• 締切済み

妊娠中のパーマとカラーリングについて

妊娠中にパーマやカラーリングをすると、化学物質が髪の毛から赤ちゃんに伝わってしまうのでいけないという話を聞きました。本当でしょうか?昔は確かにそういうことはあったと思いますが、薬品などが改善した今でもそうなのでしょうか?ちなみに私は現在妊娠7ヶ月で、薬品による奇形などが起りうる時期はもう過ぎています。 うわさとか逸話ではなく、リサーチに基づいた専門家の方の確かな情報をうかがいたく、よろしくお願い申し上げます。

  • Nya64
  • お礼率52% (132/253)
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • hika18
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

人それぞれだと思いますが、私はカラーリングやパーマをしませんでした。 というか、行きつけの美容師さんは「絶対やめたほうがいい」と言ってしてくれなかったのもあります。 赤ちゃんに対してなにか…というよりも、妊婦さんにとって頭皮がしみたり髪の毛が抜けたりといったトラブルがおこる可能性が高いと言っていました。 色素沈着など、あとで困ることになるようです。 ちなみに、私は出産後ならいいと思い、産後1ヶ月の時にパーマをかけました。 授乳中ということもあったので、それが原因とは言い切れませんがものすごく髪の毛が抜けました。 お風呂のときはすぐに排水口がふさがれてしまうくらい抜けました。 最近になってようやく落ち着いてきた感じです(授乳中ですが)。 中にはパーマなどしてもなんともない人はいますが、こればっかりはやってみないとわからないので、大丈夫かどうかは言い切れません。 妊娠中は何が起こるかわかりません。 データでも分析できるものではないと思います。 避けられるものがあるならば、避けて通ってもいいのではないかと思います。 生まれてくる赤ちゃんのため、もうしばらくがんばってみて欲しいと思います。

  • pi-ya
  • ベストアンサー率19% (21/106)
回答No.7

私も妊娠中にカラーリングをしたくて、主治医の先生に伺いました。 すると、「まず大丈夫です。ただ、私がこの目で薬剤を確認したわけではないので、絶対という保証はできません。」とのことでした。 普段の言動から見ても、その先生は、とても慎重派な方なので、そのような言い方をしたのだと思います。

noname#63648
noname#63648
回答No.6

専門家の確かな情報に限るということですが、以前話題になった「買ってはいけない」という本の引用でもいいですか? 「○○(ある毛染め液)の成分で最も問題なのは、パラアミノフェノールとメタアミノフェノールの2つのフェノール類だ。フェノールは殺菌作用が強く、濃厚なものは原形質毒として細菌だけでなく皮膚、粘膜などの細胞にも作用し知覚麻痺、凝固、炎症を起こし、吸収されればややアルコールに似た中枢の興奮、麻痺を起こす。すなわち少量では頭痛、めまい、酩酊状態、脱力、発汗、脈拍小かつ速、(中略)等が現れ・・・(以下略)」 もちろん、1回パーマやカラーリングしたからと言って明らかな異常児が生まれるわけはありません。ただ、それらをしないよりもほんのちょっっっと毒素が体にたまった赤ちゃんが生まれたり、ほんのちょっっっと知能指数が低かったり、その程度の差だと思います。 だから気にしない、っていう妊婦さんのほうが圧倒的に多いのが現状ですが、だからこそ私は、ちょっとでも心身ともにベターな子に産んであげたいので、妊娠中はそういったリスキーな行為=化学物質に触れる行為は絶対がまんします。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.5

こんばんは。 専門家ではありませんが、そういう事ではないんですよ。 妊娠中は体力が低下していたり、 妊娠初期なら、臭いに敏感で気分が悪くなる事があるので、いけないという事もありますが、 安定期なら体調の良い時を選んで行なえば大丈夫ですよ。

  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.4

私も、妊娠中にカラーリングしました。 美容師さんは「大丈夫」と言ってくれましたし 実際に大丈夫でしたよ。 「妊娠中は、いつもより染みますよ」と言われたのですが 実際に、物凄く染みて・・・途中で洗い流して中断しました。 すっご~く痛かったです。 もうひとつ、妊娠中に避けた方が良い理由は 同じ姿勢で、長時間座っている事ではないでしょうか? >リサーチに基づいた専門家の方の確かな情報をうかがいたく 専門家ではないですが、実体験という事で 回答させて頂きました。

