• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アローゼン

大腸内視鏡検査をする事になり事前準備としてアローゼン0.5g×2を一週間前より服用する事になりました。 服用した翌朝の便がかなり柔らかい便でした。また便通が3~4回あります。 本来私は便秘でもなく普通にお通じがあるのですが、アローゼンを服用している時の方が下痢ぽいです。 (1)アローゼンは便をかなり柔らかくする薬なのでしょうか? (2)お腹が張るような感じが服用中に毎朝なるのですが薬の為でしょうか? (3)便秘でもない人が一週間服用しても大丈夫な薬なのでしょうか? 皆様方のご意見を頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

noname#206490
noname#206490

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • marere

大腸の検査をするためには、大腸の中を出来るだけ空っぽにしておく必要があります。 そのために事前に下剤を投与するのはよくある事です。 もちろん便が軟らかくなったり下痢になったりしているのもその薬の影響だと思います。 検査に必要な薬なので、心配しないで先生の指示通りにお飲み下さいね。

質問者からのお礼

早速の御返事有難う御座いました 少し辛いですが検査日まで服用します