所です。 ちなみに、23歳、一人旅、出発地は名古屋、予算は60万以内です。これだけ行きたい場所がばらばらだと、航空券を取る際にはオープンジョーの方がいいかな?とも思いますが、どのルートで行けば、出来るだけ交通費を抑え、時間を有効に活用できるのか、アドバイスをお願いします。 また観光の際に、バスや電車などの交通手段で、お勧めや経験した観光の仕方があれば、教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • adasnt
  • ベストアンサー率44% (69/154)
回答No.6

#5です. 出発は名古屋でしたね.名古屋からは飛行機の選択肢が少ないので,国内線で成田や関空などを付け足し,そこから出発ということをしないと,パリストップオーバーできませんね.失礼しました. でも,それを許容できるなら選択肢は一気に広がりますので十分検討に値すると思います. 名古屋から国際線にこだわるなら,パリ-スペイン間は別購入ということになります.

  • adasnt
  • ベストアンサー率44% (69/154)
回答No.5

20年ぐらい前を思い出します.バックパックを背負って夜行列車を使うような一人旅. 途中,仲間ができて一緒に行動したり,別れたり.楽しみですよね. 自分の卒業旅行の時には,確か2週間余りで, 東京-パリ-ギリシャ-ローマ-フィレンツェ-ベネチア-インスブルック-ミュンヘン-ミラノ-ロンドン経由東京 というような旅をしました.パリ-ギリシャ-ローマは飛行機でした.インスブルック,ミュンヘンは予定になかったのですが,フィレンツェであった人がスイスでスキーをしてすごいよかったといっていたので,急きょインスブルックに夜行で行って日帰りスキーパックでスキー,ついでにミュンヘンにも足を延ばしたという感じです.ミュンヘンからミラノへは夜行で戻りましたけど. ここから本題ですが.自分だったら2のルートを選ぶかな.日程的にはきついとも思いませんし,夜行列車バス,航空機を使ってそれぐらいの予定を立てます.朝に入ってその日の夜にその街を出るということもしたことあります.その街に大きな関心がなかったことも原因ですが,たいてい後になってその街の記憶が残っていませんので,そういうのはやらないほうが良いかと. パリ(ストップオーバーでパリ滞在)経由バルセロナまたはマドリッド 復路はフランクフルトから直接日本あるいは欧州のどこか(ロンドンもあり)経由で. スペイン,ローマ間は別で航空券購入. パリとスペインは恐ろしく離れているのでそこは飛行機で飛んだほうが良いです. スペイン国内は広大なのでバルセロナ-グラナダからの移動は夜行列車を使うとか. グラナダ,コルドバは半日移動.コルドバ-マドリッドはaveで半日ですね. イタリア,ドイツは南北に少しずつ移動ですが,場合によっては夜行列車に乗るほうが効率が良いでしょう. フィレンツェからミュンヘンなど. 南欧の大都市,マドリッド,バルセロナ,ローマでは治安が良くないので身の回り十分気を配ってください.観光時など,鞄を下げてたらひったくられたりジッパーを目の前であけられたりすることもあるので,本当は手ぶらがいいんですけどそうもいかないでしょうし. 自分の経験からですが,マドリッドでは地下鉄で犯罪が多発しているので,路線バスを使うと街並みを眺めながら観光できますし,すりに会うこともないので安心だと思います.たぶんフリーパスが買えると思います.多少の乗り間違えはそれも一興.WiFiルータをレンタルするなり,海外パケ放題などを使い,スマホの地図で場所や観光名所を確認しながら旅をするというのも現代の旅の醍醐味ですね. 昨年ですが,グーグルマップで乗り換え検索,ルートナビを使用し,フランクフルト空港での乗り継ぎ4時間を使って初訪問のフランクフルト市の一番の観光名所(レーマー広場,市庁舎)に行けました. 2のルートで飛行機がとりにくいとかあれば,逆回りのルートを選択してもよいかなと思います. また,最近は観光名所では予約が必要なことも多いのでぜひ見たいところはあらかじめ予約を取ることを忘れないでください. あと,洗濯の話ですが,薄手の乾きやすいものを重ね着していくようにすればよいかなと思います.また,洗った後はタオルドライをするとかなり早く乾きます. 洗濯して手で絞ってから,バスタオルを広げてその上に洗ったものを重ならないように広げます.バスタオルを巻きずしを作るようにして巻き,その両端をもってねじりながら絞ります.ねじると丸まってくるので両端から引っ張って延ばします.女性だと力が入りにくいかもしれないので,一方の端を膝や太ももではさみ,もう一方の端を両手でねじりながら絞るとかなりの脱水ができます.暖房機の上などにおかなくてもハンガーや洗濯ロープにかけて干しておくと薄いものなら一晩で確実に乾きます. でもドミトリーなら洗濯機と乾燥機ぐらいはおいてあるかな.

