• 締切済み

妊娠中のパーマとカラーリングについて

妊娠中にパーマやカラーリングをすると、化学物質が髪の毛から赤ちゃんに伝わってしまうのでいけないという話を聞きました。本当でしょうか?昔は確かにそういうことはあったと思いますが、薬品などが改善した今でもそうなのでしょうか?ちなみに私は現在妊娠7ヶ月で、薬品による奇形などが起りうる時期はもう過ぎています。 うわさとか逸話ではなく、リサーチに基づいた専門家の方の確かな情報をうかがいたく、よろしくお願い申し上げます。

• Nya64
  • お礼率52% (132/253)
  • 妊娠

みんなの回答

• hika18
回答No.8

人それぞれだと思いますが、私はカラーリングやパーマをしませんでした。 というか、行きつけの美容師さんは「絶対やめたほうがいい」と言ってしてくれなかったのもあります。 赤ちゃんに対してなにか…というよりも、妊婦さんにとって頭皮がしみたり髪の毛が抜けたりといったトラブルがおこる可能性が高いと言っていました。 色素沈着など、あとで困ることになるようです。 ちなみに、私は出産後ならいいと思い、産後1ヶ月の時にパーマをかけました。 授乳中ということもあったので、それが原因とは言い切れませんがものすごく髪の毛が抜けました。 お風呂のときはすぐに排水口がふさがれてしまうくらい抜けました。 最近になってようやく落ち着いてきた感じです(授乳中ですが)。 中にはパーマなどしてもなんともない人はいますが、こればっかりはやってみないとわからないので、大丈夫かどうかは言い切れません。 妊娠中は何が起こるかわかりません。 データでも分析できるものではないと思います。 避けられるものがあるならば、避けて通ってもいいのではないかと思います。 生まれてくる赤ちゃんのため、もうしばらくがんばってみて欲しいと思います。

• pi-ya
回答No.7

私も妊娠中にカラーリングをしたくて、主治医の先生に伺いました。 すると、「まず大丈夫です。ただ、私がこの目で薬剤を確認したわけではないので、絶対という保証はできません。」とのことでした。 普段の言動から見ても、その先生は、とても慎重派な方なので、そのような言い方をしたのだと思います。

noname#63648
noname#63648
回答No.6

専門家の確かな情報に限るということですが、以前話題になった「買ってはいけない」という本の引用でもいいですか? 「○○(ある毛染め液)の成分で最も問題なのは、パラアミノフェノールとメタアミノフェノールの2つのフェノール類だ。フェノールは殺菌作用が強く、濃厚なものは原形質毒として細菌だけでなく皮膚、粘膜などの細胞にも作用し知覚麻痺、凝固、炎症を起こし、吸収されればややアルコールに似た中枢の興奮、麻痺を起こす。すなわち少量では頭痛、めまい、酩酊状態、脱力、発汗、脈拍小かつ速、(中略)等が現れ・・・(以下略)」 もちろん、1回パーマやカラーリングしたからと言って明らかな異常児が生まれるわけはありません。ただ、それらをしないよりもほんのちょっっっと毒素が体にたまった赤ちゃんが生まれたり、ほんのちょっっっと知能指数が低かったり、その程度の差だと思います。 だから気にしない、っていう妊婦さんのほうが圧倒的に多いのが現状ですが、だからこそ私は、ちょっとでも心身ともにベターな子に産んであげたいので、妊娠中はそういったリスキーな行為=化学物質に触れる行為は絶対がまんします。

• kotoko
回答No.5

こんばんは。 専門家ではありませんが、そういう事ではないんですよ。 妊娠中は体力が低下していたり、 妊娠初期なら、臭いに敏感で気分が悪くなる事があるので、いけないという事もありますが、 安定期なら体調の良い時を選んで行なえば大丈夫ですよ。

• tomtak
回答No.4

私も、妊娠中にカラーリングしました。 美容師さんは「大丈夫」と言ってくれましたし 実際に大丈夫でしたよ。 「妊娠中は、いつもより染みますよ」と言われたのですが 実際に、物凄く染みて・・・途中で洗い流して中断しました。 すっご~く痛かったです。 もうひとつ、妊娠中に避けた方が良い理由は 同じ姿勢で、長時間座っている事ではないでしょうか? >リサーチに基づいた専門家の方の確かな情報をうかがいたく 専門家ではないですが、実体験という事で 回答させて頂きました。

回答No.3

私もちょうど臨月に入った頃にカラーリングをしましたが、その際美容院の人に確認したところ、(その人も奥さんが妊娠していました)やはり問題ないとのこと。 ただ、妊娠中はホルモンのバランスが変わっている為、色がきちんと入らないかもしれないということでした。 私も子供もまったく問題ありませんでした。 専門家ではありませんが、アドバイスまで。

• narukami
回答No.2

専門家ではないですがいろいろ調べてみました。

参考URL:
http://www.kagawa-swc.or.jp/view.rbx?cd=306
  • sumo
回答No.1

私も妊娠中に心配になり、先生に確認をしましたが、「毎日毎日、パーマをかけたり、毛染めをしたりするわけではないなら、大丈夫です」といわれて、やりましたが、娘はなんともないですよ。