• ベストアンサー

加藤芳郎さんが司会の、三面記事のような番組を教えて下さい!!

もう、かれこれ20年以上も前の番組です。その番組は、たしか土曜か日曜の、夜10時頃放送してたと思います。加藤芳郎さんが司会で、何人かのリポーターが、いろいろな事件などを、報告していました。 この番組は、いったい何という番組だったのでしょうか?。 それと、もう一つ・・・。 数年前、怖い話の番組で、この番組で起こった不思議な出来事を、とりあげてました。その内容は、あるお寺にまつられている掛け軸をスタジオに持ってきて、それを背にして、あるリポーターが報告をしていた時のことです。 これ以上は、なんかちょっと怖くて(^_^;)、あんまり言いたくないのですが・。 当時、この時の、放送を見た人はいますか?。これって本当なんですか!?(^_^;)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kira_kira
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.3

最初の質問にお答えは、1975年4月から1984年5月に日本テレビ系で土曜日22時から放映された『テレビ三面記事・ウィークエンダー』です。 レポーターがそれぞれ10分足らずの時間で関係者の写真パネルなどを使って、新聞にも載っていないような事件をレポートするものでしたが、なんといっても、濃いレポーターが売りでした。レポーターには、メジャーになる前の泉ピン子や桂朝丸(現:ざこば)がいました。 特にお楽しみは、事件をドラマ仕立てで紹介する「再現フィルム」で、お色気シーンがとってつけたように出てくるのは、当時の優良なお子様達にはとても刺激的な番組でした。 番組のテーマ曲はクインシージョーンズの「鬼警部アイアンサイドのテーマ」でした。(誰もが聞いた事があるフレーズです) 2つめのご質問に関しては、当時私は見ていましたが、これは、掛け軸に書かれた首が目が放送中開いていたという事ですが、本当に開いていたように見えましたよ。でも私は、信用していませんが。。。 (^^;;;

noname#4437
質問者

お礼

>特にお楽しみは、事件をドラマ仕立てで紹介する「再現フィルム」で、お色気シーンがとってつけたように出てくるのは、当時の優良なお子様達にはとても刺激的な番組でした。 はっきりとは覚えてないんですが、とても懐かしいです!!。そういうドラマみたいなものも、あったんですね~~!!。 kira_kiraさんは、掛け軸のこと、知ってたんですか!!。いやー、ほんっとに嬉しいですー!!(^.^)。知ってたというより、当時の放送を見て、覚えてたんですね!!。 僕は、ある番組でとりあげられてたのを見たんです・。これは怖かった!!。 でも、トリックかもしれませんしね!。でもでも、いったい真相はどうなんでしょうか!??(^^ゞ。もう一度見たいです!!。 kira_kiraさん、大変貴重な情報、ありがとうございました!!♪(o^v^o)ノ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#1890
noname#1890
回答No.7

確かお昼の番組で火曜日か木曜日だっけ?「あなたの知らない世界」の前身で日テレ系の何とかっていう霊感現象に解説させるとうまい人がいて、あの後だいぶ長い間やってましたが、まつわるエピソードを語っているうち番組の放送終了後だったんだそうです。特集でもやりましたよ。 あの後ちゃんとお寺さんにお帰りになっていらっしゃるみたい。 よく気が付くと親子3人で放送を見てましたが、父親が「うおっ」て言ったのを覚えてます。きのせいだべあ~っていってたんですけど。 まさかねえ。

noname#4437
質問者

お礼

すみません!!。先ほどのお礼の言葉、意味わからなくなってました!!。 >よく気が付くと親子3人で放送を見てましたが、父親が「うおっ」て言ったのを覚えてます。きのせいだべあ~っていってたんですけど。 ってことは、やらせではなさそうですよね!?。貴重な証言ですよね・(^^ゞ。 「知っている人、もっといるかもしれないので、まだ締め切らないでおきます・。」 と言ったのに、 締め切ってしまいました!!。すみません!!。 yuunojiさん、またどうぞよろしくお願いいたします!。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1890
noname#1890
回答No.6

