方程式 平方根

このQ&Aのポイント
  • ゼロ発進加速した自動車の速度と所要時間を計算する式や方法について説明します。
  • 自動車が停止状態から目標速度に到達するまでの時間を計算する式や方法について説明します。
  • 走行時間から走行距離を求める式や方法について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

方程式 平方根

次のような2個の式があります。 ■ ゼロ発進加速した自動車が一定距離を走行した時点の速度と所要時間 速度 V = √(2agS) (aは加速係数,gは重力加速度9.8m/s^2,Sは走行距離,sqrtは平方根) 速度(m/s)=(sqrt((2*加速係数*9.8(m/s^2) * (走行距離(m)) ■ 上記自動車が停止状態から,上記速度に到達するまでの時間は 走行時間 T= 2S / V(Sは走行距離,vは速度) 走行時間(t)=( 2*距離(m)/ (時速(Km/h)*1000/60/60) 走行時間T から 走行距離Sを求める式は S=3√(T*T/(2*2*2*a*g)) or S=Power((T*T/(2*2*2*a*g)),1/3) で正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.6

No.2 の 「a」を「a g] で置き換えるだけです: T 秒後の自動車の速度 V = a g T です (1) 止まった状態から T 秒後までの平均速度は ( 0 + a g T)/2 = (1/2)a g T (2) その間に進む距離 S = (1/2)a g T・T = (1/2)a g T^2 となります S = (1/2)a g T^2  を T について解くと、T = √( 2 S / (a g)) その時の速度 V = a g T = a g √( 2 S / (a g))= √(2 a g S) となります (2) を (1) で割ると、a g が消え、S / V = T / 2 T = 2 S / V と表すこともできます > 走行時間T から 走行距離Sを求める式は 上記の (2) です

KNOCK600
質問者

お礼

何度も、おつきあいいただきありがとうございました。

KNOCK600
質問者

補足

原点の再計算。 私の勘違い再計算しました。。 1. V=√(2agS) 2. T=2S/V 式2.のVに式1.を代入 T=2s/√(2agS) ルートの中に入れる T=√((2*2*S*S)/(2agS)) 分子分のの2Sが消える T=√((2*S)/(ag)) 両辺を2乗する T*T=(2*S)/(ag) 両辺にagを掛ける T*T*a*g=2*S 両辺を2で割る (1/2)T*T*a*g=S Sの式が完成 S=(1/2)agT^2 なぜ、最初にこのように計算できなかったのでしょうかね。 頭がウニだったようです。 何度も、おつきあいいただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.5

No.3、No.4 です。補足ありがとうございます 高校の時の数学・物理の問題を解く感じで No.3 の回答をしていました 高校の物理では加速度の単位は m/s^2 です でも、自動車の雑誌とかでは、重力の加速度 9.8m/s^2 を 1g として、 〇g で表すことが多いです 今回の a も重力の加速度の何倍かという単位だったようです そうすると、m/s^2 の単位にするには 9.8 をかけるので、 自動車の速度,走行距離,所要時間,ゼロ発進加速度 - Biglobe の計算式になります >「普通の街中の四輪のおとなしい加速はセイゼイ0.15Gくらいです。」 > となっていることと 1G=9.81m/s2 から > 0.15Gx9.81m/s2=1.4715m/s2 でしょうか? そのとおりです > ●都会の一般道での妥当な加速度は > 0.15Gx9.81m/s2=1.4715m/s2 > でしょうか? それで良いと思います

KNOCK600
質問者

補足

たびたび、ありがとうございます。 それでは、原点に返ってよいですか? 最初の質問です。 最初の質問の2個の式から 走行時間T から 走行距離Sを求める式は どうしましょう。

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.4

KNOCK600 さんの質問にあったと同じ計算式を発見しました 自動車の速度,走行距離,所要時間,ゼロ発進加速度 - Biglobe http://www5d.biglobe.ne.jp/Jusl/Keisanki/JTSL/SokudoKasoku.html です。なんで重力の加速度なんて入ってるのでしょうね。不思議です ただ、車の加速度を表す表現として、○g (ジー) の加速度がかかったと言います Yahoo! 知恵袋 自動車が一般道路で通常加速する場合、加速度はどの位なのでしょうか? バイクの場合はどの位なのでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1220575777 ではそんな感じで回答してます また、普通の自動車のゼロヨンは ゼロヨン|愛車紹介|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ ... http://minkara.carview.co.jp/usercar/zeroyon/ とかいろいろ見れます

