• 締切済み

建売住宅の値引き方法をご存じの方いますか?

建売住宅の値引き方法をご存じの方いらっしゃいますか。 建売住宅の購入を検討しています。 ネットを見ると、「〇〇万円値引きしてもらった」などの情報が見つかりますが、一体どのように値引きさせているのかご存じの方いらっしゃいますか。 お恥ずかしい限りですが、手元資金が少なく、できるかぎり貯金を使わずに安く買いたいと思っております。 そんな方法をご存じの方、ご教示ください。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.1

不動産の広告等で表示されている価格は、あくまで売主の言い値でしかありません。大量生産の工業品とかと違い、同じものがない一品ものですから定価なんてものもないのです。 なので、必ずしも言い値で買う必要はなく、価格交渉というのは普通に行われていることです。あなたも、この価格なら買いますよというふうに、買いたい意思表示をする時に言えば良いのです。それで売主が納得すれば売買は成立しますが、いや駄目だと言われれば交渉は決裂して買えないことになるだけです(そこまでは引けないが、このくらいならという提示があることも)。 ただし、人気が高い物件でどうしても欲しいなら、価格交渉して決裂すればすぐに次の購入希望者に交渉が移ることになるので慎重に(基本的に早い者勝ち)。逆に長期間売れ残った物件なら、100万円単位で安くなることも多いです。うちの近くの物件なんかは数ヶ月毎に値引きされ、最終的には1年後くらいに500万円引きで売れたものもあります(この値引き額は広告なので、実際の交渉結果は更に安い可能性も…)。