noname#201242
noname#201242
回答No.4

#2です。 正直言って、2泊ぐらいで次々に移動するのをずっと続けるとどこかで疲れないかな・・・とも思います。自分は最長でも日本との往復含めて9日間ぐらいしか旅行したことがないので、2-3週間の旅をする人がどういうペースで移動するのか知りませんけど。 私はそのくらいの期間ですら一カ所ぐらい挫折します(笑)。日帰り旅行が面倒になったり。 肉体的にも精神的にもどこかで疲れるかもなーというのは考慮しておいたほうがいいと思うし、交通機関のストライキや遅延も考慮しておいたほうがいいのかもしれません。イタリアとか。 スペインもよく電車が遅れると言われるのですが、自分の少ない経験上は遅れて困ったことはなく、たいてい時刻通りでした。ストライキには遭遇していないのでそれは分かりませんが。 自分が行ったときはこういうサイトをチェックしていませんでしたが、あとで見つけました。ストライキ情報 http://www.gta.co.jp/tabid/81/Default.aspx http://www.tokutenryoko.com/passage/cat640/ 「ヨーロッパ ストライキ」とかで探すと他にもありそうです。 鉄道パスを買って列車でというのは昔からよくある旅ですが、時間がそれなりにかかります。 特急で隣の国まで4時間とかいうこともあるし、それなりに広いです。 移動時間も考えないと。 国際バスもありますが(ユーロラインズ。乗った経験はない。スペイン国内の長距離バスなら経験ありますが) 自分は都市間の大きな移動には、半日とか1日とかざっくり考えます。

noapapi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、トレドの行き方はおさえています。 マドリードにはスタジアムや、旧市街地、宮殿を見に行きたいと考えています。 トレドの日本語半日ツアーはいかがでしたか?私は、トレドの街並みも探索したいですが、パラドールからのトレドの景色も見たいなと考えているので、独自で行こうと考えています。 予定ではマドリード(3日)トレド(日帰り)コルドバ(1日)グラナダ(2日)バルセロナ(3日)と考えています。しかし、今思えば、日本のように公共機関が適確に動くわけではないので、もう少しゆとりがいるかもしれませんね、、、。 宿泊は基本ドミトリーを利用しようと考えています。夜ごはんは外食もしますし、スーパーで調達もしようと考えています。なので1.5万円/日と考えています。交通手段はユーレイルグローバルパスを買おうかと考えていましたが、バスの移動も考えるともったいないのかな?とも考えています。都市間の移動の合計金額も出して把握してみます。 いろいろ考えると予定が窮屈すぎますね。遅延やストライキなどが起こるため、日本と全く同じではないことや、少し離れた都市間の移動は1日で考えてもう一度練り直してみます。 いくつかのサイトもご丁寧に載せて頂き、本当にありがとうございました。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.3

女性の一人旅の場合、荷物はどうするのだろうと考えてしまいます。これだけ移動が多いと重いスーツケースをそのたびに自力で運ばなければならないのは大変だろうなあと。ツアーならホテルの部屋の外に出しておけば係りの人が運んでくれますが。(ツアーをすすめているわけではありません) あと、冬なのでセーターとボトムスを着たきり雀にして枚数を減らせば荷物は軽くなりますが、下着の洗濯とかはどうするのだろうなあと。ベースになる都市を作って、まとめて何日分か洗濯・乾燥をする日をつくる必要があるのかなあと。 名古屋ですとセントレアからの出発ということでいいんでしょうか。セントレアからヨーロッパには、ヘルシンキ、フランクフルト、アブダビの3都市に飛んでいるようですが、ヨーロッパの入りがローマとパリなのはどうしてなのでしょう。素直にフランクフルトから始めればいいとも思いますが。 乗り継ぎが苦にならなくて、移動に時間がかかってもいいなら、それはそれで楽しいと思います。はじめての都市で空港からホテルまでの行き方や、交通機関の乗り方など、そのつど思ったより時間がかかると思います。移動も時刻表で頻度を確認していかないと無駄が増えるでしょう。 なんだかヨーロッパ域内の土地勘と交通事情を体感しに行くような旅ですね。私もこういう旅大好きです。現地でノートパソコン(又はタブレット)とガイドブックと地図のにらめっこをしている姿が目に浮かびます。でも自力で踏破してこそ得るものは大きいと思います。 ここまで書いて何にも答えになっていないことに気が付きました。でも若いってすばらしい。とりあえず飛び立ってしまえば何とかなりますって。楽しんできてください。