確かお昼の番組で日テレ系の何とかっていう霊感現象に解説させるとうまい人がいて、あの後だいぶ長い間やってましたが、まつわるエピソードを語っているうち番組の放送終了後だったんだそうです。特集でもやりましたよ。 あの後ちゃんとお寺さんにお帰りになっていらっしゃるみたい。 よく気が付くと親子3人で放送を見てましたが、父親が「うおっ」て言ったのを覚えてます。きのせいだべあ~っていってたんですけど。 まさかねえ。

noname#4437
質問者

お礼

その人って、もしかして新倉イワオさんかも!!?。 >よく気が付くと親子3人で放送を見てましたが、父親が「うおっ」て言ったのを覚えてます。きのせいだべあ~っていってたんですけど。 ってことは、やらせじゃなかったかなあ!?。貴重な証言ですよね・(^^ゞ。 知っている人、もっといるかもしれないので、まだ締め切らないでおきます・。 yuunojiさんと、yuunojiさんのお父さん、貴重な情報大変ありがとうございました!!(^o^)丿。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#574
noname#574
回答No.5

ごめんなさい。番組のタイトルしか思い出せないけど・・。 確か、「ウィークエンダー」じゃなかったでしょうか。 その時の番組見てないのでわかりません。

noname#4437
質問者

お礼

「ウィークエンダー」でしたね!!。 JUNE6さん、情報いただいて、ありがとうございました!!。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1890
noname#1890
回答No.4

泉ピンコさんもレポートしてました 放送局のスタジオでびっくり状態ならスタッフが一番に分かるはずですけど視聴者の電話応対からえっ!てわかったってあれでしょうか?掛け軸の男の人のまぶたが こまで見ていると確かに形跡ありました。 その後ニュースでも報道されました。 岩をも通す怨念なんですね 迷わず成仏して欲しいです 南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経

noname#4437
質問者

お礼

>視聴者の電話応対からえっ!てわかったってあれでしょうか? それです!!。えっ!?、ニュースでも、放送されたんですか!!。 ちょっと、こわいなぁ・・・(^^ゞ。 yuunojiさん、貴重な怖い情報ありがとうございました!!。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.2

てってれてれーん。 ウィークエンダーでしょうか? 桂ざこばさんもやっていた奴でしょうか?

noname#4437
質問者

お礼

そ、それです!!。桂ざこばさん!!、なんかちょっぴり記憶あります!!(^^ゞ。なつかし~!!。 coolguysさん、情報ありがとうございました!!。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y0121
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.1

日本テレビで放送していた「ウイークエンダー」ですね。  ショッキングな社会ネタをリポーターが追跡する情報番組で70年代に一世をふうびしました。泉ピン子さんもリポーターをやっていました。寺にまつられている掛け軸の話は覚えていません。三面記事的な話を面白く脚色していましたので、本当かって言われると疑問です。

noname#4437
質問者

お礼

「ウイークエンダー」っていうんですね!!。もうすっかり忘れてました!!。 >三面記事的な話を面白く脚色していましたので・・・。 あっ、そうだったんですか~!!(^^ゞ。じゃあ、れっきとしたニュース番組ではなかったんですね!!。ニュースステーションみたいな番組かなと、思った事もありました!(笑)。 y0121さん、情報ありがとうございました!!。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレビ三面記事ウイークエンダーの音楽

    もう四半世紀も前になってしまいますが・・・ 加藤芳郎さん司会の人気番組「テレビ三面記事ウイークエンダー」で 泉ピン子/青空春夫さんなどレポーターが登場する直前「新聞により ますと・・・」という出だしの前説明のところで流れる印象的な BGMの題名を教えて下さい。 「パ!パラッパ、パッパ~♪」というリズムで鮮烈なトランペットの ファンファーレで始まるあの曲です(^^) どうぞよろしくおねがいします。