回答No.3

私もちょうど臨月に入った頃にカラーリングをしましたが、その際美容院の人に確認したところ、(その人も奥さんが妊娠していました)やはり問題ないとのこと。 ただ、妊娠中はホルモンのバランスが変わっている為、色がきちんと入らないかもしれないということでした。 私も子供もまったく問題ありませんでした。 専門家ではありませんが、アドバイスまで。

  • narukami
  • ベストアンサー率12% (9/72)
回答No.2

専門家ではないですがいろいろ調べてみました。

参考URL:
http://www.kagawa-swc.or.jp/view.rbx?cd=306
  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 私も妊娠中に心配になり、先生に確認をしましたが、「毎日毎日、パーマをかけたり、毛染めをしたりするわけではないなら、大丈夫です」といわれて、やりましたが、娘はなんともないですよ。

関連するQ&A

  • 妊娠初期のパーマ、カラーリングについて

    昨日2月8日に、妊娠検査薬で妊娠しているらしいことが発覚しました。 ただ、生理予定日(今回は2月4日あたりでした)からまだ一週間は経っておらず、今週末くらいに病院に行って、きちんと診察してもらう予定です。 そんな時期なのですが、来週の末に大切な友人の結婚式があります。スピーチも頼まれているのでなるべく綺麗にして出席したいと、ここ数カ月美容院にも行ってなくてパーマも落ちカラーリングもかなり落ちた状態の髪の毛を、その直前(2月18日あたり)に美容院で整えてもらいにいくつもりにしていました。そこで、大丈夫かなと気付いて質問に書き込んでいる次第です。 似たような他のご質問などで、妊娠初期でもパーマやカラーリングは胎児への影響はない、大丈夫、というのを読んで安心はしました。(もちろんつわりの時期の始まりなどで体調や体力にもゆり個人差があると思いますが。) もともと美容院でかぶれるなどのトラブルはあまり無いほうなので、美容室できちんと相談したうえでパーマやカラーリングをお願いしようと思いますが、ただ、私のように発覚したばかりの場合、例えば明日等、すぐにでも美容院にいったほうが体が楽なのか、または予定通り来週でも変わらない(その時点で普通つわりはない、など)のか、またあまりに初期ならやめといたほうがいいなど、アドバイスをいただけたらありがたく思います。何ぶん、初めての妊娠でわからないことばかりですが、しかし大切な友人の結婚式に身なりを整えたいというのもあります。ご経験のある皆様に教えていただければうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ヘナとかで緑がかったマットブラウンにカラーリングしたいです!!

    緑がかったマットブラウンにカラーリングしたいんですけど、化学薬品の入ってるようなのはダメっていわれています。いま髪の毛は真っ黒です。金銭的にできたら自分で染めたいです。

  • 妊娠している方にパーマやカラーは大丈夫?

    美容師をしているのですが、妊娠されている方に「パーマやカラーリングはやっても胎児に影響はないですか?」と聞かれます。一応「大丈夫です。」とは言っているのですが本当に大丈夫か心配です。つわりがひどい方には「匂いで気持ち悪くなるかもしれないのでやめておきましょう。」と言ったりするのですが・・・・・たまに「毛穴から薬品が入って子供に影響はでませんか?」と聞かれます。明確に答  えられず困ってます。こういう方面にくわしい方、妊娠されてる方にパーマやカラーは大丈夫なんでしょうか?又、お客様に納得いく説明をどのように言えばいいでしょうか?

  • 授乳中のパーマは大丈夫でしょうか?

    産後3週間経ち、赤ちゃんに母乳をあげています。 妊娠中はパーマやカラーリングは赤ちゃんに悪影響があるかもしれないとききましたが、 授乳中はどうでしょうか。おしえてください。

  • 細くなった髪の毛は。。。

    こんにちは。16才のもうすぐ高2の♂です。 とあるサイトにカラーリングやパーマなどで髪の毛が細くなると専門家が言ってました。 前からブリーチやパーマなどを頻繁に手を出してます。 去年の夏はすごいカラーリングやブリーチを使用して『やり過ぎた』と感じました。 そんなせいか今年から少し前髪が薄くなったと感じました。髪の毛も細くなった気がします。 細くなった髪の毛はもう太くならないのでしょうか?? それと髪の毛が生えるには3ヵ月程の準備期間があると聞きました。 つまり今日抜けてしまった髪の毛は3ヵ月経たないと生え始めないのでしょうか?? よければ回答お願いします。

  • 妊娠初期について

    私は今妊娠初期の妊婦です。 疑問なんですが 妊娠初期の赤ちゃんが形成される時期に セックスをしたりバイブを使用した事によって セックスやバイブの振動で奇形児が形成される 事はあるのでしょうか? 形成中に奇形になってしまった場合 振動は関係ないのでしょうか?