noapapi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 洗濯の件、ごもっともです。移動ばかり、ましてや2月下旬という冬の時期に移動ばかりしていたら、乾くものも乾かないですね、、、下着については少し考えてみます。 出発地については、航空券を調べてみたところ、乗り継ぎをすればローマやパリ行きで行けるみたいなので、ルートを立ててみました。セントレアだとやはりフランクフルトで始まりフランクフルトで終わった方がいいですかね、、、 個人旅行、初めてのヨーロッパということをもっとしっかり頭に入れて、もう少し余裕を持ってプランを立ててみます。 計画中に自分が全く気付かなかったことも気付けてよかったです! ありがとうございました。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

スペイン(10日)の部分だけです。 マドリッド、トレド、グラナダ、コルドバ、バルセロナ トレドはマドリード経由で行くことになると思いますが、これはご存じですか。 マドリードに滞在しないで素通りしてトレドに一泊するとかいうのもありだと思いますが、マドリード近郊への鉄道やバスの路線はマドリードを中心にして広がっている傾向です。 AVEだとマドリード~トレドは片道30分で行けるんですね・・・ 自分はトレドには日本語半日ツアーで行ったので鉄道やバスは利用していないのですが(時間があまりなかったので効率と簡単さを求めました・・・) マドリード+トレド(日帰り)で10日で4都市滞在と考える場合、1都市あたり2.5日。トレドにも泊まるつもりで5都市滞在と考えるなら1都市あたり2日です。移動時間もこれに含む。 トレドやコルドバを短くするとか、バルセロナを増やすとか、場所により調節したら良いのではないかと思います。 冬のマドリーは大陸性気候でそれなりに寒いです。 http://okwave.jp/qa/q8784622.html (↑交通の話は、私はマドリードの空港~ホテル間はタクシーに乗りますが) スペイン旅行情報 http://www.spainnews.com/ ※最新情報だけでなく中には古い話もあるのでそこは他で調べるなど、ご注意をお願いします。 欧州内はLCCもあります。これは「地球の歩き方」にはあまり載っていないかもしれません。歩き方は昔からのガイドブックで鉄道メインなので。 英語(またはその他欧州言語)ができないと難しいし、利用上の注意は幾つかありますが、ご参考に。 http://lcc-europe.blogspot.jp/ 60万円というのは航空券代も含むのでしょうか。 全体では26日間滞在ですか。 航空券代(諸費用込み)で15万円と仮定したら、60万円ー15万円=45万円。26日で割ると1日あたり約1.7万円。 航空券代を20万円としたら(そんなにしないかもしれませんが)、残り40万円。1日あたり約1.5万円。 現地でかかるのは、宿代、食費、現地交通費、観光料金、買い物する場合は買い物代などです。 物価は国や地域により違うと思いますが、宿代や物価の相場は「歩き方」を見たら分かると思います。どのくらいのランクだと幾らぐらいとか。 欧州内の交通費がどうかなと思います。

