• 締切済み

カタログの見方

eoutiの回答

  • eouti
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.2

標準仕上表はそのメーカーのお勧め品がならんでいます。 どちらかと言えば、最低限必要なものと 他と差別化する戦略的なものとあるでしょう。 問題はgaimamさんが求めるものが含まれているかどうかです。 含まれないものはすべてオプションで追加になります。 不要なものは必要なものに換えてもらえるか良く質問されるといいでしょう。 とにかくオプションは高いですから。 いい家建てて下さい。

noname#1036
質問者

お礼

こんにちは。 メーカーはオプションがすきみたいです(笑) 確かに最低限必要なものみたいですが、たとえば気に入ったドアがなくて、取り寄せたりすると、グッとコストが上がってしまうそうです。 営業さんとの交渉しだいといったところでしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カタログを作りたいです。イラストレーターとフォトショップはどっちがいいの?

    イラストレーターは7.0Jフォトショップは5.5が入っています。 OSはWINDOWS XPです。 頼まれてカタログを作成することになりましたが、いままでFIREWORKSしか扱ったことがなく、印刷の都合でイラストレーターかフォトショップじゃないと入稿できないということで、何とかしないといけないのですが、どっちのソフトを使うのがいいのか、また、A4サイズで16ページくらいの見開き有りのファッション系カタログを作るのですが、何か注意点などあれば知識のある方助けてください! 各ページは写真がメインで、その上にプライスなどの文字を少し載せる感じです。

  • カタログ制作について

    こんにちわ。いま、デザイン関係に興味があり、知人が大工をしていまして、今度その知人が建てた家の写真等を使い なんちゃって?カタログを制作してみようと思ってハウスメーカー等から様々なカタログを請求して勉強いるのですが どうも自分の考えがうまくまとまりません。建てた家を背景、文字でいかに 読者にその建物のすばらしさを伝えたらいいのか、また、その写真を引き立たせるデザインとはどうすればいいのか?デザインに関しては全くの素人です。カラーコーディネート位しか。。仕事は新聞の折り込みチラシをめんどくさいのですが、ワードでいじってる程度です。個人的趣味でカレンダー制作等しかないのですが、どなたかアドバイス、また参考になるサイトがありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 施行例のカタログ掲載について(版権の問題)

    弊社は建材メーカーです。 製品カタログ作成に当たり施行写真を掲載したい思っております。 その際、自社建材を撮影すると施工先(例・著名ブランド店舗・外資系流通店舗)のロゴなども写りこんでしまいます。 この場合施工先企業の広報などに使用許可を取る必要があるのでしょうか 勝手に撮影して掲載しても良いものでしょうか ご回答の程、よろしくお願いします。 また、広報などに使用許可を取る場合、いきなりメールでの問合せでも良いものでしょうか

  • 施工例 「T邸」「M邸」?

    建設・建築関係及び広告関係の方々にお尋ねいたします。 私は細々と特殊な浴室、浴槽の製作・施工を行って生計を立てているものです。 故に不特定のお客様方にウェブページやカタログを使ってその施工例、 製作例を紹介することが営業の一環です。製作例は問題ないのですが問題は施工例です。 よく建築雑誌などで施工例やデザインなどを写真を使って紹介する時に 「T邸」「M邸」などイニシャルを使っていますが、あれはお施主さんが 実名を出さないことを条件に写真の掲載を許可したものなのでしょうか? それともお施主様には一切許可なく写真を掲載しているのでしょうか? 推測するにお施主様に無許可でウェブページやカタログへの掲載をすると いうことはなんぞ違法行為になると思うのですが… 仮に許可をとるとしてお施主様は簡単に許可してくれるものなのでしょうか?

  • 是非ともアドバイスを!モルタル仕様の白い外壁でお勧めの塗装(商品名)は?