  • ロンブーが司会をしていた番組

    ロンブーが司会をしていた番組で、突然終わってしまったものがあるのですが、なぜ終わったかご存知なら教えてください。 日本テレビの日曜5時くらいから放送していたと思うんですが、プープー星人が出てくるクイズ番組です。 楽しみにしていたのに残念だったのを覚えています。

  • 上岡龍太郎さんが司会の番組は、何ていうのですか?。

    これも20年以上前の番組です。日曜日の午前中に放送してた記憶があります。 上岡さんが司会でした。 男性たちがゲームに勝ち進んでいって、最後に一人の女性に告白する番組です。 その女性は、客席の上段にある、特別な椅子に座ってました。 子どもながらに、楽しんで見てた思い出があります。 どなたか、ご存知の方、いませんか?。またどうぞおねがいします!!。

  • 思い出せない番組

    びびる大木がレポーターで同棲カップルを当てる番組、ダパンプのイッサが司会の、替え歌カラオケのコーナーがある番組があったと思うのですが記憶も不確かです。ご存知の方教えてください。昨年9月ごろに放送されていたと思います。 ちなみに新潟で深夜に見た覚えがあるのですがビデオも消したようでまったくわかりません。できればまたみたいと思ってます。

  • ヅラをつけたの司会者について

    生放送中に番組の冒頭でお辞儀をしたときにヅラが外れて 床に転げ落ちたまま放送されて世間から物笑いにされた司会者がおります。 もしも、この司会者がマラソンの取材の時に 近くに来たらでかい声で「ズラ~~♪」と公衆の面前で叫んだら 逮捕されちゃいますか? この司会者は真実を追求せんとあかん!取り繕ったらアカンと 番組中でコメントしとるのに 自分の頭はズラで隠ぺいしとります。 この矛盾に憤りを感じるのは私だけでしょうか?

  • 約37年前の自殺番組?

    約37年前の自殺番組? こんにちは。私の主人(現在41歳)の話なんですが、 何でも3~5歳の頃にTVで自殺番組を観たらしいのですが 内容がグロすぎて、そんなものがTVで放送されていたなんて信じられません。 【番組の流れ】 ・年配の男性司会者がいて毎回番組に応募されてくる自殺志願者と スタジオでやり取りする。 ・そして「なぜ、自殺したいのか?」と、志願者が自殺したい経緯が再現VTRで流れる。 ・この時の志願者は中年の女性。 ・再現VTRが終わると司会者が「この世に思い残すことはありませんか?」とか訊く・・。 ・女性が自殺に同意すると、ベッドに寝かされ顔に白いハンカチをかけられる。 ・すると天井から回転ノコギリ?が降りてきて女性の顔面を縦真っ二つに斬り女性死亡。 ・女性死亡後スタジオは観覧にきていたおばさんたちのすすり泣く声。 ・自殺完了後の司会者「ご冥福をお祈りします」 上記が主人が観たと主張する2回のうちの一つ目の内容。 二つ目↓ ・志願者はおじいさん。 ・司会者とのやり取りや再現VTRなどの流れは上記と同じ。 ・違うのは死に方で、このおじいさんは上半身裸でおなかの上にねずみが入ったゲージが置かれる。 ・ゲージにあいてる隙間からねずみがおじいさんのお腹を食べていきおじいさん死亡。 ・スタジオでは観覧しにきているおばさんたちのすすり泣く声。 以上です。(笑) 正直言って、こんな番組が本当に放送されていたなんて信じられません。 しかも主人はその当時3~5歳らしく、夢でもみてたんじゃないかと思いますが あまりにも記憶が鮮明らしくあれは実際にあった番組だと主張します。 (本当に番組内で自殺志願者が死亡したと思っています) だけど普通に考えるとそんなことはありえないと思うので こんな内容の番組がもし放送されていたなら絶対にドラマでだと思うのですが 今から約37年前、東海地方で昼下がりに放送されていた 上記のような内容のショッキングな自殺番組を、 御覧になった方いらっしゃいますでしょうか?? 情報をお待ちしています。 宜しくお願いいたします。