  • DuLim
  • ベストアンサー率45% (130/285)
回答No.1

なかなか回答がつきませんね。 この旅行の狙いが何でしょうか? バランス的にはスペインが多いですが、 スペイン中心に考えていますでしょうか? というのは他の国での日数が、まるでよくあるパッケージツアーの 日数と同じようです。 パッケージツアーの場合は、移動手段や現地の観光が ある意味手馴れているので、スムーズに運びますが、 個人旅行では同じコースを同じ日数でまわるのは、 難しい気がします。 なので、都市数を考えてほうがいいかと思いまうs。 特にドイツのフランクフルト、ミュンヘンは乗り換え空港としては 便利でしょうが、 (スペインに行った際には往路フランクフルト、復路ミュンヘン経由でした) 見どころというと、単にドイツの都市であるという感じです。 (フランクフルト、ミュンヘン推しのかた、申し訳ありません。) プラハは見どころはあるでしょう。 フランス・イタリアはいかにもというところです。 特に初めてのヨーロッパということであれば、 フランスをもう少し日程を伸ばすのがいいかと思います。 ドイツをやめれば、フランスに10日ほど使えます。 ただしフランクフルトは必ず行きたいとあるので、ダメでしょうかね。 お示しのルートですが、(3)はナシでしょう。 御存知の通りスペインから日本への直行便はありません。 スペインから経由地をフランクフルトにすれば、 ここも見られます。 移動のルートとしては(2)が無駄が無いように思うのですが。 日本便を考えれば、「パリ」か「フランクフルト」が便利です。

noapapi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、個人で行く旅行、ましてや初めてなので、交通便において、なにもかも段取り良く、行くべきではないですね。スペインはあらゆる都市に足を運びたいと考えていますが、フランス、イタリアはツアーで行く主要都市を回れればいいなと考えていました。ドイツはフランクフルトと書きましたが、ケルンにあるケルン大聖堂を見に行きたいです。欲をいえば、ノイシュヴァンシュタイン城にいきたいと考えていたのでミュンヘンと書きました。 卒業旅行の時期で混んでいることを考えると確かに日数が足りない気がするので、訪れる都市を絞ってもう一度考えてみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヨーロッパ ユーレイパス

    6月下旬からヨーロッパにいきます。 ロンドン→ブリュッセル→アムステルダム→ベルリン→フランクフルト→ミュンヘン→ウィーン→ヴェネチア→ローマ→ミラノ→ジュネーブ→バルセロナ→マドリッド→パリを一ヶ月で行きたいのですが、ユーレイルパスを買った方がいいのか考えています。アドバイスをください。

  • ユーレイルグローバルパスの連続型とフレキシー型のどちらがいい?

    こんにちは。 私は9月からヨーロッパを2ヶ月で周遊しようと計画を立てています。 移動のメインは列車にするもりで、ユーレイルグローバルパスを購入したいのですが、2ヶ月連続型か15日のフレキシーを大きな移動の時だけ使い、あとは現地で買うか、かなりかなり悩んでいます。 私はユースの年齢は軽く超えているので1等になり、価格もかなりしますので、少しでも旅費を抑えたく、パスについていろいろ調べてみたのですが、結論には至りませんでした。そこで経験・知識のある方にアドバイスをいただきたく、質問させていただくことにしました。 下記が私の旅の予定です。ロンドンINで時計回りに周り、パリOUTです。毎日移動、というのではなく気に入ったところでは3、4日は滞在したいと思っています。特にスペイン・フランス・イタリア・ドイツを重点的にまわろうと考えています。 (イギリス)ロンドン~エディンバラ (オランダ)アムステルダム (ドイツ)ケルン~フランクフルト~ロマンティック街道(バスに乗るかも)~アウグスブルグ~シュトゥットガルト~ミュンヘン (チェコ)プラハ~チェスキー・クルムロフ (オーストリア)ウィーン~ザルツブルグ (スイス)サンモリッツ~ツェルマット(氷河急行に乗りたい) (イタリア)ミラノ~ヴェネツィア~フィレンツェ(とピサ)~ローマ~ナポリ (南フランス)ニース~モナコ (スペイン)バルセロナ~マドリード~コルドバ~グラナダ~セビーリャ~グラナダ (フランス)パリ(モン・サン・ミシェル含む) この行程で自分ならこのパスを買う、とアドバイスをいただけましたら非常に助かります。よろしくお願いいたします。

  • こんなスペイン旅行の強行日程は厳しいでしょうか?