  • 妊娠初期で、「妊娠糖尿病」と診断されました。

    現在妊娠10週なのですが、妊娠糖尿病だと診断されました。 まさか糖尿病だなんて思わなかったので、ずっと食べたいものを食べ放題でした。 妊娠初期に糖尿病に気付かず、血糖値のコントロールをしないと、胎児に奇形が出ると知り、 とても不安になっています。 病院では、「これから血糖値をコントロールすれば、大丈夫。」と言われたのですが、 一番大事な、赤ちゃんの器官形成の時期に、血糖値が高いまま過ごしたということですよね。 実際のところ、胎児に奇形が出る可能性は、どのくらいなんでしょうか? 病院では、「他にも糖尿病の方がいたけど、健康な赤ちゃんを出産されましたよ!」 と励ましていただいたのですが、単に、この方が珍しいケースだったのかどうか・・・。 自分が健康な赤ちゃんを産める確率がどのくらいなのか、知りたいです。 確率が低いなら、赤ちゃんを諦めることも、少し考えています。 去年生まれた次女を見ていると、堕胎なんて、とてもできないとも思うのですが・・・。 詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけませんか。

  • 妊娠してた・・・抗不安剤の服用

    妊娠4~6週の間に ・ワイパックス0.5mg10錠 と ・レキソタン2mg4錠 を服用してしまいました。 赤ちゃんに一番影響のある時期に催奇形性のある薬を服用してしまい 大変悩んでおります・・・ 今妊娠9週まで進んでおります。元気に育っていますが、奇形の有無などは分かりません。 ・私が服用した薬の量は多い方でしょうか?少ない方でしょうか? ・この子が奇形を伴って生まれてくる可能性は  どのくらいの確率なのでしょうか? ・どの程度の奇形が考えられるのでしょうか? ・奇形以外に知的障害や内臓疾患や神経系の障害を  持って生まれてくる可能性も高くなるのでしょうか? ・あなたが(あなたの妻が)妊娠を希望していていて、  私と同じ状態だったら、産みますか?諦めますか? 上記の5つの質問に一つでも構いません。お答え頂けますと幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 頭ジラミはカラーリング剤で死滅しますか?

    昼間、頭ジラミについて質問をさせていただき、思いっきり参考になるご回答をしていただいて、大変感謝しているものです。 しかし、またまた、疑問が出てきました・・・。 私も子供の頭ジラミがうつってしまったのですが、専門のシャンプーは使用しているのですが、明日にでも美容院へ行こうと思っています。 髪の毛を伸ばしている最中だったので、切るにはしのびないのですが、ショートカットにしても手入れが楽になるだけですよね。 そこで、染めようかとも思うのですが、染料のカラーリング剤ってシラミに効くんでしょうか? また、パーマ液はどうでしょうか? 美容院へ行く前に電話で「シラミですけどいいですか?」と確認してから行くつもりですが、シラミがあると断られたりしますか?注意点などあれば教えてください。 ご存知の方がいらっしゃったら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 40歳にして初の頭ジラミ、カラーリング液は死滅に有効か?

    さきほど頭ジラミについて質問をさせていただき、思いっきり参考になるご回答をしていただいて、大変感謝しているものです。 しかし、またまた、疑問が出てきました・・・。 私も子供の頭ジラミがうつってしまったのですが、専門のシャンプーは使用しているのですが、明日にでも美容院へ行こうと思っています。 髪の毛を伸ばしている最中だったので、切るにはしのびないのですが、ショートカットにしても手入れが楽になるだけですよね。 そこで、染めようかとも思うのですが、染料のカラーリング剤ってシラミに効くんでしょうか? また、パーマ液はどうでしょうか? 美容院で「シラミです」って行ったら、嫌な顔されますかね? ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか。

専門家に質問してみよう