• 締切済み

建売住宅の値引き方法をご存じの方いますか?

建売住宅の値引き方法をご存じの方いらっしゃいますか。 建売住宅の購入を検討しています。 ネットを見ると、「〇〇万円値引きしてもらった」などの情報が見つかりますが、一体どのように値引きさせているのかご存じの方いらっしゃいますか。 お恥ずかしい限りですが、手元資金が少なく、できるかぎり貯金を使わずに安く買いたいと思っております。 そんな方法をご存じの方、ご教示ください。

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

不動産の広告等で表示されている価格は、あくまで売主の言い値でしかありません。大量生産の工業品とかと違い、同じものがない一品ものですから定価なんてものもないのです。 なので、必ずしも言い値で買う必要はなく、価格交渉というのは普通に行われていることです。あなたも、この価格なら買いますよというふうに、買いたい意思表示をする時に言えば良いのです。それで売主が納得すれば売買は成立しますが、いや駄目だと言われれば交渉は決裂して買えないことになるだけです(そこまでは引けないが、このくらいならという提示があることも)。 ただし、人気が高い物件でどうしても欲しいなら、価格交渉して決裂すればすぐに次の購入希望者に交渉が移ることになるので慎重に(基本的に早い者勝ち)。逆に長期間売れ残った物件なら、100万円単位で安くなることも多いです。うちの近くの物件なんかは数ヶ月毎に値引きされ、最終的には1年後くらいに500万円引きで売れたものもあります(この値引き額は広告なので、実際の交渉結果は更に安い可能性も…)。

関連するQ&A

  • 建売住宅の値引き方法をご存じの方いますか?

    建売住宅の値引き方法をご存じの方いらっしゃいますでしょうか。 建売住宅の購入を検討しています。 ネットを見ると、「〇〇万円値引きしてもらった」などの情報が見つかりますが、一体どのように値引きさせているのかご存じの方いらっしゃいますか。 お恥ずかしい限りですが、手元資金が少なく、できるかぎり貯金を使わずに安く買いたいと思っております。 そんな方法をご存じの方、ご教示ください。

  • 建売住宅は値引きされるのでしょうか?

    建売住宅の値引きについておたずねいたします。 今住んでいるアパートが手狭になり、建売住宅の購入を検討しております。 今後子供の教育資金などでお金が必要になりそうなので、できるかぎり安く買いたいと思っております。 狙っている建売の値引きのタイミングをうかがっているのですが、いつ値引きされるのか分からず、他の人に取られてしまうのではないかと心配です。 ・建売住宅の値引きのタイミングについて ・建売住宅を値引きさせてご購入された方 情報ございましたらご教示いただけませんでしょうか。

  • 建売住宅の値引き

    7600万円の建売住宅を、6000万円に値切りました。 県が販売する土地が2000万円、建物が5600万円です。 土地の値引きはあり得ないと思います。 なので、6000万円と言うのは、建物の価格の約30%OFF+土地の価格で6000万円になります。 売れ残りが、最後の一軒だけなら、業者も値引きしてでも売りたいと思いますが、 販売開始から2年も建っていて、建物付が5軒売りに出されていて、1軒しか売れていません。 宅地は、6区画販売されていて、2区画しか売れていません。 このところ、どこも不動産の価格が下がっているので、もう少し待てば、もっと下がるかも?とも思いますが、一般的に建物の価格の30%OFFと言うのは、あり得えますか?

  • 新築建売の値引きについて

    現在、南関東で3500万円程度の新築建売住宅の購入を、 検討しています。 そこで質問なのですが、 皆さんなら、どのくらい値引きを頑張りますか? もしくは、どのくらい頑張りましたか? 全く、不動産の知識も無いので、お馬鹿な質問かと思いますが、 教えてくださると助かります。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 新築建売住宅の値引きなどについて・・・

    新築建売住宅を購入しようと検討を進めております(これから、交渉を開始する予定です)。 ただし、新築と言っても完成後半年を経過しております。 1、このような物件の値引きはいくら程度可能なのでしょうか? また、その他の状況については、 ・30棟前後の売り出しで、半数程度が売れ残っている(交通の便が悪い)。 ・売れ残っている建売物件については、表示価格に二重線が引いてあり、値引き応相談の雰囲気あり。 ・上記物件のうち、一棟をモデルハウスとしており、その価格は当初より300万円以上の値引き額がされている(モデルハウスということでしょう)。 2、複数不動産業者で見積もりなどをした方が良いのでしょうか?というのは、仲介手数料を取らない業者やスタート時の金額が異なる業者がいるようです。 ぜひ、上記2点について、ご回答・ご指導をよろしくお願いします。

  • 積水ハウス建売の値引きについて

    非常に気に入っている積水ハウスの建売住宅を検討しています。 完成は09年3月です。諸費用コミコミで4800万円です。 第二期の建売ですが、この数カ月は全く売れていません。 ほかの分譲宅地も、やはり最近の不景気で売れ行きは今ひとつの印象です。 こういった状況下での値引き率はどのくらいでしょうか? 向こうも、こちらの本気度が見えないので、上司には相談しにくいようです。 私は、きっちり合計4500万まで値引きしてくれるなら買いたい! と考えています。 詳しい方、ご意見をお願いします。

  • 新築の建売住宅の情報を得たい

    新築の建売住宅を探しています。 同じ町内で、新築の建売住宅をさがしているのですが、ネットで簡単に探すことはできないでしょうか? 町内を車で走っているとときどき建設中の建売住宅を見かけるのですが、それぞれの不動産会社にいちいち連絡して資料を取り寄せるのも面倒です。 できれば同じ町内にある新築の建売住宅の情報を一手に取り扱っている情報サイトなどはないでしょうか? ある特定の地域の現在販売している建売住宅の情報がインターネットで探すことができれば便利なのですが、もしそんな便利な住宅情報のわかるサイトがあれば教えてください。 またその他に新築の建売住宅の情報を簡単に得ることができる方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 建売住宅購入にあたって

    今、建売住宅購入を検討しています。 千葉県柏市の東和ハウジング株式会社というところなのですが、 評判はどのようなものでしょうか? ネットで調べましたがヒットしません。 ご存知の方ありましたら、よろしくお願いします。

  • 分譲建売住宅購入のメリット・デメリット

    建売の分譲住宅を検討中ですが、建売を購入することでの メリット、デメリットがあれば教えてください。 個人的にはデメリットは、既に間取りなどが決まっているため 自分たちで好きなように設計できないとか、値引きが出来ないとか あると思いますがどうでしょうか? メリットがあまり見つからないのですが、ありますか? 経験者や詳しいお方、ご教授いただければ幸いです。

  • 建売住宅を替われた方への質問

    お世話になっています、 来月までに駆け込み需要という形で住宅を購入しようと思っています。 検討している物件は建売住宅と謳っていますが、内容的には契約をしてから着工する売り建て住宅で、間取りも決められております。 そこで建売住宅を替われた方へご質問があります。 建売住宅を買うというのは既に建った物件を買うため、 間取りが気に入らなくても、その他、環境がいいから買う ということもあると思います。 皆さんのそのような経験談を教えていただけないでしょうか? 例えば、間取りはあまりよいとは思っていなかったが環境がよさそうなので買った。 しかし、今から考えれば間取りはとても大事で、契約前に戻れるなら辞めていた・・・ などのご意見です。 にたような質問を既にしているのですが 経験者の方の声も聞いて見たいと思い質問させてもらいました。 お手数ですがよろしくお願いいたします。