    ハウスメーカーに質問してもあまり詳しい説明ができないようなので教えてください。 現在新築戸建を建築中のものです。外壁はモルタル仕上げで真っ白にする予定です。 自分で調べた限りでは、弾性のシリコン塗装でできるだけ凹凸のない仕上げ(模様)が汚れにくく耐久性があるだろうということは分かりましたが、具体的にはどの商品を選んでよいのか分かりません。 ハウスメーカーの標準はエスケー化研なので、特にエスケー化研の中で耐久性があり新築の白い外壁に最適な商品および仕上げ(ゆず肌とかフラットとか・・)をご紹介下さい。 どの程度の技術をもった業者が塗装を施工するのか分からないので、その辺も加味していただけると助かります。 ちなみに現在はベルアートSiの吹き放し仕上げ(という名前でいいんですかね)です。 同価格帯の商品であれば尚良いです。 是非とも助けてください!!自分の力では調べるのは限界です涙。

  • 文字だけの商品カタログ製作について

    白黒印刷で文字だけの商品カタログを表形式で作ろうと思ってます。今の時代、写真の無いカタログの限界はあると思いますが良い表現方法やデザイン等が有りましたらアドバイスをお願いします。またそのようなカタログの見本やテンプレート等参考になる物をご存知でしたらご紹介ください。 自分の表現したい内容は商品名・規格・価格・簡単な商品説明です。掲載商品数は約1000点、用紙はA4サイズ、頁数はできるだけ少な目、使用ソフトはエクセルを考えております。ちなみに掲載したい商品はキッチン用品(鍋・包丁等)ですがカタログのデザイン・表現方法を知りたいため商品の種類はこだわりません。自分では多くの商品を少ない頁数で表現するには表形式にするのが最適かと思ったのですが他にもっと広い考えをお持ちの方もご教授ください。宜しくお願いします。

  • ハウスメーカー施工の賃貸物件は良い?

    こんばんは。 ハウスメーカー施工の賃貸物件に関しての質問です。 「ハウスメーカー」で検索すると、一戸建てを建築・購入する際の話がほとんどだったようなので新たに質問させて頂きます。 さて内容ですが、賃貸物件検索ページで検索すると、物件のPR欄に「ハウスメーカー施工!」と書かれている物件が時々あります。 PR欄に書くからには借り手にとってメリットとなるのでしょうし、ハウスメーカーが積水ハウスやパナホームとかの事を指すというのも分かります。 では、具体的にハウスメーカー施工の賃貸物件は、そうでない物件と比較して何が良いのでしょうか? また、ハウスメーカー施工の賃貸物件であれば、必ず良い物なのでしょうか? 何かしらアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 謎の輸入住宅のカタログ 

    輸入住宅を取り扱っている会社を探しています。手元に HOME PLANS と書かれた252ページ程の割りに厚めのカタログ本があります。発行元と思われます Garlinghouse company と隅に小さく書かれていますが、当方このカタログをどこに連絡して(メールと思います頂いた本か、さっぱりわかりません。確かに自宅の建て替えは検討しておりまして、また輸入住宅にも興味がありますが、連絡先(輸入元、施工業者等)がわかりません。中を読んでもイラスト、写真は見られますが文章は英語ですし、おそらくこれ以外にも日本語の資料もあったと思いますが、いまではわかりません。どなたかGarlinghouse の取り扱いのある会社をご存知ないでしょうか?何卒よろしくお願いします。

  • 施工例と全く同じ外構

    インターネットで公開されている施工例を他の業者に見せ、 「これとまったく同じにしてください。」 とお願いするのは何か問題があるでしょうか? ちなみに、他県での施工ですがハウスメーカーが同じで、外観もかなり似ています。

  • セラMレタンの塗装方法について

    些細な事(?)かも知れませんが、ご意見お願いします。 関西ペイントさんの「セラMレタン」、半ツヤにて、仕上げを考えております。 メーカーカタログの「施工上の注意事項」の欄に、『ツヤ調整仕上する場合は、1回目に「ツヤ有り」、2回目に「ツヤ調製品」を塗ると、より仕上がり性が向上します。』と記載されてます。 どういう意味でしょうか? 1回目、2回目ともに、まったく同じ「半ツヤ」にて塗るのは間違えなのでしょうか? ちなみに、鉄部、下塗(錆止)は「エポマリンGX」です。  よろしくお願いします。