    初めてスペインに行きます。 以下の日程はきついでしょうか? もっと効率良くまわれるとか、 ここは寄らなくてもorもっと居た方が良いとか、 ここんところは気をつけろとか、 アドバイス等ご教示の程お願いします。 なお、歴史好き・建物好きなので、遺跡系が観たい(アルハンブラは必須)のと、サッカー観戦、カルメンも観たいと思ってます。 また、マドリードでは土産とか買う時間も欲しいです。 1日目(月)午後バルセロナ着・泊 2日目(火)バルセロナ観光・泊 3日目(水)バルセロナ観光・泊 4日目(木)早朝の飛行機でグラナダへ     グラナダ観光(アルハンブラ)・泊 5日目(金)バスでセビリアへ     セビリア観光(カテドラル・アルカサル等)・泊 6日目(土)バスorAVEでコルドバへ、 コルドバ観光(メスキータ、アルカサルのみ(2、3時間程度?)) そのままAVEでマドリード→電車でトレドへ、トレド観光・泊。 7日目(日)電車でマドリードへ マドリード観光・買い物・サッカー観戦など 8日目(月)早朝 日本へフライト ちょっと自分で書いてて、無茶かな?、と思ってきてますが、、 なかなか休みが取れないので、トライしてみようかと思ってます。 ただし、相当な効率の良い移動・乗継でないと厳しそうですね。 場合によってはコルドバを飛ばすことも考えてます。 以上、宜しくお願いします。

  • ヨーロッパ内の移動

    10月にヨーロッパ周遊をします。 パリIN → ローマ     → フィレンツェ     →ヴェネツィア     →プラハ     →バルセロナ     →カサブランカ     →パリOUT このようなコースを考えています。 エールフランスの周遊チケットでいくとしたら、 パリーローマとカサブランカーパリ というのはついてくると思います。 また、イタリア内は列車移動しようとおもっています。 問題は、ヴェネツィア~プラハ、プラハ~バルセロナ なんですが、 ヨーロッパ現地にて飛行機手続きはできますでしょうか? easyjetとか調べましたが、ルートにないようです。 それとも列車のほうがいいのでしょうか? ヨーロッパ旅行経験者のかた、よろしくお願いします。

  • ドイツ、イタリア、スペイン、フランス 三週間一人旅

    ドイツ→イタリア→スペイン→フランス 3週間 一人旅 こんにちは。 来年の2月にドイツ、イタリア、スペイン、フランスを3週間1人旅するのですが、 知恵袋でいろいろ検索したのですがたくさんあって分からなかったので質問させてもらいました。 かぶっていたらスミマセン。 2月4日ミュンヘンINで2月24日にパリOUTです。 航空券はマイルで取得済みです。 私の考えてるプランでは ミュンヘン3日間、イタリア(ヴェネチア2日→フィレンツェ2日→ローマ3日(バチカン含む))7日間、スペイン(バルセロナ+トレドorグラナダ)4日間、フランス(パリ、モンサンミッシェル)5日間です。 ここで漠然とした質問で申し訳ないのですが、 (1)この旅の大まかな交通手段を教えてください。ユーレイルパスなど購入したほうがいいのか、それとも格安航空券のほうがいいのかなど。 (2)今はミュンヘン→ヴェネチア→フィレンツェ→ローマ→トレドorグラナダ→バルセロナ→パリ→モンサンミッシェル→パリで考えているのですが、夜行列車と使うなら、航空を使うならどこで使うべきなのか教えてください。 (3)スペインから一度パリに行かないとモンサンミッシェルには行けませんか?最後がパリなので、一度パリ経由だと二度手間なき感じがしたのですが手段はありますか? (4)スペインでバルセロナに行こうとは思っているのですが、もう一つ行くならトレドかグラナダどちらがおすすめですか? (5)すごくしょうもない質問ですが、ヨーロッパに行ったからにはブランド物を自分と家族に買って帰りたいと思います。やはり荷物になったり危険を考えると最後のパリで買物すべきですよね? バックパックで旅行をしてる方はあのカバンにお土産詰めてるのですかね? それともその都度日本に郵送するもんなんですか?買った店で送れるんですか? ちなみにヨーロッパ圏の言葉は一切話せません。 一人旅は初めてなので不安です。皆様回答よろしくお願いします。 ちなみに個人旅行でアメリカやアジアには行ったことあります。