KNOCK600
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 そうなんです。 (1) 自動車の速度,走行距離,所要時間,ゼロ発進加速度 - Biglobe http://www5d.biglobe.ne.jp/Jusl/Keisanki/JTSL/SokudoKasoku.html これを発見して、計算していたのです。 (2) Yahoo! 知恵袋 自動車が一般道路で通常加速する場合、加速度はどの位なのでしょうか? バイクの場合はどの位なのでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1220575777 も拝見しました。 「普通の街中の四輪のおとなしい加速はセイゼイ0.15Gくらいです。」 となっていることと 1G=9.81m/s2 から 0.15Gx9.81m/s2=1.4715m/s2 でしょうか? たとえば 5秒後には 1.4715m/s2 x 5秒 = 7.375m/s 7.375m/s x 60 x 60 / 1000 =26.55Km/h (1)のサイトで検算しても間違いなさそうですね。 等加速度運動(加速度を計算) http://keisan.casio.jp/exec/system/1161228700 を発見しました。 こちらでも、検算してみました。 結論として ●都会の一般道での妥当な加速度は 0.15Gx9.81m/s2=1.4715m/s2 でしょうか?

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.3

既に2つ回答がありますが、僕なりの回答をかきます 今回の問題は、落下したり、坂道を上ったり下ったりでないので、 重力加速度 g は使いません 自動車が坂道を下ったりしてる可能性もありますが、 加速度が a と規定しちゃえば、きつい下り坂なら a が大きく、 上り坂なら a が小さい数値になるでしょうが、 g の出番はありません 既に回答のあるように、 T 秒後の自動車の速度 V = a T です (1) 止まった状態から T 秒後までの平均速度は ( 0 + a T)/2 = (1/2)a T (2) その間に進む距離 S = (1/2)a T・T = (1/2)a T^2 となります S = (1/2)a T^2  を T について解くと、T = √( 2 S / a) その時の速度 V = a T = a √( 2 S / a)= √(2 a S) となります (2) を (1) で割ると、a が消え、S / V = T / 2 T = 2 S / V と表すこともできます > 走行時間T から 走行距離Sを求める式は 上記の (2) です

KNOCK600
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ところで、加速度aについてです。 都会の一般道での加速度aの数値をご存じでしょうか? よろしく、御願いします。

  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.2

加速度αを重力加速度gを単位として α=ag で表しているのでしょう。aは無次元であることを明記すべきです。 要するに単なる定加速度運動の話で中学校で習う平均速度を用いれば 高校で扱うまでもない問題です。 ともあれ V=αT S=αT^2/2 ぐらいは説明なしでもわかるでしょう。 >S=3√(T*T/(2*2*2*a*g)) or S=Power((T*T/(2*2*2*a*g)),1/3) Sを表すのに√なんて出てくるわけがない。そもそも √T^2=T を理解していますか。 数学でpowerというのはx^2(xの2乗)の乗を示す場合に用います。 質問では明らかにその意味に用いられていません。 よって数学からcategory outです。 powerが所定の意味に用いられているcategoryを探して質問しなおしてください。

  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.1

なぜ重力加速度が入ってくるのかとか、powerって何?とか、 疑問が一杯なのですが、静止状態からの等加速度運動の場合 速度:v=at 移動距離:S=at^2/2 になります(t:時間、S:移動距離、v:速度、a:加速度)。

関連するQ&A

  • 速度と微分方程式

    速度と微分方程式 1.最初、20m/sの早さで走っていた自動車が一定の加速度で速さを増し、4.0秒後には40m/sになった。 (1)加速度一定の条件を用いて、早さに関する微分方程式を書け。 (2)初期条件を書け。 (3) (1)の微分方程式を(2)の初期条件を元に解け。 (4)速さの時間に関する式を求めよ。 (5) (4)を基に微分方程式を書け。これを解いて、この間に進んだ距離を求めよ。 (1) a=dv/dt ∫dv=a∫dt v+c=at+c v=at+c (2) 初期条件 t=0のときv=20m/s (3) 初期条件より v=5t+20 (3)までの答えはこれでいいでしょうか? (4)と(5)がわからないのでどなたかよろしくお願いします。