  • 音楽番組で司会の前を横切ったバンド

    先程アンケートカテを見ていたらL'Arc-en-Cielのhydeについてアンケートがあったのですが、その中に >大分前の話ですが、 >某生放送の歌番組を見ていたときに、 >歌った後席に戻るのですが、 >その際どうどうと司会の前を横切るではありませんか。 という回答があったのですが、それっていつ頃どの番組でしょうか? ミュージックステーションだと、タモリの前を横切ったバンドを見たことがあるのですが、それはラルクではなかったような気がします。(どのバンドか覚えてないのですが、次回出演時にメンバーのお母さんが謝罪コメントを寄せてタモリが「気にしなくていいんですよ!」って言ったと思います) それともその回答者の方はNHKの番組でビジュアル系と言われて帰った時、爆笑問題の前を横切ったことを言っているのかとも思ったのですがそれって生放送じゃありませんよね。 どなたかご存知の方お願いします。

  • ミュージックステーションの司会者なんですが名前がわかりません

    かなり前ミュージックステーションの司会をしていた人なんですが 名前がわかりません ・タモリと司会をしていた ・生島ヒロシより確か前 ・光ゲンジがパラダイス銀河を歌ってた時司会をしていた ・メガネをかけている ・背は高い 以上わかりますでしょうか?

  • 志村けんと加藤茶

    昔、大昔。20年前に再放送で見たのでそれよりずーーーっと前の番組になるとおもいますが、教えてください。 志村けんと加藤茶が、テレビでシリアスな短編映画みたいなのをやってたと思うのですが、番組名がわかりません。 下記のような内容のことをやってました。 ・志村けんと加藤茶が拳銃で撃ちあって、どちらとも血まみれになる。 ・志村けんが撃った弾が加藤茶の心臓にあたり、加藤茶が倒れる。 ・血で全身真っ赤に染まった加藤茶の首に縄をくくりつけて、志村けんがひきずりまわす。 子供ながらにものすごく恐怖を感じましたが、最後はオチを付けて笑いにかえてました。 これをやってた番組名を、教えていただけませんでしょうか。 お願いします。

  • 桂三枝司会の番組

    もう20年くらい前の番組だと思いますが、桂三枝が司会のクイズ番組だったと思います。記憶に残っているのは、日本地図をめくって、お姫様と坊主の絵が出てくるって事だけ。もし、この記憶が間違ってなくて、本当にこのような内容の番組があったとしたら、この番組名と、正確な番組内容のわかる人、いたら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 寒冷地での活動に適した防寒長靴を選ぶ際、ゴム製とEVA製の違いについて悩む方も多いです。ゴム製は耐久性に優れていますが、穴が開きやすいことがあります。一方、EVA製は軽量で耐久性もありますが、フィット感がゴム製よりも劣るかもしれません。防寒性も重視する場合、ゴム製の方がおすすめです。また、メーカーとしては「弘進」の防寒長靴が人気です。
  • 防寒長靴を選ぶ際に重要なポイントは、耐久性とフィット感です。ゴム製は耐久性がありますが、穴が開きやすいことが難点です。一方、EVA製は軽量で耐久性もありますが、フィット感がゴム製に比べて劣ることがあります。寒冷地での使用を考えると、防寒性も重要な要素です。防寒性を重視するなら、ゴム製の防寒長靴を選ぶのがおすすめです。
  • 寒冷地での活動に適した防寒長靴を選ぶ際、ゴム製とEVA製の違いに注目します。ゴム製は耐久性がありますが、穴が開きやすく修理が難しいことがあります。一方、EVA製は軽量で耐久性もありますが、フィット感や防寒性がゴム製に比べて劣ることもあります。防寒性を重視するならゴム製の防寒長靴がおすすめです。メーカーとしては「弘進」が人気です。
回答を見る