  • スペイン旅行【特にコルドバ・グラナダ(アルハンブラ宮殿)】についてアドバイスお願いします★

    5/1~5/7の日程で初めてスペイン旅行します。 女3人の個人旅行です。今、日程変更に悩んでいます。 旅程は3日目コルドバと4日目グラナダに当てていたのですが アルハンブラ宮殿の予約が満員で。。泣 当日の朝並んでチケットを買うために、 3日目夜はコルドバ泊の予定でしたが、グラナダに移動するべきかと考えています。 これでは、3日目が時間的にかなりタイトすぎるでしょうか? それはお勧めじゃないなぁ、というご意見が多ければ 1泊ずつの日程に戻して、アルハンブラはまだ取れそうな 夜間見学だけで我慢するべきなのかなぁと、本気で悩んでいます。 (夜間見学ってどうなのでしょう。) 時間配分は、ガイドブックを参考にしてみたものの やはり現地に行かれた事のある方のご意見ほど参考になるものはありません。 どんなことでも結構ですので、どうかアドバイスをください! ----以下簡単な旅程です。よろしくお願いします。---- 5/1(火)マドリード着 5/2(水)マドリード(できればトレド観光も)(マドリード泊) 5/3(木)朝コルドバへ移動 パティオ祭りとメスキータ見学   夕方グラナダへ移動(グラナダ泊) 5/4(金)アルハンブラ宮殿見学(早朝当日券に並ぶ!)   (グラナダ泊) 5/5(土)グラナダ観光 15時の飛行機(チケット手配済み)で   バルセロナへ移動 5/6(日)バルセロナ観光 5/7午前バルセロナ発 

  • ヨーロッパ旅行でアドバイスください。

    ルートはローマ~フィレンツェ~ベネチア~ミラノ~ジュネーブ~バルセロナ~マドリード~パリ~ロンドンを考えています。18日間の旅になりますので、ユーレイルパス(15日間)を購入しました。 ある程度幅をもたせて日程は決めているのですが、予約しておいたほうがよい列車はありますか? 自分としては、マドリード~パリとパリ~ロンドンは予約をして行こうと考えています。 また、このルートを辿って行く間に、どこか立ち寄って面白い場所、オススメの場所がありましたら、教えていただけますか? 宿泊はユースホテルを考えていますが、こちらも予約をしていったほうがよろしいでしょうか? ちなみに男2人の卒業旅行です。

  • スペイン旅行について教えてください。

    10月末にパリから約8日間でスペイン旅行を計画しております。初のスペインということもあり、今回は 一番の観光名所を訪ねたいと考えています。現在の予定としては 1日目パリ→バルセロナ 2日目バルセロナ 3日目バルセロナ 4日目バルセロナ→マドリッド(これは列車でいけますか?) 5日目マドリッド 6日目マドリッド7日目マドリッド→グラナダ(これも列車移動は可能でしょうか) 8日目グラナダ 9日目グラナダ→パリ(こちらは飛行機予定です。) 上記のかっこ内の移動手段、そして、日程的なもの(時間が短すぎる、長すぎるなど) などどんなことでもかまわないのでいかれたことがあるかた、アドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • スペイン旅行

    6月に マドリード→グラナダ→バルセロナを9日間で周ります。 この中で コルドバのメスキータに行きたいのですが どの都市からどうやって行くのが早いですか? また 安く行ける行き方もご存じの方 回答お願いします。

  • スペイン旅行についてアドバイス下さい。

    10月にスペインへ行く事になったのですが、なかなか訪れる場所を絞ることができず困っています。 何点か迷っていることがあるので、スペインに訪れたことのある方、詳しい方など、アドバイスいただけると幸いです。 1.セゴビアに行くかトレドに行くか。   セゴビアのローマ水道橋やアルカサルをとるか、トレドの町並みやカテドラルをとるかで迷っています。当初はセゴビア予定でしたが、「1日しかスペインにいられないのなら迷わずトレドへ行け」という謳い文句がガイドブックに載っていたのでトレドへ行った方がいいのかなと思ってしまいました・・。 2.コルドバに行くかモンセラットに行くか。   その後グラナダ→バルセロナに行く予定なのですが、グラナダからバルセロナに移る前にコルドバまで足を延ばすか、コルドバを諦めてバルセロナに一泊多く泊まってモンセラットへ行くかで迷っています。コルドバのメスキータやユダヤ人街、特にアルカサルのアラブ式庭園がとても気になるのですが、モンセラットの岩山や黒いマリア像も捨てがたいなと・・。 とにかくガイドブックを見ているとどこも魅力的に思われてしまい、なかなか思い切って決断を下すことができません。 やはりここは既に訪れたことのある方に、より魅力的な方を教えていただきたいと思い質問させていただきました。 よろしければご返答お願い致します。 長文失礼致しました。