  • 高校物理Iの加速度についてです。

    t〔s〕における加速度a[m/s]というのは、t〔s〕における車(画像の図では左側の車)が一秒経過するとam進む(二秒経過すると2am進む)ということでしょうか? そして、そのt〔s〕における加速度a[m/s]を知るためには、t〔s〕からちょっと経った時間である⊿tとv[m/s]からちょっと増加した速度である⊿vが分かればよいということでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 【物理】鉛直投射

    解き方を教えてください。よろしくお願いします。 小球を初速度v0〔m/s〕で鉛直に投げ上げるとき、次の値を求めよ。ただし、重力加速度の大きさをg〔m/s^2〕,鉛直上向きを正とする。 (1)最高点に達するまでの時間t1〔s〕とその高さh〔m〕 (2)元の位置に戻るまでの時間t2〔s〕とそのときの速度v2〔m/s〕 (3)最高点からもとの位置に戻るまでの時間t3〔s〕

  • 加速度 距離 速さ 時間の問題です

    速度0m/s から0.25秒間で距離112.5mmを移動します。 この時の、加速度を求めたいのですが、どうも計算があいません。 加速度を求める公式は(v1-v2)/tで求めました。 そして確認のために、S=v1*t+1/2*a*t^2や v1^2-vo^2=2*a*sに代入して、公式通り成り立つか確認したところ、 成り立ちませんorz 単位はm/sで計算しましたが、どうしてもあいません。 どなたか、解答をお願いします。 単純な問題ですができないため、お恥ずかしいですが 宜しくお願いします。

  • 問題の解き方

    力学の問題で解き方によって答えが違ってくるのですがどれが間違っているのでしょうか? 問題 粗い水平面上で質量10gの物体に初速度1m/sを与えたら10cm進んで止まった。動摩擦係数を求めよ 動摩擦係数μ 速度v0=1m/s 質量m 距離d=0.1m  重力加速度g=9.8 m/s^2として 回答1 力学的エネルギーと仕事の関係より mv0^2/2=μmgd μ=v0^2/(2・gd)=1/(2・9.8・0.1)=0.51 回答2 加速度αとして運動方程式より mα=-μmg μ=-α/g ここで初速度1m/sを与えたら10cm進んで止まったので α=ー1/0.1=ー10m/s^2 μ=-α/g=10/9.8=1.02 回答3 運動方程式より md/dt(dx/dt)=-μmg 両辺を積分区間[tから0]tで積分して 0-v0=-μgt v0=μgt もう一度両辺を積分区間[tから0]tで積分して v0t=μmgt^2/2 μ=2v0/gt=2・1/(9.8・0.1)=1.02 解答では回答1と同じでしたが回答2,3の違うところをお願いします。

  • 物理 「相対運動」の問題の解き方・考え方がわかりません><

    物理 「相対運動」の問題の解き方・考え方がわかりません>< --------------------------------------------------- 問題:Aはv(A)=10[m/s]の等速でt=0に原点Oからスタートする。 Bは初速が0でa(B)=+2[m/s^2]の等加速度運動を位置P(x=21[m])から始めた。 (1) t=0でBからA見たAの速度はいくらか。 (2) 最初にAがBに追いつく時刻t(1)を求めよ。 (3) Bから見てAが正の方向に最も離れるのはいつか。 (4) そのときAとBの距離x(1)はいくらか。 答え: (1) +10m/s (2) t(1)=3[s] (3) 5秒後 (4) x(1)=4[m] --------------------------------------------------- (1)はv(BA)=v(A)-v(B)=10[m/s] とわかったのですが、 (2)からよくわかりません>< (2)は自分で考えたのですが、AがBに追いつくから相対距離は0で 相対加速度はa(BA)=-2[m/s^2] 相対初速度はv(BA)=10[m/s] これより相対運動の等加速度運動の公式の距離の式 x=1/2at^2+vot にあてはめて 0=-t(t-10)となってしまいt(1)=3となりませんし、21mはなれてることを全く使ってないことになります>< どこが間違ってるのでしょうか><?? あと相対距離=物体間の距離 ではないんですかね?? (3)(4)も相対運動が理解できてないんでわかりません>< 長文で申し訳ないんですが、 解き方・考え方を教えてくれませんか><?

  • 物質の運動

    次の問いの解説をお願いします。 出来るだけ、公式は x=1/2 * a * t^2 + v0 * t + x0 v=at * v0 v^2 - v0^2=2a * (x - x0) の3つだけでお願いします。 x=距離 a=加速度(重力加速度を含む) t=時間 v0=初速度 としています。 (問) 一定の速さ4.9m/sで鉛直方向に上昇している気球がある。 地上からの高さが98mのところで、この気球から小さな物体を静かに落下させた。 この物体が到達する最高点の高さはいくらか。 また、地表の物体が達するまでに要する時間とそのときの速度を求めよ。 答えには、 最高点・・・99m 時間・・・5.0s 速度・・・鉛直下向きに44m/s と載っていました。 解説のほうをお願いします。

  • 物理の問題です。

    物理の問題でどうしても考え方が分かりません。 アドバイスお願いします。 水平な道路上を、時速36kmで走っている自動車の運転者が前方に子供を発見し、急ブレーキをかけたら車輪がスリップしながら止まった。発見してから、急ブレーキがかかるまでに0.50秒かかり、車輪と道路との間の動摩擦係数を0.50とする。 (1)ブレーキがかかっているときの、自動車の加速度は何m/s^2か(進む向きを正)。 答え:-4.9m/s^2 私の途中までの計算はこちでらです↓ 36km/時 → 10m/秒 これをV=Vo+at [V=速度、Vo=初速度、a=加速度、t=時間] に代入すると、 0=10+0.50a a=-20 となりました。 (2)運転者が子供を発見してから、自転車が止まるまでの時間は何秒か。また、その間に進んだ距離は何mか。 答え:2.5 s 、15m これは、(1)の答えを使って下の公式に代入してみました。 x=Vot+2/1at^2 [x=変位、その他は上と同じ] x=10×0.50+2/1×4.9×(0.50)^2 x=5.61 という結果になりました。 また秒数については全く解き方が分かりません。 (3)時速72kmで走っていた場合に、急ブレーキをかけてから車輪がスリップしながら止まるまでに進む距離は、時速36kmのときに比べて何倍になるか。 答え:4倍 72km/時 → 20m/秒 だったので、2倍かと思いました。 どの問題も、一体どこが間違っているのか、どのように解けばいいのか分からず困っています。 示されてる動摩擦係数の使い方も分かりません。 どなたか教えてください。お願い致します。

  • 物理の問題

    学校の物理の問題で初歩ながらも全くわかりません>< だれか教えてください。 問1   ある物体がx軸に沿って速度v(t)=3t^2-6t-9(m/s)で運動している。その物体はt=0sに11mの位置を通過した。  時刻tのときの位置x(t)と加速度a(t)を求める。 問2   ある止まっている列車が動きだし、3.0kmを走る間、一様に加速して最高速度240km/sに達する  0km/hから出発し、240km/hに達するまでの時間tとこの列車の加速度は何m/s^2か。 問3   一定の速さ30m/sで走っている車が突然丘の下でエンジンを停止し、車は一定の加速度-2.0m/s^2で丘を登る。丘の下をx=0m,速度をv0=30m/sとする。  時間tのとき位置xを時間tの関数で表しなさい。 どうか早急にお願いします。

  • 物理の問題が分からなくてこまってます。

    水平面となす角度がπ/6[rad]である斜面上(摩擦がない)の下端に、質量1kgの物体がある。物体を斜面に沿って上向きに初速度4.9m/sで押し出した。重力加速度を9.8m/s^2とする。初期時刻をt=0[s]とする。 (1)斜面上での物体Aの運動方程式を求めよ。(ただし物体の質量をm[kg]、重力加速度をg[m/s^2]とする。) (2)斜面上での物体Aの時刻t[s]での速度を求めなさい。 (3)斜面上での物体Aの時刻t[s]での位置を求めなさい。 (4)物体Aが斜面の上端から飛び出さないようにするためには、斜面の長さを何m以上にすれば良いか。 (5)もし、物体と斜面の間に摩擦があり、その動摩擦係数が0.1の場合、t=0sで斜面上の下端から、物体を斜面に沿って上向きに初速度4.9m/sで押し出したとする。この場合の時刻t[s]での斜面上での物体Aの速度を求めなさい。 多くてすみません。